ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
ともだちづくり
20110527.jpg


入園してなんだかんだで1 ヶ月過ぎました。

プレから通っていたのですが、一番の仲良しな女の子sちゃんと
別々のクラスになってしまい、いまいち新しいお友達ができない模様のナツさん。
うちの子消極的なタイプなので…心配になって

「今日は誰と遊んだの?」
「新しいお友達できた?」
とついつい毎日聞いてしまったわたし。

すると「新しいお友達なんかいらない!!sちゃんがいるからいいの!」と。
何だか悲しそうなナツさんを見てハッとしました。
「そうだよね、sちゃんがいるよね、がんばってお友達作らなくてもいいよ。
お友達は勝手にできちゃうもんだから。sちゃんも知らない間にお友達だったでしょ」
と言うと、「そうだよね。作らなくてもいいんだよねー。」
何だかホッとしたよう。笑顔を見せてくれました。

あーーーーーー、私が毎日プレッシャーかけちゃってたんだ!!
超反省です。担任の先生も大好きで、機嫌良く通っているだけでいいじゃない。
幼稚園もまだ始まったばかり。お友達とも少しずつ仲良くなれるはず。


そして私自身も。

プレからのママ友達は6人グループで
すでに何でも話せる心の友。

それでももっといろんなママさんと友達になろうと焦っていたら
みんなに「なんで?もうこの仲間で十分やん」と言われ
「そうかぁーー」と気が抜けたのです。
そうだよね、ただでさえややこしいと言われているママ友(笑)
無理して増やすこともないか。
気が合う人とは自然と縁ができるもんだしね。

今まで苦労なくほんっと友達には恵まれてきました。
決して数は多くないけど一生付き合いたいと思える大事な友人たち。
そしてみんながんばって作った友達じゃなく、気づいたらそばにいた人たち。

何でいまさら私は焦っていたんだろう。
そしてムスメまで焦らせてしまったんだろう。

心を許せる友達が少しいればいいじゃない。
今更ながらに大事なことに気づかされました。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
ちいさなはたけ
子どもがいない頃はよくやっていたベランダ菜園。
ウタも「ダメ」が分かってきたので久々にトマトを植えてみました。

20110520.jpg

すんごい勢いで成長して花が咲きました♪

オクラも植えたのですが
ウタがじょうろでポッキリ折っちゃって(涙)
悪気はないんですけどねぇ…。

先月、ナツさんが幼稚園からお誕生日プレゼントとして頂いた本が
福音館書店の「ちいさなはたけ」という絵本だったんです。

にんじんの種をまいて、水をあげて、
芽が出て、収穫して、にんじんのスープを作るというお話。
色んな動物がその様子を見に来るかわいい絵本なんです。

それを読んで「はたけしたい。はたけしたい。」と言われたのが
ベランダ菜園をしようと思ったきっかけ。

2人ともトマトが大好きなので
いっぱい収穫できるといいなぁ(^u^)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:7  
[オイシイ
ウタくん2歳になりました
ウタくん先週2歳になりました♪

20110509-2.jpg

いやーー2人目は早い!

誕生日頃から急に人のマネして色んな言葉を話すようになりました。
歌も「とんとんとんとんひげじいちゃーん」なんて歌っちゃうし。
それでも私を呼ぶ時は「あーやん」です。
これがまたかわゆくてお気に入りなんだけど(^u^)
ちなみにオットのことは、はっきり「とーちゃん」と呼びます。

20110509.jpg

ケーキもがっつり食べます。
「ちちご♪ちちご♪」(いちごいちご♪)と大喜び!


お誕生日のプレゼントはコチラ↓

20110509-3.jpg

車か電車ならなんでもいいみたいなので
選ぶのも楽ちん!

20110509-4.jpg



ライト付D51まがレールベーシックセット

「まがレール」これが欲しかったんですよね。
ぐにゃぐにゃ曲がるこのレールがあると
何も考えなくてもレールをつなげられるスグレモノ。
そしてチンチンとかわいい音のする踏切♪
誕生日以来、一日中ずーーーっと汽車が走ってるけど
このチンチンって音はかわいくていいわ。

あとはトミカを8台収納できるトラック。
お菓子が入ってました。



これもかなりの食いつきっぷりです。

ほんとに嬉しそうにずーーっと車や電車を見てるウタ。
ついつい買ってあげたくなっちゃうんですよね。

Posted by kobana
comment:8  
[未分類
リンネルと保冷バッグ
雑誌の付録。
毎月いっぱい出ているけど
久々に買いたいって思えたのがこのバッグ。

20110510.jpg

リンネル 6月号の付録で
キャトルセゾンの保冷機能付きピクニックトート!



