ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
アレルギー検査
入園前の健康診断で「胸の音がちょっと気になる」と言われたナツさん。

小児科で診てもらうことにしました。
小児科ジプシーなので今回は新しい小児科へ行ってみることに。

そしてやっぱり胸で「ヒューヒュー言ってる」とのことで
「咳や鼻も出てないのに音がするのはアレルギーの可能性があるから検査しますか?」
と言われ、その場で採血してもらい(大人しく採血できてびっくり!)検査に出しました。

で、この週末に結果を聞きに行ったのですが…

20110131.gif

総アレルギー値が3歳だと40くらいなのが891でかなり高いとのこと。

そして6段階の判定で、スギが2、ヒノキが2
ダニが5、ハウスダストが4でした。

このダニとハウスダストはかなり高い数値のようで
生活環境の見直しをした方がいいと勧められました。

とはいえ、今のところ鼻づまりくらいで
実生活に支障をきたすほどではないので
布団を全部買いかえるなどはしなくても大丈夫とのこと。
(6だと布団の買い替えを勧めてるそうです)

もしかしたら昨年アトピー??という湿疹やかゆみがあったり
年中鼻づまりだったり…なのは
ダニとハウスダストのせいだったの???
ごめんねーーナツさん!!

と思うと出来る限りの環境改善をしようと思っています。


とりあえず病院で勧められたダニ用のスプレー。
「ダニクリン」を薬局で購入

これは月に1~2回布団やじゅうたんカーテンにスプレーすればいいみたい。


柔軟剤のように洗濯機に入れて使える
「ダニクリン洗濯仕上剤」をネットで注文してみました。

シーツやカーテンはこれを使うと安心感が増すかなぁと。


布団は干したら掃除機は必須と言われたので

布団ローラー「アトピット」を買おうかと思い調べていたら

掃除機の排気がかなり悪いと。
うーーんうちの掃除機「排気がきれい」なんて掃除機じゃないしなぁ。

 

排気が本当にきれいなのは外国製の掃除機
ミーレやオキシジェンなどが好評価。
だけど超いいお値段ーーーー(*_*)


ウルトラサイレンサーの新しいのも出るみたい。でも色がかわいくないなぁ。


でもぜんそくの甥っ子ちゃんは掃除機をオキシジェンに変えて
だいぶよくなったらしく、検討の余地ありです。


パナソニック MCPA200WXN
最近は日本の掃除機も排気がきれいみたいですね。

いや、その前にまずは空気清浄機かな。
最近ウタと2人で暴れるようになり、一日ですごいほこりが積もるようになってたから
買おうとは思ってたんだよね。これは早急に検討。


ダイキン クリアフォース

デカイけど除湿機として使えるのがかなり魅力的!
花粉の時期は部屋干しとかできるしね。


色々買うよりもこまめな掃除が大事なんだろうなぁ。
赤ちゃん時代が終わるとついつい気を抜いちゃう掃除。
これからはもうちょっと力を入れたいと思います。

今日は洗えなくて使ってないぬいぐるみを半分処分しました。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
白山吹 ~信州味噌~
20110130.gif

みなさんどんなお味噌使ってますか??

我が家はこの信州味噌さんの「白山吹」という味噌を使っています。

それまで味噌にはこだわりなかったんですけど
ナツさんが食べるようになった頃、これをたまたま使っていて
それから他の味噌に変えると味噌汁を飲まなくなる…ということが続き
ずっとこの味噌を使ってました。

でも関西に引っ越してからも探してみたけど全然売ってない!!!

信州味噌さんのお味噌はあちこちで売っているのに
この「白山吹」がないんです。
信州味噌さんの他のお味噌を買ったり、色々試していましたが
味噌汁の具だけ食べてお汁は飲まないという日々が続いてました。

そしてウタが生まれ、ウタも味噌汁を飲むようになったけど
やっぱり具しか食べないんですよね。
それが年末に横浜へ帰省し、久々にこの味噌を買ってきて
家でお味噌汁を作ったところ(2年ぶりくらいで)
なんと2人とも毎回ぐびぐびーーっと味噌汁を全部飲み干すように!!

お汁にも野菜の栄養が出てるというし飲んでくれるのはうれしい♪


ということで信州味噌さんに電話をして売っているお店を聞いてみると
「この味噌は商品名に「白」というのが入っていて、関西だと白味噌と勘違いして
買われてクレームが来るので、関西にはほとんど置いてないんです」と!!!

