ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
ちるみゅー
何だかブログを更新できない日々が続いていました。

退院後ウタがクループになったり(ナツも昔なったんですよね)
看病ライフが続いていましたが、ようやく元気になりました。

20110327-5.jpg

関東に住んでいる義姉と甥っ子ちゃんたち。
買い物も思うようにいかなかったり、水問題があったりしたので
先週から春休みの間こちらで過ごすことに。
そんな事情ですがナツもウタも甥っ子ちゃんたちも
思わぬ訪れたいとことの日々を楽しんでいます。

週末にはちるみゅーに行ってきました。
前回訪れた記事はこちら→★

20110327-2.jpg

古い校舎を利用してのこの施設。
どこを見ても何だか絵になっていい感じ。

篠山ということもあり少々寒く雪も残っていました。

20110327.jpg

今回は「桜あんぱんをつくろう」というワークショップに参加!

生地まで作ってくれていて、それをコネコネ。
そして桜の葉っぱの塩漬けに白あんをくるんでパン生地でくるみ、
外のかまどで焼いてくれるのです。

発酵の間も外をみんなで散策したり、
パンのできる工程を詳しく説明してもらったり
今咲いている草花を見せてくれたり。

こどもたちには桜の葉っぱは不評でしたが(笑)
とっても美味しかったですよ。

20110327-4.jpg

お昼も中にあるレストランで給食がいただけます。
今日のメニューは豚の角煮とポテトサラダ。


ちるみゅー。やっぱりいいところ。
自然に心がいやされます。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[未分類
退院しました。
20110321.jpg

予定より少し長く5日間入院して土曜日に退院しました。

入院してすぐに熱も下がりウソみたいに元気いっぱいのウタでしたが
血液検査の炎症反応が高かったため
5日間朝晩の点滴と投薬を続けることに。

しかし平熱で元気いっぱいなだけにじっと寝ていられない!!
病棟のプレイルームへ行きたがって行きたがって…。
ベッドに近づくだけで大号泣。
大部屋で周りでは寝ているお子さんも多かったので
日中はほぼプレイルームにいました。
おもちゃも絵本もビデオもたくさんあって
本当にありがたい場所でした。

夜も全く寝ようとしないウタ。
シーンとした病棟に鳴き声が毎晩響きわたってました。
ベッドに行くことが嫌で毎晩プレイルームで寝付くまで抱っこ。
夜中も1~2時間おきに夜泣き(>_<)
狭い子供ベッドの添い寝かなーりきつかったです。


退院してからは置いて行かれた不安からか
私が少し離れただけでも大泣きで追いかけてきます。
もう少しは続くかな。

家族が元気でいられること、本当に一番ですね。

Posted by kobana
comment:4  
[未分類
ウタが入院。
東日本の大震災。
たくさん被災された方がいて
本当に心が痛みます。
被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申しあげます。

関東も生活面で混乱しているようですね。
何か私に出来ることを考えたいと思います。

そんな中、我が家もちょっと大変でして…

先週、私とナツが熱を出しダウンし、
治ったと思ったら、オットとウタが同時に発熱。
オットは一日で回復したのですが、
ウタは4日間、毎日
40度くらいに上がってグッタリしたり、
37度に下がって元気に遊んだりを
繰り返していました。

さすがに長すぎるのでセカンドオピニオンで違う病院へ
連れて行ったところ、血液検査の結果がかなり悪く
すぐ救急病院へ行くよう紹介されました。

そしてそのまま救急病院で入院に。

肺炎になっていたようです。

もっと早く気づいてあげればよかった。
ごめんね、ウタ。

今日で3泊目。
入院して点滴してからはすっかり熱も下がり超元気ボーイ!!
元気すぎてじっとしてられず、こっちがどんどんやつれてます(-。-;
明日の血液検査の結果が良ければ退院だそうです。

無事退院できますように。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
入園準備★ランチバンド
絵本バッグに上靴袋、お弁当袋、コップ袋
座布団カバーにぞうきん、お手拭きタオル。
入園までに作らなきゃいけないもの。

座布団カバーとお弁当袋、コップ袋はほぼできているけど
それ以外はまだ手つかず(汗)

なのに現実逃避のようにちまちま作ってしまいました。


20110308.jpg

「ゴロリのランチバンド」

シンプルなこのアイザワランチボックスを買った時に
ナツの好きなランチバンドを作ってあげると約束していて
ずっと気がかりだったのです。

で、「何がいい??うさぎ?りんご?」なんて聞いてみたところ、

「わくわくさん!」って。
(おっさんやん!!そんなんいややーー(涙))

「じゃゴロリは??」「いいよー♩」
(よかったー。まだ作れそうで)

という訳で洗えるフエルトを買ってきてチクチク。
ちょっと細めのゴロリくん完成~。

20110308-2.jpg


このお弁当箱についているベルトはゴムがきつくて
小さい子にはちょっとキビシイいんですよね。
なので家に転がっていた無印の手帳に付けるゴムバンドに
縫い付けてみました。

