ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
長引く中耳炎。
20101026.gif

以前、ナツが耳鼻科に通ってると記事にしましたが、
あれ、いまだに通ってるんです。週2くらいで。
もう1か月。

今まで中耳炎になったことがなく
中耳炎の知識もそんなになかった私は
「いつになったらよくなるの?」
「最悪の場合は切開、っていつ?」
「聞こえが悪いままだとどうなるの??」
と不安でいっぱいの日々を送ってました。

そんな時、インフルエンザの予防接種に行った小児科で
「2週間で中耳炎が治せないような耳鼻科はヤブや、病院変えた方がいいわ」
と冷たく言い放たれたのです。

不安な中、そんなことを言われて
「やっぱりおかしかったんだ、すぐに他の病院探さなきゃ!!」
とネットで病院を探していたら…こんなサイトを見つけました。

おかあさんのための中耳炎物語

うんうんうん、分かる分かる!!!と頷くことばかり。


結局治療方針の違いなんですよね。

この先生は、幼児の滲出性中耳炎は自然治癒することが多く
経過観察を続けて悪化しないかを根気よく見て
鼻が悪いようなら鼻の治療を続ける。という方針のようで、
まさしくナツが通ってる耳鼻科の方針。

この中耳炎物語。いろんな先生がいていろんな方針があり、
先生の人柄や母親の感じ方など、本当にさまざまなんです。

結局正解はない。って感じなんですけど(笑)


私はすごくためになりました。
予防接種に通ってる小児科は近くて通いやすいので
引っ越しからこの1年何度かお世話になっていますが
今回のことも含め「ちょっとどうかな??」と思うこともあり、
信頼できる小児科を探したいと思っていたところ。

ナツさんが生まれた町でも評判や口コミでたくさんの小児科を
受診しましたが、人がいいと言うお医者さんでも私はイマイチだったり、
ここ!!という病院が見つからないまま引っ越し。
そしてまた病院探しもふりだしに戻る…みたいな(涙)
病院選びも治療にもこれが正解。というのがないから困ります。
やっぱり通ってみないことには分からない。

うちの子たちは鼻も皮膚も弱いので耳鼻科と皮膚科も必須。
今、皮膚科は私も通っていて信頼できると思う先生。
耳鼻科も今回色々考えてみて、簡単に切開せずに、根気よく通って治すという方針を信頼して
ここに通おうという気持ちになりました。


あとは信頼できる小児科が見つかるといいなぁ。
病院ジプシーは続きます…。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[コドモ
753
夏にライフスタジオで七五三の前撮りはしていましたが(コチラ→
先週末はオットの両親もこっちへ来る機会があったので
神社で七五三してきました♪

20101024-3.gif

さすがに10月なのでまだ空いてるーー。

いただいた千歳飴の袋には
千歳飴、お守り、ビスコ、18色の色鉛筆が入ってました。

神社によって色々中身も違うんでしょうね。

20101024-2.gif

スタジオ撮影の日はヘルパンギーナでお留守番だったウタは
着物姿のお姉ちゃんを初めて見て緊張してました(笑)

20101024.gif

ライフスタジオの写真も素敵で大好きだけど
自分が撮った変顔ばっかりなナツさんも、ナツらしさがあって
やっぱりいいなぁ~って思います。
別ものですね。

雨予報でしたが、なんとかお天気も持ってくれてよかったです♪

次の大きなイベントはウタの七五三(5歳)とナツの七五三(7歳)の重なる4年後かな?




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
初めてのシャボン玉
昨日はおうちにずっといたので
ベランダでシャボン玉をしました。

ウタは初めてのシャボン玉。

20101020.gif

お姉ちゃんはいくら教えてもフーっと出来なかったのに
ウタは一発で上手に出来てました♪

20101020-2.gif

お姉ちゃんのやることを必死にマネするので
習得するのがなんでも早い!!
同じことやりたいって気持ちがそうさせるのでしょうか。


でも上向きにばっかりくわえてるもんだから…


20101020-3.gif
まずーーーい!!!

