ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
フエルトのサンドイッチ
20120120.jpg

久しぶりにフエルトをチクチク

最近朝食にサンドイッチが増えたので
遊んでくれるかなぁと思い作ってみました。

型紙は*happy -time*さんをもとに。

20120120-2.jpg

レタスにトマト、ハム、たまご、チーズもプラス。
お好きな具をはさめて楽しい♩

20120120-3.jpg

しかもパンのたたみ方を変えると
四角いサンドイッチにもなっちゃうスグレモノ!

と張り切って作った割に
2人ともイマイチ遊んでくれなくてかぁさん淋しい。
ドーナツ、ホットケーキ、おにぎりはめっちゃ遊んでくれたのにな。

Posted by kobana
comment:7  
[ハンドメイド
アイロン台張り替えました
20120119.jpg

結婚当初から使ってきたアイロン台くん

もうすっかりボロボロしみだらけ~になってしまったので
適当に布を切って貼りなおしてみました。

30分くらいでできちゃったので
もっと早くしておけばよかったわー。

シンプルにグレーなストライプにしちゃったけど
次回はもうちょっと気分が上がる柄モノもいいな。
これでシャツにアイロンかけてると
アイロン台なのかシャツなのか分からない感じなので…(笑)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[ハンドメイド
IKEAのベビー人形
20120102.jpg

↑こわっ!!と思いました?(笑)

ナツがじぃじばぁばからクリスマスプレゼントとして買ってもらった
IKEAの赤ちゃん人形ちゃんです。

お店では以前から何度も見かけていたのですが
とにかく顔がリアルでなかなか連れて帰る事が出来なくて。
でも赤ちゃんお世話ごっこが大好きなナツの今欲しいものが
赤ちゃん人形だったし、実物を見ても本当に欲しいと言うので
年始にやっと我が家にやってまいりました。

20120102-13.jpg

身長50㎝弱とまさに新生児の大きさ!
関節が動いて座らせることができるのはいいです。
おへそやおっぱい手のくぼみもちゃんとステッチされていたり
なかなか出来がいいなぁと思います。

20120102-12.jpg

そしてお値段が999円!さすがIKEA!
プラスお洋服3パターンと靴、帽子のお着替えセットも999円。
服のセンスは好みだわ。もう一種類のパターンも欲しくなっちゃう。

20120102-8.jpg

ナツさんが抱っこするとこれぐらいの大きさ。

20120102-9.jpg

ナツさんがお宮参りで着たベビードレスもピッタリ(笑)
抱っこすると私も何だか感慨深いわぁ。

20120102-11.jpg

ナツさんもう毎日毎日お世話に明け暮れてます。
お出かけの時はクーファン代わりに私の使っていないマルシェバッグに入れて
一緒に車に乗せてますが、持ち歩くにはかなり邪魔なでかさ。

メルちゃんは全然可愛がらなかったのに
この子は相当お気に入りなんですよねー。不思議。
やっぱ抱き心地なんでしょうか?

顔も見慣れてきて(笑)私も段々可愛くなってきました。
ナツの赤ちゃんの時の服やスタイをつけてみたり。
新しい服やオムツもおいおい作ってあげようと思います。

Posted by kobana
comment:3  
[オモチャ
鼓膜切開
20120110.jpg

11月頃、話しかけても聞き返すことが多くなり耳鼻科へ。
二度目の滲出性中耳炎でした。

今回は聴力検査もできて、左側の聞こえの悪さが一目瞭然。
それでも片方だけだと気づかないことが多いらしいです。

それからしばらく抗生物質を飲みましたが変化なく、
鼻の治療と経過観察を続けてきました。

でも二ヶ月を経過しても良くならなかったので
先日ついに鼓膜切開してきました。

耳に麻酔の薬を入れ20分横になり
麻酔が効いたところで細ーいメスでプスっと刺して
膿を吸い取ります。

麻酔を入れるまではかなり抵抗し、ウタまで看護師さんの腕の中で
のけ反って大泣き。こりゃ無理かぁーーと思ったのですが
必殺技「終わったらお菓子買ったる」の一言でナツは大人しくなり
あまり押さえつけることなく処置終了。

それ以来聞き返すこともピタリとなくなりました。
出来るだけ切開しない主義の先生で
私も自然に治ることを期待していたのですが
片耳がずっと聞こえづらいという不快感は
ナツには相当なストレスだったんじゃないかと思うと
悪いことをしたなぁとも。
結局どれが正解なのかは後にならないと分からないんですけど。

年中鼻づまりなので中耳炎になりやすいのかな。

しばらくはスイミングもお休み。
あとお風呂でふざけて潜るのを阻止するのが結構大変デス。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
出初式
20120108.jpg

いとこが消防隊員で出初式の話を聞き、
調べてみると近所でもやってました!!

