ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
良性腫瘍
20120208.jpg

2月の初め。お風呂に入っていて
ウタのお腹に小さなしこりを見つけました。
↑写真で分かるかな?

おへその隣にパチンコ玉の大きさで
まん丸な硬いしこり。

翌日かかりつけの小児科で診てもらいましたが
皮膚でもなく内蔵にもついていていなくて
何かはっきり分からないので
紹介状を書いてもらい市立病院へ行くことに。


翌週、市立病院の小児外科でエコーを撮ってもらったのですが、
そこでも血腫かリンパ節腫か良性腫瘍のどれかはっきりしませんでした。

とりあえず悪性ではないので心配はないらしいです。

今後は一ヶ月ごとにエコーを撮り
大きさの変化を観察していき、
大きくなったり、自然に消えそうになければ
手術で取ることになりそうです。

幼児 しこり なんて検索すると
怖い病気がいっぱい出てきて…。
良性で本当に良かったです!!

あとは自然に吸収されてなくなることを祈るばかり。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
テープカッター
20120207-3.jpg

工作少女ナツさんの弟は、
やはり工作少年になりつつあります(笑)

少し前からテープブーム到来で
とにかく黙々とテープを切っては貼るの繰り返し。

20120207-2.jpg

初めの頃は必死すぎて親指をザクザク切って流血とか
重たいテープカッターを足に落としたり…なんてこともありましたが
数日もたてばそんなこともなくなりました。


ダルトン テープカッター

以前は安全のため歯がプラスチックのものや
軽い携帯用のテープカッターを使っていましたが
やはりすぐに切れ味が悪くなり
イライラして「切れないーー!切ってよ!」と呼ばれることが
多くなったので、思い切って買ってみました。
少し痛い思いをするとちゃんと気をつけるもんですね(笑)
でも一度床においていて危なかったので
そこは何度も注意してます。

ハサミも小さい子用に手が切れないやつありますよね。
昔買ったこともありますが、紙もよく切れなくてダメでした。
ウタは物心ついた頃から普通のハサミを使ってますが
意外と大丈夫なものです。監視は必要ですけどね。

201202-7-6.jpg

20120207-5.jpg

毎日色んな作品が出来上がってますよ(笑)
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
しあわせのパン
20120212.jpg

オットが初めてカンパーニュを焼きました。
ホームベーカリーですけど。


楽しみにしていた「しあわせのパン」を見にいってきました♪

20120214-4.jpg

北海道で夫婦ふたりベーカリーカフェを開き
そこへ様々なお客さんがやって来る…というお話なのですが
洞爺湖の風景や原田知世さんの衣装にうっとり。
見終わった後にほんわかと心温まる映画でした。
お料理もどれも美味しそうだったぁ。

見た後には
かぼちゃのスープが作りたくなったり
エプロンが欲しくなったり
パンを焼いてみようと思ったり
ていねいな暮らしに憧れたり
旅に出たくなったり…。

そして人生についてもいろいろ考えちゃいました。
今は子育てに追われる日々だけど
私はこの先どう暮らしていきたいのか、
どこに住みたいのか、いま何をするべきなのか。

とりあえず夢を見たりイメージするだけでも始めてみようかな。


Posted by kobana
comment:5  
[オイシイ
バレンタインデー
ご無沙汰しておりました。
体調崩すことなくみんな元気にしてます。

20120214-2.jpg

バレンタインデーですね♪

幼稚園で「明日どうする??」なんてママ達の話を聞き
「おーそうだったそうだった」と焦って手作りキットを買いに走り
ナツさんと初めて手作りしてみました。

と言ってもナツさんは色気ゼロなので
男の子にあげる気はないようで
お父さんへのプレゼントです。

20120214.jpg

チョコペンは苦戦して上手く出来なかったので
仕上げは私が(その割に下手すぎ!!)しました。

無印のキットを使ったのですが
これはフランボワーズのソースが効いていて
ちょっと大人向きな味な気がしました。

20120214-3.jpg

チョコが嫌いなウタには
余ったチョコペンで市販のクッキーにお絵かき。

男の子ママだと小学生くらいになったら
ちょっとドキドキする日なんでしょうかねぇ(笑)

みなさまも素敵なバレンタインを♪




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
| HOME |
