ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
クリスマスプレゼント 第2弾
サンタさんからのクリスマスプレゼントは
キーボードとトミカのおでかけ立体マップを注文したんだけど、
ばぁばからもクリスマスプレゼントをと言っていただいたので…

またまた私チョイスのプレゼント(笑)

LENAモザイク
img55462018.jpg
穴の開いたボードにカラフルなスティックを刺して
お絵かきするというものです。
アイロンビーズもお友達が持ってていいかなぁと思ったんだけど
これだとウタも一緒に遊べそうなので。

  

スティッキは中と小にしてみました。
ボードは2人用に大を2枚。
ウタにはちょっとむずかしいかな??


でもボーネルンドにあった同じようなファンタカラー600↑
これを無心に刺していたから大丈夫なはず!
店員さんにもこの年では器用ですよ!って言われたし。


あと同じLENAのものでロンディという
プラスチックの円盤の切りこみを刺して形をつくるというのがあって
img55462020.jpg
モザイクとも一緒に遊べるみたいなのです。


かわいいし、大小セットのお試し版があったので一緒にポチっとしちゃいました(*^_^*)


あと、いつも欲しいなぁと思いつつ送料がもったいないと思って買えなかった
 
チェーンリングと花はじきを100gずつ。
今は数少ないチェーンリングを2人で取り合って毎日遊んでるから
これでおままごともたっぷりできそう。
ウタもおままごと大好きなんですよねー(*^_^*)

どれもこれも細かくて家の中が大変なことになりそうだけど
そういうものに食いつきがいいんだよねーー。
たっぷりあるから掃除機で多少吸っちゃってもありかな(笑)

どれもこれも今週から帰省するオット実家へ送っているので
とっても楽しみです♪
クリスマスもあと少しですね~。

クリスマスプレゼントは何にしましたか??
Posted by kobana
comment:8  
[オモチャ
ヘルペス?とびひ?水ぼうそう?
今週はじめナツさんの下唇とその下あたりにポツポツとできものが。

ちょっと化膿してきたっぽいから数日後に皮膚科へ

20101215.gif

「今の状況は…なんらかのできものだったのが化膿してとびひになってます」
「で、この原因なんですが、口唇ヘルペスの可能性が高いかも…」とのこと。

やっかいそうに話すお医者さん。
え?ヘルペス?よく聞くけど、よく知らないなぁ…と思っていたら
「これねーーもしヘルペスだったら年に何回もなるかもしれないわ」って。
「で、ただのとびひかヘルペスかの見分け方なんだけど
 治る時のかさぶたが黒くなったら(水ぼうそうのかさぶたみたいらしい)ヘルペス決定!
 かさぶたがそんなに黒くならず黄色っぽいままだったらとびひ。よく見といて」と。

ヘルペスととびひの飲み薬とヘルペスの塗り薬をもらいました。

それから2日。そんなに黒くならずかさぶたがポロリと取れました。
うーーーん。自己判断じゃ難しいけど…とびひだったのかな??
再発したらヘルペスだったってことで(涙)

ヘルペスの冊子をもらって帰って読んでみると
アトピー体質やあせもになりやすい子は注意らしい。うちのことだなぁ…。
皮膚科に年中行ってるもんね。


そして話は変わりますが…
プレに行ってる幼稚園のクラスで2週間前に水ぼうそうになった子がいて
「うつっちゃったかも」と言われていたんだけど、そんなに仲いい子じゃないし…
と思っていたら、ナツがいつも密に遊んでいる3人のうち2人が昨日発症!!
ぴったり潜伏期間2週間!!すげーー水ぼうそうの感染力!!(*_*)

というわけで、ここ1~2日ドキドキなのです。
水ぼうそう、今ならなってもいいんだけど、それがウタにうつるとすると
2週間後って…お正月やーーーん(涙)
それだけは、それだけは避けたい!!!!!!

あーー予防接種しとけばよかったなぁ…。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
2010 我が家のベストショット♪
私のお気に入り写真はこの写真です。

20101214-2.png

2人目育児。
私には思っていたよりもずっと大変でした。

何が大変ってウタは手のかからない子なのだけど
お姉ちゃんの赤ちゃん返り!!!