するとあまりにボ寂しかったので
横にりんごもオマケにチクチク。
それでもどうかなぁ??って感じ(笑)

まぁ本人のご希望だし、いっか。

そのうちにもちょっとかわいいランチバンド作ってあげようと思います。


明日はママ友達宅で園グッズ作り教室デス。
初めてのミシンを買ったそうなので
楽しく使いこなせるようになってほしいな。

いやいや人に教えてる場合ちゃうわ。わたしも作らな!!
Posted by kobana
comment:2  
[未分類
段ボールのキッチンさん
段ボールを見たナツさんが「キッチンつくってー」と言うので
久々に作ってみました。

20110304.jpg

段ボールには色々書いてあるので一度解体して
裏面を表にして組み立てなおします。

そして画用紙を丸く切って貼れば完成~!!

コンロのつまみを貼ろうとしたら「お顔みたいだね」というので
口も付けてみました。すると「手も付けてー」と。
キッチンさんの出来上がりです。
どーもくんみたいだなぁ(笑)


20110304-3.jpg

水道もリクエストされたんだけど思いつかず
曲がるストローに穴のあいた積み木を通してテープで貼ってみました。
これで十分遊べてるみたい。しょぼすぎだけどね(笑)


20110304-2.jpg

そしていちばん遊んでくれるのはこのひと。
ままごと大好きっ子のウタ。
さぁキッチンさんはどれくらいもつかしらねぇ。

前回の段ボールキッチンはこちら→→★




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オモチャ
ひなまつりパーティー
いまさらのひなまつりの記事ですが…

20110303.jpg

プレの帰りにお友達のおうちでひなまつりパーティーをすることになり
ナツを幼稚園に送って行ってから、ケーキやお惣菜サンドイッチなどを買いに走り、
家に戻ったらお迎えまで残り30分!!

前日にクックパッドで調べていた この簡単押し寿司を作ることに。

Cpicon *;*簡単!ツナそぼろのご飯ケーキ*;* by orange*

ナツさんは酢飯があまり好きではないし、しいたけなんかが入ってるちらし寿司も食べない。
なのでこのツナそぼろにしてみました。

卵を焼いてツナそぼろを作り容器にギュギュっと押し込んで15分でした。簡単!!

お友達のおうちで買って行ったえびといくらを乗せて完成~♩
簡単な割に見栄えがするし、みんなにも好評でした。
「がんばった感があって使えるー」と(笑)
お弁当にしてもいいかも。味も私好みで美味しかった。
ナツもウタも食べてくれたしこれから我が家の定番になりそうです。

20110303-2.jpg


そしてケーキなのですが…


お迎えを待っている間にまさかの自転車将棋倒しに(涙)
なんで今日に限って!!!!
開けてみたらトライフルになってましたとさ(涙涙涙)
まぁ味は変わらず美味しかったですけどねー。
お友達が倒したので腹も立たず、誰もケガしなくてほんとよかったよ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
おてつだい
20110226.jpg

食事の用意を始めるとなぜか子供たちはグズグズ言い出す。

「おかーさん!おかーさん!きてよぉ!はやくぅ!」
「 もう、ちょっと待ってってばーーー」

何度も何度も中断させられこっちもイライラしてくる。
そして同じくイライラした姉に八つあたりされる弟。

そんなどうしょうもない時は「おてつだいする?」と声をかけます。

「するするーーーー?」とエプロン片手に飛んでくるナツ。


させることといえば、
しめじを一つづつ分ける。
ゆで卵をむく。
ドレッシングや調味料を混ぜる。
レタスをちぎる。
乾燥わかめをもどす。
野菜を洗う。
ブレンダー。

など簡単な作業をお願いします。
ご機嫌におてつだい。
結構役に立つことも。

卵を割る。
食器を洗う。

これらはちょっと迷惑なおてつだい(笑)
殻を取ったり、大事な食器をよけたり手間倍増デス。


そして何より面倒なこと。

お姉ちゃんのマネをしないと気の済まないオトコです。

同じように椅子を持ってきておてつだい。
こちらは完全に水遊びです。
お玉でも持たせて好きにしてもらってます。
でも最近ずぶ濡れ率が少なくなったような気がします。
ちょっとずつ学習してるのかな?

気づくと包丁を手にしてたりするので
ほんっと注意しないとコワイ!!

ナツは今のウタぐらいの時にキッチンに置いていた
熱湯入りの急須を引っくり返してやけどをしてしまったんです。
未だに肩に1センチくらいの痕が残ってて
私の不注意のためにさせてしまったケガ。
心が痛みます。

とはいえ危ないからとさせないばっかりも良くないし
おてつだいしてもらいつつ
危ないもの、熱いもの、教えていこうと思います。

「大きくなったらお料理してあげるね。何がいい?」なんて。
ふふふ、楽しみにしてようっと。


4歳になったらそろそろ包丁も持たせようかな。


マネっこウタには切れないコレでも。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
| HOME |
