ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
卒乳~その後~
20100528.gif

ちょうど2週間前になんとなく卒乳となったウタですが、
その後はどうかといいますと…

全然オッパイを欲しがるそぶりもなく、
「まんまーまんまー」と離乳食をガツガツと食べ
朝までグッスリと眠るようになりました。

なんて平和な…。

ナツの時は私の事情で10カ月に突然止めることになったので
ウタはもっとゆっくり卒乳してもいいかな…とも思っていたのですが
全然執着もないし、食べる方がシアワセそうなので
1歳ぴったりで卒乳完了となりました。


卒乳すると、何となく赤ちゃんじゃなくなった感じで
母としてはすこーし寂しい気持ちも。
アンヨもこの1週間で部屋の中は横断できるくらいに歩けるようになり
急にコドモっぽくなってきたよ。


そして今日助産院へオッパイケアをしてもらいに行ってきました。
もうあんまり出なくなったと思っていたんだけど
まだけっこう出てるとのこと。
私が思っていた以上にウタは大量に飲んでいたみたいです(笑)

次の出産はないと思うので最後までしっかり絞ってもらうため
次回2週間後に行って、エコーで乳腺の残り具合をチェックしてもらい
おつとめ完了でございます。お疲れさま~私のおっぱい!!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[コドモ
動物園へいこうよ♪
わたしが風邪でダウンしている間、
「動物園へ行きたいー今から行きたいー」と言っていたナツさん。
私も無事復活したので週末に天王寺動物園へ連れて行ってあげました。

20100522-2.gif
鹿さんウジャウジャ~。もちろんコワくてエサはあげれません。


20100522.gif
ナツは小さい頃から動物園での反応が薄いんだけど
ウタは動物を指さして「あーあー」大興奮で見てました!
姉弟でもこういうとこ違ってフシギ。


20100522-4.gif
アンヨはできないけど立てるようになり楽しくてしょうがないウタ。
バギーに縛り付けておくのもそろそろ限界のようです。


20100522-5.gif
「ほーらあれがシマウマだよぉ」
「どこどこ??」


20100522-3.gif
「これがライオンさんね。本物はきらいなの(こわいらしい)」
「ライオンさん大きいねぇーおねえちゃん。」


20100522-8.gif
「これがおさるさんね。ウタもおいでよー」


とウソもの動物にばかりくいつくナツさん(-_-;)
動物園に行きたがるくせに連れて行くと
バギーに乗りたがったり、遊園地に行きたがったり、
歩けないーーとすぐ抱っこをせがんだり、アイスをねだったり、
あんまり動物を見てくれません(涙)

なのに帰ると「動物園へ行きたいー」と言う。
これでナツなりに楽しめてるのかなぁ…

みなさんところはもっと食いついて見てます???

20100522-7.gif

それにしても真夏のような日差しと暑さ!!!
大人もバテバテ、子供も汗だくでした。
お外が気持ちいい季節ってほんとあっという間。

20100522-6.gif
あちーぜ。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[オデカケ
家族手形。
ナツさんが生まれて1カ月くらいの時に家で
キットを買って手形を取ったので
ウタの時も…と買っていたキット。

使いそびれて1歳になってました(汗汗汗)

とりあえず1歳の区切りってことで手形を取り、
せっかくなので家族全員の手形を画用紙に絵具でペタリ。

20100523.gif

すぐに大きくなっちゃうからみなさんも記念にいかがですか~。
家族写真ならぬ、家族手形。

取る場合は失敗する確率の高い人から(ウタ→ナツ→お父さん→お母さん)
といった感じで取りましょう(^-^)
最後はプレッシャー大ですが(笑)


今日は大雨だったのでインドアの日。
お昼はタコ焼きをして、おやつはその鉄板を使って
ベビーカステラを作りました♪

20100523-2.gif

バナナチョコとあんこ入りを作ったけど
バナナチョコが美味しかったーー♪
もっと色々入れてみたくなりました(^u^)

Cpicon ほわほわ♡屋台風ベビーカステラ by cocoko




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:12  
[コドモ
風邪っぴき。
先週くらいからオットが鼻風邪をひいていて
今週に入ってナツさんが鼻水タレに。
もうーよく鼻風邪ひくんだからっと小児科へ連れて行った日の夕方

