ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
sparkle!
20100930-4.gif

こどもの寝顔。

ほんとに幸せになります。
夜は暗くてよく見えないけど
お昼寝の時は至近距離に寝転がって
じーーっと見ちゃう(笑)

夏の日差しを受けて
気持ちよく眠っております。


20100930-5.gif

そしてお姉ちゃん。

これまでものすごいビビりで
公園へ行っても、ブランコも滑り台もムリ!
↑こういう乗り物も全然ダメでした。
「おかーさん、おかーさん」と私を引きずりまわしていたのに
夏の終わりになって、急成長!!!

一人でロングスライダーも滑りに行っちゃうし、
縄のハシゴでもすいすいと登っていく。
↑コレも克服!これでもかーと揺らせるように。

そして今まで公園でいつも曇りがちだった表情が
ぱーっと明るくなり、見たことないくらい楽しそうに!!!
キャーキャー楽しそうに公園を走り回るナツを見て
私ちょっと感動しました。


photo+ トラックバック作品展『sparkle!』に参加中です




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:11   trackback:0
[カメラ
トリップトラップ
20100930.gif
「これええわー」

ナツの椅子はトリップトラップ。
そしてウタが離乳食を食べるようになった時、
かなり悩んだのですが、我が家が狭いこともあり
コチラをお買い上げしました。



ウタがずっと使っていて、これはこれでとても使いやすかったです♪
外して下でも使えるので、座ってテレビを見たり。
子供でも軽々運べるし、外へ持っていくにも便利。

でも最近トリップトラップに自分で登れることに気付いたウタは
こっちの座り心地をすっかり気に入ってしまったようで
何かにつけ、トリップトラップに座るように!!

おもちゃを持ってテーブルで遊んだり、
食事時になると我が物顔でトリップトラップに座る。

もちろんその度に「おねーちゃんのお椅子なのぉーーどけーー」と
激怒の姉。引きずりおろしそうな勢いでこっちもヒヤヒヤ。


結局…

20100930-2.gif
もうひとつトリップトラップをお買い上げしました。

足がぴったりつくと姿勢もいいし
やっぱり落ち着くようです。
もう大きいので最初からベビーガードはなしで。

20100930-3.gif
遊び心のない私(笑)はナツと同じナチュラルに。
同じ色で見分けつかないんじゃないかと心配したけど
全然違う!!こんなに色が変わってたんだ!!


お絵かきも粘土もテーブルでやらせているし、
小学校に入ってもまだ大人の椅子じゃ足がつかないだろうから
ダイニングでお勉強なんて時にもいいんじゃないかな。
かなり長く使えると思います。

っていうか最初からコレを買っておけばよかった!!(涙)




わたしは勢いで買ってしまって後で気づいたのですが
トリップトラップには「正規品」と「直輸入品(並行輸入)」があるようで
「正規品」のみ7年保証がついています。
私が買った「直輸入品」にもメーカーの1年保証はついていましたが…
長く使いたいので「正規品」がよかったかも。モノ自体は問題なしですけどね~。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモノモノ
ちるみゅー <屋内編その2>
食後はワークショップ棟へ

ここには絵本の部屋があります。
テーマや作者別に並べられていて手に取るのも楽しい♪

20100926-23.gif
ふわふわな大きな絵本のようなマットや、

20100926-24.gif
ごろごろしながら絵本を読めるスペースもあります。
こういう場所は小さい子連れにはうれしいですよね(*^_^*)


そしてナツさんが一番はまった「ひみつボックス」コーナー
20100926-19.gif

係の人のいるカウンターの後ろには
文字がかかれたボックスがいっぱい並んでいます。

「おいしゃさんごっこ」「なんのいろ?」「こんにちはたくみくん」
などなど、何が入っているのかはこっちからはわかりません。

で、したいと思ったボックスを係の人に言うと取ってくれて
中身を見せて遊び方を教えてくれたりします。
そこで遊びたいと思ったらボックスをテーブルに運んで遊びます。

20100926-20.gif
ナツさんが最初に選んだのは「おべんとう」
フエルトのおかずをお弁当箱に詰めてナフキンで包み
一緒に食べるという遊びでした。

20100926-21.gif
次に選んだのが「おうち」
これは大きなドールハウスで遊ぶ家具やお人形がいっぱい入っていました。
ナツは並べた家具をウタに壊されないように必死必死!!(笑)
ドールハウスはもうちょっと先かな…

