ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
お手伝いブーム
20130109.jpg

ここ最近お手伝いしたいブームが再来。

今までも何度かあったんだけど
面倒なのは、ウタまでがやりたいお年頃になったこと!

「お米洗うーーー」と姉が言えば
「ウタもやるーーー」と参戦。

20130109-2.jpg

半分水遊びになりつつ2人でお米をジャカジャカ。
お姉ちゃんが上手になり、お米を落とさず水を切ったり
できるようになったので、まぁ任せられるかなぁって感じです。
前はお米がシンクに散乱してましたから。


20130109-3.jpg

また別の日、しゅうまいをコッソリ作ろうとしていたら
お姉ちゃんに「何?何?しゅうまい?ナツも作る作るーー」と。
するとウタも「やるやるーーー」…ってなるよね(汗)

マジで??と思ったけど
皮に私がタネをどんどん載せて置き、
2人が包むというやり方だと、意外と上手くいきました。
ウタはおにぎりみたいに握ってましたけど。
餃子よりもアバウトで大丈夫なので
しゅうまいのお手伝いはありですね。
早くできました(^u^)

生肉でもつまみ食いしそうになるのは要注意ですけど(笑)

20130109-4.jpg

Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん

蒸すしゅうまいよりも家族みんなこのレシピ↑のしゅうまいが大好きです。
調味料は半分くらいに抑えちゃってますが、しっかり味でお弁当にもgood!


お姉ちゃんにそろそろ包丁をと思っていましたが、
ウタもやりたがるだろうなぁー。

  




↑クリックしてもらえるとうれしいです
  
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
福袋 MARKS&WEB  カルディ
20130102.jpg

オットの実家でお正月を迎え、
今年も子どもたちをお願いして恒例の初売りへ

今年はMARKS&WEBの福袋(3,000円)狙いでした(*^_^*)

中身は…

ハーバルサンプロテクトローション 1,386円
ハーバルバスパウダー  ラベンダー 1,050円
ハーバルバスパウダー 詰め替え用ペパーミント 714円
ハーバルハンドクリーム ジャスミン 1,176円
ハンドメイドボタニカルソープ フランキンセンス/アルガン 210円
キッチンリキッドソープ オレンジ 735円
キッチンリキッドソープ 詰め替え用 無香料 441円
ハンドメイドボタニカルソープ ダマスクローズ
 切り落としソープ&泡立てポーチ 1,050円
リペアートリートメント サンプ
スカルプクレンジングジェル サンプル
泡立てポーチ

7,000円くらい入ってましたよ。
どれも使えるものばかりでお買い得でした!!
バスパウダーとキッチンソープは使ったことなくて嬉しい!


20130102-2.jpg

あとひとつお買い上げしたのはカルディの福袋。

本当は食品のが欲しかったんだけど売り切れだったので
もへじ福袋(和食材)1,200円

海鮮お好み煎
珈琲かりんとう
抹茶きなこねじり
黒糖しょうが飴
梅こんぶ茶
炊き餃子鍋
純正ごま油ゴールド
サラダの旨たれ

でした。
消えモノ系の福袋はいいですねー。
MARKS&WEBは絶対来年もゲットしたいです。




↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:0  
[オカイモノ
今年もよろしくお願いします
20130104.jpg

放置ぎみなブログですが
今年も細々と更新していくつもりですので
どうぞみなさまよろしくお願いいたします。

年末年始はオットの実家へ帰省し
色んな人と話したことが刺激になったのか
ウタがさらにオシャベリ男になってます。

お姉ちゃんの頻尿はすっかり治まりました。
でも今年は一番の仲良しのお友達が海外へ引っ越したり
同じマンションで毎日幼稚園の行き帰りが一緒な幼なじみが
引っ越したり、2年続けて担任を持ってもらった先生が退職したり
ナツさんには試練の春となりそうです(>_<)

でもウタが入園するので心の支えになってくれるかな。

ウタが入園すれば2人育児の大変さもひと段落。
やっと自分だけの時間が戻ってきます。

いっぱいたまった生地をカタチにしたり
オウチの中をもっともっとオーガナイズしたり
1人雑貨屋さんやカフェを訪れたり
図書館で急かされることなく本を選んだり
ゆっくりひとりご飯食べたり

しょうもないこといっぱい思いついてはワクワクしてます(笑)
それまではウタとラブラブ生活を送ろうっと(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
ポテトヘッド
20121209-2.jpg

わが家の2人はトイストーリーがめっちゃ大好き♩なんです。
実はナツさんのクリスマスプレゼントの最初の候補が
「ミセスポテトヘッド」だったくらい。



↑これでした。

結局変わって違うものをサンタさんに頼んだんだけどね。

それがふらりとコストコへお買い物に行った時にこれを発見!
大きな透明のポテトヘッドの帽子が蓋になってて
中にこのポテトヘッドとミセスポテトヘッドのパーツがいっぱい!

