ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
南極料理人


ウタが卒乳してから夜が私の時間になりました。
といっても眠たくて寝てしまうことが多いのですが…。

久々にDVDをレンタルして観たりしています。
最近観たのは…

「南極料理人」

このばかばかしい感じや、ちょっぴり切ない感じ…大好きです!!!
そして料理をがんばって作ろうって気になりました。
美味しいもの、自分で作ればいいんだよね~。
そしてこんな風にみんなを料理で幸せな気持ちにしたいな。
堺雅人さんの飄々としたキャラもよかった!(*^_^*)


私たち夫婦は昔からもっぱら邦画派。
しかも平和でドキドキハラハラしない内容のものが好きです。

そんな平和主義は遺伝するのか、ナツも昔から平和なものしか見たがりません。

例えば、ポニョでもちょっと悪っぽい役が出てくるとTVを消しちゃう。
しまじろうでもダメだし、最近では「バイキンマンはアンパンマンに意地悪するから嫌だ」
なんて言っちゃうくらい、悪っぽい雰囲気だけで途端に見れなくなってしまう。

こんなおちゃらけ悪者のどこがコワいねん!と思いつつ
「コワイものはコワイ」から仕方ない。子供が怖いと言ってるのに
「怖くないよ~」と言うのはよくないと聞いたことがあるので
そういう気持ちは否定しないようにしてます。

そのうち何でも見れるようになるのかな??



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[未分類
お助けメニューとオウチ遊び
20100623-2.gif

最近食事を楽しむことを全然してないなぁ~。
「あーーっこぼれてるっ!」「こらーーごはん投げないのぉ!」
なんてイライラ怒ってばかり。

そして二人が食べ終わってから私が食べるんだけど
(ウタに食べさせる手をちょっとでも止めると怒って暴れるし(>_<))
その頃にはもう食べる気力さえなくなってしまうのです。

食事時が一日の中で私のストレスマックス<`ヘ´>
早く一人で食べれるようになっておくれーウタくん。

二人が大好きで一人で食べられる唯一のメニュー、それがお好み焼き!!
色々野菜も混ぜ込んでも食べてくれるのでお助けメニューです。

思い付きでチョウチョのカタチにしてみました♪
(言わなきゃ何か分かんないよね…)

みなさんちのお助けメニューは何ですか??
やっぱカレーかな??うちはカレーあんまり食べてくれないんだよね。
これさえあれば!ってメニューがもうちょっと欲しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近雨続きでオウチ遊びもレパートリーがなくなってきました。
最近のナツのブームは、家にあるもの色々を輪のカタチに置いて「オウチ」を作り、
私がお客さんになって遊びに行くという「お宅訪問ごっこ」

20100620-2.gif

オウチにお邪魔するときには↑こんな風に手土産を持っていかないと
入れてもらえません(笑)

「こんにちはーー」

「どうぞーここから入ってくださいね」

「あ、これお土産です。」

「ありがとうございます~。冷蔵庫入れときますね」

なんてやり取りをする遊びです。しばらくすると手土産をお皿に入れて
お茶を入れて出してくれます。ほんとよく見てるよねーー(笑)


あとお気に入りは色水遊び。
初めはテーブルでやっていたんだけど
私が大らかな気持ちで見ていられず
流しで遊んでます(笑)

20100623.gif

すぐに全部混ぜちゃうのでコーヒー牛乳に(-_-;)
でもすんごい楽しそうに混ぜ混ぜ~。
私も横で食事の下ごしらえとかできるのでいいですコレ。

みなさんところは雨の日は何して遊んでますか~??




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
登園拒否 その後
ナツのプレ幼稚園登園拒否。その後ですが…

先週も朝から「今日は幼稚園だよ」と言ったとたんにポロポロと涙を流し
「行かないーーー家で一人でまってるーー(>_<)」
「おかーさんといっしょがいいのぉー」と大号泣。

朝の家事の合間にナツを抱っこして「すぐに迎えに行くよ」とか
「帰ったらいっぱい遊ぼうね」となだめつつ、淡々と準備を進め、

ウタをベビーカーに乗せ、「さぁ行こっ!!!」と言うと
「嫌だ嫌だーー」と100回くらい言っていたナツの表情が急に変わり…

「もぉーーーっ、分かったよぉ<`ヘ´>」と幼稚園リュックを自分で背負い、靴を履いた!!!

