ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
生活発表会
20110227.jpg

ナツさんのプレ幼稚園のクラスも生活発表会に参加しました。

おおきなくりのきのしたで と げんこつやまのたぬきさん

途中まで仲良しのお友達と手をつないだままで
ふりはほとんどできなかったけど(笑)
歌はちゃんと歌うことができました♩
みんなで何かするのが得意じゃないナツさんなので
上出来!!よくがんばりました~o(^▽^)o

4月生まれなのでプレの中でも年長のナツさん。
去年入った頃は3月生まれのお友達とはやっぱり差があるなーと
思っていましたが、今ではすっかり追いつかれた感じ。
いや、追い越されてるかも?

みんなの成長っぷりにも感動しますね。

プレも来月で終わり、いよいよ幼稚園。
これまでは24時間一緒にいたのに、
私の知らないナツさんが増えていくことに
少し寂しさを感じますが、いっぱい刺激を受けて
たくさん成長してほしいなぁ。

卒乳した時、オムツが外れた時、
うれしくて楽になる反面ちょっぴり感じるこの寂しさ。
少しずつ親が直接手助けすることが減り、
自分でできるようになっていくんですよね。

今年は親子ともに大きな節目の年になりそうです。
一緒にゆっくり成長していこうね。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
家事時間を知る
20110225.jpg


ママ友達と「晩御飯作るのにどれくらい時間かかってる?」という話題になったんだけど
今までそんなこと意識したことがなくて
「30分?いや1時間?いやもっと??」と考えてしまいました。

最近図書館で借りた本

金子由紀子さんの
「毎日をちょっぴりていねいに暮らす43のヒント」
の中に「家事の時間をタイマーで計ってみる」というのがあって
面白そうだなぁと思ったのでちょっと計ってみました。

洗濯予備洗い 15分
洗濯干し 15~20分
朝の食器片付け 15分
洗面所掃除 10分
トイレ掃除 10分
布団干し 15分
掃除機かけ 10分~15分
買い物 30分以上
夕食作り 1時間
夕食の片付け 20分
お風呂 30分~40分

へーーーーって感じですね。

まず食べこぼしやYシャツなどの洗濯の予備洗いが結構時間かかってる。
シーツなんて洗ったらさらにかかってるんだろうなぁ。
そして夕食作りも凝ったもの作ってないのに1時間はかかってるーー。
この合間に「おかーさん、きてー」「おかーさん、みてー」
えーーーん(>_<)(こけた、おちた等)と中断されまくりですけど。

出かける前に「ちゃちゃっと洗濯しちゃうわ」なんてよく言ってるけど
洗濯って相当時間がかかるんだなぁ。
これは朝一番に取り掛かることが必須だよね(当たり前って突っ込まないでー)

「ちょっとボタン付けて」なんて言われて「あー面倒だなぁ」なんて思ったりするけど
それこそ5分とかからないんですよね(笑)

だから何??
ってことはないんですけど、
私は一日家にいて何してるんだろう??と最近思うんです。
何となくバタバタと終わっていく毎日。
子どもとしっかり遊んであげてるわけでもないのに
だらだらナマケモノなわたし。

これからナツも幼稚園に入って
時間の使い方も変わってくるだろうし
もっとメリハリを付けて家事をこなしていかなくっちゃ。

どんなに生活が変わっても家事は一生続けていくお仕事。
効率よく気分良くできるといいなぁ。
大事な自分の時間のためにもね。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[未分類
工房アイザワ お弁当箱
入園説明会で「冬はお弁当は保温庫に入れるのでアルミ製のお弁当箱を用意してください」と
言われて、ちょっと調べていたら…

すっごく欲しくなってしまい、ポチっちゃいました。

20110218.jpg
「工房アイザワの角型フードボックス 小」

これステンレス製なんです。でも保温庫対応。
ちょっと重いけどがっしりしっかり感があります。

●上蓋にパッキンがついていて汁ものが漏れにくい。

●食洗機にかけられる。

●夏場もお弁当を冷やす時間が早い。

●アルミのお弁当箱の絵ははげるという口コミを見かける。

●そしてなんといっても角の丸い四角のデザインが私のツボ♪


それでもコレを見た友達やばぁばは
「ナツちゃんいこれって。ちょっとかわいそうじゃない??」と。

ですよね(汗)

