ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
とれとれぴちぴち
20100725.gif

週末は法事で親族一同集まりました。
昼食はかに道楽!!

わたし、超カニ好きなのでテンション上がりました!!

しかもウタがかに道楽までの道のりで熟睡して
食事の終わり間際まで座布団で寝ていてくれたの。
なんて孝行息子なんでしょ。
ナツは親戚みんなに遊んでもらってたし。
ハハは思う存分ホジホジしてカニ満喫です♪


わたしが働いていた頃、日本海にあるごひいきの民宿に
女4~5人で毎年カニ三昧旅行をしていました。
刺身に焼きガニ、カニみそ、天ぷら、ゆでがに…
…考えただけでヨダレが…
これを超えるカニにはなかなか出会えない!ってくらい美味なの。

一緒に旅行していたカニ仲間は、ただ今みんな子育て中。
あーーーーこども達が大きくなったら
絶対復活させたいイベントだわ。
家族もいいけど、やっぱり女だけの旅行は
最高ですよねっ(^u^)

明日はそのカニ仲間で子連れ集合デス。ふふふ楽しみ♪




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オイシイ
かんたんすっきりギャザーパンツ
20100728.gif

かんたんすっきりギャザーパンツを作りました。

ポルカドロップスさんのこども服
「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」より



茶色ギンガムのサッカー生地です。
サッカーってのびてちょっと縫いにくかった…。
でも手始めにオウチ用と思って作ったので
涼しそうでいい感じなんだけど、
お出かけ用にはもうちょっとしっかりした生地がいいかも。

20100728-2.gif

着るとこんな感じ。

ふわふわ広がってスカートみたいでかわいいです。
ナツさん93cmくらいでこれは100cmサイズで作ったんだけど
もうちょっとウェスト周りはすっきりした方がいいかな。
次は90サイズで丈を長くしてみようかな。

20100728-3.gif

でもトイレトレ中とか自分で脱いだり履いたりするには
スカートか、こういうガバっと広がって脱げるキュロットはいい。
ピタッとしてるボトムだとこの時期汗ばんで脱げずにトイレから
助けを求める声がよくするんだよね(笑)

あと自分で着るには前の印がないと難しいのでボタンかリボンを
つけてあげようと思います。これも大事~!!


大人用のすっきりギャザーパンツも型紙を買おうと思ったら
ポルカドロップスさんは9月まで夏休みだった(涙)
9月中旬に買うなら秋冬用だなぁ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[ハンドメイド
一庫公園で水遊び
一庫公園に水遊びに行ってきました。

最近ウタとナツは朝5時台に起きるので
早くから出かけたくなっちゃいます。
今日は着いたら開門ギリギリの9時でした(笑)

20100726.gif

平日ということもあり、貸切状態の水遊び場。
足首くらいまでなので、ウタも歩けるし
私たちもそのままの服装で付き合えるので
お気軽でいい!まだこれくらいで十分かも。

20100726-3.gif

ここはきれいに整備されていて
いつ来ても気持ちがいい公園♪

20100726-2.gif

遊具でも少し遊んだけど、やっぱり暑過ぎて
みんな10分も遊ばずに通り過ぎていきます。
遊具も火傷しそうに熱いし(+_+)

秋になったらお弁当持ってまた来ようね。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
夏まつり
近所のおまつりに行ってきました。

20100718.gif

ナツは去年の90㎝の浴衣を無理やり着ました。
来年は新しいのを買わなくちゃ。

20100718-3.gif

ウタには甚平さんを作ってあげようと思っていたのですが
ふらりと立ち寄った雑貨屋さんで880円という破格で
売っていたので、つい衝動買いしちゃいました。
子供っぽくないところが気に入ってます♪

20100718-4.gif

公園でのお祭りのため、
今年もガンガン滑り台を滑るナツさん。
ハイテンションもう止められません。まぁいっか。


20100718-5.gif

マスコット釣りをするお姉ちゃんと
水遊び(汗)をするウタ。もうダメだってばーーー。

子供ってこういうの絶対したがりますよね。
変なドラえもんを欲しがるのを説得して
キティちゃんのシンプルなビーチボールに誘導するハハ。
何とか納得してくれました(笑)