びっくりです。そしてちゃんと自分で歩いて幼稚園まで行けました(^v^)

幼稚園で離れる時にちょこっとぐずったけど「後で迎えに来るからね」と言うと
私の元から自分で離れておもちゃゾーンへ行ってすとんと座ったの!!
こないだまでは号泣大暴れで先生に押さえつけられてたのに。

先生からの毎月のお便りにも書いてあったんだけど
「泣いている子も泣いてもどうにもならないってことが分かってきている」と
ナツもそんな感じです。泣いても暴れてもこれは逃げられないんだなと理解し
ちゃんと向き合ってきたんじゃないかな。

(「泣いてもダメなものはダメ」という毅然とした親の態度って大事だと思う。
 たとえばチャイルドシートとか。お菓子もスーパーでは買わないとか。
 ダメだったり、よかったり、親がその時で態度を変えるのは子供も納得できないよね。)

少しずつ少しずつ成長です。


照英さんのメリーズのCM曲が浮かびます。

♪さよなら さよなら 昨日のきみ
こんにちは こんにちは 今日のきみ

うれしいような さみしいような
抱きしめたいような それが成長なんだ(そんな感じだっけ?)

ナツもウタも毎日成長していって
昨日できなかったことができていく。
ほんとうれしいようなさみしいような…ですね。


「幼稚園から帰ったらクッキー一緒に作ろうね」なんて
帰ってからのちょっとした楽しみを作るようにしてます。
先日はこのボーロを一緒にコネコネして作りました。

20100621.gif
Cpicon *8ヶ月の息子に捧ぐ*卵ボーロ by マーサ

そして余った卵白1個とココナツロングで
20100622.gif
Cpicon 卵白1個で☆ココナッツ焼き菓子 by Spain

どちらも簡単でおススメ♪




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
修理しときました。
20100615-2.gif

昔どっかでもらった金魚すくいセットに入っていたカメさん。

こんな風に目がついていたんだけど
しょぼいシールだったため反対の目がすぐに取れちゃってたの。
それが、ふと見てみると…

20100615-3.gif

画用紙を小さく切って、色鉛筆で目を描いて
セロテープで貼り付けてあった!!!

芸が細かくてかーさんびっくりしました(@_@;)
いつの間にこんなこと出来るようになったの?


20100615-4.gif

ウタがビリビリに破いちゃった絵本も
知らない間にセロテープで修復されてました。

なかなかやるなぁ~。
(速効破られてたけど(涙))


・・・・・おまけ・・・・・


20100615.gif

ドラえもん。

うんうん、ちゃんとドラえもんに見えるでーー。

最近見たものをマネして描けるようになってきました。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
はと麦茶
20100620.gif
ウタのお気に入り「わんた」くんです。

気づくとこうやって抱っこして家の中をウロウロしていて
お姉ちゃんが持ってると怒って取り返しに行くくらい(笑)
スリスリするもんだからヨダレくさーくなってます。


20100620-3.gif

冬の終わりからアトピーっぽくなってきたナツ。
ひじ、ひざの裏、首、背中と掻き毟りがひどくて
ガサガサお肌になっているのです(+_+)

それが最近は汗疹にもなり、掻き傷&湿疹で
かわいそうな状態。私が昔アトピーだったことがるので心配…。


まずは普段の飲み物を、お肌に良いという「はと麦茶」に
してみました。麦茶より私は好みかも♪ナツもグビグビ飲んでくれます。
まぁ気休めですかね。

そして今まで何でも平気だったボディソープハンドソープの見直し。
とりあえず近所でも買える石鹸系にしてみました。


パックス オリー ボディソープ

パックスお肌しあわせハンドソープ

太陽油脂さんはネットで
サンプル請求できますよ。ボディソープ、シャンプーリンス、
ハンドソープ、ハンドクリームをお試ししました♪


石鹸系でも松山油脂さんは私の大好きなMARKS&WEBと同じ系統なので
パッケージもオシャレで購買意欲が湧いちゃうなぁ。





肌荒れ、汗疹にいいおススメがあったらぜひ教えて下さい。
Posted by kobana
comment:10  
[オイシイ
かんたんすっきりギャザースカート
polkadropsさんのフリーパターン
かんたんすっきりギャザースカート
前から作りたいなぁと思っていました。


以前マタニティ用に作ったリネンのギャザースカートが
ちょうど同じ幅(ギャザー入れる前)の160cmだったので
ゴム部分をカットしてタックを入れ、
カットした布でベルト部分を作りました。