「あれれ」私も鼻水タラタラに(+_+)
その後急激にしんどくなり熱も38度越え~。
翌日は吐き気と頭痛でフラフラ。
立っていられず一日中布団で寝込んでました。

その間おチビ二人さんは…というと
二人で遊んでは、1時間に1回くらい私のもとへやってきて
ベタベタとスキンシップ(5分くらい)をしては去っていき、遊ぶ。
を1日中繰り返してました。毎回サラッと去っていくのが不思議!

おかげで最低限の食事の用意(これが気持ち悪い私には辛かったーー)と
おむつ替え、ご機嫌とりのおやつの用意。
くらいで後は横になっていられました。
(部屋はオソロシイ惨状でしたが(涙))

すごい進歩だーーー(/_;)

とはいえ、毎日7時に帰ってきて
子供二人に晩御飯を食べさせ、お風呂に入れ、後片付けに
部屋の片づけをしてくれたオットには本当に感謝です!!
毎度「あぁこの人と結婚してよかった」と思います。
仕事もすごい忙しいのに本当にごめんなさい。

あと私のハハも買い物をしてきてくれたりして本当に助かりました。

布団の中で寝ながら、世の中には頼る人のいないお母さんがいっぱいいて
みんなこんな辛い状態でもがんばって乗り越えてるんだなぁと。
ほんとうに尊敬です。気合いが足りないんでしょうか私…(涙)

4日目にして本日無事家事&育児に復帰できました。
ふぅーー長かった!!

子育てにはやっぱり私の健康がイチバン大事だと痛感。
これから幼稚園に通ったりして病原菌の持ち込みも盛んになるだろうし
免疫力アップをめざして生活&食事を見直したいと思います。


・・・・・二人で遊ぶナツとウタ・・・・・

20100520.gif
ボクお茶会に招かれたんですー。


20100520-2.gif
カンパイーーーー♪


20100520-3.gif


20100520-4.gif



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
ホイッスルトリオ
20100512-4.gif

トイザらスでおもちゃ衝動買いしちゃいました

ペアレンツのホイッスルトリオ

ゾウのオカリナ:指穴の押さえる場所でオカリナ音が変わります。
カモシカの伸びるホイッスル:前脚を引いたり、伸ばしたりしてホイッスル音を調整できます。
サイチョウの水笛:頭の上から水を入れてリアルなさえずり音を楽しめます。

というもの。カモシカのホイッスルもゾウのオカリナも、
なんとなく音階にできて大人がはまってます(^u^)
ビジュアル的にもかわいいーーー♪


そしてちょっと前にタダ券をもらっていた
ミスドのホールシングをもらいにいきました♪

20100512-2.gif

ナツの選んだ「いちごーーー」は
超どぎつくて甘そうーーーー(-_-;)

まだあんまり甘いオヤツはあげていないけど
たまにはいいかな…とあげちゃいました。

20100512-3.gif

まず目から食べられてます(笑)

こういうの食べ慣れてないせいか
めちゃくちゃ時間かけて食べてました。

一口も味見さえもさせてもらえず(/_;)
ちぇっ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:5  
[未分類
卒乳にむかって
20100512.gif

11カ月くらいから昼間のオッパイを欲しがらなくなったウタ。
それから1カ月ほど日中のオッパイはほぼなし。
夜の寝かしつけと夜中泣いた時に授乳して寝かせるって感じでした。
しかし夜中3~4回起きていたので私ももうヘトヘト。

離乳食も人一倍食べてるし、本当に夜中の授乳は必要なのか??と思い
夜中起きた時にオッパイじゃなく抱っこで寝かしつけられるようにしていくように…

…しようとチャレンジしたんだけど、抱っこするとのけぞって「おろせーーー」と号泣。
大暴れで収拾つかなくなりオッパイ…という日が続きました。

そこでナツさんの育児日記をパラパラ見てみたところ
この頃「抱っこじゃ寝なくなり、ごろごろ一緒に寝てると寝る」と書いてある!

