ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
スポンサーサイト
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
白斑??
20130117.jpg

ウタさん、入園前検診で先生に
「この腕の白いのは…白斑かもしれません。
 甲状腺の病気の可能性もあるから皮膚科を受診してください」と。

なになに?はくはんってなに??
初耳なことに私もオロオロ!

家に帰って調べてみたら、白斑とは免疫が細胞を間違って刺激して
色素が抜けて白くなる病気だそう。そして治療方法があまりない病気だと。
命に関わったりするものではなく美容的に悩まされるようです。

後日皮膚科へ連れて行きましたが
白い部分と普通の部分の境目がくっきりしていないものが多いので
違うだろうということでした。白斑はもっと真っ白なのだそう。
でも大きくなったり増えたりするようなら再度受診するようにと。

夏に水いぼができたときに放置して3~4カ月かかって
治ったんだけど、このあたりにたくさんできていたので
たぶんその跡なんじゃないかなぁと思われます。

ウタは生まれつき胸と太ももにもアザもあり、
このまま消えないだろうと言われています。
オトコノコだし見えない場所ならまだいいかなと。

まだまだ知らない病気がいっぱいありますね。
ちょっと調べるとたくさん悩んでいる方がいたりして
本当に健康なだけでありがたいと思わなきゃです。

次から次へと色々心配は尽きませんねー。




↑クリックしてもらえるとうれしいです
  
スポンサーサイト
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
comment
comment posting














 

