ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
summer season
あーーーーあーーーーあーーーーあーーーー

20100831.gif

今年の夏はほんとーーに暑かった!!!
クーラーと扇風機が24時間稼働してました。

そしてこのお二人は扇風機に向かうと
声が変わるのが面白くてしょうがないらしく
しょっちゅう「あーーーあーーー」叫んでます。

コレも昭和から変わらない光景ですね(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたくし恐れ多くも写真部なるものに参加させていただいてます。

育児ブログをフォトで
繋ごうというプロジェクトとして発足された
「photo+」
素敵なブロガーさんたちばかりで
ドキドキですよ、ほんと。

kaiinsho.png


そしてそして…今日はトラックバック作品展という初の試みの日。

お題は「サマーシーズン」でした。

みんなの夏はどんな夏なんだろう??
とっても楽しみです(*^_^*)
Posted by kobana
comment:12   trackback:0
[カメラ
れんずがぁ!!!
さて、これは何の写真でしょうか??

20100828.gif

正解は・・・

単焦点レンズ二分割の図です!!!

もうショッキングすぎーーー(*_*)

ウタくんがカメラを落としてしまい
(はい、届くところに置いた私が悪いのです)
数十センチの高さだったのですが
当たり所が悪かったようで(ケースにも入ってたのに)
ポッキリと…(涙)

往生際悪くカメラ屋さんへ持っていき
見せた途端、店員さんも苦笑いで
「はーーーーこれは、買った方が安いわ」と。
修理代は1万5千円らしいです。(-.-)

さようなら…レンズちゃん。
ほんとうにごめんなさい、許してね。


ずっとズームレンズばっかり使っていて
最近久々にコレを出してきて使いだし
「やっぱいいなぁ~」と思った矢先の出来事でした。

今日撮った写真でも追悼記念に…

20100828-2.gif


とにかく今回の出来事を教訓にして
カメラを大事に扱うってことが第一ですね。
はい、ふかーーく反省します。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:3  
[カメラ
HBでピザ
お友達が遊びに来てくれたので久々にHBで
ピザを焼いてみました。
手作りピザは簡単で美味しい♪
デリバリーのは食べないナツも食べてくれました。

20100826.gif

Cpicon 簡単★豪快ピザ★HBで~♪ by ペぱーみんとてぃ

・トマトソース、ウィンナー、ブロッコリー、トマト
・じゃこ、ブロッコリー、マヨネーズ
・鮭フレーク、ゆで卵、マヨネーズ

トッピングは冷蔵庫にあったもので。
この3種にしてみました。

初めてだったけどじゃこブロッコリーマヨが一番美味しかった!!!
これはトーストでもいけそうです(*^_^*)


20100826-2.gif

ガール二人はジャングルジムをひたすら
ぐるぐるぐるぐる。おサル2匹(笑)

ウタも興奮して朝6時前に起きたにも関わらず
夜8時半の寝るまでにお昼寝10分しかしませんでした。
普段も1日に30分~1時間しかお昼寝しないんですけど
1歳児にしては少なすぎですよね??

お姉ちゃんとお友達とのおもちゃの取り合いに
ウタも本気で参戦するようになり
更にめんどうなことになります(涙)

これに懲りずにまた遊びに来てね~(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オイシイ
ライフスタジオレポ
関東に住んでいた頃、周りのお友達が何人かライフスタジオで撮影していて
絶対行きたいーーー!!!と思いつつ行きそびれていたんです。

で、今回の七五三はぜひぜひと帰省に合わせて予約しました。

七五三の写真は前回アップしたので、それ以外で何枚か紹介しますね♪

20100812-10.png

ドレスはシンプルな白や茶色があります。
ラブリーな格好させたい!!という人には向かないかも??ですが
私はこういうシンプルなほうが子供のかわいさが引き立つ気がします。


20100812-5.png


ばっちりカメラ目線で笑ってるのもかわいいけど
視線が合ってない写真も素敵です。


20100812-9.png

一軒家のあちこちにいろんな雰囲気のセットがあって楽しいです。
スタジオっぽすぎないからか子供も緊張しないのかも。


20100812-7.png

センスに自信のあるおしゃれママさんなら素敵にコーディネイトして
撮ってもらうといいと思うんだけど
私みたいにセンスなしなかーさんもご安心。
カジュアルな服も小物で素敵にコーディネイトしてくれますよ♪
(これ全部借り物です)


私が思う「ライフスタジオのいいところ。」

撮影したうち70枚くらい分のデータを
その日の帰りに持って帰れること!!


