ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
ミスドのドーナツポーチ
20120925.jpg

ミスドのポイント。
たまってもいつも欲しいものがなくてドーナツに換えたりしてたけど
9月から始まったこのドーナツポーチが欲しくて久々に交換。

手のひらサイズでなかなかかわいい♪
今はお姉ちゃんの飴ちゃん袋(関西のおばちゃん風)になってます。
ブルーとピンクのコンビもかわいかったよ。

ドーナツは2人ともそんなに大好きではないんだけど
私がたまに食べたくて寄っちゃいます。
キッズドリンク100円ってのも助かるわ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オカイモノ
毛虫(チャドクガ)
20120920.jpg

おとといお友達のオウチに遊びに行った時のこと

遊び始めてしばらくしてから1人のお友達の背中に
小さな小さな毛虫を発見!!
ママ達キャーキャー言いながら
ティッシュにくるんでさよならして
その後は何事もなく遊んでいたんだけど…

翌朝起きたらウタの両腕や手のひらに赤いブツブツがいっぱい!!
痒いらしく掻いていたら足やお腹にもポツポツと広がってきた。

何これ????って思っていたら
お友達からメールがあり、
毛虫がついていたその子とママも体中ブツブツになっているとのこと。

皮膚科へ行くとやっぱり毛虫(チャドクガ)によるものでした。

チャドクガ
 チャドクガは卵、幼虫、繭、成虫とも毒針毛をからだに持っています。
 幼虫の背面には50万本もの微細な毒針毛が群生しているそうです。
 毒針毛が皮膚に触れたり、刺さったりすると皮膚炎を発症し、激しい痒みに悩まされます。

めっちゃちっこいのに強烈!!

ツバキやサザンカに6~7月 9月~10月に発生するらしいです。
服についてたらビニールなんかでそーっとはがして
できれば服はすぐに脱いでシャワーをあびるといいとのことです。
症状はすぐにでなかったりするので分かりにくいですよね。

ウタはかゆみ止めの内服薬と塗り薬でピークは過ぎたようです。

一緒にいた小さなべビちゃんたちに被害がなくて
ほんとよかった。

みなさまも毛虫を見つけたら気をつけてくださいね!!
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
どうなるトイレトレ
20120915.jpg

お姉ちゃんは2歳1カ月でオムツがとれました。
失敗したのも1週間くらい。
夜も最初からパンツで一度も漏らすことなし。

その頃は周りのトイレトレ大変という話を聞いても
全然ぴんとこなくて「パンツにしちゃえば取れたよー」
なんて適当なこと言ってましたが…。

すいませんでした!!
ウタくん全く取れる気配なしです(涙)


トイレトレスタートはおねえちゃんと同じ2歳過ぎ。
いきなりパンツにしてみたのですが
30分おきにじゃーじゃー漏らすので断念。

半年後くらいにやってみたけど同じ結果で断念。


そして3歳過ぎ、プレ幼稚園に通うのでまたまたスタート!

漏らす間隔は2~3時間おきになっているし
言葉もしっかり。これはいけるのでは??
という淡い期待もむなしく…

数時間おきにじゃーじゃー漏らす日々。
あげくのはてには「パンツにしたらもらしちゃうよー」
「(漏らした後)ほらねーおかぁさんがおむつにしないからもれちゃったんだよー」
と開き直る始末。むきーーーーー。


そしてプレ幼稚園でも全員トイレに連れて行ってくれて
パンツ推進。お漏らしOK。というトイレトレをしてくれるというのに
断固拒否!!オムツじゃないと幼稚園行かない!!と(幼稚園で漏らすのは嫌らしい)

それでも先生は根気強く毎回トイレに誘ってくださったのですが…

先日、「ウタくんはとっても頑固ですねー。絶対トイレには行きません。
でも理解できているので、本人のやる気があればすぐにでも外れると思います。
ウタくんの場合、今ムリに取るのは逆効果かもしれません。
幼稚園が始まったら時間も長いし、行かざるを得なくなったら外れるでしょう。」と。


どひゃーーー。
先生もトイレトレ断念ですか?