このシステムのいいところは次遊びたいと
今遊んでるものをキチンと片づけて、返さないといけないところ。
みんなちゃんと片付けができてました。

そして欲張りであれもこれも遊びたくなって、集中できないナツさんも
ひとつひとつの遊びに集中できてよかったです。
箱収納。なかなかいいですねぇー。

ナツは「今度行ったら「おいしゃさん」するんだぁ」と楽しみにしてます。


ほんとに長くなってしまいましたが
ちるみゅーレポはこれで終わりです。
行こうと思ってる方の参考になればうれしいです(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:5  
[未分類
ちるみゅー <屋内編その1>
さぁ館内へ入りましょう!!

20100926-25.gif
わーー教室、懐かしいなぁ。
ナツさんももうすぐ学校とか行っちゃうんだよね。
ちゃんとお返事できるかな?


20100926-12.gif
回転ずしのように回るお皿の上には…
工作やお絵かきなどいろんなシートが用意されていて
色鉛筆やのり、はさみなどが机に置いてあります。
ナツさんこういうの大好き♪

上の段に回っているのは各年代の懐かしキャラ達です。

20100926-15.gif
年代別に女の子のおもちゃ、男の子のおもちゃの引き出しが!
私たちは…50年代ですな。
うんうん、見たことある感じ。



お次の部屋は…
20100926-16.gif
民族衣装やいろんな職業の人の衣装を着ることができます。
ナツやウタはまだサイズがないので、
レゲエウタとタイガースファンナツ(笑)

ここでは民族楽器も触ることができましたよ。


20100926-22.gif
懐かしの身体測定。
座高なんて久々に測った!!

20100926-13.gif
20100926-17.gif
おもちゃで遊ぶ部屋。
畳スペースもありましたよ。


20100926-14.gif
お昼は作ってきたおにぎりを空き教室でいただきました。
机をくっつけて食べる感じがまた懐かしいーーー。

うちは持ってきてしまったけど
レストランでは地野菜たっぷりの美味しそうな定食が
ありました!!うーー食べたかったぁ。


長くなりすぎたので、食後はまた次の記事にします(汗)





↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
ちるみゅー <屋外編>
ずっと行ってみたかった「ちるみゅー」
篠山チルドレンズミュージアムへ行ってきました♪

20100926.gif

かつてあった木造の中学校を利用して作られてた施設なんですよ。
屋外の広い広い芝生も気持ちいい!!
20100926-2.gif


20100926-5.gif
ウタも歩くのが楽しそう♪


20100926-3.gif
大きなシャボン玉が作れる広場。

20100926-4.gif
必死にがんばりますが
ナツさんには、まだ上手く作れません。


楽しそうなワークショップもたくさん企画されています。
20100926-6.gif
この日のワークショップは「稲刈り」でした。
どのワークショップも大体5歳以上なので参加できなくて残念!!!
私だけでも刈ってみたかったわぁ。


20100926-8.gif
外のオブジェたち。


20100926-7.gif
黒豆きなこたっぷりのソフト
美味しかったーー(*^_^*)


20100926-11.gif
さぁ次は建物内をご紹介しまーす♪




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
レトロ積み木
20100920.gif

お盆にオットの実家へ帰省した時に
オットが子供の頃使っていた積み木をいただいてきました。

オットの姉、オット、甥っ子ちゃん2人が使ってきたものです。
このレトロなアヒルちゃんの絵がたまりません。

20100920-2.gif

手押しの棒がなくなっていたため
オットが作ってくれました。

さっそくナツさんは積み木を外へ出し、
ぬいぐるみたちのベビーカーとして使ってます。
いやいや、積み木がメインなんだけど…。
絵のようにベビーカーとして使うのもありなのか(笑)
まぁ楽しんでくれてるのでよしとしましょ。

20100920-3.gif
積み木には味のある(?)落書きがいっぱい

箱の裏面には代々使ってきた子供たちの名前と生まれた年が
じいじによって書かれてるんですよ(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[オモチャ
中耳炎と副鼻腔炎
20100922.gif

最近病気日記みたいになってますが…(涙)