20100718-6.gif

ウタはこれが欲しいそうです。
男の子だねぇ。でもまだ早いって。

20100718-7.gif

早めに行ってしまい、盆踊りもやってませんでした。
暗くなっても盆踊りが盛り上がるのはまだまだかかりそうだったので
屋台でちょこちょこ食いして帰りました。

20100718-2.gif

BGMで流れる盆踊りにノリノリのウタ。
来年は踊ろうね!!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
ウタのお絵かき
20100716.gif

お姉ちゃんがお絵かきしてると
ウタもやりたがるようになりました。

教えもしないのにえんぴつで器用に描きます。

二人目だからかお姉ちゃんのすることをよく見ていて
教えなくても色んなことができるようになってて
ビックリさせられることが多いです。


色鉛筆はLYRA ファルビー
三角が握りやすいしなめらかな描き心地がいい♪

20100716-2.gif

ベビーコロールはナツさんもウタも
ほとんどお絵描きに使うことはなく
こうやって積み重ねて遊ぶばかりでした。
かわいいんだけどな。
1歳すぎたらもう鉛筆で大丈夫かも。


ベビーコロール


20100716-3.gif
前髪がだんだんうっとおしくなってきました。
横もボサボサで左右非対称だし
そろそろ切らなくちゃなぁ…。
男の子ってカットが面倒ですね。
みんなオウチカットなのかな??




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
夏の公園
先週末のことですが暑い中公園に遊びに行ってきました。

20100712-6.gif
ウタも外で歩けるようになりとっても嬉しそう!!

20100712-9.gif
お姉ちゃんと滑り台もしたよ。


20100712-8.gif
怖がりなお姉ちゃんもいつのまにか色んなことが
できるようになってきました。
こんな場所も少し前だったら行かなかったのに
一人でズンズン登っていきます。

20100712.gif
ちょっとひと休み。


20100712-3.gif
最近ウタはこの顔がブーム。
しょっちゅうやってます。
みんなが笑うとしつこーくやります(笑)


20100712-10.gif
お昼過ぎだというのに全く人がいません。
やっぱり暑いときには公園は…ないね(+_+)

1時間もいたらクラクラしてきたので帰りましたよ。


この公園。うちから結構遠いんだけど、
前に行った時すっごい楽しかったようで
「あの滑り台がいっぱいの公園に行きたい行きたいーー」と
度々催促され、何度か来ています。

家の近所にも大きな公園があってローラー滑り台もあるのに
それだと全くテンションが上がらないんだよねー。
そんなに違う???って思うんだけどね。
ここにはナツさんを引きつける何かがあるらしいデス。
公園の好き嫌いって何なんでしょう。


20100712-7.gif
ウタのこの帽子、ナツさんがベビの頃に作ったものです。
ベビーっぽすぎるから新しい帽子を作りたいなぁ…。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
ミッフィーのバンソコウ
みなさん御心配ありがとうございます。

眼帯生活にもすっかり慣れてきました。
膜が再生するまで約1週間とのことなのでがんばります!
でも再生した膜は弱いらしく、今後何もしなくても
再度剥がれることがあるとか…(>_<)


ふと思い出したのですが…
ちょっと前に本屋で立ち読みをしていた時に
ウタよりちょっと大きいくらいの男の子が
なぜかベビーカーで寝てるウタの目を指でつついてきたんです。
最初は「ごめんねーやめてね」とベビーカーを移動させて逃れたんだけど
その後しつこく追いかけて来ては何度もウタの目を狙う!!
親もいなくて、最後にはその子の両手を私が押さえて
軽く格闘になってるところに親が登場…。ということがありました。

今思うと、今回のような事故になることもあるから
もっときつめにダメだと言ったり防いだりするべきだったなぁと。
もし、何かが起きてからではお互い不幸だもんね。
加害者になるのも被害者になるのも避けるために親はしっかり見てないと…
と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わり、今日ナツさんが布団でゴロゴロしているときに
足の爪が布団に引っ掛かったようで、
少し爪が剥がれて血が!!!(>_<)

「いたいーぜんぜん歩けないー」と言うので
ウタを抱っこして、ナツをベビーカーに乗せて買い物に行き
ヘトヘトで帰ってきたら、「足のケガって何のこと」とばかりに
ガンガン走り回って遊んでるしー。くーー騙された!!<`ヘ´>

20100715.gif

ミッフィーのばんそこう。
貼ってあげたらすっごいうれしそうに
いつまでも見てました。
親指が泣いてるみたいで笑えるー。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモノモノ
目をやられたー!!
20100713.gif

小さな子供って「目」に興味を持つ時期ってないですか??