よーしこれで再チャレンジだ!!!


翌日から夜中に起きて泣いた時、放っておいて様子をみてみることに。
すると5分くらい大泣きした後、私のお腹の上に乗ってみたり、下りてみたり
腕にすがってみたり、手を触ってみたり…しながら一人で寝た!!!!!

ナツもウタもオッパイ以外の寝かしつけをしてこなかった私はこれだけでも感激!!

初めのうちはそれでも朝まで4回くらい起きるうちの半分はこんな感じで寝て
あと半分はもう目をぱっちり開けて我を失って泣くのでオッパイ。
口にするとそんな飲むわけでもなく安心してすぐにスヤスヤ…。

それが先週くらいからのチャレンジだったんだけど、
おとといと昨日の夜は、
なんと夜寝る前の授乳の後、朝まで1回も起きることなく熟睡!!!!(*^^)v
夢にまで見た朝までですよーーー。


ちょっと前から朝食夕食後にフォローアップを飲ませてるんだけど
これで寝る前のオッパイもなくしておんぶで寝かしつけ作戦で
卒乳完了かな~??

こんなダラダラした卒乳ってお互いよくないのかな…??

そうそう私のオッパイですが、1日あげなくても張ることもなくなりました。
段々出なくなってるんだろうねー。
オッパイタイムがなくなったせいか、私が座っているとウタくん膝の上に乗ってきて
ベタベタすりすりとスキンシップしてくるようになりました。

一人目の卒乳の時に「オッパイの代わりにいっぱい抱っことかスキンシップしてあげてね」
と助産師さんにアドバイスもらったことを思い出します。
でも一人目と違ってウタとスキンシップしてると、泣いて間に入ってくるお姉ちゃんがいるので
ウタくんなかなかゆっくりベタベタできないんだよねーー。二人目の宿命だわ。


さぁさぁいつ完全に卒乳できるのでしょうか。
またその後をご報告しますね。

↑はナツさんが2年ご愛用しているnubyフリップイットボトル(左)
ウタはコンビのマグを使っていたんだけど、最近ナツのボトルで
飲みたがるのでオソロのオレンジを買いました。
これからの季節ガンガン水分補給してくださいよーー。



新しいカラーも色々出てますね。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
誕生日に選び取り
誕生日ネタが続きます。
ナツさんの時にやったので今回も
同じものを用意して「えらびとり」やってみました。

定規
はさみ
電卓
辞書
ペン
スプーン
音叉
お金

20100509.gif
はじまりはじまりーー。


20100509-2.gif
ハイハイで進みます。


20100509-3.gif
おおっ!最初にスプーンへ行きました!!


20100509-4.gif
次は電卓をちょんちょんと触りましたよ。


20100509-5.gif
ハサミも触っちゃっていいの??って顔(笑)


20100509-6.gif
これもいつもダメって言われるんだよねー。


20100509-7.gif
でもやっぱり僕はこれがイチバンだわ!!!
とばかりに悩んだ末にこれを握りしめてました。

20100509-8.gif
そして名残惜しそうに電卓をたたくウタくん。


結果は、食べることに困らない商売人。みたいな(笑)
ケンタロウみたいな料理人もいいなぁ~と思うハハ。

ちょっとしたお遊びだけどとっても盛り上がりますよーコレ。
1歳のお誕生日にぜひぜひ!

ちなみにナツさんは辞書でした。成績優秀??なんてね。

それから2年が過ぎ、3歳のナツさんに「どれがいい??」と
聞いてみたところ…

20100509-9.gif
だそうです(笑)
プププ。おかーさんもそれがいいですわ。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
一升餅は重かった
ナツさんの時もしょわせた一升餅
今回も用意しましたよー。
(このサロペット。オットのお母さんがナツに作ってくれたもの。
昔お母さんの服を作った生地らしく紫の千鳥柄が渋くてお気に入り♪)

20100508-11.gif

ナツのは「寿」と入ってましたが
これは大きく名前が入ってます。

さぁさぁいきますかーー!!(長いよっ)

としょわせた瞬間に…
20100508-2.gif
ごろりーーんとみごとなすっ転び。


20100508-3.gif
父ちゃんにすがりつくウタ。


20100508-5.gif
歩けない人の助っ人「4in1ウォーカー」!!


