ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
おパンツ
おパンツ作ってみました。

20110920-3.jpg



え?誰のって?


20110920-4.jpg


メルちゃんのでーす(笑)

相変わらずちっこくてミシンで縫うのは
ムキーーってなるんだけど
出来上がるとちょっとうれしいですね。

ゴムは縫い付けなので見え見えですが
メルさんははき心地もないのでよしとしましょう(笑)


20110920.jpg

調子に乗ってワンピースとリボンゴムも作ったよ。
ちっこいとすぐできちゃうなぁ。

前に地味な生地で作ったら全然着せてくれないので
まっ赤なドットにしたら気に入ってくれたようです。


でもね。


実はナツさんめーーーったにメルちゃんでは遊ばないのです。


20110920-2.jpg

メルちゃんの服もうさぎやらイヌやらに着せちゃって
ぬいぐるみしかかわいがらない!!

バギーに乗せたり布でくるんだりおんぶしたりするのも
すべてぬいぐるみでお人形さんじゃないんですよね。

私が思うに抱き心地なんじゃないかなーと。
メルちゃんって硬いですから。
お風呂で遊ぶこともしないし
もっとふわふわの赤ちゃん人形ないかなぁ。
オススメなのがあったらぜひ教えてください!
ナツの今一番好きな遊びが赤ちゃんごっこなので。

あ、IKEAのベビー人形やお洋服のセット知ってます?
洋服は3着セットでかなり魅力的。
人形もいい大きさでふわふわしてる。
でも、なーーんか顔がコワイんですよね。
もうちょっと可愛かったら即買いなんだけど。
白い子ならまだありかなぁ…。
ナツさんはめっちゃ欲しがってたけど…。
Posted by kobana
comment:0  
[ハンドメイド
IKEAのスパウト
20110905.jpg

うちの子たちは寝る前や布団に入ってから何度も
「みずーーみずーー」と水を要求します。
前は台所でコップに入れて飲ませていましたが、
あまりに頻繁なので困ってました。

夏前にIKEAでこのワンちゃんもマグを買い、
寝る前には寝室の片隅にこうやって置いておき
飲みたいときに勝手に飲んでもらうようにしました。

これがなかなかよかったです。
夏は夜中に何度も起きましたが
自分で水を飲んで寝てくれるように。

20110905-2.jpg

倒したり落としたりしてしまっても
ちょろっとしか出ないので安心。

ナツもウタも小さい頃IKEAのカエルのスパウトを愛用していましたが、
IKEAのスパウトって洗いやすいし使いやすい。
見た目もカワイイ!そしてお手頃価格(笑)

しかもワンワンは2個セットなのです。
なんでも一緒じゃないと気が済まない姉と弟なもので。
オレンジがナツ、ブルーがウタと分けられたのもよかったです。

4歳のナツにスパウトってどやねん!とは思いましたが
水筒洗うより楽チンなので、まぁいっか。

あーIKEAのモノがどんどん増えてくわぁ。
Posted by kobana
comment:8  
[コドモノモノ
リングガール
わたしのいとこの結婚式で
ナツさんリングガールを頼まれました。

20110917-2.jpg

超引っ込み思案な人なので
どうしようかなぁ…と悩んだのですが
おめでたいことですし、
こんな機会もあまりないので
思い切って引き受けることにしました。

案の定会場に着いてからもド緊張で
まわりから「かわいい~♪」と言われる度に
顔は強張っていき…
リハーサルでは他の人の緊張感もうつって
半泣きになってましたが、
「もう引き返せない、泣いてやめるわけにはいかない」
と幼いながらも理解しているように見えました。


20110917.jpg

そして本番。

私は後ろからだったので表情は見えませんでしたが
緊張しながらもちゃんとゆっくりと歩いて
神父さんのところまでリングを運ぶことができました!!

かーさん感激です!!