ナツさん、1ヶ月前からゴボゴボと痰の絡んだ咳が続いていて
小児科で薬をもらっても全然良くならず。

元気だし咳もたまにだから、そのまま放っておいたんですよね。

でもここ数日、話しかけても「え?え?なに?」と聞き返すことが多くなり
なんかおかしいなぁ…と思い昨日耳鼻科へ。

左耳が中耳炎になってました(涙)
聞こえてなかったんだね。

で、痰も中耳炎も鼻が原因でした。

レントゲンを撮ってもらった結果「副鼻腔炎」との診断。
昔でいう「ちくのう」ってやつですね。

鼻を垂らさずに吸い込むようになって
のどへ鼻水が流れて行って、それがたまって
耳にも影響を及ぼしていったようです。

あーー早めに耳鼻科へ連れて行ってあげればよかった。

しばらくまた薬漬けの日々になりそうです。


ウタもとびひ→薬→完治→とびひ という謎の再発再発で
ほんと参ってます…。今回は薬を飲まず、とびひをガーゼで覆って
消毒&軟膏で乗り切ってみようと思ってます。
汁がほかにつかなきゃ広がらないんですよね。
でもガーゼを換えるのに大暴れで一苦労です(*_*)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
viv シリコンスチーマー
20100918.gif

ルクエなど最近シリコンスチーマーって流行ってますよね。

わたしも流行りモノに弱いので
ネットで連日調べてました。
そしてルクエよりもお手頃なvivにしよう!と
友達に話したところ、

「うちにそれあるんだけどレンジがターンテーブルだったから
回らなくて使えないの。よかったら試してみる??」と。


viv シリコンスチーマークアトロ

大きさもデュオにしようか悩んでいたので
試させてもらうことに。

20100918-2.gif

まずはブロッコリーとオクラを蒸してみました。

うーーん、ちょっとやわらかめが好きな私は
レンジ蒸しだと上手い加減にゆでることができない気がしました。


次にシュウマイを作ってみました。

これは美味しくできた!!クアトロだと一気に15個くらい蒸せるし
大きさもこれでいいかも♪♪…と思ったのですが
肉汁がギトギトで洗っても洗ってもなかなかきれいに取れない!(*_*)
スチーマーのすのこ部分が特に洗いにくくて(涙)


後は白菜とベーコンを蒸してポン酢で。

これは洗い物も楽ちんだったし美味しかったんだけど
やっぱりちょっとムラがある気がしました。


使われてる人のレビューではとても良さそうだから
私の使い方がきっとへたくそなんだと思いますが…
お野菜はルクルーゼや蒸し器でで蒸す方がやっぱり美味しい気がするなぁ。

とりあえず今は購入を見送ることに。


まだvivは借りているので、こんなの作ったら美味しいよ!!
なんてレシピがあったらぜひぜひ教えてください。
ルクエの方が優秀なんでしょうか??



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
つくってあそぼショー
20100905.gif

ナツさん、NHK「つくってあそぼ」のわくわくさんの大大大ファンなんです。
もうねー1年以上前から毎日毎日「わくわくさん見るぅー」と
飽きもせずビデオを見続けてます。

しまじろうでもアンパンマンでもおかあさんといっしょでも
プリキュアでもなく…とにかくわくわくさん命なのです。
(他のも一応全部好きなんだけど、集中して全部は見ない)

もちろん工作大好きガールで
紙・ハサミ・テープを与えておけば、ひたすら何か作ってます。
「ここはーじゃばら折りにしてぇー」とか
「ここをテープでしっかりとめてくださいね」なんて
ひとりでブツブツ言いながらね(笑)

そして先日ショッピングセンターで
わくわくさんがショーをすると言うので
張り切って行ってきました!!!

(予定が変わったら困るので着くまではナイショで。)

もうねーずっとニコニコうれしそうに見てましたよーー。
ナツ的にはミッキーやアンパンマン以上かも(笑)

「ステージで一緒にやりたい人」って言われて
超引っ込み思案なナツが手を挙げて、当たらないと
「やりたかったのにぃーー」なんて悔しがったり。びっくりです。

愛しのわくわくさんに会えて本当によかったね♪
実物に会ってイメージ違うとかで嫌いになったらどうしようと
心配してたんですが、わくわくさんはテレビ以上におもしろく
私も大好きになっちゃいました(*^_^*)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
あわじ還暦お祝いツアー
私の伯父が還暦を迎える記念に家族で旅行へ行こうという話に便乗して
私の母の2年遅れの還暦お祝を兼ねて参加させてもらうことに。

大人7人子供2人でワイワイ楽しい旅へレッツゴー。

20100911.gif
一番大好きな曲「ドンスカパンパンおうえんだん」にノリノリのウタ

子供2人が楽しめるところとを探してくれて、
四国の「あすたむらんど徳島」へ。

ここはこども科学館やプラネタリウム。
外の遊具や水遊び場と、ほんっとに盛りだくさん!!