液を付けた方をくわえるので何度もオエってなってました。
2人目になるとハハも「痛い目して覚えろ」ってスタンスなので
助けを求めてくるまでは放置です(笑)


時間もあったので、
20101020-4.gif
いちじくのジャムを煮てみたり…

20101020-5.gif
Cpicon ◆さつまいものバター焼き◆ by komomoもも

おいものおやつを作ってみたり…



秋ですなぁ…(^u^)



20101020-6.gif
食欲の秋!!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
自転車ライフ
20101005.gif
ウタの自転車用ヘルメットを買いました。

お姉ちゃんご愛用のウサギヘルメット。
ウタにはこのシリーズのてんとう虫を買おうと思っていたら
すでに廃番になっていたみたい(涙)

なのでこれにしました。


BELL ZOOM ブルートラックス


LAZER マックス↑これもいいなぁと思ってたんですが
オットがかわいすぎるのはちょっと…というので。

20101010.gif
こんな感じで2人を乗せて走ってまーす。


自転車はこちらのパナソニックの電動アシストです。
電動アシストに乗るともう普通の自転車には戻れない!
スイスイ~(*^_^*)

ヘルメットが2個になり、さすがに持ち歩くのも面倒なので
100円均一で買った鍵でかごに付けて離れるようにしてます。

3人乗りって違反なんですよね。
うーーん。ダメと言われても…困ります。
ナツさん、早く自転車マスターしておくれ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ


子供の自転車は

20101005-2.gif
ナツさんのは無印良品の12インチで
ウタの三輪車は甥っ子ちゃんのお下がりの
アイデスのものです。


↑今だったらこんなのかな??

近所のスーパーに行きたがるので
かご付きがうらやましい!!
ナツさんは自転車一人でかじ取りもできるんですが
三輪車は絶対かじ取りできる棒がついてる方がおススメです!!
自転車の方は危ない時に引き止めるためにあったら便利かなぁくらいですね。

買い物は絶対2台体制になるので私は買い物の荷物を抱えて
ウタ三輪車をかじ取りし、車が来たらナツ自転車も避難させなければならず
すぐそこのスーパーでもヘトヘト(*_*)
お願いだから歩いて行こうよーーーと懇願しますが毎回却下(涙)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモノモノ
工作少女。
最近お絵かきすることがめっきり減ったナツさんですが
急に家族4人の絵を描いてくれました。

20101011.gif

手や足に小さな丸がいっぱいで
「これ何?」と聞くと「ゆびー」だそうです。
「お父さんは大きいの。」
「おかーさんとナツはリボンで髪の毛くぐってるの」
「ウタは足が短いの。」だそうです(笑)
ビミョウに変化があるらしく色も違うしかわいい♪
気が向かないといっぱい描いてくれないのでコレ大事にしまーす!

なんでお絵かきしなくなったか…と言うと

わくわくさん(NHKつくってあそぼ)ファンなナツさん。
毎日毎日飽きもせず見ているので
お絵かきよりも工作大好きになってしまったのです。


20101011-2.gif

紙を見つけると、工作の神が降りてくるようで
とりつかれたように一心不乱にちょきちょきぺたぺた始まります。

↑これはウサギバッグだそうです。
ちゃんと耳としっぽがあり、ギザギザした感じになってます。
紐もどっかから持ってきてテープでペタリ。


20101011-3.gif
これはまたまたウサギちゃん。

スリッパを買ったときに型崩れ防止に入っていた厚紙。
こういうのを見つけると目がキラーンとひかり、
「おかーさんこれで何か作っていい?」

出来上がったのがコレ。
ナツにはウサギの形に見えたようで
耳の部分はピンクに塗って
手足とお散歩できるように紐がついてます。

20101002-4.gif

これはハンバーグにキャベツの千切りとバナナだそうです。
千切りキャベツも折り紙をクルクルと丸めてから
チョキチョキ切る技を使います。
ハンバーグには焦げ目をクレヨンで。
(全部わくわくさんでやってたんですけどね)

飽き症なナツさんが唯一すごい集中力を見せる時なので
工作タイムは邪魔せず思う存分させてあげようと思ってます。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
うさぎの髪ゴム
20101012.gif

久しぶりにアミアミしてみました。
秋ですねぇ。

ちまちまとかぎ針でウサギの髪ゴム。
ナツさんよりもウタが食いついて「わーーわーー♪」言ってました(笑)
ただボールだけ編んで作っても使いやすくてかわいいかも。

前は編み物も結構やってたけど、ナツさんが生まれてからは
全然編んでないなぁ。ウタにも結局何も編まなかったし(汗)

ウタにベストでも編んでみようかな~。
ハハの手編みなんて今しか着てくれないよね(*^_^*)


ずいぶん前に編んだものたちの写真が残ってたので
ちょこっとご紹介。


20070716.gif
あみねこ。

正座したりこのあみねこはかなりかわゆいです。
あみねこの作り方はこちらの編み図を使わせていただきました→


20080617-2.gif
花モチーフのパッチン止め。

これは一番簡単かも。ゴムバージョン作ってあげよ♪
ナツさんプクプク~(笑)


20071005-2_20101014082002.gif
キャスケット2種。

ウタは頭でっかちくんだから
もう入らないだろうなぁ(涙)