ウタが卒乳してから毎晩お姉ちゃんは抱っこ(抱きしめる)じゃなきゃ寝ないし
(ウタは一人でゴロゴロしながら寝ます)
昼間もウタよりもナツが抱っこ抱っこーーなのです。
やっぱりお姉ちゃんはツライしなぁと、
これまでお姉ちゃんを優先して抱っこしてきましたが…

ここ最近、ウタが抱っこ抱っことせがむんです。
1歳半にしてママ追い??スタートです。
ちょっと違う部屋に行くと焦って追いかけてくるし。
そしてお姉ちゃんを抱っこすると↑こんな悲しい顔で泣いちゃったりするように。
人見知りも始まったし、色々と理解できるようになってきたんでしょうね。

私も切なくてぎゅーーーーーーーっと、いっぱいいっぱい抱きしめてあげたいのですが
ぎゅっぐらいでやめておかないと、号泣するお姉ちゃんがいるもんで(汗)


もうちょっと年を離したら余裕を持って2人を育てることができたのかなぁ…
と思ったりもしますが、いまさらそんなこと考えても仕方ないですね(笑)
私の周りでは上が女の子だと「お姉ちゃんぶって赤ちゃん返りはなかった」と
よく聞きますが、うちはほぼ同等。お姉ちゃんがウタ目線なのです。
うーーん、この赤ちゃん返りはいつまで続くのでしょうか…

今は2人に取り合いされる身を「しあわせーー♪」と思うしかないですね。
さぁ今日もギューギュー押しくらまんじゅうで寝るとしますか(*^_^*)

モニター参加中!
Posted by kobana
comment:6  
[未分類
工作少女 その2
我が家の工作少女ナツさん。
ちょっと前のものからご紹介します。

20101113-3.gif

秋頃だったかな??
この折り紙を折って切って広げて作る切り絵にハマり
毎日毎日せっせと折って切って折って切って…壁に貼って…
で、部屋中こんなことになってました(笑)

20101113.gif

こちらはトイレットペーパーの芯で何か作成中
めちゃくちゃ真剣ですっ!!

20101119.gif

粘土も大好き。
ずっと丸めてちぎるしかしなかったのに
最近はちゃんと形になってきました。

20101119-2.gif

↑そしてなんでもマネしないと気が済まないオトコ。
たまに味見もします(汗)

20101210-3.gif
「わりばしちょーだい」と言うので
あげたら、せっせとこんなものを作ってました。

人形劇みたいに遊ぶの??と聞いたけど
違うらしいです。これもせっせと作り続けるのに
別に遊ぶことはないんですよねー。
きっとワクワクさんが作ってたのをマネしたのでしょう。

とにかく紙とテープとのり、色鉛筆があれば
いつまででも工作してます。毎日毎日飽きもせず。
それがほんとうに楽しそうなので、
おもちゃなんて要らないんじゃないかなこの子…なんて最近思ったりします。

一方ウタはクッションにお絵かきしてくれたり
自分の頭の上でハサミをチョキチョキしていたり
クレヨンかじってたり…全く目が離せませーん!!!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:7  
[コドモ
冷えとりのブーツ
冷えとりで靴下を重ね履きするようになると…
冬に活躍していたエーグルのブーツでさえも入らない!!

焦ってちょっと前にブーツをお買い上げしました。

まずは無印の足なりブーツ。

20101210.gif

わたし無印の靴って結構足に合うんですよね。
これも重ね履きのためワンサイズ大きくしたんだけど
めっちゃ楽ちんです。

20101204-8.gif
ばっちい着画ですが…(汗)
こんな感じでスッキリ履けます♪

でもこれで公園で砂場ザクザク…
滑り台ガラガラガラーーーと滑ってると
即効傷ついたので、公園用にもう1足買うことに。

それがこのクロックスナディアです。
わたし初クロックスなんです。
サイズも張り切って8にしたらちょっと大きすぎたかも(笑)
でもいっぱい履いてれば大丈夫。

20101210-2.gif
砂場も雨の日のおでかけもこれでOK!!


こちらで2980円でした~♪


冷えとり靴下の重ね履きですが…
まだまだ少ない枚数なので効果は実感できていないけど、
5本指はいいですねーー!!