20100911-2.gif
「吉野川めぐり」というウォーターライドがあって
身長制限(100㎝)があったけど「親の自己責任」でウタまで乗れちゃいました。
(抱っこは不可なのでちゃんと座れないと無理みたいです)

ほんのちょっと急流すべりっぽいところがあって
意外にもウタ号泣!!暗い場所もあったし怖かったみたいです。
かわいそうなことしちゃったなぁ。

その後大人たちはプラネタリウムへ行ったので
子供チームは科学館へ

20100911-3.gif
臓器の中を胃カメラみたいに覗けるというビミョーな展示に夢中な2人と
「人間ドック行かなきゃ」と思うハハ(笑)

20100911-4.gif
ボールプールも貸し切り状態。

いままで色々科学館と呼ばれる場所には行ったけど
私はここが一番盛りだくさんで楽しかったです。
ナツとウタじゃまだまだだけど、もう少し大きなお子さんには
めちゃ楽しいと思います。

今回はとにかく倒れそうに暑かったので、
屋外は全く遊べずでした。残念!!

駐車場は無料だし、科学館以外の外だけでも
十分遊べそう。ETC1000円のうちにまた来たいなぁ。


ホテルではいとこが用意してくれた赤いちゃんちゃんこを母と伯父が着て
記念撮影しました。こういう行事ってやっぱ大勢でやるのがいいですね(*^_^*)


<翌日>

20100911-6.gif
厳しい暑さだったので、さっと寄れる淡路島牧場へ。
子牛にもガンガン手を出すウタ。食べられそうでした(笑)

20100911-7.gif
ポニーはまたがって記念撮影のみ。
全然怖がってないから乗れそうだったかな。

とにかくこういう動物系は苦手なお姉ちゃん。
もちろんポニーも拒否。

なのに、まさかの!!
20100911-8.gif
乳搾り体験!!!!

叔母がやると言うと自分もやりたい!!と熱望!
ナツが?牛に触る??ほんと信じられない~。
ちゃんと絞れてましたよ。ナツさん成長したなぁ…。


お土産はいろんな方のブログで紹介されていた
20100911-9.gif
長手長栄堂さんの「あわじオレンジスティック」

鳴門オレンジの砂糖漬けにチョコがコーティング。
このオレンジが絶妙に美味しかったです(*^_^*)
オレンジピール大好きオットも絶賛!
ちょこちょこ夜のお楽しみに食べます。
(十二夜さん情報ありがとうございました!)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:3  
[オデカケ
幼稚園えらび
20100909.gif


幼稚園えらび。
そろそろ決断の時期に入ってきましたね。

わたしの近辺も願書はもう配布開始していて
申し込みは10月1日。
人気の幼稚園は2日前から並ぶという噂も!

うちは2つの園のプレに通っていて
どちらも優先入園枠に入っているので
入園申し込みは来週まで。

A園
徒歩7~8分。週2弁当、週3給食
自由のびのび系。園児少なめ、アットホーム。

B園
徒歩20分、自転車5分。通園はバス予定。週5給食
お勉強系ではないけどしつけしっかり系。園児多め。

プレもA園はひたすら外遊びで、B園はみっちりお絵かきや体操をするって感じ

これまでなんとなくですが、子供にはのびのび系がいいんじゃないかと
思っていたのでA園が優勢でした。

でもA園に子供さんを通わせていたママが
「あまりに放っておきすぎで何もしてくれないので下の子は別の園に」と。

のびのび…と放任。難しい問題です。

段々揺らいできた私は、ナツさんに「どっちに行きたい?」と聞いてみたんです。
まぁこんな小さい子に、しかもプレしか行ってないし、聞いてもしょうがないと
思いつつ(笑)

そうしたら

「B園へ行きたい」と。
「どうして?」と聞くと
「A園はおそとばっかりでお絵かきとか粘土とかしないでしょ。
 ナツはお絵かきとか粘土とかしたいの。だからB園がいい」と。

何だか的を得た答えだったのでびっくり。

そうか、子供は自由がいいに決まってる。というのも大人の決めつけなのかも。
ナツは自由保育よりも一斉保育が好きなのかもしれない。

そして実を言うと私もなーんとなくB園の方が雰囲気がしっくりくるんです。

送り迎えも徒歩で近いし、仲良しのお友達も行くA園も捨てがたいのですが…
今週、B園の見学へ行き、詳しく話を聞いて最終的に決断したいと思います。

園の方針、自由保育と一斉保育のバランス、
バスルートの問題。うーーん他に何聞こうかなぁ…。

先輩ママさん、園選びはどういうところを見た方がいいとか
質問した方がいいこと、ぜひぜひ教えてください!!