なので買う前にナツさんに画像を見せて、
このランチベルトをお手製でかわいくしてあげるから
これでいい??という交渉をしてOKが出たので購入に踏み切りました。

そして昨日これが届き、
お友達のオウチに遊びに行く時にお弁当を詰めて持っていくことに。
もうひとつ買ってあったピンクのお弁当箱→
両方に詰めて持っていったところ、袋から自分で出して
ピンクの方をウタに、アイザワを自分の前に置いてました。

あーーーよかった!
これが自分のお弁当箱だって思ってくれた♪と一安心

これからお気に入りのランチベルトを作ってあげなくっちゃ。
色々ランチベルトを変える楽しみもあるし、
ウタや私が使うことになってもこれなら大丈夫。
末永く愛用していきまーす。



これ容量が360mlなんですけど
子供のアルミお弁当箱ってみんな小さい!
そんなくらいしか食べないもんなんでしょうか??
うちもまだ通ってないから分からないけど
普段通り食べるならサイズアップもありえるかも。


その次の大きさだと角長500ml??
サラリーマン弁当みたい(笑)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモノモノ
はい ちーず
20110217.jpg


わたしがカメラで撮ってばっかりなので
ナツもウタもカメラごっこが大好き。

「ちーじゅ♪」と撮りまくりです。

20110217-2.jpg

撮ったらすぐ画像の確認っ(笑)



20110217-3.jpg

牛乳パックで作ったカメラもお気に入り。

20110217-4.jpg

縦のアングルもいいよぉ~

20110217-5.jpg

ほら、いい感じに撮れたでしょ??
と見せてきます。

あ、ウタくんマジックが取れて顔についてますけど(笑)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
ipad キーボード
20110215.jpg

ipadが我が家に来てから、カメラのデータを移したり加工する以外は
ほぼipadしか使わなくなりました。
どこでも使えてほんと便利!!!もう手放せません!!

ちょっとした動画があればウタがグズった時にも
DVDをつけるまでもなくこれで機嫌がなおるし。
レシピを見ながら料理できるのもほんと便利!

でもね。コメントや記事の文章を書く時
画面のキーボードじゃしんどくて…。
長文だと手がつりそうになっちゃうんですよね(笑)

それでついついアップが面倒になったり
コメントできずに読み逃げしてばかり(言い訳ですけど)

それをオットに訴えたところ、
すぐにキーボードを買って来てくれました♩
ありがとう~

やっぱり楽ーーー(^o^)
これでipadからもサクサク更新できそうです。
邪魔ものたちが大人しくしていてくれたら…ですけどね。

次はipadを立てるやつが欲しいなぁ…なぁんて。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:5  
[オカイモノ
月刊ポピーのモニター
20110213.jpg

子育てスタイルのモニターで月間ポピーのお試しをすることに。

20110213-5.jpg

付録のペープサートのブタちゃんたちは着替えたり車に乗れたり
ナツさんも「すごーーい!これたのしいー♩」とノリノリ。
おうちが自分で作れるのも楽しかったみたいです。

20110213-4.jpg

お風呂に入れたり、ドアで外に出たり
紙だけど十分楽しめました。

20110213-3.jpg

本の方は内容がちょっと簡単すぎてナツさんには
物足りないようでした。
こういう月刊の教材って4月生まれや3月生まれって難しいんですよね。
ナツさんは4月生まれなので1年上の教材の方がいいかも。

絵本はウタにちょうどよくて楽しく読んでましたよ♩
いろんなあな。面白かったです。

わたしポピーって今回初めて知ったのですが
お値段も手頃でいいですね。


モニター参加中!
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
うさぎおにぎり
20110214.jpg

