ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
3年日記
新しい3年日記帳を買いました。

20110426.jpg

日記はナツさんを妊娠した時から付け始めました。

20110426-2.jpg

左…マタニティ日記。
  無印のノートで。週数ごとに見開き2ページにして
  食べたものを書いたりエコー写真を貼ったり。

右…ナツさん0歳児の1年間。
  一人目だったこともあり、毎日の離乳食メニューや成長が細かい!

下…ナツさん1~3歳、ウタの0~1歳の3年日記。
  ほとんどが私日記。毎日どこへ行ったとかそんなことがほとんど。
  月末に2人の思いついた成長を思い出して書いてました。


と言っても毎日きちんと付けていたわけじゃなくて
まとめて思い出して書いたり、数週間空白になったりすることも多々。
もうやめちゃおうかなぁとも思ったんですが
何となく習慣になっていたし、老後の私の楽しみのために(笑)
あと3年続けてみようと買ってみました!

ナツさんの幼稚園3年間。親子共々いろんなことが起こりそうな予感。
成長っぷりをいっぱい綴りましょう(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
crocsとBENSIMONデビュー
ナツとウタ、いまさらながらcrocsデビューです。

20110425.jpg

去年ナツに履かせてみたけどいまいちっぽい反応だったので買わず。
でも先日ショッピングセンターでセールをしていて
履かせてみたら「欲しい!!」と。
ちょこっとスーパーまでとか公園で素足になりやすいくつが
欲しかったので買いました♪
色はナツさんチョイスでダリア
ウタはオットチョイスでチョコレートにしました。



こういうのって旅行先で子供用スリッパがない場合なども便利ですよね。
お風呂に行くのに靴履かせたり面倒だし!



そしてわたくしはBENSIMONデビュー♪

20110425-2.jpg

色は合わせやすそうなcoquilleにしました。
素足に履いてもスッキリしていていい感じ。

実は私スニーカーって全然履いたことなくて…。
公園行くのに欲しいなぁと思いつつ
お店で履いてみても自分の足に違和感を感じて買えなかったんです。
でもこれは履いてみて「いいなぁ」って初めて思えました。

新品なのにこの履き古したような感じがいいのかな(笑)
これからガンガン履いていきたいと思います♪




最近買い物したい熱が高まってます!!!
ずっと引きこもりだったのが幼稚園に行くようになり
毎日人と会ったりするからでしょうか。
着ていく服も買い足さないと。
シンプルで着まわし出来るアイテム研究デス!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
初弁当。
幼稚園のお弁当がはじまりました。
週に2~3回ですがオットのお弁当を作っていたので
そんなにプレッシャーはなく、平平凡凡なお弁当のできあがりデス。

20110420.jpg

幼稚園から「ごはんはおにぎりにすること」
「ピック類は入れないこと」という指示が。
ガーーン!張り切ってかわいいピック買ってたのに(涙)
(ピックでごまかそうと思ってた…)

ご飯は大人茶碗1杯分をおにぎりにしたので
蓋ギリギリまで高くギューギューのおにぎりが3こ。
本人いわく、まだこれでも足りないらしいーー(汗)

この仕切りなくしておにぎりばっかりにしちゃう??
うーーんやっぱりサラリーマン弁当箱にサイズアップ??
しばらく様子を見て考えたいと思います。

そうアイザワのお弁当箱、張り切って買ったのに…。
ゴロリランチバンドも作ったのに…。

↓先日、入園祝いに伯父から頂いたお弁当グッズたち。

20110420-2.jpg
ナツさん、「こっちにするわ。」と(涙)
「ゴロリのも持ってくけど…」とも言ってくれてるので
交代で持たせたいと思います。


幼稚園生活は担任の先生が大好きなようで
毎日楽しく通ってます。
色々なことをするのがうれしいみたい♪
今は週2お弁当で午後まで保育だけど
GW明けからは給食も始まってずっと午後までに。
あーーー早く始まってほしい!!


お姉ちゃんがいない間のウタはというと…

20110420-3.jpg

のんびりマイペースに遊んでます。
私もウタと2人で遊ぶってことが何だか新鮮。
やきもち焼きがいないのでムスコとベタベタしたりして(笑)

1歳過ぎから全くしなかったお昼寝も
お姉ちゃんがいないとぐっすり寝ております。
少しずつ私の時間も取れそうな予感(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
ねんどプレイセンター
遅くなりましたがナツさんのお誕生日プレゼントをご紹介♪

20110405-5.jpg


粘土大好きなナツさん。
好きそうなものを発見したのでこれにしました↓


イマジナリウム ねんどプレイセンター

20110405.jpg

かさばるしどうかなぁ~と思ったのですが
準備する間のワクワク感もいいみたいです(笑)
さーー始まるぞぉ♪みたいな。

20110405-2.jpg

粘土は6色入ってました。
ケースの蓋も押し型になっててかわいい!