これからの時期お弁当持って出かける時にはいいですよね。
結構大きいので家族全員のお弁当も入っちゃう!
500mlのペットボトルは無理したら5本入りましたよ。

買い物に行ってお肉とか冷凍食品を持って帰るのにも
活躍しそうです♪

でもアイス買いだめにはキビシイので
もっとでっかい保冷バッグ、もうひとつ欲しいなぁ。

リンネルは本の方も私的にはヒットでした。
着まわしも参考になったし
料理のレシピやワンピースやバッグの作り方なんかもあっていい感じ。
付録目当てだと本がイマイチってことが多かったので
これは買って正解でした♪




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オカイモノ
母の日
母の日。


おかあさんありがとう。って言ってくれる年になり
ますます感激しちゃいますね。


20110508-2.jpg

幼稚園で描いてくれたおかあさんの顔。

毎日いっぱい描いてくれているけど
やっぱりうれしいもんですね(*^_^*)


20110508.jpg

レストランでもらったカーネーション。
「おはな」ってウタも言えるようになりました。

ウタくん、全然しゃべらなかったのにここ最近急激に語彙が増えてます。
マネして言うことが楽しくなってきたみたい。
そんなウタくん、母の日に2歳になりました♪

その記事はまた次回!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
金沢へのたび その2
行ってみたかった「金沢21世紀美術館」にも行きました。

20110502.jpg

お決まりの「スイミング・プール」

20110502-2.jpg

上からも下からも。

20110502-5.jpg
館内はスイミング・プールのみ撮影可なんです。


20110502-3.jpg

屋外にある「カラー・アクティヴィティ・ハウス」
これは2人とも大興奮でキャーキャー言いながら
遊んでました。

20110502-4.jpg

青と黄色が重なると緑になったり
色を体感できて面白い!
こどもはそんなことお構いなしで面白そうでしたけど(笑)

20110502-6.jpg

チケットの要らない交流ゾーンにも
こんな素敵なスペースがあります。
ロッキングチェアーでのんびりしたいなぁ…。

20110502-7.jpg

ウサギのイスもかわいかったです。


実は今回ゆっくり美術館を見たかったので
2人を館内の託児室に1時間預けたんです。
ホームページで事前にチェックしていて
おもちゃもたくさんあるし解放感あって素敵な託児室。
1歳以上だと1時間500円というお手頃プライス♪

おかげで「ダメダメ!!さわらないでぇ!!」と叫ぶことなく
ゆっくりと見ることができました。
どこの美術館でもこういうサポートがあるといいなぁ。
子どももきっとその方が楽しいはず。


他にはお決まりの「兼六園」

20110502-10.jpg

すぐに雨が降ってきちゃったので30分もいなかったかも。


電車好きのウタのために入場券を買って
ホームまで七尾線を見に行きました。

20110502-8.jpg

20110502-9.jpg

うーーん渋いっ!

トワイライトエクスプレスが通ったりして
私たちもちょっと興奮(笑)


今回は結構オーソドックスな旅行をしてみました。
ザ、観光地!みたいな。

でもやっぱり人混みが得意ではないので
もうちょっとマニアックなところへの旅のほうがいいかな(笑)
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
金沢へのたび その1
甥っ子ちゃんたちが琵琶湖へやってくるのに合わせて
わたしたちも琵琶湖へ会いに行くことに。

公園でめいいっぱい遊んでもらってナツもウタもご機嫌でした(*^_^*)

GWで連休だったのでそのまま足を延ばして
金沢へ旅行を計画。
今回は「子どものことばかり考えずに私たちの行きたいところへ行こう」という旅。
いつも公園とかテーマパークへ行きがちなので…。

20110501-2.jpg

まずは金沢の「ひがし茶屋街」へ
朝も早かったので人も少なくていい雰囲気でした。
こういうとこ大好き!!

20110501-6.jpg

路地をぶらり散歩。

20110501-4.jpg

玄関の電球がめっちゃかわいい♪

20110501-7.jpg

こどもたちもなんでもない階段で遊んだり…

20110501-3.jpg

なんでもない道で座り込んだり…

何してるのかなぁと思ったら

20110501-5.jpg

桜の額を拾っていたようです(笑)
(撮れ撮れとアピールしてくるウタ)
子どもってどこでも遊び場にしちゃうんですよね。


20110501-8.jpg

金沢駅もえらいかっこよくなってますねー!!びっくり!!

そんな中でもナツの一番のお気に入りは…

20110501-9.jpg

やかんっ!!!

存在感ありありなやかんのオブジェ。
なぜやかん??

20110501-10.jpg

反対側にはちゃーんと蓋もあります。
めっちゃ子どもたちが登ったりぶら下がったりしていて
周りをよーく見たんだけど「立ち入り禁止」とは見当たらず。
よかったんでしょうか??
ナツも混じって遊んじゃってました。


金沢のたび。まだ続きます。

Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
こどものひ
またまたご無沙汰でした。
ナツさんは幼稚園も楽しく毎日通っています。
先週から給食も始まり午後保育スタートしました(*^_^*)

20110507.jpg

こいのぼりもちょっとずつ作っていたようで
「今日はねーこいのぼりにハートとか星とか貼ったよー」
「今日はねーこいのぼりに目を貼ったの」と
毎日嬉しそうに報告してくれていました。

工作少女は幼稚園で色々作るのが
楽しくてしょうがないみたいです(笑)


20110507-2.jpg

今年も菖蒲湯入りましたよー。

ひなまつりよりは地味だけど
やっぱり行事ごとは楽しいですね♪

かぶとも片付けようっと。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
| HOME |