へーーーなるほど。そんな理由だったのかぁ。

でも近所に数少ない取り扱いスーパーがあると分かり一安心。
これからはこのお味噌で味噌汁が作れます(*^_^*)



くせのないすっきりしたお味噌ですよ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:5  
[オイシイ
ライフオーガナイズ
20110124.gif

お友達がライフオーガナイザーという資格を取りお仕事を始めました。
ライフオーガナイズって一体何??っていう方がほとんどですよね、
私も全然知りませんでした。

ライフオーガナイズとは「空間や暮らし、人生を俯瞰し、仕組み化する技術」だそうです。
家の整理や片付けをアドバイスしてもらったり、
もっと根本から考え方や時間の使い方など、
幸せに暮らして行けるようお手伝いしてくれるって感じでしょうか。
(間違った解釈だったらゴメンナサイ)

年末に彼女と会うことができたので色々と話を聞いたり相談に乗ってもらったりしました。


我が家は狭小マンションで収納も少なく、キッチンも狭い!!
レイアウトもこれ以外ありえないし、どうしようもないと
諦めて生活してました。

散らかしやな二人がいるから、片付けても一瞬で足の踏み場もない状態になるし
「片付けて!!」ばっかり言ってひとりプリプリしてる私。
ただでさえイライラすることばかりなのに
とにかく片付かない。モノの戻る場所が曖昧で出しっぱなしになる。
キッチンが狭くて料理がしにくい。などなど。
確かにそういう要因が私の思考もマイナスにしていたのかも!

まずはモノを減らすことから始めることにしました。

着ていない服。いつか…の服。ヨレってる服。
合わない靴。半端な食器、気に入ってない食器。
使ってないおもちゃ、本、CD。
クッションやブランケット、多すぎる枕。
趣味じゃなくなった生地。

相当ありましたよーーーー。
足りないと思っていた衣装ケースや収納ボックスに空きができました!
買い足さなくてよかった。


そして昨日は部屋の模様替え。

これ以外ありえないと思ったいたレイアウトですが、
ここはこうじゃなきゃという思い込みを捨ててみると
驚くほどにスッキリと過ごしやすく変えることができました。

ほんと思い込みってよくないなぁと思いました。

家が狭いからしかたない。
子どもがいるから仕方ない。
時間がない。

これは毎日の暮らしや家の片付けだけじゃなく、
私のこれからにも通ずること。

今年は家をもっとすっきり暮らしやすくオーガナイズし、
時間をうまく使えるよう考え、子供たちとの時間だけではなく、
私のための時間も作っていけるといいなぁと思います。

少しずつハンドメイドを始めたい。
石けん作りもしてみたい。
少しは体を動かしたい。
習い事もしてみたい。
たまにはひとりで街に出てみたい。

ナツももうすぐ幼稚園に行くし、
ウタをたまには一時保育に預けるということも考え、
登録だけでも行ってみようと思います。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:14  
[未分類
george's お弁当箱
ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで
sale品のお弁当箱を発見!
フォークも付けて800円ほどでした。半額!安っ!

20110124-3.gif

そろそろ幼稚園のお弁当箱を買わなきゃと探していて、
なかなか気に入ったのがなかったんだけど、
これはナツさんの大好きピンクだし、
キャラキャラしてないのがいい感じ?

20110124-5.gif

家で使っているワンプレートのお皿とお揃いでした。
george'sのオリジナルみたいです。

お弁当箱入れやコップ入れなんか作るのも楽しみ~。
かわいい生地をネットで探そうっと。


はらぺこあおむしにしようと思ってたのに
「ナツ、むしきらーい」だそうです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモノモノ
ディズニーでオカイモノ
ディズニーランドでオカイモノ♪

20110124.jpg
トミカのディズニークルーザーとトランジットスチーマーライン

車大好きウタはぐずってもコレ(バス)があれば機嫌も治って
とっても役立ちました。
そして「ナツもナツもーー」と号泣されて蒸気船を購入。
ひとつずつずーっと持ってましたよ(*^_^*)


20110118-3.gif
タートルトークが気に行ったナツとウタに何か…
と思い買ったおもちゃ。小さいカメちゃんたちを
積み上げるものですが対象年齢12歳以上ということもあり
超難しい!!私もピラミッドは成功したことありません!
ナツはミニカーや電車のお客さんにしたりして遊んでるみたいです。