20100616.gif

おおおおーーーーっ!!
超すっきり!!!
腰部分がもたもたしていたのが
とってもいい感じになりました(^u^)

これはもっと涼しげな布で夏用に作りたいっ♪
かんたんすっきりギャザースカートKIDSもあるので
ナツさんにも作ってあげようかな。

polkadropsさんのパターンは気になるのがいっぱいで
買いたくなっちゃうなぁ~(>_<)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
6月病
20100619.gif

おててえほん(自分でお話を作って話す)ができるようになったナツさん
「おててえほんやってー」とリクエストすると
面白い創作話を聞かせてくれます。
全部メモっておきたいくらいかわいいデス(^-^)


そんなナツさん、プレ幼稚園に週2~3日通っているのですが
通い始めて1カ月半ほどになり…

ここ数回前から行くのを嫌がるようになったのです。

前々回は帰り間際にぐっと我慢してウルウルしていて、
前回は朝から「行きたくないーー(>_<)」とグズグズ。
幼稚園から私が帰ろうとすると、
「いやーーーっっ!!!おかぁさーーん!!かえるぅーーーっ!!!」
と大号泣の大暴れ。先生に抱きかかえられても暴れて泣き叫ぶナツ。


感情をあらわにしないナツさんがこんなに抵抗したり泣いて暴れたりするのは
本当に珍しく、私も見たことがないシーンにかなりビックリしました。

たとえば公園から帰る時「帰ろう」と言えば「うん」とすぐに帰るし
お菓子が欲しいと言っても「ダメ」と言えばすぐに返しにいく。
今まで全然手がかからなかったナツ。
家ではグズグズわがまま放題なんだけど
外ではずっとおりこうさんだったのよねー。

だから私もどう対応していいのかわからないっ(>_<)
ここで嫌だからって通うのを止めるのもよくないし…。

先生や二人目ママさんいわく、
大体4月に泣いて抵抗する子がいて、その子が落ち着いた頃に
今まで平気だった子が泣いたり嫌がったりするようになるんだって。
でもまたすぐに落ち着くから大丈夫。ってみんな口を揃えて言う。

ナツさんも4月からずっと寂しいのを我慢していたのかも。
感情をあらわにすることは悪いことじゃないし
嫌だーって言えるように成長したんだよね。
がんばって乗り越えようね、ナツさん。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
朝顔とコリアンダー
プレに通っている幼稚園で一人ずつマークが決められていて
それぞれゾウさんだったり、いちごだったり。

で、ナツさんのマークは「あさがお」

朝顔って知らないんだよねー。
お花だよって言ってもイラストにするとお花っぽくない。
とりあえず一番はしっこだから自分の靴やカバンを置く位置は覚えてるけど
朝顔も教えてあげたいな・・・と思い

朝顔を育てることにしました(^v^)

20100614-2.gif

種で植えて1週間でこんな感じ。ワサワサです。


20100614-3.gif

ついでに植えてみたコリアンダー(パクチー)です。
育ったらちょこちょこ使えて便利かな…と。

初めてパクチーを食べたのは10年前くらいにキーマカレーに乗ってたやつだったな。
「なんじゃこのマズイ葉っぱ!!!」とびっくりしたのに
今ではすっかり大好きに(^u^)わからないもんです。


ローズマリーは苗で買ったのですでに収穫OKです。

さてさてどうなりますやら。
また育ち具合をアップしますね~♪


関係ないですけど万能ねぎを残った根元だけ植えて何度も収穫するのって
関西人だけなんですってねー。ショック!!
みんなやってると思ってたーー。
小さい頃、よく玄関先のプランターにネギを摘みに行かされたもんです。
結婚してからはコップに水を入れて育ててたし。

関東では青ネギ自体あんまり売ってないですよね、それも相当驚きました。
関西は何でもネギかけますから。ねーーー?