ナツも小さい頃よく目を触ろうとしてきてて
ウタもちょっと前から私やオットの目を触ろうとしたり、
ぬいぐるみの目をホジホジしたりしていたのです。

その度に「お目目はダメよ!!」と口をすっぱくして言ってきたんだけど
全く聞く耳を持たず、寝ていても目をこじ開けようとしたり…。

そしてついに事件が起きてしまいました。

月曜日。私はぼーっと寝ころんでテレビを見てました。
ウタが横にいて、ちょこちょこちょっかい出してくるなぁーと
思ってはいたんだけど、そのままドラマに集中していたら…

ウタの指がすごい勢いで迫ってきたっ!!!
あっっっ!!!と思った時にはすでに遅く
目を閉じることができませんでした。
そして上からすごい勢いで突いてきた指は見事に私の目に直撃!!!


「いっっったぁぁーーーーいいい!!!!!」


今までにない激痛にかなりの時間目を開けることができず
のたうちまわる私。

直感で「これはヤバイ」と思いました。
しばらくしてかろうじて目を開けると、ちゃんと見えてはいて一安心。
でもあまりに痛いのでウタを背負い、ナツを連れて眼科へ直行。


診断は角膜の一番上の層が広範囲にベロリと一枚剥がれてしまっているとのこと。
相当ひどい傷だけど、なんとか黒目のど真ん中を外れていたので
視力にはかかわらず、一週間くらいでその上皮が再生されてくるので
それまで感染を起こさないように。とのこと。

ひとまず視力にかかわらないと聞いて安心しました(/_;)
少しずれてど真ん中だったら確実に視力がガクンと落ちていたとのこと。
こわーーーーーい!!!(>_<)

当日と翌日はあまりの痛さ(ずっと目にガラスでも刺さってるかのような痛さ!)
に反対の目も開けられず、ほぼ寝た切り生活を送らせてもらいました。
そして今日になって、ようやく傷も塞がってきて痛みもましに。

しばらくは子供もお風呂に入れるのはできれば避けて欲しいと言われ
自分も髪は美容院で洗わなきゃダメ…と徹底した感染防止を言い渡されてるのに、
「プールなんてダメですよね??」とこの期に及んで…なことを言う私(汗)
「絶対だめっ!」…ですよね…。

あーー来週は大きなプールに連れて行ってあげるってナツさんと約束したんだけどなぁ。
やっぱ無理か…(>_<)


今回の事故。すっごい痛かったけど、これがナツや他のお友達だったら…
と思うとほんとにゾーーッとしました。
ウタが目を触ろうとすること、これからはもっときつく怒ります!!



眼帯のズレが気になり「貼る眼帯」を
買ってみました。めっちゃ快適!!



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:10  
[コドモ
無印のじぶんでつくるこどもいす。
20100703-2.gif
…ではないのですが(スミマセン…)
今無印で売っているものと多分同じものです。

去年、市の子育てサークルに参加したときに
なぜか無料で頂いちゃいました♪

ずっと箱のまま放置していたのですが、
ウタも何でもかじらなくなってきた(…はず)ので
やっと作りましたよ。

無印のサイトではここに子供たちが色んな絵を描いたりしてますよね。
このままでいいんじゃないか??とも思ったけど
やっぱりナツはお絵かきしたのも見てみたい…

こういうのに描かせるのってドキドキだわ。
さーーーどんな風になりますやら!!
描けたらまたアップしますね~(^v^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全く話は変わりますが…

20100703.gif

今日のお昼ご飯の鮭ブロッコリーチャーハン。
大人茶碗しっかり2杯分をチャーハンにしました。

で、私、ナツ、ウタときっちり3等分。
大人も3歳も1歳も関係なく同じだけ食べるんだもん。

…と写真を撮ったんだけど…

ナツもウタも自分のを速効完食して
「もっと食べたい食べたい~」となり
私のを半分こしてこれまた完食しちゃいました。

炊飯器にも冷凍庫にもご飯の残りはなく…
かーさん寂しく非常食のカップうどんでお昼ご飯(涙)

もーーーどんだけ食べるねん!!