20110118-2.gif
ディズニークルーザーの缶入りお菓子。
私の一目ぼれで購入。カメたちのオウチでもあります。
ウタのお気に入りで毎朝起きるとこれで遊んでます♪


20110118-5.gif
夜のひかりモノ系。

でっかいものが多かったんだけど
これは12~3センチの大きさのキーホルダー。
ウタの手にはぴったりの大きさで
夜のランドでは大活躍でした。


20110118.gif
そしていただき物ですが、
ダッフィーとシェリーメイのバッグ。

シーに行くとほんとたくさんの人が持っていたのがショックだったようで
帰って来てから「シェリーメイばっかり。ばっかりやったわ」と言うんです。
「??」と思うと「(シェリーメイは)ナツだけで、みんなはミニーちゃんとかにしたらいいのに」ですって。
ぷぷぷ。みんなと同じじゃつまらないのかな??
Posted by kobana
comment:4  
[オカイモノ
いざ夢の国へ!
いざ、夢の国ディズニーランドへ!!

20110117.gif

1月。しかも何もイベントごとのない時期なので
さすがに人も少なめ。
そしてスキー場へ行くほどの完全防寒スタイルで行った割には
快晴で風もなく、過ごしやすい2日間でした。よかったぁ。
(1日目ランドで2日目シーに行きました)

学生時代、社会人時代にも度々訪れ、
数年前千葉に住んでいた頃には年4回行ったTDRでしたが
子供ができてからは初めて!
最後に行ったのはナツさん妊娠8カ月の時だったから4年ぶりーー!!

とテンションの上がりまくりなのは
私だけでしたけど…(笑)

20110117-2.gif
ナツさんがランドとシーと合わせて一番気に行ったのは
「イッツアスモールワールド」
平和主義者のナツさんらしい~!!

ハニーハントもアリエルもシンドバッドも
ひたすら「こわいこわい(>_<)」でした。ガッカリ。

メリーゴーランドや蒸気船、汽車にジャングルクルーズと
乗り物系は受けがよかったかな。

あとシーの「タートルトーク」は2人ともノリノリ!!
「泳げるやつひれ(手)をあげろー」とか「質問のあるやつー」って
クラッシュが言うたびに「あーーい」と元気よく手を挙げるウタくん。
いやいやしゃべれないし、泳げないでしょー(笑)

20110117-3.gif
ナツさんミスバニーに大喜び!

20110117-5.gif
ドナルドもふつーに歩いてるし。

20110117-10.gif
ウタはキャラたちに自分からトコトコ歩み寄り抱きつきまくってました。
私が遠くにいてもキャラたちと一人で遊んでもらってたよ♪

ナツさんにもバギーを借りたんだけど
これは助かりました!
2日とも結構バギーで寝てた。
でもバギーに乗るのももうそろそろ卒業だよね。

20110117-6.gif
一番2人がいい顔してたのは
なんでもない道で小枝を拾って遊んでる時。
そんなもんですよね、子供って!

20110117-7.gif
でもでも…またいつか行こうよねー!!

帰って来てからお友達のママに「ディズニーどうだった?」と聞かれて
「タクシーにのったの♪」と答えたナツさん。
空港の行き帰りに乗ったタクシーが一番印象的だったようです(笑)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
happy wedding
いとこの結婚式に出席するため東京へ行ってきました。

20110114-2.gif

羽田に着いたのが早かったので新しくできた国際線のターミナルへ。
あーー海外行きたいなぁ!!!

江戸小路は雰囲気があってオモシロイ。
かわいい手ぬぐい屋さんもあったけど
家にあふれかえっているのでガマンガマン。

最近旅行には風呂敷を使うことが多くなってきたので
買おうかと思ったけど、いいお値段に躊躇してしまい
隣の伊東屋で風呂敷を買いました(630円なり)

20110114-3.gif


まだまだ時間があったのでイクスピアリでランチを食べ

20110114-8.gif

いよいよヒルトン東京ベイへ。


ナツさんはこんな感じになりました。
20110114-4.gif
間に合わせを集めた装いでしたが
子供が着るとなんでもかわいいもんですね(←親ばか)
うらやましい限りです。

朝5時起きでタクシーに乗り、飛行機に乗り、空港を散策し
リムジンバスに乗り、イクスピアリを散策し…

挙式は3時からの神前式。
しーーーーーんとした中祝詞を読む声。
おごそかな雰囲気…

ぐぅぐぅ…。

あれ???