知りませんでした。出初式なんて初めてです。

数十台の消防車がぞろぞろと入場。
ポンプ車やら化学なんたらやら色々です。

20120108-3.jpg

ウタもトミカの消防車を握りしめて
必死に見てましたよ。

20120108-2.jpg

ナツさんは登らせてもらったり。
怖くて途中まででしたけど。

臨場感ある避難訓練やチアリーディングなど
なかなか楽しかったです♩
最後はやっぱり放水。
迫力ありましたー!

ナツもウタも救急車にお世話になったことがあり、
このみなさんがいてくださるお陰で安心して過ごせるんだなぁと
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

知らないイベントが色々あるもんですね。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。

Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
いろえんぴつ
クリスマスプレゼントの続き

20120103.jpg

実家で退屈な2人にステッドラーの色鉛筆24色は私たちから
芯が柔らかい方が発色も良くていいかなぁと思ったんだけど
クーピーもボキボキ折っちゃうほど筆圧がすごいふたりは
年末に遊びに行ったお友達のお家で借りた色鉛筆の芯をボキボキ折っちゃって。



芯が折れにくく加工されたこちらにしてみました。
六角形で持ちやすいですよ。丸いのは机を転がり落ちるので嫌だったんですよね。
あとケースを置くとお絵描きスペースが狭くなるし、立てて使おうと思っていたので
紙箱でお手頃なものにしました。
ただ芯はけっこう硬いので筆圧の高い人向きかも。



↑このケース入りだったら持ち歩き用に欲しかったかも。


これまでナツが使っていたリラ ファルビーはウタ用に。



初めての色鉛筆にはこちらオススメですよ!
太い三角形は握りやすいし、柔らかい芯は書きごこち抜群!!
芯も太いので折れることもほとんどありません。
細かい描写をしないうちはこれほんといいです。

お絵描きが大好きなふたり
ストレスなく思う存分描いてほしいなぁ。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモノモノ
ソイラテ
スタバのソイラテが大好きで
何度かオウチでも試してみたのですが
マメマメしてあんまり美味しくない…

20120105.jpg

豆乳が特別なんだろうなぁと思っていたのですが、
色々調べていたら、スタバのソイラテの豆乳は
紀文の調整豆乳だということが判明!

20120105-2.jpg

さっそく買ってきましたよ。

豆乳を温め、ミルクフォーマーでふわふわにして
濃いーコーヒーをおとしたら…

クリーミーで美味しいソイラテができました!!

これよこれっ(^u^)

わたし牛乳のラテよりもこっちの方が好きです♪


でも調整豆乳だとお料理に使いにくいのがなぁ…。
ホワイトソースや豆乳鍋は無調整の方がいいですよね。
無調整でももう一度ラテに挑戦してみようかな。
うちの子たち2人とも牛乳を飲まないので
牛乳から豆乳に変えていこうと思っているんです(*^_^*)
わたしも濃い牛乳だとお腹痛くなる人なので(笑)

おいしい豆乳や豆乳レシピご存知の方はぜひ教えてくださーい。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オイシイ
クリスマスプレゼント
20111225.jpg

帰省する前にプレゼントを渡そうかと思ったのですが
帰省する前日まで幼稚園があったので
お友達にプレゼントをもらった話をするとややこしいので
大荷物と一緒にプレゼントも車に積んで実家へ…


そして25日の朝にツリーの下にプレゼントを置いておきました。
2人ともサンタさんへのお手紙のとおり



ナツさんは「こえだちゃん きのこのレストラン」

これ私も小学校の頃持っていたんですよね!!
すっごい懐かしい~。
ナツは半年以上これから心変わりすることなく
ずっと欲しいと言っていました。
チーンとかわいい音とともにオーブンが上がったり下がったり
するのが面白く2人とも何度もやってました(*^_^*)


そしてウタはプラレール「はやぶさ 駅前ロータリーセット」

毎日毎日プラレールで遊んでるウタ。
新幹線にはまっているのに汽車しか持っていなかったので
大好きな連結もできるはやぶさのセットにしました。
毎日毎日自分でレールをつなげて遊んでます♪

おもちゃはクリスマスと誕生日だけなので
厳選して欲しいものを選んで楽しみに待つ
ナツさんもそういうことができる年頃になりました。
おもちゃが増えるのはちょっと嫌だったりしますが
使わないおもちゃを譲ったりして場所を確保します。


じいじ、ばーばからも買っていただいたので
そちらはまた紹介しますね。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オモチャ
あけましておめでとうございます。
20120101.jpg

あけましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしくお願いいたします


ひゃーークリスマスの記事も更新しないままに
お正月3が日も終わっちゃいそうですね。
なんとかお正月の間に更新できました(汗汗)

みなさまご無沙汰してすみませんでした。
クリスマス前からオットの実家に長々と帰省しており、
昨日大阪に戻って、やっと落ち着いてきたところです。
ナツもウタもすっかり甘えん坊になってしまって
通常モードにもどすのに時間がかかりそうデス…(>_<)


今年ものろのろ更新のコバナビヨリですが
どうか見捨てずよろしくお願いいたしまーす(*^_^*)
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
| HOME |