これすばらしい!!

プリントアウトしまくり、加工もOK、
年賀状も作れるし、フォトブックなんかにしても。
そして撮ってすぐタイムリーにみんなに見てもらえること。
(某スタジオだと買った商品の分のみ、
しかも1年後じゃないとデータがもらえないですよね。)
撮影料とデータで3万弱くらいだし絶対お得!

もうひとつ私がおススメなのは
撮影時にカメラもビデオもOKなところ!!


カメラマンさんの横でバシバシ撮って
帰ったら200枚近くありました(笑)
撮影してない待ち時間なんかも好きに撮れるし
貸しスタジオ状態で私も撮ってて楽しかったです(*^_^*)

こういうスタイルのスタジオが関西にも出来てくれるといいのになぁ。
今回ウタがお熱で欠席だったので絶対来年リベンジしてステキな姉弟写真を
撮ってもらうぞ!!!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:17  
[コドモ
ヘルパンギーナ+手足口病
さかのぼり日記になりますが…。

オットの実家への帰省中、
ウタくん、まさかの発熱(涙)

20100811.gif

ガンと39度5分まで上がって
水を飲むとおう吐。

夜中だったので一晩様子を見て、翌日病院へ連れて行ったところ
のどの周りにプツプツがいっぱいできているので
「ヘルパンギーナです」とのこと。

●ヘルパンギーナ●

38度から40度の高熱が2~3日続きます。
のどに水泡ができて痛くて食べたり飲んだりできません

原因も分かったので熱は出しっぱなしにすることに。
熱ってウィルスと戦ってる証拠。
下げても治るのが遅くなるだけだし。
よっぽど具合が悪くない限り解熱しないようにしてます。


そしてその3日後。
当然のようにナツさん発熱。同じく39度越え。のどには水泡。
ナツは今年熱性けいれんをしたので、
ちょっと怖かったけど様子を見つつ熱を出し切りました。

ウタはのどが痛いのかご飯を食べれなかったけど
ナツはそうでもなく食べれてました。
二人とも熱は2日で下がりました。

ナツの熱の出た翌日は大阪へ帰る日。
朝から夕方まで平熱で元気だったので車で夜中に帰ることに。
でも途中39度越えちゃって、本当にかわいそうなことをしちゃいました。
フーフー言いながらも熟睡で6時間で大阪到着。

20100811-2.gif

ウタも熱が出てしばらくしてから手や足にプツプツできていて
汗もかな~なんて言ってたんだけど、
ナツもやっぱりプツプツ出てきたので小児科へ。

「ヘルパンギーナでもあり手足口病でもある」とのこと。
同じようなウィルスだからミックスにもなるんだって。

●手足口病●

口や手足に水泡ができるけど
熱は38度を超えることはあまりない


今回は39度以上の高熱とのどの水泡は「ヘルパンギーナ」
手足に出る水泡は「手足口病」でした。


二人とも風邪で熱を出すことはめったになかったけど
来年はナツも幼稚園。
ガンガン病気をもらってくるんだろうなぁ(*_*)


おまけにナツの3日後、私も発熱。
ヘルパンギーナも手足口病も大人はかかりにくいっていうけど…。
水泡はできなかったけどのどは痛かったです(涙)





↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
七五三前撮り ~LIFEstudio~
お盆に横浜に帰るついでに、
ずっと行ってみたかったライフスタジオさんで
七五三の前撮りをしてきました♪

今回載せているのは撮ってもらったものではなく
私が撮ったものです。
ライフスタジオさんに撮っていただいた写真は
また次の機会にアップしたいと思います。
(加工がなかなか上手くいかなくて…)