はい、ナツさん即寝ました!!!
もう狭い中抱っこで大変(涙)
いびきもかいてるし(涙)
大人でも眠くなる雰囲気だもんね…。

20110114-5.gif

披露宴の間、狭いベビーベッドに足を曲げて熟睡。
スヤスヤと全く起きる気配なしでした(-.-)
まさかお姉ちゃんがベビーベッドに寝ることになるとは…(汗)

20110114-6.gif
デザートの頃には無理やりばぁばに起こされて
アイスとケーキだけ食べました。
おかげで私はゆっくりと美味しいお料理食べれて幸せでした(*^_^*)

20110114-7.gif
新郎新婦からのプレゼントで
ディズニーシーのシェリーメイのバッグをいただきました♪
ウタにもオソロイでダッフィーをお土産に。

すっごい欲しかったからうれしかった~!!
ナツもウタも大喜び♪


式の間、オットとウタは地下鉄博物館へ
遊びに行っていたようです。

翌日からのディズニーはまた次回の記事にしますね~。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:3  
[オデカケ
結婚式の髪飾り
ナツの結婚式用の髪飾りを探してみたけど
気に入るものが見つからず。

ちょこっとハンドメイドするようになると
お店で見ても「これやったら作れるやん」なんて思っちゃって
買えなくなってしまうんですよね。(ケチ根性)

で、家にあったものでちょこっと作ってみました。

20110116.gif



20110116-3.gif
お花ゴム

黒い布がリネンしかなくて
ごっついお花になってしまいました…


20110116-2.gif
もうひとつは黒いコットン糸で編んだリボン

こっちはパッチン止めにしてみました。
パールのネックレスを付ける予定なので
こちらもパールをアクセントに。

後でパールを外せば普段使いにもできるかな~。


20110116-4.gif
大きさはこれくらいです。

前髪にこうやってつけるか
サイドを二つくぐって髪飾りを付けるか
それは当日考えよっ。

とりあえずこれでよしとしましょ(*^_^*)


20110116-5.gif
ついでにちょこっと大き目のお花も作ったよ。
私も付けようかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝ナツさんが急におう吐。
「ひょえーーー旅行中止か??」と思ったけど
その後ピンピンしていて熱も出ず今日も元気なので
ノロや風邪ではないようです。ほっ。
(いらないって言ってるのに無理やり食べさせたせいだと思います)

また昨日のお昼ごはんの時に
ふとウタを見ると白目になって固まってる!
「きゃーー!!のど詰らせた??」と超焦って
「ウタウタっっ!!!」と抱き上げると…
グーグーと寝てましたとさ(笑)寝とったんかい!!

旅行前って子供の体調にビクビクですよね。

無事明日からの3日間子供たちが体調を崩しませんように!!
もうそれだけです。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[ハンドメイド
マフラー作ってみた。
週末に極寒の夢の国へ行くため、ただいま色々準備中なのですが…

あ!そういえば子供たちってマフラー持ってない!
首元が寒そうって最近思ってたんだよね。

いまさら買うのに探すのも面倒だし…

ということで私の着なくなったボーダーTシャツと
いつだったかの端切れのフリースで簡単マフラーを作ってみました。

20110115.gif
コドモのものなのに相変わらず地味です(笑)


20110115-2.gif
お姉ちゃんのは一応レースを付けてみました。


20110115-3.gif
ただ巻くだけもシンプルでかわいい♪

…でもあっという間に外れるから、やっぱりベルトがいいかな。

20110115-4.gif
姉弟オソロで。
(こんな顔ばっか)

20110115-6.gif
もーとっていいかなぁ~??


今回は結婚式もあるので
荷造り下手な私は毎日「あーでもないこーでもない」と
荷物をガサゴソしてます。
荷物いっぱいなのに大事なモノを忘れる私。あーー心配。

そして夢の国で凍死しませんように…。1月はやっぱ無謀だよねぇ。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[ハンドメイド
アクアフレッシュ ビリー君
皆さんのお子さんはハミガキ好きですか?
ナツはもう嫌がらずちゃんと磨かせてくれるんですが、
ウタは気分により逃亡したりします。

ハミガキも鼻水吸うのも嫌がるものですよねーー。
ナツは足で腕を押さえ込んで無理やりやってました。
ウタも同じように押さえ込もうとするんですが、
オトコノコの力はすごい!!
1歳児とはいえ真剣な格闘になります。

先日遊びに行ったお友達にいいものを教えてもらいました♩

20110106.gif

アクアフレッシュのipodやiphone向けに無料でダウンロードできるアプリ
ビリー君です。

2分間ビリー君がハミガキソングを歌ってくれるんだけど
これがノリノリで楽しい!!