冬に向けて毛糸でも見に行こうかな(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[ハンドメイド
行き倒れ。
おやつの時間。

ビスケットを器に入れて出してあげたら
ガツガツ食べていたウタ。

…何だか静かになったので、ふと見てみると…

20101004.gif


テーブルで行き倒れてました。ちゃんと全部食べてから(笑)


20101004-2.gif


スヤスヤ気持ちよさそうに。

そんなに眠いのにオヤツはちゃんと食べるのね、食いしん坊くん(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:5  
[コドモ
無印のアロマディフューザー
20101002.gif

ずっと欲しかった無印のアロマディフューザーを買いました。

今まではキャンドルのものやコンセントに刺すタイプを使っていましたが
どちらも子供がいると目が離せない!!

でもお友達が来たときや、気分転換にアロマを楽しみた~い。


これは万が一触ってしまっても(嫌だけど!!)
最悪の事態にはならないだろうという安心感がありますね。

買ってからはずっと寝室のチェストの上にあり、
ラベンダーやティートゥリーの香りで
癒されながら寝るのが最高です(*^_^*)
(3時間タイマーで切れるから安心。)
鼻づまりなナツさんにも少しでも効果あるとうれしいな…

またナイトライトとしてもgood!!
子供は暗い部屋で寝た方がいいと聞くのですが
さすがに真っ暗だと踏んだり蹴ったりしてしまうので
このほんのりした灯りがちょうどいいです。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オカイモノ
今年2度目の救急車
今年のお正月にナツさんが出先で熱性けいれんになり
救急車を呼び、5日間入院したのですが…(詳しくはコチラ

20101002-3.gif

昨日はウタが熱性けいれんで救急車に運ばれました。


ナツさんの時と同じく日中いつもと変わらずキャーキャー遊んでいて
2時間ほど外出して夕方帰宅。帰りは抱っこ紐で抱っこしていて
ほっぺにチューしたりしてたけど全く熱はなかったと思う。

で、家で抱っこ紐から降ろすと、リビングでゴロゴロしてそのまま寝てしまい、
「お昼寝少なかったし疲れたのかな」と思いつつ私は夕食の準備をしてました。

そこから記憶があやふやなのですが、たぶんウタの鳴き声に振り返ると
不自然に硬直しているウタの姿が。

駆け寄るとビクンビクンビクン…とけいれんが始まりました。
触ると熱い!!

「これは熱性けいれんだな」
ナツさんの時に2度経験していたので、かなり冷静でいられたと思います。

まず時間!時計を見ると6時42分。
それから吐いたものが詰らないように顔を横に向ける。
そしてけいれんが左右対称かのチェック。うん左右対称に両腕けいれんしてる。
目は見開いて一点を見つめ、口からはよだれがダラダラ…。

ここで大声で呼んだり揺すったりしてはダメです。

刺激を与えず、ただ静かに見守ることが大事なのです(対処はコチラ

初めてだったら絶対ムリですけどね(笑)


ここでたぶん2分くらい経過。


母親は仕事。オットは出張であと1時間くらい帰ってこれない。
そこでとっさに同じマンションのママ友に電話をかけて
「ウタがけいれんしてる!!」と言うと「すぐ行く!!」と20秒くらいで
やってきてくれました。本当に遠くの親戚より…だよね。

でここで5分経過。5分過ぎると救急車を呼んだ方がいいと言われているので
119に電話。前回は一度断られたのに今回は症状も言わないままに
「今救急車向かわせました。で、どうしました?」と。

そうこうしてる間にもけいれんは止まる気配がない。
ママ友に道路まで救急車を誘導しに行ってもらい、
3分ほどで救急車到着。着く直前52分にようやくけいれんが治まり、
救急隊がやってきました。

熱を計ると「40度あるで!」とのこと。
ええええ???うそーーー????

そこから酸素マスクを付けてもらい救急車で病院へ。
エレベーターで初めて泣き声をあげて、一安心。
けいれんが治まった後も5分以上硬直は続き、救急車内でも少し硬直しました。
「10分間はちょっと長かったね」と。

この間ナツさんは1mくらいの距離でただ呆然と成り行きを見てました。
私も「大丈夫だよ」「病院に行ってくるからね」「お父さんが帰ってくるからね」
とは声をかけてたけど、抱いてあげたりはできず。
「○○くんちで待っててね」と言うと「わかった」とナツ。
相当ショックで怖かったと思うけどお利口に待っていてくれました。
「おいもとリンゴ食べてー折り紙してーしまじろう見てん」だそうです(笑)
ママにも家にも慣れてたから今回本当に助かりました。