わたし家に帰ったらまず靴下脱いでスッキリしたい人だったんですが
5本指だと全然脱ぎたいって気にならないんです。
足の指が解放されてるからなんでしょうね。
なので寝る時も気にせずに履いて寝られます♪ポカポカ~(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オカイモノ
おやつイン
ちょっと前からホットケーキを作る時にはホットケーキミックスを
使うことをやめて国産小麦粉で焼くようになりました。

そこまで食べるものにこだわってるわけじゃなく市販品のおやつもばんばん
あげちゃってますが、家にいる時はなるべくカラダに優しいものがいいかな…と。

20101203.gif

おやつインは国産小麦粉使用のホットケーキミックスのようなもの。
見つけたので買ってみました。
卵や乳製品が入っていないのでアレルギーっ子にもいいみたいですね。

初めてなので、パッケージにあったホットケーキレシピで
牛乳のみ混ぜて焼いてみました。
甘さ控えめでサクサク美味しかったです。

続いてワッフルも焼いてみました。
20101205.gif
これはサクサク軽すぎる感じ。
卵がないとこうなるのかな??
ジャムやメイプルなどトッピングすると美味しいと思います(*^_^*)



1.5kgも買っちゃったので色々作ってみまーす!!
次は蒸しパンかな。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[未分類
万博公園
またまた万博公園へ行ってきました。
12月だっていうのに最近ポカポカおでかけ日和ですよね。
20101204.gif


落ち葉をサクサク踏むのがブームのウタは
こういう場所にくるとなかなか前へ進めません。
ざくざくさくさく楽しいよね。

20101204-4.gif

20101204-3.gif

昨日は本当に暖かくて上着は暑くて着てられなかった!
写真も12月とは思えない感じ。


20101204-5.gif

公園でも大はしゃぎで遊んで

20101204-6.gif

園内の汽車にも乗って

20101204-2.gif

なんと、お馬さんにも乗っちゃいました♪
ほーーんと楽しかったね(*^_^*)


いつも車で出かけるのですが、昨日はバス、電車、モノレールと
乗り継いでお出かけしました。荷物やら抱っこやら大変だけど
車と違って行くまでの道のりも楽しめていいですよね。
乗り物好きな2人にはこれもレジャーの一部です♪




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
1年数カ月ぶりのカット
七五三も終わり、毎日のシャンプー&ドライヤーも大変なので、
カットしてきました。

20101201.gif

10センチ以上は切ったかな?
ボサボサだったのが、かなりすっきりしました♩
もっと短くしたかったけどナツ本人がこれ以上は
嫌だと言うので、お互いの妥協点です(笑)

車の形の椅子に座り、好きなDVDを見ながら
ささっとドライカットしてくれるキッズ専門の美容院なので
ナツさんも喜んで切ってもらってましたよ。

もう普通の美容院でも全然平気なんだろうけど、
まだ私自身も行きつけの美容院が決まってないんですよねー。

引越しの度に病院探しと一緒に面倒なのが美容院探し!
新規割引で色々行っちゃうぞ。
Posted by kobana
comment:8  
[コドモ
iPad
20101130.gif

オットがiPadを買いました。

で、日中ほとんど私のおもちゃになってます(笑)
いいですなぁコレ!!

というのもパソコンをリビングから、玄関先の部屋へ移動させたため
なかなかパソコンを開くことができなかったんです。
寒いし、子供たちは即効ついてきてジャマするし。

でもこれがあるとジャマされてもすぐに逃げられるし
さっと見てさっと止めることができるのがいい♪
みなさんのサイトをパパっと覗いたり、
ネットウィンドーショッピングにクックパッドをメインに使ってます。
料理するとき立てかけて見ながら料理できるし便利~。

ウタはすぐにロック解除ができるようになってしまったけど
(子供ってコワい!順応性ありまくりですねぇ)
パスワード設定にしたのでもう開くこともできません(*^_^*)

しかし、おばさんな私はiPadで文字を打つのがちょっと苦手なので
コメントを返したりブログのアップはパソコンからしています。
(子供たちが寝静まった夜中が狙い目ですが、一緒に寝てしまうことがほとんど…)

というわけで最近アップもコメントも滞りがちになってしまってますが、
みなさんどうか御勘弁をーーー(汗)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オカイモノ
| HOME |