式が終わった途端に笑顔が出て
いつものナツさんに。
がんばったねーー。

20110917-3.jpg

私もナツも役目を終えて
美味しい食事をゆっくりいただけました(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
アザとクループ
この連休は私のいとこの結婚式があってヨコハマへ帰っていました。
結婚式の記事はまた次回にして…

ナツとウタはまたまた甥っ子ちゃんたちと会えました♪

20110919-3.jpg

一日だけだったけど大はしゃぎで
ほんとうにみんな楽しそうでした(*^_^*)

20110919-4.jpg

真夏のような公園でながーい滑り台をしたり、
実家では大人の目の届かない部屋で
こそこそと4人で遊んでました。
(細かい設定で病院ごっこをしてたようです(笑))
うちの子たちも大きくなったよなぁ~。


昼間の公園でこけてベンチの角で目の上を打ったウタくん。

20110919-2_20110921163516.jpg

フォーゼのお面でいないいない~~

20110919_20110921163516.jpg

ばぁ!!

とお岩くんになってしまいました(>_<)
この倍くらい腫れて全く目が見えないほどでした。

3日たった今ではアイシャドーにアイラインばっちりって感じのアザです(笑)


そして帰ってきたおとといから変な咳をしだしたウタ。
夜には呼吸困難っぽい嫌な咳に。

「これはまたクループだなぁ」

結構軽かったのでそのままにして翌日病院へ。
やっぱり乾いた咳でクループっぽいとのこと。
夜にひどくなるのでリンデロンシロップを処方してもらいました。
毎回ぜんそくも疑われるのですが今のところは大丈夫とのこと。

目のアザもついでに診てもらいました。
眼球に異常がないので心配なし。
やっぱり診てもらうと安心ですね。

今はもう痰の絡んだ咳になってきたのでクループは終息かな。
息ができないような咳って本当に見ててこわいです。

クループは大体3歳くらいまでらしいので
もうちょっとのガマンですね。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
バザーにむけてハンドメイド
秋の幼稚園バザーに向けて
ハンドメイド出来る人は手伝ってくださいと
お話があったので参加してみました。

布小物系、編み物系、通園モノ系と
参加ジャンルを決めるやり方で
私はなんとなく編み物に。
(道具をいっぱい出さなくていいかなぁと)

20110912.jpg

お花ヘアピン

オレンジとアイボリーの毛糸で小さなお花を編んでみました。
秋冬はこんな毛糸のヘアピンもポイントにかわいいよね。


20110912-2.jpg

くしゅくしゅお花ゴム

グレーっぽいブルーとアイボリーで
ぐるぐる編んでいくのが楽しくてハマった!!
ジミーーなのでママ用かな?

他にも色々作ってはやめ、つくってはやめ。。。
なんでもいいと言われると余計に悩んじゃうもんですね。

売れ残ったら迷惑かけちゃうのでドキドキです。
もっとピンクピンクにした方がよかった?

20110912-3.jpg

↑これは作ってみたものの出品するか悩み中のミニかご。

手のひらサイズです。
でも、何用って言われると困る(笑)

余力があったら月末の締め切りまでに
もう少し編むかもしれません。
毛糸の中途半端なのがいっぱいあるので
消費できるのは結構うれしい。


これからウタの時も含めるとあと4回は
バザーに参加することになると思うので
そのうち売れ筋なんかも分かってくるはず。
来年はもう少しは貢献できるかな。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[ハンドメイド
ポップアップカード
工作少女のナツさん。
相変わらず毎日、紙、のり、ハサミ、テープで
作品作りに励んでいます。

最近作ったのがコレ。

20110828.jpg

ポップアップカードです。

テレビで作り方をやっていたらしいんだけど
一人で考えて全部作ったことにびっくり。

20110828-2.jpg

4つ並んでるハートたちは顔もあってかわいい♩
そして開くとちゃんとぱっと起き上がるの!!すごーい!


20110828-3.jpg

↑おかあさん

絵はあまり描かないので進歩もいまいちかな。


好きなように作って欲しいから
工作も絵もあんまり助言はしないようにしてます。
たまに手助け程度はさせられますけどね。
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
お弁当再開。
今週から幼稚園も午後までになりました。
そしてお弁当も再開です。

20110902.jpg

コンブがあったので思いつきで雪だるのようなカオを
ごはんにのせてみたところ
「かわいくなーーい!」とダメ出し(笑)

ウィンナーをちょこっとのせて
「くまさんだよー。どう?」とダメ元で聞いてみたら
「いいよ」だって(笑)

そんなんでいいんかーい!!