トイレにどれだけ連れて行っても(おまるでも)
一回も出たことないんですよね。
お姉ちゃんは座ったら何となく出たのに。
これって本当にやる気の問題なのか??


お互い疲れたのでまたまた休止。
あーーーいったいいつ取れるのやら(>_<)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
碓氷峠鉄道文化むら
帰省中、ひいばぁちゃんの初盆で群馬に行ったので
翌日は「碓氷峠鉄道文化むら」へ。

20120816.jpg

恐ろしい快晴。じりじり。

20120816-5.jpg

定番の運転席。とりあえずどれも座ってみたいコドモ。
サウナのような車内にグッタリなオトナ。


20120816-4.jpg

三段ベッドの寝台車。
いつか乗ってみたいけど、コドモは落ちるな、確実に!


20120816-3.jpg

お座敷列車はクーラー効いてて天国!!生き返ったぁ。


他にもあぷとくん(列車)やミニSLにも乗りました。
展示の列車は30以上、見応えありです。
屋内にはジオラマも。

20120816-6.jpg

コドモタチはやっぱりこういうの避けて通れませんね。

20120816-7.jpg

↑鉄道関係ないしーーー(笑)


20120816-8.jpg

オトナは向かいの横川駅で
三大駅弁の峠の釜飯を食べて大満足!

いざ宿泊先のコテージへ。
Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
親子でバランスボール
ビーチボールに2人が毎日のように座り、ボンボン跳ねるので
「割れるーーやめてーー」とビビる毎日。

そんなに座りたきゃトレーニングも兼ねてバランスボールに
したらいいんじゃないか??と思い買ってみました。

20120908.jpg

直径30cmという小ささなのでウタが座っても余裕の高さ。
危なっかしさも、そんなにないかな。
子どもが生まれる前には大きなバランスボールも持ってたんだけど
危ないのでばぁばに譲りました。
大きいのもいいけどとにかく邪魔なのよねーー!!

これはおもちゃに混じって転がってても気にならない大きさ。

そしてもちろん大人用なので私たちもエクササイズできます♪
ただ座っているだけでもいいし、そのまま足をあげたり
寝転んでみたり…なかなかいい感じ。
わたし座って洗濯もの畳んだりしてます(笑)


Posted by kobana
comment:0  
[オカイモノ
ひっこみがつかない。
20120902.jpg



さてこれはなんでしょう?


答えは、ウタのプラレール全てです。
納戸のクローゼットにはトミカ一式も。


それは数日前のこと。

いつものようにお片付けをしないで怒られるウタくんでしたが
その日は何だか態度が悪かった!!

「お片付けできないなら全部捨てちゃうよ!!」

いつものおどし。

普段はこれで焦って片付けて終わるんだけど
この日は「捨てちゃっていいよー。」と爽やかに答える。

なにーーー!!

「本当に捨てちゃうんだからね!!」

ムカっときて散らかったプラレール全てを箱にしまい、
トミカもゴミ袋に入れて玄関からバタンと出て行ってみたのですが…

ウタくん、ソファーでくつろいだまま全く動じず。

「捨ててきたからね!!」って言っても

「うん、いいよー。」と!!!!


毎日毎日プラレールとトミカでしか遊んでないウタ
翌日にはショックを受けるかも?と思ったのですが
全く何も言ってこない。


それから3日ほど納戸に隠してあるのですが反応なしです(涙)

ママ友達が「ウタくんトミカは?」なんて聞いてみても
「ウタが片付けなかったから捨てられちゃってん」
「ええーーそれでいいのウタくん?」「うん。いいのー。」
このやり取りにがっくしです。

20120902-2.jpg

今朝は積み木を並べて
「これがーどくたーいえろーでー、これがーさくらでー
これが700系でー」なんて言いながら楽しそうに遊んでるし。

えええっ!!ほんとにあっさり諦めたのかウタ!!


何だかひっこみつかないことになってます(涙)
いったいいつ出したらいいのやら…。


部屋の散らかりが50%減なのはうれしいんですけどね…。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
| HOME |