2Lの十六茶にデコ弁グッズがついていたので
ナツさんリクエストでうさぎのおにぎり型にしてみました。

顔も立体的でかわいい♩
のりパンチを持っていないので
目を作るだけでも結構大変でしたが
ちょっと楽しいかも♩こういうこのキライじゃないです。

100均にはお弁当のかわいいピックとか売ってるみたいだし
色々見に行ってみよう。

と言いつつデコ弁ばっかりは無理なので
たまーーーのお楽しみみってことになりそうです。

これから始まる幼稚園のお弁当作りに使えると思ったこの型ですが
食いしん坊ナツさんの普段食べる量だと
うさぎさん3匹になっちゃうんですけどーーー(汗)
どんだけ大きな弁当箱になるのよ!!
ご飯を敷いた上にうさぎちゃんにするしかないなぁ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
雪が~降ってきた♪
天気予報の雪マークを見るたびに
「雪だるま作るーーー」と楽しみにしていたナツさん。

昨日「明日は積もるみたいだよ」と言うと大喜び。

会社もオヤスミで出かける予定もなかったので
不謹慎にも「ザクザクできるくらい積もって~」と私も楽しみにしていたのですが
ちょこっとしか積もってなくてガッカリ。

それでもあんまり見たこのない雪にテンションあがりまくりのナツさんは
朝食を食べたらもう上着を着てでかける準備!

8時台にはもう出かけてました(笑)

20110211.gif
ナツとお父さんで近くの公園へ。
もうびちゃびちゃだったみたい。
サクサクの雪だとよかったのにね。
(鼻たれウタくんはおかーさんとお留守番です)


20110211-2.gif
ちっちゃいけど念願の雪だるまも作れました♪
あーよかったよかった。

冬の思い出ができたね(*^_^*)


20110211-3.gif
ウタは玄関先でちらっとだけ雪を体験。
不思議そうに見てましたよ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
ひな人形
20110205.gif

今年もミニミニ雛人形出しましたよ。
手のひらサイズなので出すのも3分あれば余裕!

テレビの上に置いているのですが。

ブラウン管テレビ。
知っている人の中ではとうとう我が家だけになってしまいました(笑)
ヤバイですよね。
10年前のテレビですが地デジもきれいに見れてるし
ウタが画面をガンガンやるので、もうちょっとしてから
買い替えようと思ってます。
こうなったらアナログ放送の最後を見届けちゃいますよーー!!

同じく10年もののテレビ台。
先日黒の油性マジックでラクガキされてしまいました(涙)
ええ、私が悪いんですけどね。
ペンケースいつの間に開けれるようにいつなったんでしょ…。

オトコノコのいたずらってまだまだ続きそうでこわーーい!
Posted by kobana
comment:7  
[コドモノモノ
えのぐあそび
私に余裕があるときだけ登場する絵の具あそび(笑)

20110201-7.gif

完全防備でお絵かきしてます。
すごい楽しそうーー(*^_^*)

幼稚園に行ったら思う存分させてもらえるのかなぁ。
ナツさんの大好きな制作タイムがいっぱいあるといいんだけど。


20110201-8.gif

そして次は「色水あそび」

こっちはウタがお昼寝中限定となっております(笑)
赤・青・黄色の絵の具を溶かした水を作ってあげて
あとは自分で色々混ぜて色の変化を楽しみます。

最近は黄色と青で緑になることに気づいてきたよ。

20110201-9.gif

何の実験ですか??

ってくらいの集中!!
ナツはお絵かきよりもこっちの方が好きみたい。

すぐきたないグレーになっちゃうんだけど
楽しそうだからいっか。

ウタがいると間違いなく大惨事になるので
お昼寝から起きたら即撤収です!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子育てスタイルの新着記事の画像が今年に入ってから
表示されなくなっちゃったんだけど、どうしたら戻るんでしょう??
ご存知の方教えてください。
テンプレートのせい??とちょっと変えてみたり。
何も変更してないのになぁ…。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
| HOME |
