FC2ブログ
ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
鼓膜切開
20120110.jpg

11月頃、話しかけても聞き返すことが多くなり耳鼻科へ。
二度目の滲出性中耳炎でした。

今回は聴力検査もできて、左側の聞こえの悪さが一目瞭然。
それでも片方だけだと気づかないことが多いらしいです。

それからしばらく抗生物質を飲みましたが変化なく、
鼻の治療と経過観察を続けてきました。

でも二ヶ月を経過しても良くならなかったので
先日ついに鼓膜切開してきました。

耳に麻酔の薬を入れ20分横になり
麻酔が効いたところで細ーいメスでプスっと刺して
膿を吸い取ります。

麻酔を入れるまではかなり抵抗し、ウタまで看護師さんの腕の中で
のけ反って大泣き。こりゃ無理かぁーーと思ったのですが
必殺技「終わったらお菓子買ったる」の一言でナツは大人しくなり
あまり押さえつけることなく処置終了。

それ以来聞き返すこともピタリとなくなりました。
出来るだけ切開しない主義の先生で
私も自然に治ることを期待していたのですが
片耳がずっと聞こえづらいという不快感は
ナツには相当なストレスだったんじゃないかと思うと
悪いことをしたなぁとも。
結局どれが正解なのかは後にならないと分からないんですけど。

年中鼻づまりなので中耳炎になりやすいのかな。

しばらくはスイミングもお休み。
あとお風呂でふざけて潜るのを阻止するのが結構大変デス。
スポンサーサイト
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
comment
明けましておめでとうございます♪
ナツちゃん えらかったね!!
中耳炎も癖みたいになっちゃうとそんな風になって
しまうのですね。。。聞こえずらいとか本人しか分からないから 親となるとそういうとこ見逃したりすると
ショックというか。。。ごめんね。。。てなりますね。。

新年早々頑張ったからあとは良い事だらけがいっぱい
ありますように♪♪
今年もよろしくお願いいたします
2012/01/13 11:33 | | edit posted by capy
capyさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします♩
中耳炎癖になるって言うよねー。ほんと嫌だわ。
治療でも親が判断する場合って多いからほんと悩んじゃう。

今年は病院にあんまり行かずに済むといいなぁ。
健康第一ですねっ。
2012/01/17 21:06 | | edit posted by kobana
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。