しかも歯磨きするとポイントがたまり、服や靴、帽子なんかを
買って着替えさせたりできるんです。
ここが子供のハマるとこですよねーー。

ナツさんセレクトで着替えた我が家のビリー君はこんな感じ



20110106-2.gif


ハミガキタイムを楽しくするのにオススメです。

と言いつつ画面を見たがって仕上げ磨きがやりにくいので
自分でちゃんと磨けるようになってからの
タイマーがわりに使うのがいいのかも。

そーいやナツもそろそろ自分で磨けるようにしなくては。
(まだほとんど私の仕上げ磨きのみなので…)
遅すぎですかね??
最初は鏡見ながら練習したらいいのかな?
ハミガキ練習方法ぜひ教えてください!!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
へんしんごっこシリーズ「のりもの」
年末のことになりますが…
子育てスタイルのモニターに当選しました♪

へんしんごっこシリーズ「のりもの」です。

20110105-7.gif

これ、ちょっと大型の絵本なんですが、
広げるとこんな感じの道路マップみたいになっています。

20110105-3.gif

めちゃくちゃ大きいので何人でも一緒に遊べそうです。


20110105-4.gif

付属の車たちを走らせて遊びます。
町もケーキ屋さんやら色々なお店があったり、工事現場があったり
女の子でも見てるだけでも楽しいかも。
○○を探してみよう!みたいな遊びもあります。


20110105-5.gif

この付属の車はちょっと厚いものなので
お片付けもパズルのように楽しめていいです♪


そして…
この本を組み立てると…


20110105.gif

じゃじゃーーん!!!
バスになるんです!!

20110105-8.gif

3歳と1歳ですが2人でも乗れちゃう大きさ!!
このドアもいい感じ。
段ボールで今までも作ってあげたことあったんだけど
ドアがあれば小さい子でも出入りが簡単なんですね。

20110105-2.gif

ハンドルも下手に車にくっついていなくても
こんな形だけで十分楽しそうです。


20110105-6.gif

2人が一番盛り上がったのはこのフロントガラス!
覗きあって爆笑してました。


箱としての強度は強くないんだけど、力が加わると
マジックテープが取れてバラバラになったりして
逆に壊れにくく、危なくない気がします。

またこういう乗り物って片付けるのを嫌がられるもんですが
開くと地図になったりしてまた楽しいので分解しても怒らないんですよね~(*^_^*)
3歳のナツさんだと一人で組み立てることもできます。
収納もコンパクトだし♪

でも…うちのウタは付属の車よりもトミカを走らせたがって
ガーガーやるもんだから傷がついてきました…(涙)
これはちょっと悲しいです。



女の子用にはキッチンもあるんですね、これも気になります!!
プレゼントにもらったらこれはうれしいなぁ♪

子育てスタイルさん本当にありがとうございました!!


モニター参加中!
Posted by kobana
comment:4  
[オモチャ
a happy new year 2011
20110101-2.gif

あけましておめでとうございます
みなさま今年もよろしくお願いいたします


さてさてクリスマスプレゼント記事から
全然更新できてませんでしたね(汗汗)

我が家はクリスマス前からオットの実家ヨコハマへ
帰省しておりました。
約2週間の帰省。
久々のお友達のオウチにお邪魔したり
誰かが体調を崩したりしてました。

そして年末から2日までは
4家族でキャンプ場のコテージに行っていました。

20110101-3.gif

夜はマイナス5度なんてことになってましたが
コテージはぬくぬく。ナツさんは8歳7歳6歳のお兄ちゃんたちと
それはそれは楽しそうに遊びまわっておりました。


20110101-6.gif
鐘をついたり…


20110101.gif
お餅をついたり…


20110101-5.gif
たこ揚げしたり…


20110101-4.gif
あじやししゃもをバーベキューで焼いて食べたり…


楽しい年末年始を過ごすことができました。

今日の夜、車でオオサカへ戻ります。
どうか渋滞しませんように。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
| HOME |
