ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
おままごとスリング
20130130.jpg

ずっとナツさんに頼まれていたお人形用のスリングを作りました。

これまでおままごと用には以前作ったばってんのおんぶ紐を使ってたのですが
なんせ1人で装着することがムズカシイ。
「つけてー」「はずしてー」「ちょっとまっててー」と
お互いイライラしていたのです(笑)

いまさらな感じですが、まだまだお世話が大好きなお年頃なので
活躍してくれるとうれしいな。

20130130-2.jpg

ぼくもおせわだいすきなの。
おねえちゃんなかなかかしてくれないんだけどね。

サンタさんからのプレゼントもキティちゃんの
おままごとハウスだったので
姉弟ふたりでおままごとばっかりしてます。



↑この前のモデルですが、お友達数人でも入れる大きさで
簡単に畳めるのでおススメです。




↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:1  
[ハンドメイド
スリーピンとヘアゴム
20130124.jpg

最近の100円均一って色々あって楽しいですよね。
レースのモチーフが2つで100円だったので
フエルトに貼りつけ、パールをつけてスリーピンを作ってみました。
幼稚園のお友達がこういうの付けてたので(*^_^*)

くるみボタンキットも100円ですごーい!と思ったんだけど
パチンとはめるのではなく、ボンドで貼りつけるものでした。
ちょっと手間だけど出来上がれば問題ないかなぁ。

リボンはラメ入りの毛糸を編み編みして作ってみました。

ナツさんの幼稚園用のヘアアクセサリーはちょこちょこっと
作ることが多いのですが、どんなのでも喜んでくれるので
作りがいあって楽しいです(*^_^*)
もうちょっとかわいいのも作ってあげなきゃな。
Posted by kobana
comment:1  
[ハンドメイド
白斑??
20130117.jpg

ウタさん、入園前検診で先生に
「この腕の白いのは…白斑かもしれません。
 甲状腺の病気の可能性もあるから皮膚科を受診してください」と。

なになに?はくはんってなに??
初耳なことに私もオロオロ!

家に帰って調べてみたら、白斑とは免疫が細胞を間違って刺激して
色素が抜けて白くなる病気だそう。そして治療方法があまりない病気だと。
命に関わったりするものではなく美容的に悩まされるようです。

後日皮膚科へ連れて行きましたが
白い部分と普通の部分の境目がくっきりしていないものが多いので
違うだろうということでした。白斑はもっと真っ白なのだそう。
でも大きくなったり増えたりするようなら再度受診するようにと。

夏に水いぼができたときに放置して3~4カ月かかって
治ったんだけど、このあたりにたくさんできていたので
たぶんその跡なんじゃないかなぁと思われます。

ウタは生まれつき胸と太ももにもアザもあり、
このまま消えないだろうと言われています。
オトコノコだし見えない場所ならまだいいかなと。

まだまだ知らない病気がいっぱいありますね。
ちょっと調べるとたくさん悩んでいる方がいたりして
本当に健康なだけでありがたいと思わなきゃです。

次から次へと色々心配は尽きませんねー。




↑クリックしてもらえるとうれしいです
  
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
入園準備  布えらび
今年ウタが入園なのでそろそろ入園グッズの準備を始めなきゃです。

20130115.jpg
BRITA SWEEDENのRUT

この生地を見かけた時から、どうしてもウタの幼稚園グッズには
これを使いたいと思っていたのです。

毎日園指定のリュック一緒に持っていくのが体操服バッグなので
これは体操服バッグ決定♪

1mしか買わなかったけど上手く使ったらお弁当袋とコップ袋も作れるかな。
私のモノもオソロイでちょこっと作りたい。

20130115-3.jpg

前に生地やさんで衝動買いしてしまった
このクルマの生地は絵本バッグに

20130115-2.jpg

ウタが茶色も欲しいーとねだったので
汚れが目立たなさそうなこれは座布団カバーにしようかな。

ほんとひねりのないものしか作れないのですが
できたらまたアップしますね(*^_^*)

  


Posted by kobana
comment:2  
[ハンドメイド
お手伝いブーム
20130109.jpg

ここ最近お手伝いしたいブームが再来。

今までも何度かあったんだけど
面倒なのは、ウタまでがやりたいお年頃になったこと!