20100508-6.gif
それでもやっぱり重いのかやる気ゼロなウタ。


20100508-8.gif
ケーキをおとりにテーブルにつかまり立ちさせる作戦!!
見事成功~(笑)


20100508-7.gif
ばぁばたちに仕切り直しでしっかり結び直してもらって…


20100508-9.gif
ウォーカーで再出発だぁ!!!


20100508-10.gif
ふぅーー。やっぱり無理でしたわ。

ナツさんは泣きながらもスタスタ歩いてたのに
力の強いウタくん意外と歩けませんでした。
やっぱ6カ月から立ってたナツさんとは違うんだなぁ。
2kgって重いもんねーー。

20080404_20100510220438.gif
↑こちらがナツさんの一升餅写真デス(^u^)


さぁこの餅。どうしたことか。おかきでも作るかねぇ。
いい使い道ご存知の方ぜひぜひアドバイスをーーー(>_<)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
happy birthday ウタ!
この週末にウタくん1歳の誕生日を迎えました!!

20100508-14.gif

本当に二人目はあっという間に大きくなりますね。
ナツの時は1年がすごーく長かったのにな。
1歳から2歳のヨチヨチかわいい時期
じっくり楽しみたいと思います(^u^)

ウタは最近たっちができるようになり、
2~3歩歩くことも。
ますます目が離せません。


週末はオットの両親が横浜からお祝いに来てくださり
みんなでワイワイとお誕生日会ができました♪

20100508-17_20100510081318.gif

ケーキの写真を撮っていたら
後ろから狙っている人がいて…

20100508-18_20100510081318.gif

「いちごをゲットーー!!」
ポロリンと転がるいちごに
周りのみんなが「あーーーーっ!!!」と
大声を出したところ、

20100508-19_20100510081318.gif

怒られたと思ったのかびっくりしたのか
大号泣のウタ(>_<)

急いでウタ用にカットしてあったいちごを
出してあげると…

20100508-20_20100510081318.gif

ヒックヒック泣きながらも
ガツガツいちごを食べてました(笑)

20100508-16.gif

ウタ用に食パンと水切りしたヨーグルトで
作ったチビケーキ。ナツの時も作りました(^u^)
もちろんこれも食べましたが、
お姉ちゃんが食べこぼしていたケーキのくずを
食べたウタは「こっちが美味しいーーー」と
興奮して欲しがってました。やっぱり??


誕生日ネタはまだまだ続きまーす(^-^)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:10  
[コドモ
LOHASフェスタ2010
思い出し日記その1

GW前になりますが4月に万博公園で開催されていた
LOHASフェスタに行ってきました。

LOHASってナニダ??と思っていたのですが、これは
「ヨーロッパの蚤の市」をイメージして開催されたものみたいで
堅苦しくなくかわいい手作り市といった感じでした。

20100425-4.gif

それにしてもすごい人人人。

わたしと同じような世代の人が多くて
万博公園という場所柄子連れがいっぱい。
そして手作りの家具や服などかわいいお店がいっぱいありすぎて
ママたちはあっちもこっちも見たくて大変。
子供に「もーーーーっちゃんとついてきなさい!」
「何が暑いのよっ!!」なんて
イライラのママさんがいっぱいいました(笑)

付き合っているコドモたちも大変だなぁー
と客観的に自分のことを振り返り反省。

さぁ公園で遊ばせてあげようと出たんだけど
ナツさんは力尽きてバギーで寝てしまいました。
あーーーーほんとごめんね。

この日はとても暖かくてナツさんは最初から眠かったみたいです。

20100425.gif
万博は花盛りで、こんな芝桜とか

20100425-2.gif
チューリップも終わりかけだったけどきれいでした♪

20100425-3.gif
また遊びに来ようね。


結局LOHASフェスタで買ったものは
20100425-5.gif
プレッツェル柄のロンパースだけでした。


行きたいお店はいっぱいあったので
また貰ってきたパンフを見ながら出店ブースのサイトを
ネットサーフィンで巡りたいと思います(^u^)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
端午の節句
みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?