20100812.png

この着物。
私の母親が七五三の時に作ってもらったという着物なんです。
昭和レトロな柄なんだけど(当たり前って?)
いまどきのパステルな着物よりも
こういうパキっとした鮮やかなものの方がナツさんにも
似合っていてよかったと思います(*^_^*)
被布は私のいとこのもの。これもショッキングピンクで
かわいかったです。

20100812-2.png

浴衣も着られないような私でも被布を被せるタイプだったので
簡単に着せることができました。
ヘアメイクも頼まなかったので、当日は朝からドキドキでしたが
なんとかなるもんですね(笑)


本番は10月に家の近くの神社でやる予定です。
朽ちかけてるこの着物、もう少し頑張ってもらわなくっちゃ。


・・・おまけ・・・
20100812-3.png
小物で遊ぶナツさん




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:7  
[コドモノモノ
ついつい
よくCMで見かけていたコレ
もらっちゃいました♪

20100814-2.gif

めっちゃ大きくてリアルーーー!!!
おなか空いてる時に見たら
マックへ走っちゃいそうです(笑)

ナツさんのおままごとグッズとして
活躍しております。
「ご一緒にポテトもいかがですかー?」
なんてセットにするためポテトも欲しいなぁ…。
ランダムだから当たる可能性低いけど。


20100814.gif

あとペプシネックスのおまけについている
イッタラシリーズのマグネット。

近所のスーパーになくて諦めていたら
夫の実家のそばのスーパーにいっぱいありました(*^_^*)

我が家も愛用のティーマのカップ&ソーサー ホワイトと
欲しいなぁ…のオリゴのベージュを選びました。


マックもコーラもたまーに無性に欲しくなるんだけど
立て続けには体が欲しないんだよね。
年だからでしょうか(笑)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オカイモノ
岡崎南公園
みなさんごぶさたしておりました。
オットの実家に帰省したり、風邪をひいたりしてました。

たくさん更新したいことはあるのですがぼちぼちと…。


今回は大阪から横浜までの帰省の途中、蒲郡に1泊することに。
休日ETC割引で渋滞するだろうからと早朝に出発したので
8時には到着してしまい、前日に調べておいた「岡崎南公園」へ行ってみました。

20100808.gif

公園に小さな遊園地が合体したような公園。
駐車場代も入園料もいらないし、乗り物もお財布にやさしい!!
「なんでも乗りな~」と親もおおらかになれるらしい(笑)


20100808-2.gif
オープン一番乗りでまだ誰もいません。
乗り物もまだ動いてないものも。

20100808-3.gif
最初は「てんとう虫のサンバ」(100円)

20100808-4.gif
続きまして「子供汽車」(60円)
池の周りを走って気持ちいい!

あと観覧車(100円)メリーゴーランド(100円)に乗りました。


そして交通広場へ移動。

20100808-7.gif
大きな機関車を見れたり、

20100808-6.gif
古い電車の中に乗れたり、乗り物好きには魅力的です(*^_^*)


20100808-8.gif
そしてこの「ゴーカート」結構本格的なコースを走るのに
二人乗りがなんと60円!一人乗りは40円!安っ!!
ナツは2回乗りました。


20100808-9.gif
「足踏み式ゴーカート」これは無料で乗れます。
足がぎりぎり届いたナツは必死にこいでました。


20100808-5.gif
無料で自転車や三輪車も貸してくれますよ♪


20100808-10.gif

他にも滑り台なんかの遊具も何箇所かあるし、
何といってもびっくりしたのがプールの入園料。
大人60円、子供30円!!!