病院ではけいれん止めと点滴。血液検査をしましたが
異常もなく、意識もはっきりしてきたのでそのまま帰宅。

ナツさんの時は2時間たっても目が開いてるのに全く反応がなく
かなり怖かったです。そのまま朝まで寝てしまったし。
ウタはちゃんと私を目で追ってしがみついて泣いてくれたので
安心できました。

そして解熱もしていないのに帰ったら37度4分。
そのままスヤスヤと布団で朝まで寝て、起きたら平熱でいつも通りのウタ。
一応朝にけいれん止めをもう1回と言われていたので座薬を入れたら
その副作用で酔っ払い級にふらつくらしく…。
なのに全然じっとせず、走ってはこけ、椅子に上っては落ち…を繰り返してました。
笑ったかと思うと暴れて泣いたり、興奮状態もひどかったです。
夕方にはその薬も抜けたのか普通のウタに戻り、いっぱい食べて遊んで
先ほど普段通りに眠りました。

原因は何だったんでしょう?????
風邪の症状もなく、熱も数時間のみ。
突発のような湿疹もなく。
とりあえず今週いっぱいは大人しく家にいてもらいましょう。

熱性けいれんは突然やってくるので、みなさんもこういうことがあるのかと
心の片隅にでも覚えていてくれたらうれしいです。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:10  
[コドモ
幼稚園 願書提出。
20101003-2.gif

少し前のことになりますが、幼稚園の入園手続きをしてきました。

ほんと幼稚園選びにこんなに悩むことになろうとは…
別に教育熱心な訳でもないし。

元々よくばりな性格な私は「ここはあそこがいい」「でもここはこっちがいい」
とこの1か月間、毎日ユラユラと揺れてました。

これまでの経過はコチラ→

この記事を書いた段階ではB園にほぼ心が決まっていたのですが、
数日後に園の見学をさせてもらったんです。

そこで何となく…
「ちがう」気がしてきたんです。説明しづらいですが。

そしてナツさんもそこまでB園にこだわっていない様子なので
そこからはハハ都合で考えることに。

●A園には親が付いていかないプレがあるので再来年ウタを入れたい
●A園には夏休み中も週に3回の自由登園日(無料)がある
●A園は家から徒歩5分、B園はバス通園で徒歩だと20分以上かかること
●A園は徒歩通園なのでお友達も近所に多いこと
●園庭が広く園児が少ないアットホームな雰囲気
●一斉保育と自由保育の割合が両園とも同じくらいだった
●A園の方針で「何事も強制しない。でも人の話を聞ける子に育てる」というのが気にいった。
●A園のプレでナツさんが最近生き生きしてきたこと

今まで何となくB園にこだわってきた私ですが…
ハハ条件的に考えてみると、だんだんA園の方が優勢になってきて

最終的にA園に決めました!!!
(あまりのどんでん返しに周りがびっくりしてましたけど)

あーーーこの悩みに悩んだ1か月。
しんどかったけど自分なりの納得できる結論が出てほんとスッキリしました。

後は入ってみないと分からない…ですね(*^_^*)
お弁当も…なんとかなる…はず。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:13  
[コドモ
丹波篠山 まちなみアートフェスティバル
どこまで篠山つづきですが…(汗)

ちるみゅーの帰りに篠山市街で開催されていた
まちなみアートフェスティバル」を覗いて来ました。

20101001.gif


町屋のあちこちで作品が展示されていて自由に入ることができます
20101001-6.gif
これは羊毛フエルトでできたオブジェ。
興味津津のナツさんに「さわってもいいよ」と。
怖々ながらチョンと触ってうれしそうでした(笑)

20101001-3.gif
これはステップを踏んでユラユラ揺らしていいらしく
ナツも喜んで踏む踏む!


20101001-5.gif
ナツさん命名『スイカさん』
「スイカさ~ん、スイカさ~ん」と大声で呼んでました。


20101001-7.gif
なんかキラキラきれいだね☆


20101001-8.gif
器とくらしの道具「ハクトヤ」さん

もーーめっちゃツボなお店。雑貨も食器もお手頃価格で
購買意欲湧きまくりなのに、邪魔ものナツさんがいたため
「触っちゃだめ!だめ!!」ばっか言ってて見れず。
ここは絶対リベンジしたいお店です。


ウタはバギーでお昼寝していて、ナツさんもちるみゅーで遊びすぎて
お疲れだと思ったのですが、意外と楽しめたみたいです。
シーンとした美術館ではヒヤヒヤしますが、
こういう形でアートに触れるのはいいですね(*^_^*)

丹波黒枝豆も美味しかったー!!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
| HOME |