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
ギャザーキャミソールその2
たんすの肥やしになっていたリバティちゃんがやっとカタチになりました。

20100615-6.gif
「まいにち着る女の子服」よりギャザーキャミソール100サイズ

前回ギャザー部分がたるんでいたので今回は
前身頃は2.5㎝、後身頃は2㎝大目にギャザーを取りました。

20100616-3.gif

前作との比較ですが、分かりにくいよねー??
まだ脇は大き目ですが、なんとか1枚でも着れそうになりました♪

20100616-4.gif


20100616-2.gif
リバティの生地はこんな柄。
これはパープルバージョンも持ってます。

20100615-5.gif
長さはやっぱり長めでチュニック風です。
次は無地で短めにして作ろうかな~。

あーミシン楽しくなってきたぞーーー(^-^)

寄るな!!オーラが出ているのか
ハンドメイドを始めると子供たちが
あんまりジャマしないんだよねーー不思議!
気分よくおやつもはずんじゃいます(笑)
Posted by kobana
comment:4  
[ハンドメイド
フエルト ホットケーキ
20100614.gif

ナツとままごとをしながら前回フエルトで作ったドーナツを見ながら
「次はホットケーキでも作るかねぇ」とつぶやいたら…

「なに?なに?ほっとけーき??つくってつくって!!!」とナツ。

「うん…今度ね」とごまかしたものの、

1時間おきぐらいの「ほっとけーきつくって。つくって。」攻撃(-_-;)

「フエルトが足りないから買ってからね」と言うと

「いまからかいにいこうよ。ねぇいこうよーー」攻撃(汗汗)

あまりのしつこさにかーさんの負けです。

フエルトを買いに行ったものの、家に帰ると夕方だったため
「ほっとけーきつくる?つくる??」と聞くナツに
「寝てる間に作っておくからーーねっねっ??(>_<)」と懇願。

すると「わーーい。たっっのしみぃ~~♪(^v^)」ですと。


ええ、自業自得ですから。
夜なべして作りましたよホットケーキ(笑)
っていうかどら焼き???(@_@;)
かろうじてバターが載っててホットケーキに見える?
なんて思っていたんだけど

速効ウタの口の中から噛み噛みされた状態で出てきましたよ、このバター(涙)
ちっこくて結構縫うの大変だったのにぃーーー(>_<)


そしてこれからは作ろうと思っても安易に口に出さないよう注意デス!!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[ハンドメイド
シグナス森林鉄道
電車大好き鉄子なナツさんが喜ぶかなぁ~と
シグナス森林鉄道に乗りに行ってきました。

20100513.gif
妙見山の駐車場からテクテク山道を300mほど歩いて
リフトに乗ります。木陰は涼しくて気持ちいい~♪
(ウタは私がエルゴで抱っこです。エルゴなら長時間でも大丈夫!)

1人乗りのリフトに子供を抱っこして乗る(6歳まで)ため
荷物も別のリフトに載せなきゃならず写真がありませんが、
10分間結構楽しかった♪お花が咲いていたり、
人がいないのをいいことにナツさんと歌をうたったり(*^_^*)


20100613_20100614224722.gif

20100613-2.gif
広場にはちょっとした遊具も。
滑り台もありましたよ。


20100613-4.gif
そしてメインの「シグナス森林鉄道」

なんとこれ能勢電鉄の職員さんの手作りなんだとか!!
レトロな感じがかわいい(*^_^*)

10分で大人200円、子供は3歳から100円です。

20100613-5.gif
さぁ貸し切りで、出発進行~!!


20100613-6.gif
ガタンゴトンガタンゴトン
森林の中を進みます。


20100613-7.gif
折り返し地点でーす。


20100613-8.gif
ここでは停車して記念写真を撮らせてくれます。
運転席にも乗せてくれましたよ♪
(なぜか遠くにいる運転手さんにくぎ付けな二人)

ナツさんは終始硬い表情で、楽しくなかったのかなぁ…と
がっかりしていたら、帰りのリフトで「もう一回乗りたい乗りたい~」だって。
またそのうちに乗りに行こうね(^-^)


20100613-3.gif
「妙見の水」は飲み放題です。
ナツさんこれがイチバン楽しそうで
何度も何度も飲みに行ってました。
(今度はマイボトル持っていこう!)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[オデカケ
「まいにち着る女の子服」ギャザーキャミソール
20100608.gif

超久々のハンドメイドです。
図書館で借りたこのパターンレーベルさんの本から
ギャザーキャミソールを作ってみました。



簡単なのに着心地がいいという考え方で
作りやすそうなパターンが多かったです。
と言ってもいつも適当に作ってしまう私は
洋裁はあんまり得意ではないので
簡単なものしか作らないと思いますが…。

20100608-2.gif

ナツ90㎝で100㎝のパターンで作ったのでちょっと大きめです。
でもこのギャザーはゴムなのでこの幅を調節すれば
ジャストサイズに作れそう。

20100608-3.gif

後ろもギャザーが入っているのでブカブカしなくていい!