しかも1700円くらい!!安い〜!!
ハハもトイストーリー大好きなのでついつい衝動買い(笑)
何もないのにおもちゃを買うことなんてなかったんだけど
たまにはいっかー。

もちろん大喜びで2人でパーツを交換したりしつつ
ずっと遊んでます。ほんとかわいいわぁ。
Posted by kobana
comment:0  
[オモチャ
制作展
20121208.jpg

幼稚園で制作展がありました。
今年は「おっきょちゃんとかっぱ」という
マイナーな絵本がテーマでした。



おっきょちゃんという女の子が
川の中のカッパの国へ遊びに行くお話。
なぜかそのカッパたちはみんな赤いんです。

制作展は予想通り赤いかっぱたちでいっぱい(笑)
お祭りのシーンが再現されていたり、
大きなトンネルがあったり、子供たちがかわいく再現してました。

うちの幼稚園。制作展が終わると
子供達に欲しいものを聞いて、じゃんけんで買った人が持って帰れるという
恒例な行事?があるのです。
親たちは毎年ハラハラドキドキ。

「当たったーーー!」と大喜びで帰ってきたナツさん。
クラスで1、2を争う大物をgetしたと言うじゃないですか(T_T)
翌日車で取りに行ったけどほんと車にギリギリでした!
エレベーターも玄関もギリギリ。
大きいのはやめてと親たちは頼むんだけど
子供はやっぱ欲しくて手を上げちゃうんでしょうね(笑)
そして勝ち取ったと喜ばれると断れなくなる。

それが↑こちらの「すいこさま(通称マツコデラックス)」です。
どどーーん。ハンパない存在感!!
年内いっぱいという約束ですが、しばらく我が家の一員です(^_^)
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
アドベントカレンダー
20121205.jpg

お友達から思いがけぬプレゼント、
エリックカールのアドベントカレンダーを頂きました。

開くとサンタさん、プレゼント、木が立体的に立ち上がります。
毎日扉を開けると木にかけるオーナメントが出てきて楽しい!!

毎朝2人で順番に開けることを楽しみにしてます。
クリスマスを指折り数えるのっていいですね~。

チョコの入ってるアドベントカレンダーを
私も小さい頃に買ってもらったことを思い出します。
そのせいか、アドベントカレンダーというと
チョコなんかのお菓子が入っているイメージでした。
ウタはチョコが嫌いだし、二つ買うのもどうかなぁと
買い渋っていたのですが、こんな素敵なアドベントカレンダーなら
来年も買ってあげたいなって思います。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
心因性頻尿
ナイーブなお姉ちゃんの続きデス。

ナツさん、数ヶ月前からオシッコが近くなったんです。
外出した先でやたらとトイレに行くようになっておかしいなぁと。
それでもあまり気にするほどではなかったので「また〜?」とか言いつつ
トイレにつきあってきました。

そんなこんなが続き、先日親族集まって旅行へいくことがあったのですが、
そこでばぁばも含めて「もう、さっき行ったから大丈夫よー。」など
言ってしまったんですよね。多分言ってはいけなかったことを。

旅行から帰ってからのナツさん、前よりも症状がひどくなってしまいました。
幼稚園に行く前、寝る前が特にひどく、トイレから戻って来て座ったとたん
また立ってトイレに向かう。ということを立て続けに5〜6回繰り返すんです。

この連休には更にひどくなり、
出かけようとするとトイレから出て、上着を着かけては脱いでトイレ。
また出てきて、トイレ。靴を履こうとしてまたトイレ。
ぐるぐるぐるぐる。30分以上トイレに籠城し、最後には「出るのに出ないーーー!!」と泣き出しました。
「もうでないよ、だいじょうぶだよ」「すぐトイレあるよ」なんて言っても全然ダメ。
出かけるのを止めようと言っても大泣きで、ちょっとしたパニックに。

これはもう異常すぎる!!とネットで調べたら
「心因性頻尿」というのがあり、まさにナツさんの症状。
遊びに熱中してる時や幼稚園では全然行かないんですよね。
そしてこの症状は「また行くの?」などと声をかけてしまうと
ひどくなったりして半年以上続くこともあるとか。

あーーーやっちゃったって感じです。
幼稚園に入園してから、前記事のように我が子のナイーブさを感じてきたのですが
私自身が超鈍感女なので、我が子の気持ちをちゃんとフォローできず
またかわいそうなことをしてしまいました。

とりあえず頻尿については、知らん顔しておくことが一番みたいなので
黙って様子をみようと思います。

↑ここから約一週間。お姉ちゃんとなるべくスキンシップを取り、
何でも弟よりも優先して、楽しいことを心がけてみたところ
まだまだトイレの頻度は高いですが、ぐっとましになりました。
そしてその影響かウタが赤ちゃんがえりしてます(笑)
あーーーーほんっと体がふたつ欲しいっ!!