我が家は8連休でしたが
遠出はしなかったものの、
近場でおでかけしてばかりの日々でした。
(また記事にアップするかも?)

GW最終日の昨日は子供の日でしたね。
ウタにとっては初節句なのですが
この週末に1歳のお誕生日と初節句のお祝いを
両家そろってするので昨日はさらっと
子供の日っぽいことをしてみました(^u^)

20100505.gif
離乳食 こどもの日バージョン

ウタの大好きなトマトと
卵焼きにはにんじんとツナ入り。
軟飯は一応…鯉のぼりのつもり(汗)
あとはジャガイモのマッシュにチーズを混ぜて
ボールにしたもの。とブロッコリーでした。

大人は手巻きずし&生春巻きで
巻き巻きパーティをしました(^u^)


20100505-2.gif
そしてしょうぶ湯。

ウタくんしょうぶをブンブン振り回して
最後には食べて泣いちゃいました(笑)
こういう行事ごとって楽しいーー。

20100505-3.gif
ちまきと柏餅も忘れずに♪

来年こそは鯉のぼり買おうねーー。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2   trackback:0
[コドモ
フウフでランチ~カロローゾ~
ウタくんが日中オッパイをあまり飲まなくなったので
ばぁばにナツ&ウタを預けてフウフでランチしてきました♪

うつぼ公園周辺は美味しそうなカフェもいっぱい(^u^)
今回はイタリアンのカロローゾに行ってみました。

前菜・パスタ・メイン・パン・デザート・飲み物で2000円のお手軽コースなのに
二人で別々のものをオーダーしたところ、「シェアして出しましょうか?」
と聞かれ、パスタもメインも二人分に取り分けて順番に出してくれました。
ちょっとしたフルコース気分でお得感があった~。

20100430.gif
前菜8種盛り

20100430-2.gif
白身魚とキャベツのオイルソース

20100430-3.gif
ベーコンと玉ねぎ、レンコンのトマトソース

20100430-4.gif
メインの魚は鯛

20100430-5.gif
お肉は豚でした

20100430-6.gif
デザートはカシスのアイスとリコッタチーズとナッツのアイス
ピスタチオとバニラのシュークリーム


そして飲み物にラテをオーダーしたところ
「動物を描きますが何がいいですか?何でもいいですよ」と。
そういう突然聞かれると優柔不断な私は決められないーー(>_<)

そして無難に…

20100430-7.gif
クマちゃん(笑)かわいいーー。そしてオットは

20100430-8.gif
ワンちゃん。この手がたまらん!

普段何食べたか分からないくらいのお食事タイムだから
今日は「時間をかけてご飯を食べる」という目的だったので
ゆーーーっくり美味しいランチを頂けて大満足でした。


そしてまたブランジュリータケウチで
並んでパンを買って帰りました。
ほんとに美味しいーー。
20100430-9.gif


さわやかな季節のうつぼ公園。
今度は家族全員で飲み物や食器持参で
タケウチのパンでランチしよっと♪(^u^)

20100430-11.gif


実は明日もウフフの会なのです。
あーー楽しみで寝られないわっ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オイシイ
禁断のムック本~marimekko~
最近続々と発売される付録付きの雑誌。
手を出したくなりつつも
ずっと我慢してきたのに…

ふらっと寄ったホームセンターに置いてあって
…買ってしまいました(>_<)

20100428.gif
marimekkoムック本

20100428-2.gif
やっぱり欲しいこのキャンバストート。
小さいかなーって思ってたけど
深さがあるのでなかなか使えそうなサイズです。
廊下に掛けてあるだけでもうれしくなる
マリメッコのロゴ。フフフ。

マグとオヤツを入れ
バギーにかけて公園へ。なんてサイズ。

20100428-3.gif
真っ赤なポーチも大きくて
いい感じです。
ナツのお出かけ用のお絵かきセット入れ
なんてどうでしょうか。

やっぱこれは買ってよかったー。
でも次々買っちゃわないようにしなくては!!(@_@;)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オカイモノ
| HOME |
