ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
チャンルー風ブレス
20120801-2.jpg

チャンルーというもの自体全然知らなかったのですが(笑)
お友達がしていた素敵なブレスが簡単にできると聞いたので
作ってみましたー♩

20120801.jpg

貴和製作所さんのサイトのレシピを参考に。

ナチュラルな革紐にパールとクリアなビーズに、
私のはブルー、ナツさんのはピンクをプラスして。

簡単にできたので次はシックに秋向けなものを、
ナツさんには子供らしくカラフルなのを作りたいなぁ。




一番大変なのはおチビを連れてお店でビーズを選ぶところです。
じっくり選びたーーーい(涙)
Posted by kobana
comment:0  
[ハンドメイド
実家での日々
オットの実家への帰省。

コドモタチはたくさん刺激を受け
いつもと違った一面が見られて面白かったです。

急な階段が怖くて降りられず「たすけてーーたすけてーー」と
泣いていたウタが数日でスタスタ降りれるように。

毎朝じぃじとばぁばのウォーキングについて行くために
5時にパチリと起きてそそくさ着替えを持って布団から去って行くナツ。

最初はモジモジしていたご近所さんにも
うっとおしいくらい話しかけれるようになったナツ。


そして大人しいなぁと二階に上がってみたらこの惨状(笑)

20120814.jpg

数日前、押入れに上がることもできずにメソメソしていたウタくん。
一人っきりで押入れの中の掛け敷き布団、毛布、座布団を全て外に出し、
ダイビーーング!!!

ええええーーーっ??!!なんじゃこりゃーー!!

我が目を疑いましたが、あまりに楽しそうなウタくんに
ばぁばと微笑ましくなり「やれやれー」って(笑)

片付けるのにかーさん汗だくだったよ。
よくこれだけ出せたもんだ。家ではダメだぞー。


じぃじばぁばを始め色んな世代の人と関わることで
変化するコドモタチ。
日常にもそういう環境があるといいのになぁ。

Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
藤子・F・不二雄ミュージアム
お盆に帰省している間に藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました

20120813.jpg

日時指定のチケットを前もって買うというシステムになっているのですが
それでも夏休み!すごい人人人でした!!

登戸からキャラクターの描かれたバスで向かいます

20120813-6.jpg

降りるボタンやつり革がパーマン♪
かわいいけどバスはぎゅうぎゅう詰め。
ミュージアムに駐車場がないのが
小さい子連れにはちょっとキビシイ。
館内はベビーカーもダメだしね。

展示スペースは音声ガイドを貸してくれるので
それを聞きながら回ります。子供用もありましたよ。

それでもドラえもんくらいしか知らない子どもたちは
途中で飽きてしまったので、オットと交代で回ることにして、

20120813-5.jpg

未就学児までしか入れないキッズスペースで遊ばせました。
フワフワしてるので転がったり飛んだり大はしゃぎ。
大きい子もいないので平和に見守れます。
こういうスペースは本当に助かりますよね。
ずっと抱っこだと親も大変ですし。

20120813-3.jpg

3階にあるはらっぱには「どこでもどあ」や

20120813-4.jpg

土管が置いてあったり

20120813-2.jpg

ぴー助も。
このために映画「のび太の恐竜」も見せましたよー!
やっぱドラえもんはいいですね。

館内のシアターで見れる短編映画も
ナツさん大喜びでした。
そしてパーマンが気に入った模様(笑)

20120813-7.jpg

カフェは50組以上待ちだったので諦めて
お外でアイスどら焼きをおやつに食べました♪
暗記パンフレンチトーストも食べてみたかったなー。

ゆっくり回ったのでうちは4時間近く館内にいましたよ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
ウタくん初カット
オトコノコのカットってムズカシイ…。

ナツさんはオンナノコだったから前髪を適当に切っていれば
なんとかなったけど、オトコノコは耳の周りやら襟足やらが
伸びるとなんか変。

今まではうっとおしくなると、お風呂に入る前に裸で立たせて
ちゃちゃちゃーっと切るくらいでしたが、

最近近所にできた美容院で子育てキャンペーンをやっていて
ママが通っていなくても子どもの年齢×100円で切ってくれると聞いたので
早速姉弟連れて行ってきました!

20120803.jpg

初めての美容院。

嫌がるかと思いきや大人しくケープを巻かれて最後まで座ってました。
髪も少ないのでちゃちゃっと切ってもらい…


20120803-2.jpg

ムースで仕上げてもらいました(笑)
やっぱプロは違うねぇ。

お姉ちゃんも腰まであった髪をバッサリ切って
ショートのボブにしてもらいました。
髪がめちゃくちゃ多いので毛先をしっかりすいてもらい
まとまりやすくていい感じになりました。

これで300円と500円ではモウシワケナイですが助かりまーす!
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
havaianas
20120802.jpg

またまたごぶさたしてます。
お返事放置してしまって本当にすみませんでした。
パソコンから遠のいてしまうとダメですね…。

焦げるような毎日ですがみんな元気に過ごしています。
夏休み。長くて退屈かと思いきや
なんだかバタバタと過ぎていきそうです。

夏はビルケンばかり履いていましたが
子どもがいるとプールや水遊び場でじゃぶじゃぶ水に入りたいので
ビーサンを買いました♪
これはかかともホールドされていてめっちゃ歩きやすいです。
日焼けのあとがオソロシイですけど(笑)



ゴールドにしちゃいました。


ナツさんのサンダルは
20120802-2.jpg
夏のセール品でお買い上げ。

先日クロックスで長時間歩かせてしまったら
両足靴ずれで皮がめくれてかわいそうなことに…。
どうせ水遊びするからと運動靴にしなかったのですが
やっぱり長時間歩くならちゃんとした靴がいいですね。
これからは水遊び用のビーサン買って持参しよっと。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オカイモノ
| HOME |