家の近所に欲しいーーーー!!!!
うちは歩いて行けるプールが入園料1000円なの。
チビ連れていくだけならこんな市民プールで十分なのに。

岡崎南公園。小さな子連れにはとっても楽しい公園ですね。
ラグーナへ行こうか悩んだのですが、小さな子供には
これくらいの広さと乗り物がちょうどよかったと思います。


近くにある「岡崎東公園」は動物園が一緒になった公園で
象にエサがあげられるとか。いいなぁーー。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オデカケ
白いわんぱくジム
ナツの誕生日もウタの誕生日も「プレゼント何にしようかなー?」
と私が悩み過ぎて私の母からプレゼントを買ってもらいそびれてました。

ここ最近、ナツさんが家の色んなものに登るようになってきたの。
ウタと二人でたたんだ布団で毎日滑り台ごっこをしたり…。
何だか体を使って遊ぶのが楽しいみたい。

そしてこれからどんどんパワーアップするだろうウタのためにも
ジャングルジムを買ってもらおうと決意。

20100727.gif

色々調べたんだけど、2段ぐらいのものだと
すぐに飽きちゃうとか滑り台が低すぎるとか…。

そこでかなりかさばってしまうけど、長く使えそうな
この「白いわんぱくジム」を買いました。



これは年齢によって色々組み替えることができます。
うちはナツがいるので第3段階のワイドジムに。

もうねー、ずっと登ったり降りたりを繰り返し、
二人で滑り台でミニカーを滑らせたり、
きゃっきゃ言いながら楽しそうに遊んでますよ。

畳の部屋だし、周りに一切何も置かないよう気をつけて、
あとは何度か落ちたりしつつバランス感覚や
危なさを学んでくれればいい思ってます。

20100727-2.gif

ウタの定位置はここ。
まだ登ることはできないけど
下をくぐったり、滑り台を登ったりして遊んでます。


これ驚くことに紙製なんです!
だから軽くて掃除も意外に簡単でした。
色がシンプルなのも気に入ってます(*^_^*)
壊れたり汚れたらパーツを一個から取り寄せることもできるのもいい。
伝い歩きにも使えるしもっと早く買えばよかった。


おもちゃって選ぶのが難しいですよね。
・ケンカせず一緒に遊べるもの
・工夫して色々な遊び方ができるもの
・長く使えるもの
がいいなぁと思うとなかなか難しい。

「どうせ数年しか使わないし」とあんまり大物おもちゃを買う気がしなかったけど
今しか楽しめないものもある。おもちゃも一生の思い出になる。
と考え方が少しずつ変わってきました。

汚した分だけ頭がよくなるらしいから(笑)
どんどん遊んでねー(*^_^*)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オモチャ
ベランダプールとウタの水着
毎日毎日毎日暑いですねーーー(+_+)

日中はクーラー漬けの日々を送ってますが
毎日朝のお決まりベランダプールです。

20100804.gif

毎日水を替えるんだけど、ベランダに流すのもちょっと…
(前に脱出口から水が垂れると階下から苦情があった)
なので、バケツで台所とベランダの一人バケツリレー(リレーじゃないか)
毎日いい運動させてもらってます(>_<)

と言いつつ水道代もコワイのでバケツ3杯だけね(笑)
プールの中に水たっぷりなバケツを置いてそこで水遊びしてます。

20100804-2.gif

兄弟二人でキャッキャ言いながら遊んでくれるので
私は一緒に遊ばなくてもいいし楽ちん。

30分くらいするとウタが飽きてプールから上がり、
一人になるとつまらなくなってナツが出てきます。

まだまだ小さいし、大きなプールに一人で二人を連れていくことは
不可能なので、今年はベランダプール大活躍です。


そしてウタの水着ですが…

20100804-3.gif

今年GAPのセールで↑このラッシュガードとトランクスタイプを
80センチサイズで買ったんだけど、サイズ調節だと思っていた
パンツの紐がなんと飾り紐で、ゆるゆる!!!
腰履きどころじゃなくこんな状態(笑)

そしてこういうタイプって水の中で抵抗が大きくて
歩きづらいんですね。そういうの全然考えてなかったーー(>_<)

今年まだプールに行く予定があるので
慌てて水着を探しに行ったんだけど、もうどこも秋冬モードで
水着なんて売ってない!!

ラッシュがあるからパンツだけでよかったんだけど
小さいサイズのパンツってなかなかないし。
なんとか西○屋で最後の一枚で700円になってたつなぎの水着をお買い上げ。
乗り物柄で赤ちゃんぽくてまぁまぁ気に入ってます。帽子付きだし。
来年またパンツだけ買うかな。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
| HOME |