「お米洗うーーー」と姉が言えば
「ウタもやるーーー」と参戦。

20130109-2.jpg

半分水遊びになりつつ2人でお米をジャカジャカ。
お姉ちゃんが上手になり、お米を落とさず水を切ったり
できるようになったので、まぁ任せられるかなぁって感じです。
前はお米がシンクに散乱してましたから。


20130109-3.jpg

また別の日、しゅうまいをコッソリ作ろうとしていたら
お姉ちゃんに「何?何?しゅうまい?ナツも作る作るーー」と。
するとウタも「やるやるーーー」…ってなるよね(汗)

マジで??と思ったけど
皮に私がタネをどんどん載せて置き、
2人が包むというやり方だと、意外と上手くいきました。
ウタはおにぎりみたいに握ってましたけど。
餃子よりもアバウトで大丈夫なので
しゅうまいのお手伝いはありですね。
早くできました(^u^)

生肉でもつまみ食いしそうになるのは要注意ですけど(笑)

20130109-4.jpg

Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん

蒸すしゅうまいよりも家族みんなこのレシピ↑のしゅうまいが大好きです。
調味料は半分くらいに抑えちゃってますが、しっかり味でお弁当にもgood!


お姉ちゃんにそろそろ包丁をと思っていましたが、
ウタもやりたがるだろうなぁー。

  




↑クリックしてもらえるとうれしいです
  
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
福袋 MARKS&WEB  カルディ
20130102.jpg

オットの実家でお正月を迎え、
今年も子どもたちをお願いして恒例の初売りへ

今年はMARKS&WEBの福袋(3,000円)狙いでした(*^_^*)

中身は…

ハーバルサンプロテクトローション 1,386円
ハーバルバスパウダー  ラベンダー 1,050円
ハーバルバスパウダー 詰め替え用ペパーミント 714円
ハーバルハンドクリーム ジャスミン 1,176円
ハンドメイドボタニカルソープ フランキンセンス/アルガン 210円
キッチンリキッドソープ オレンジ 735円
キッチンリキッドソープ 詰め替え用 無香料 441円
ハンドメイドボタニカルソープ ダマスクローズ
 切り落としソープ&泡立てポーチ 1,050円
リペアートリートメント サンプ
スカルプクレンジングジェル サンプル
泡立てポーチ

7,000円くらい入ってましたよ。
どれも使えるものばかりでお買い得でした!!
バスパウダーとキッチンソープは使ったことなくて嬉しい!


20130102-2.jpg

あとひとつお買い上げしたのはカルディの福袋。

本当は食品のが欲しかったんだけど売り切れだったので
もへじ福袋(和食材)1,200円

海鮮お好み煎
珈琲かりんとう
抹茶きなこねじり
黒糖しょうが飴
梅こんぶ茶
炊き餃子鍋
純正ごま油ゴールド
サラダの旨たれ

でした。
消えモノ系の福袋はいいですねー。
MARKS&WEBは絶対来年もゲットしたいです。




↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:0  
[オカイモノ
今年もよろしくお願いします
20130104.jpg

放置ぎみなブログですが
今年も細々と更新していくつもりですので
どうぞみなさまよろしくお願いいたします。

年末年始はオットの実家へ帰省し
色んな人と話したことが刺激になったのか
ウタがさらにオシャベリ男になってます。

お姉ちゃんの頻尿はすっかり治まりました。
でも今年は一番の仲良しのお友達が海外へ引っ越したり
同じマンションで毎日幼稚園の行き帰りが一緒な幼なじみが
引っ越したり、2年続けて担任を持ってもらった先生が退職したり
ナツさんには試練の春となりそうです(>_<)

でもウタが入園するので心の支えになってくれるかな。

ウタが入園すれば2人育児の大変さもひと段落。
やっと自分だけの時間が戻ってきます。

いっぱいたまった生地をカタチにしたり
オウチの中をもっともっとオーガナイズしたり
1人雑貨屋さんやカフェを訪れたり
図書館で急かされることなく本を選んだり
ゆっくりひとりご飯食べたり

しょうもないこといっぱい思いついてはワクワクしてます(笑)
それまではウタとラブラブ生活を送ろうっと(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
| HOME |
