ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
オクラちゃん
オクラの花って華やかで素敵です。

20110630-2.jpg


朝に咲いてお昼にはしぼんでポトリと落ちてしまう短命なところが
また愛おしさ倍増です。

20110624-3.jpg

そして花が落ちた後はすぐに小さなオクラちゃんが
空に向かってニョキっと伸び…

20110630.jpg

あっという間に食べごろサイズまで伸びていきます!
オクラ好きなナツさんと今日あたり収穫してみようかな1本だけど…(笑)


20110624.jpg


オクラってちょっと観葉植物っぽくないですか??
飾れそうなんだけど葉っぱや茎までねばねばしたものが付いてます。
さすがオクラ!!



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[未分類
うめしごと
みなさんのブログで素敵に梅シロップを作られているのを見て
わたしも急に作ってみたくなりました。
梅酒や果実酒は作ったことがあったけどシロップは初めて。

20110619.jpg

梅を冷凍する方法でいざチャレンジ!!

20110619-2.jpg

梅のヘタを竹串でほじくるのは
やりたがったナツさんにお願いしました。
ちょこっと傷つけたりもしちゃったけど
ほとんど上手に取ってました。
こんなんもできるようになったんだね。


美味しい梅ジュースができますように(^u^)
Posted by kobana
comment:4  
[オイシイ
模造紙でおえかき
なんだかイライラしていたナツさんに
「おおきいお絵かきしちゃおうかー」と言うと
「なになに??」と目をキラキラ

20110613.jpg

100均で服の型紙を取るために買っていた模造紙を
テーブルに広げてクレヨンを出して
完全防備させて(笑)
「さーー好きなだけお絵かきしていいよー」と言うと
2人とも食いつく食いつく!!

20110613-6.jpg

工作少女の影響でウタもお絵かきや工作が大好きなんです。
お姉ちゃんよりもタッチはダイナミック!
ちょこちょこ描いていたナツさんとは違って面白いです。

20110613-4.jpg
↑ウタ画伯作

食いしん坊らしく「しゅいか(スイカ)しゅいか(スイカ)」言いながら描いてました(笑)

20110613-2.jpg

お手手も真っ黒けっけーー


20110613-3.jpg
↑ナツ画伯作

オレンジのはミカンって言ってたけど
この一番右のは何だっけ??
「ひんとはーふゆにたべるものでーす」って言ってたなぁ。
あぁ気になってきた!!


「またお絵かきしようねー」とナツさん。
とても楽しかったみたい。
たまにはダイナミックにお絵かきもいいね(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[コドモ
トマト その後
ベランダのトマトちゃん、その後ですが。

20110612.jpg

ちゃんとたくさん実をつけてくれました♪

赤くなるのが楽しみ(^u^)


20110612-2.jpg

ぼくより全然大きくなったでー。
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
皆勤賞。
ナツさんのジミベン。

20110606.jpg

この日はおにぎりに、ハンバーグ、人参のきんぴら、枝豆、プチトマトでした。
大体毎回こんな感じで、幼稚園児のかわいらしさ一切なし(笑)
それでもこれまで残したことなくピカピカに食べてきてくれます(^u^)
「おかあさんの作るごはんがいちばん。美味しいよぉー」って言ってくれるし。


先日、担任の先生に「給食ちゃんと食べてますか?」と聞いてみたら
「もうねーーナツちゃんは毎回完食でピカピカですよ!!」
「クラスで今まで毎回きれいに食べてるの○○くんとナツちゃんの2人だけです。
 皆勤賞ですよ!でも、これ年長さん用の量なんですけどねぇ…」ですって。

たくさん食べる方だとは思っていたけどすっごい意外でした。

だって家や外では今まで食べたことのないモノとかは手を出さないし
ちょっといつもと違うだけで拒否するのにーーーー!!!
給食メニューを見た限りではこれ絶対食べない!ってものばかりだし。


私が思うに…それもこれも担任の先生大好きだからだな。

もうストーカーのように「今日なぁ○○先生こんなこと言っててん」
「○○先生おサルのシャツ着ててん」「○○先生に長いこと会ってないわぁ(週末)」
ずーっと先生の話ばかりしてるんです。

その大好きな先生が「たくさん食べてすごいね。かっこいいね。」と
褒めてくれるのが相当うれしいんでしょう。
それで食べてくれるならいいことだよね。

これを機会に苦手なモノが少なくなってくれるとさらにうれしい!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
おしゃべりハミィのおせわしましょ
用事があってコンビニに行ったらこんなものを発見!

20110607-2.jpg

13センチのハミィのぬいぐるみなんだけど
お腹を押すとハミィの声で4種類もしゃべるの!


525円なり。もう一種類は持ち運びのゆりかごらしい。

プリキュア大好きナツさん絶対欲しがるーー。

とナツがいない間にこっそりと買っておきました。

20110607.jpg
↑以前幼児雑誌の付録についていたストローで膨らますお世話ハミィ

この子をかわいがっていたんだけど段々空気が抜けるようになり
情けない姿に…。それでもかわいがってます。


こういうおもちゃやお菓子は基本買わないことにしていて、
特別な時にお父さんやばぁばに買ってもらうようにしています。

なので私にねだっても買ってもらえないことは分かっているみたい。
これもしばらく隠しておいて、ここぞって時に出そうと思います(笑)


キャラもの。すっごい欲しがるけど
うちは変身グッズも食玩かガチャガチャで。
小さいからどこでも持って行けるし、十分楽しそうですよー。
アニメ見ながら一緒に変身したりもしてます(*^_^*)

「○○ちゃんとこはほんものあったでー」なんてたまに言うけど
「○○ちゃんとこで遊べるしいいなぁ」「みんな違うおもちゃ持ってる方がいいやん」
と言うと「そうやなぁ」と納得してるよう。

  

こういうのって避けては通れない道ですよねぇ。
目をキラキラさせているガールズたちを見ると
ちょっとくらいならいっかぁと思ってきたハハです。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オモチャ
今年もかんたんすっきりギャザーパンツ
久々にナツさんの服を作りました。

20110530.jpg

超シンプルなかんたんすっきりギャザーパンツです。
これ作るの2枚目なんです。→1枚目
キュロットって涼しいし女の子らしくてお気に入り♪
作るのも本当に楽ちんなんですコレ。


ポルカドロップスさんの
「かんたんすっきり女の子服 おとこのこ服」より

20110530-2.jpg
110cmにしたのでちょっと大きめかな。
(現在97cmです。っていうか1年前の記事で93cmって!全然伸びてないやん!!)
去年作った100cmが今ピッタリだもんね。


20110531-3.jpg

あと小さくなってお腹が出てしまうTシャツの裾に
布を足してワンピースにしてみました。

20110531-4.jpg

こちらは短すぎたかな。生地がこんだけしかなかったんだよね(汗)
幼稚園から帰って来て家にいるだけなら、これ1枚だけ着ればいいので
これからの季節は涼しくてよさそう。
このバージョンはもうちょっと色々作ってみようかなぁ。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[ハンドメイド
| HOME |