↑クリックしてもらえるとうれしいです。

Posted by kobana
comment:6  
[コドモノモノ
3歳までに一生分の親孝行をする
お友達のベビちゃん(生後2カ月)に会いに行ってきました。

20100701.gif
↑ウタ興味津津。おもちゃであやしてます(笑)

あーーちいちゃい赤ちゃんって何でこんなにかわいいのっ!!
癒されるーーー(^-^)
ウタだってちょっと前までこんなはかなげな赤ちゃんだったのに
今じゃすっかりボーイ。

もう一人のお友達とその娘ちゃん(ナツと同い年)と一緒に行ったので
子供同士遊んだりもしてくれ、(ウタは黙々と一人で遊ぶし)
ママ3人はいっぱいおしゃべりもできて楽しめました♪


友達に「赤ちゃんが泣いて抱っこすると、お義母さんに
「抱き癖がつくから抱かない方がいい」って言われるんですけど、そうなんですか?」
と聞かれました。

私も子育てしてきて抱き癖って何だろう??とよく思いました。
ナツの時なんて一日中抱っこしてるんじゃないかってくらい抱っこしていて
抱っこ紐に入れたまま家でも生活していた感じ。

そしてウタは泣いてても「ちょっと待ってねーー」と言ってる間に
泣きやんで寝てたり、一人で遊ぶようになってた。
このパターンだけ考えるとすぐに抱っこすると抱き癖がつくって言うのかな??


でもでも!!!私ももう一人の友達も同じ答えでした。
「いっぱい抱っこしてあげた方がいいと思う。」
抱っこできるならいっぱい抱っこしてあげてほしい。

なんて言ってる私も…赤ちゃんにてんてこ舞いだった頃は
なるべく泣かないでほしい、抱っこから逃れたいって思ってたっけ(笑)
でもね、少し大きくなってみると、いっぱい抱っこした時間は私の人生の財産。
すんごい大変だったはずなのに、思い出すだけで不思議と幸せな気持ちに。

そしてナツやウタを抱っこ出来るのもあと何年くらいなんだろう?
大きくなっちゃったら頼んでも抱っこさせてもらえない?
なんて思うと、急に「抱っこ抱っこ~」な二人も愛おしくなるのです。

3歳までに一生分の親孝行をする

ってほんとだなぁって最近つくづく思います。
「お母さんが大好き、お母さんと一緒にいたいーー」と全身で甘えてきて、
べったりと触れていられる時間って思っているより短いのかも。

抱っこ。できるうちにいっぱいしときましょー(*^_^*)


…でも腰はイタイ…



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
エコタワシと歯磨き粉
20100624-3.gif

ドット柄やボーダー柄なんかの
かわいいエコタワシを編もうと思って
買ってきたアクリル毛糸でしたが…、

結局このぐるぐる巻いて真ん中を結んだだけの
小さいタワシが使い勝手がよく、量産してしまいました。

これで茶渋を取ったり、洗面所を磨いたり…
かなりお役立ちなのです。

お風呂もアクリルタワシで洗っているのですが
これは大きいのがいいから編み編みしてる方がいいなぁ。
ドット柄、がんばって作ってみよう。


このエコタワシ、1玉で20~30個はできちゃいます。

20100624-2.gif

お役目まではままごとのご飯代わりにもなります(笑)
はい、おかわり~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洗剤等の見直しをしているんですが、
歯磨き粉も合成界面活性剤が入っていない
石鹸系のコチラに変えてみました



今まで泡がブクブク立ち過ぎるのが苦手だった歯磨きですが
これは泡立ちも少なくてじっくり磨ける気がします。

それにしてもパッケージはもうちょっとなんとか…(-_-;)
石鹸系歯磨き粉も色々あったので他のも試してみよう!

石鹸系歯磨き粉、子供用もいっぱいあったけど



子供ってそういえばいつから使うんだろう。
みなさんもう使ってますか??



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[ハンドメイド
| HOME |