20110405-3.jpg

硬いのでまだ自分ではできないけど
ソフトクリームができます。
コーンや器も2こずつついてますよ。

20110405-4.jpg

私が気に行ってるのはこのワッフル型!
家でもよくワッフルを作るので
同じように作れて楽しいみたいです。
すごい美味しそうにできちゃいます(*^_^*)

20110405-7.jpg

そしてなにより私が(笑)欲しかったのがコレ!!
子供のころ欲しくてしょうがなかった粘土の床屋さん。
むにゅーーーーんとでてくる髪の毛にナツもバカウケ!!
これはなんとか自分でも押しだせます。
くしやハサミもついていてカットしたり
(ただ片付けの時に毛穴のつまりを掃除するのは面倒ですけど…)


他にも型抜きや粘土の押し出し機がついていて
遊び始めると大体1時間は遊んでくれます。
ウタも一緒にコネコネして楽しそうだし♪

これでなんと1499円とはお得ぅーーー!!!



ねんDoきほんセット

他にもレストランセットやおべんとうセットも楽しいかなぁと思ったんだけど
ハンバーグは茶色とかニンジンはオレンジみたいに
色が決まっちゃうのが面倒。同じものしかできないし。

これはとにかくナニイロでもむにゅーっとでてくればいいみたいなので
いっぱい粘土を出さなくていいです。
粘土の感触を楽しむって感じ??
すぐに固まってだめになっちゃうからねー粘土って。

幼稚園でも粘土を使うようになったら
もっとちゃんとした作品を作ってくれるのかな??
楽しみだわ~!!

もうひとつプレゼントもいただいたのですがそれはまた次回!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[オモチャ
stample レインブーツ
幼稚園用に長靴を買いました。

20110415.jpg

色々迷った結果レインコートがどんな柄でもいいように
長靴は無地のものに。

20110415-3.jpg

色はパープルと最後まで悩んだんだけど
ナツさんが選んでマスタードになりました。


↑stample レインブーツ

レインコートは長く着れるから女の子っぽいのでもいいけど
長靴はすぐサイズアウトしちゃうのでウタと兼用できるカラーに
してもらうようお願いしてます。

これ結構軽くて歩きやすそうです♪



20110415-2.jpg
おふるの長靴14cmはウタくんへ。

20110415-4.jpg
「ぼくもながぐつはいておむかえいくでー。」




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモノモノ
幼稚園 手づくりグッズ
ハンドメイドが趣味だなんて誰のコト??
ってくらいしょぼい仕上がりですが…



20110412-2.jpg

絵本バッグと上靴入れ

フツーーー(笑)

布やデザインを考えては考え直し…
のループにはまり、全然先に進まず
シンプルなものにステッチをしようと思ったのに
ステッチ出来ずにほんとにシンプル仕様になってしまいました(汗汗)

後日フエルトでマスコットでも作ってあげようと思います(たぶん。)

上靴入れには、
ちょっと憧れだったわが子の描いた絵を
ステッチしたものをつけてみました。

20110412.jpg

ダンナには不評で「ほんとにつけるの??」と言われたのですが
ナツさん本人がめちゃ気に行って「つけてつけてー」と言うので
とりあえず仮止めってことで(笑)
いつでも外せます。


20110412-3.jpg

そしてこれまたひねりもない
お弁当袋とコップ袋です。

これと同じ生地で座布団カバーも作りました。


ちょっと凝って作ったものといえば
名前の消しゴムはんこ!
リボンやちょうちょのマークはんことともに
名前テープに押して貼り付けました。
こちらはフルネームなのでアップできませんが…。

久々の消しゴムはんこ作り楽しかった~♪
Posted by kobana
comment:0  
[ハンドメイド
入園式
またまたお久しぶりになってしまいました。
お誕生日のコメントいただいた皆様ごめんなさい!!

今週はナツさんの入園式がありました。

20110411.jpg
ぼくちんもちょっとばかり正装で。

プレに通っていたし、知ってる子も多いから
本人は全然問題なさそうですが、
私の方が毎日いろんな手続きやらなんやらで
落ち着かない感じです。

5月に入ったら完全に午後までになるので
その頃には落ち着くかな??
今は数時間で帰ってくるから
買い物洗濯くらいで終わってしまいます(涙)

そんな数時間でも疲れるのか
ナツさんただいまお昼寝中デス。
全然お昼寝しなくなってたのにね。

20110411-2.jpg

ぶかぶかの制服。
年長さんにはぴったりになるのかなぁ。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
4歳になりました。
ナツさん、4歳になりました。

20110404.jpg

甥っ子ちゃんたちも一緒だったので、
今年はにぎやかなお祝いになりました。


そんな甥っ子ちゃんたちから…
「プレゼントだよー」といただいたのは…

20110404-3.jpg

お兄ちゃんからは(右)食玩でジュエリーが入っているおかし。
           中にはピンクのリボンの指輪が入っていました。

弟くんからは(左)小さく畳まれた折り紙の中から
         アルミホイルで作った指輪が!!!(*^_^*)

4歳にして2人の彼からリングをプレゼントされちゃって(笑)
うらやましいわね、ナツさん!

20110404-2.jpg
お父さんからはいつも欲しがっても買ってもらえない風船を
買ってもらいました。年に1回だぞー。

じぃじばぁばからのプレゼントはまた今度アップしますね。



20110404-4.jpg
そして今日はカットへ行きました。
ちびまる子ちゃんのできあがり~(笑)

ザ、幼稚園児って感じですよね!
おかっぱ大好きっ♪



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
| HOME |