ナツさんの頻尿、このまま症状が落ち着いてくれますように☆
Posted by kobana
comment:9  
[未分類
ナイーブなお姉ちゃん
20121118.jpg

ナイーブなお姉ちゃんのこと。

今年の春、年中さんのクラス替えがあってから
ナツさんは毎日幼稚園に行くものの、一日中強ばった顔で
両肩が不自然なくらい上がったままでした。
(肩が上がるのもチックの症状であるようです)
園から帰ると表情も肩も戻り明るくなるんだけど
また翌朝になると別人のように。

仲のいいお友達とも一緒だし、先生も変わらなかったんだけど
何か変わったことについていけないようでした。
お友達も普段通り遊びに誘ってくれるのに無視したり
先生とも口を聞かないという日々が数ヶ月続きました。
それでも幼稚園には行きたいらしく
私も先生もただ見守るしかありませんでした。

夏休みが終わり二学期に入ると
徐々にお友達と楽しそうに遊ぶようになり
表情も普段のナツさんに戻ってきました。

あー良かったと安心していたのですが、
次は運動会のダンスの練習がきっかけで
また緊張状態になることがちらほら。
自分は上手くできてないんじゃないかと気にしていたそう。

もともとの性格から真面目というか融通がきかないところがあり
朝も見たいテレビが始まる前にドリルを1枚して制服に着替えてないと
嫌だったり、ご飯も残さずきちんと食べたり。
言わなくてもやってくれるので、親としては楽な子だなぁと思っていたのですが、
その真面目さや多感さが自分を不安にさせていたようです。

例えば、少し注意されるとすごく怒られたと落ち込んだり、
歯磨きしないと虫歯になるよーみたいなことがすごく恐怖だったり。
絵本「おむすびころりん」で悪いおじいさんがモグラにされてまだ土の中から出られない
というお話が怖くて怖くて2ヶ月くらい夜寝れなくなったり。
「え?それくらいで?」と周りが気づかないようなところで
傷ついたり不安になったりしてしまうのです。

ダメ母はそこまで繊細だということに最近まで気づいてあげられず
不安を分かち合ってあげられませんでした。
親の知らない場所でたくさん傷ついてる我が子と
もっと向き合って少しでも安心させてあげたいと思います。
まだ遅くないと信じて。

そして実はまた別の症状が出てしまっています。
このことは別記事で書きたいと思います。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
体操服ショルダー
20121125.jpg

久々にミシンしました。

幼稚園の通園リュックが小さいので
いつもお弁当やタオルを入れると
体操服を入れている巾着を手持ちで帰ってくることに。
巾着も手提げできるようにしていたのですが
集団でお友達と手をつないで帰ってくるため
手に持っていると邪魔になっていました。

なのでショルダータイプを作ってあげなきゃと
思いつつ半年以上(汗汗)
やっとやっと重い腰を上げて作りました!!

でも作ってみるとちょっと小さいことが発覚。
使えないこともないのでしばらくはこれを使ってもらって
またサイズを変えて作りまーす。そのうち…。

ウタの入園用の生地も買ったので
ぼちぼちやっていかなきゃなぁ。


  
  

絵本作家のよねづゆうすけさんのデザイン生地
めっちゃ私のツボです!!ぜんぶ欲しいっ!!



↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:0  
[ハンドメイド
広島へのたび〜三景園
20121118-2.jpg

翌日叔父が広島空港ちかくの三景園へ連れて行ってくれました。

20121118-3.jpg

何も知らずに行ったのですが紅葉がめちゃくちゃきれいで
久々に感動しちゃいました!!!

20121118-5.jpg

わーーーすっごーい!!と感動してるそばで
必死にどんぐりを拾うムスコ。

20121118-6.jpg

そんな弟と姉を釘付けにしている
100円なものとは…

20121118-7.jpg

でっかい綿菓子でした(笑)

余談ですが、綿菓子って関西の呼び方で
関東では綿あめっていうらしいですね。

20121118-9.jpg

そしてコドモタチがみんな大好き。
鯉のエサやり!

日曜日だったからか子供はタダで綿菓子と鯉のエサをいただけました♩
本当にとってもいいお庭で近所ならまた来たいわ。残念。

Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