この生地、昔安売りで買ったままずっと眠っていたやつ。
本当はリバティで作りたいと思っていたんだけど
いきなり作って失敗するのがコワくて試作品として作ってみました。
(前にリバティでキャミを作ったら全然サイズが合わず着れなかった!)
試作品も着せてみると結構いけるんじゃない??
大き目なので重ね着用かな。

で、さっそく昨晩同じパターンでリバティを裁断しました。
リバティって切り心地もいいよねー。そしてハギレも捨てられない(笑)
早く形にしたいなぁ♪
出来たらまたアップしますね(*^_^*)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[ハンドメイド
あめちゃんデビュー
20100605.gif

ナツさん3歳にしてあめデビューしました。

みんなはもうとっくに食べてるのかな???

甘いお菓子はなるべくあげないようにしていていたら
今まであげる機会もなく、ずっと食べたことがなかったのです。

で、何で今回あげたのかと言うと…


私がたまに通っている病院にナツさんも連れていくことがあり
だいぶ前にその先生が引き出しからペコちゃんの棒付きのあめを
ナツさんにくれたんです。

それをうれしくて大事に大事にポケットに入れてたんだけど
帰ったら…どこかで落としたみたいで…ないっ!!!

「お母さんあめちゃん出してよぉーー(>_<)」と
私のカバンも大捜索して大騒ぎ。
いやいや私じゃないってば(汗)
その時は落としたんだからしょうがない…と泣く泣く諦めたナツ。


そして今日またその病院へ行ったところ
待合室の隣で待っていた同じくらいの男の子が「アメもらえるよねー」とお父さんと話していた。
耳ダンボで「あめあめーー♪」と思いだしたナツさん。
めちゃ楽しみに診察室へ。
…ところが先生が違って、その先生は何もくれなかったの!!(先生は二人いるの)

「え???あめは?あめは??」という顔で診察室を後にするナツさん。
出たら、目の前にさっきの男の子がアメをひらひらさせて持ってるぅ!!!

しかも開けてペロペロ食べるーーーー(汗汗汗)

チラリとナツを見ると、もう半泣きーー(T_T)
めちゃくちゃショックだったらしく、前回も楽しみにして落とし
今回もなし。ってのもかわいそうなので、
帰りにチュッパチャップスを買ってあげることに。

それはそれは大事に持って帰り、むちゃくちゃ幸せそうに食べてました(*^_^*)


もうーー先生によって違うことしないでよ!!!<`ヘ´>って思いません?




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[オイシイ
さくらんぼ種飛ばし大会
20100530-2.gif

週末に伊丹空港でイベントをやっていたので
お弁当を持って遊びに行ってきました。

あーーー空港へ行くと
「このまま乗ってどっか行っちゃいたいーー」って
思っちゃうね。北海道とか(*^_^*)


20100530-6.gif

地元キャラの着ぐるみたち。
伊丹市のいたみん、池田市のふくまるくん。

道やお店で声をかけられてもモジモジとあいさつが
なかなかできないナツさんなのに、
着ぐるみには超積極的!!なんでやねーーん!!
駆け寄って順番に握手を求めます(笑)


しかし…


有名どころキャラ、せんとくんに向かったところ…


20100530.gif
熱い抱擁に固まるナツ(笑)

このつぶらなひとみ、間近でみると
ちょっとこわいかもーー(>_<)


20100530-5.gif
初めてヨーヨー釣りにもチャレンジ。


そしてメインイベントとして「さくらんぼの種飛ばし大会」を
開催していたんだけど、すごい人が並んでる。

何何~??と見に行くと、参加すると1パック10個くらいの山形のさくらんぼが
もらえるって!!!さくらんぼ大好物の私はがぜんやる気~!!

エントリーしてオット、私、ナツの3人で参加しました。
ナツなんて去年は種を出して食べさせていたから
種を口にしたことさえないのに、参加賞目当てで強制参加。

ステージの上で「ぺっしてー出してーー」とお願いする私と
一生懸命ブーブー出そうとするナツ(笑)
最後にプッと出来て種がコロコロ~っと!!!

「記録、30センチでーす」

プププ。頑張った!!ナツ。
おかげでナツも大好きなさくらんぼを3パックゲットだよ♪

20100530-7.gif




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
| HOME |