まぁ我が家は転勤族なので悩みに悩んでも
実際のところ何年通えるか分かりませんけどね(*^_^*)

20100909-2.gif
ぼくもかようかもしれへんでー。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:12  
[コドモ
オウチで前髪カット
ナツさん、1年前くらい(2歳ちょっと)で初めて美容院へ行きました。
それまでは薄い前髪をちょこちょこと切るくらい。

そしてこの1年間も七五三のため伸ばしていたので前髪のみカット。
まったく美容院へ行かずオウチでカットしています。

お風呂場で切ってみたり(体に髪がかかって嫌がる)
洗面所で切ってみたり(私が横から見ていて切りにくい)
などなど試行錯誤が続いていましたが…

部屋でテレビを見せたままゆっくり切れないかなぁと
ケープを購入。そして何かの育児番組で見た
「髪の毛ガード」?を作ってみました。

20100906.gif

作り方はクリアファイルを適当に切って
穴を開け、ゴムを通すだけ。

さぁ!これでどうだぁ!!!
と切ってみました。


感想は…ケープは前髪切るくらいだったら準備や片付けが面倒。
動きまくるから結局ケープから髪が落ちる。
なのでやっぱり洗面所でちゃちゃっと切るのがいいかな。

髪の毛ガードは結構良かったけど、前髪がおでこにつかないから
微妙な長さがよくわからない…。
私みたいに適当にオンザにする人は、ありじゃないでしょうか(笑)

ちょっと笑えるオンザな前髪が私は大好きです(*^_^*)


女の子って前髪くらいでいいけど男の子はそういうわけにいかないですよね。
嫌がったら切るのも大変そう~。
みなさんのオウチカットはどんな感じですか???




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[コドモ
おつぎは…とびひ。
20100901.gif
(最近このセッティングがお気に入りのウタ)


手足口病が治ったと思ったら、次はとびひになりました(涙)

虫にも刺されまくりだし、汗もだらけの二人。
さらに病後で抵抗力がなくなってたのかもしれません。

最初はウタが。

毎日お風呂で体を見ているのに、ある日2センチくらいの
大きな水泡がつぶれているのをお腹に発見!!
なんじゃこりゃーー??と思っていたら
翌日には近くにまたひとつ。

「これは前に知り合いの子が体中ひどいことになっていた、
「とびひ」ってやつじゃない????」

と即効皮膚科へ。

消毒と軟膏。プラス抗生物質など菌を殺す薬が処方。


ウタさん、このあまーい薬ってのが超苦手。
口を意地でも開かず大暴れ(涙)

で、甘いヨーグルトに混ぜてあげようとしたんだけど断固拒否!
味に敏感なのね・・・やっぱ薬は無理なのか??
と諦めかけたんだけど、それまで食器でヨーグルトと薬を混ぜていたのを

ヨーグルトのパックの中に少しだけヨーグルトを残し、そこに薬を混ぜて、
器に移した方のヨーグルトをナツに渡し、二人一緒に食べさせると
バクバク食べるじゃないですか!!しかももっとくれとせがむくらい。

そうなんです。ウタは私の何やら怪しい行動で
薬をもられていることに感づいていた様子。
お姉ちゃんも一緒に食べ、自分が買ってきたパックのままだと
怪しまないようなのです。ひえーー恐るべし勘の鋭い1歳児。


その日からナツとウタはシャワーも別にして、タオルも別にし、
日課のベランダプールも封印。したのに、数日後ナツも1つできちゃいました(涙)

でも連日の皮膚科通いと薬のおかげでウタは最初の3こ、お姉ちゃんは1こから
広がることなく3~4日で完治しました。ふーー。

風邪だと薬も飲まなくても自然治癒力でなんとかなっても
こういう細菌感染はやっぱり薬に頼らざる得ないですね。
早めの対処が大事だなぁと思いました。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[コドモ
| HOME |