お友達はハミィのキャラ弁だったりするみたいで
羨ましがってますが、一回やると毎回期待されそうでコワイし。
ジミベンでいっかーって思っちゃうハハでした。

ジミベンなりに色どりや美味しさ、ちょっとした楽しみは
工夫してみよう。今期の課題です。



幼稚園がスタートしてハハは嬉しい限りなのですが、
ナツさんは教室の前まで行くと私の足にしがみついて
なかなか入れないんです。
夏休み明けだからなんでしょうね。
入園以来ご機嫌に行ってたのになぁ。

先生も心配してくれてお迎えの時に
「教室に入ってからは仲良しのお友達とキャーキャー楽しそうに遊んでました。
どうしたんかな?って聞いてみたら「ウタと遊びたかったの」って言ってました」
と。言い訳っぽい気もするけど、やっぱりずっと一緒にいるウタと遊ぶ方が
気兼ねなくリラックスできるのかもしれないですね。

周りでも徐々に女子のグループができてきて
仲間はずれ…なんて話もちらほら聞くようになり
心が痛いです。
コドモって残酷なこと言っちゃいますよね。
コドモの世界。知りたいような知りたくないような。
親のしてあげられることって何だろう。
話を聞いてあげるくらいかな。

園での雰囲気を毎朝見れたり
先生にちょこちょこ相談できたり、
周りのママから様子を聞いたりできて
私は徒歩通園にしてよかったなぁって思いました。

そろそろ来年の入園申し込みの時期ですね。



Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
イルビゾンテ ムック本
欲しい欲しいとアピールしたおかげで(笑)

オットがお誕生日プレゼントと買ってきてくれました!!

20110901-3.jpg
イルビゾンテ ムック本♪

20110901.jpg

しっかりとしたキャンバストートは
大きくて使い勝手が良さそう。
結局こんなトートばかり使ってるなぁ。
オムツ着替え水筒…とチビ連れは荷物が増えちゃうので。
図書館に行くのも、エコバッグとして使うのもいいね。

20110901-2.jpg

皮ブレス付きデス。使うかなぁ~。

そしてパラパラと本をめくると
物欲がムクムク…

イルビゾンテのバッグ欲しいぃーーーー!!!!
(猛アピールしてみる(笑))






↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オカイモノ
ロウリーズでランチ
先日わたくし誕生日を迎えまして…
どっぷりアラフォーでございます(笑)


この週末、母に子供たちを預け
オットと大好きなロウリーズでランチしてきました。

豊富なサラダバーはいつも楽しみ♩
ついつい食べ過ぎちゃいます。

20110904-2.jpg

そしてお待ちかねのローストビーフ!!

目の前でオーダーした厚さにカットしてくれます。
私はオーサカカット、オットはカルフォルニアカットにしました。

20110904.jpg

デザートもしっかり頂き大満足。


普段ラフすぎる格好の私ですが、
ワンピースにパンプス、ネックレスにマネキュアと
少しばかりのおしゃれをして、小さいバッグひとつで出かけると
本当に気分が変わりますねー。こういうの大事!
そしてショッピングセンターじゃなくてデパートで
素敵なものを目にすることも。

いくつになってもワクワクドキドキしたり、
自分を磨いたりしたーーーい!!と感じたお誕生日でした。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[未分類
スイミング
夏休みにお友達と4日間の短期水泳教室に通わせてみました。

20110827.jpg

幼稚園で親と離れることには慣れているけど
スイミングは嫌がるんじゃないかなぁと思っていたんですが…


とびっきりの笑顔でプールの中をピョンピョン跳ねるナツさん!
グループの中でも一番楽しそうに見えました。

ザブンと水の中につけられてもキャッキャ\(^o^)/


いやーーーー意外!


「うちの子は無理そう。」「こういうの嫌いだと思う」
なんて親の勝手な思い込みは良くないなぁと実感しました。
赤ちゃんの頃行って全然できなかった音楽教室とか、
自分が子供の頃嫌いだったピアノとか(笑)
選択肢から外さずナツに向いている習い事を
これからも探していきたいなぁと思います。


結局4日間楽しく通い、これからも続けたいと言うので
そのまま申し込みしちゃいました。


しかし、1時間ウタをおとなしくさせておくのが大変なのよね。
オヤツばっかじゃなぁ。これが私の課題です。

Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
| HOME |
