ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
タコパー
先週末同期が遊びに来てくれたので
たこ焼きパーティをしました♪

関西人はよくやりますよねー?タコパー(^u^)

20100418.gif

しかし遊びに来てくれた同期(男)は
食に研究熱心な人なので色々と
冒険したたこやきにチャレンジしたがるのです。
普段思いつかないことを提案してくるので
なかなか面白い!!

私が用意したのは

・たこ
・ネギ
・揚げ玉
・チーズ
・キムチ
・餅
・しそ
・ウィンナー
・キャベツ
・プチトマト
・アンチョビ

そして彼が買ってきたのは

・うずらの水煮
・ごぼう揚げ
・焼き豚

でした。

この人とタコやきをするとタコが減らない!!(笑)
もう何焼きなのか分からないことになってます。

つける調味料も

・ソース
・マヨネーズ
・わさび
・塩
・ポン酢

と色々。

彼がはまっているのはワサビのみで食べること。
わたしはプチトマト入りを塩で食べるのが美味しかったな。
しそ入りをポン酢で食べるのもいけます!


↑ロンドン土産にもらったこの
サクサクしたマルドンの塩美味しいです♪


ナツもウタもガツガツ食べてましたよー。
具を色々好みに出来るし、小さいから
各自冒険したタコ焼きも作れて面白いです(^u^)

みなさんおススメな具があったらぜひ教えてくださーい♪
次回チャレンジしてみます。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オイシイ
フットサル&BBQ
お父さんに付き合って家族でフットサル&BBQに
参加してきました。

20100424-2.gif

同じくらいのちびっこたちと子供好きな人が
たくさんいたのでナツさんもみんなと遊べて
楽しかったかな(^u^)

20100424-3.gif
ウタは人工芝にしばらくじーーっと固まっていたかと思うと…


20100424-4.gif
おもむろにハイハイを開始し…


20100424-5.gif
猛スピードのハイハイでゴールに向かい…


20100424-6.gif
ごーーーーーーる!!!

やったぜ、ふぅー。
とばかりに座りこんでました(笑)

BBQではウタがグズグズ言い
エルゴで抱っこ状態だったので
写真が全然なかったーーー。
神戸牛。めちゃくちゃ美味しかったデス(^u^)
(食べるのは根性で食べたのだ!!)

実は来週も同期とのBBQ。
これもすんごい楽しみぃーー♪




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:12  
[オデカケ
いよいよプレ幼稚園
20100420.gif

お久しぶりです。
何だかバタバタとしていました。

というのも来年は幼稚園入園なので
プレ幼稚園の説明会に参加したり
入会の手続きにとチビ二人を連れて
連日出かけてました。

結局来週から月2回の幼稚園と週2回の幼稚園の
二つのプレをかけもちすることに。
これでどちらも来年の優先入園枠には入れるので
ゆっくりとどっちにするか考えたいと思います。
家から近い方か、給食が美味しい方か…悩むわぁ。

さぁ来月から週に2回2時間預けて何しようかな。

ってウタがいたんだった(-_-;)
そうねぇー普段お姉ちゃんとばかり遊んでるから
ウタと二人っきりの甘~い時間を過ごそうかしらん♪
2時間だと遠出もできないしね。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
つかみ食べ全盛期!
ウタくんもうすぐ離乳食も完了期に入ろうとしています。
というわけで、ただいまつかみ食べ全盛期!!

20100419.gif

この日のランチは納豆とほうれん草と卵とご飯を混ぜて
焼いたお好み風。
しかしつなぎの粉をうっかり忘れてボロボロと
つかみにくくなってしまいました(汗)

20100419-2.gif

必死につまみます!

20100419-3.gif

むしゃむしゃーーー!!

20100419-4.gif

ちょっと!撮らんといてよー。

20100419-6.gif

(このちっこい手がたまらーーん)


20100419-5.gif

あー美味しかったぁ♪
(両鼻の中にもごはん入ってますよーウタくん)


と、毎回のご飯が戦場です。
ナツさんの時もそうだったけど
食べたい気持ちが大きすぎて
余裕ゼロで必死にがっつくんだよねーー。
だから全部食べさせていた頃は
私がちょっとでも自分が食べようとすると激怒!
早く早くーー(>_<)と泣きながら食べてました。

最近はつかみ食べができるようになり
時間稼ぎできるようになってきました。

食べることが大好きなので
お皿が空になるまでは遊ばないし
すごい集中力なので親的には楽なのかな??

いつもごちそうさますると怒るので
今日は満足するまで食べさせてみようと思ったら
大人と同じくらい食べてたよ。オソロしやーー。

いっぱい食べて大きくなるんだぞっ(^u^)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
ウタの兜
20100417.gif

ウタくん今年初節句なのです。

組み木のかわいい五月人形とか
色々ネットで探していたものの、
オットと母に反対され…

「やっぱり兜を買ってあげたい」という意見により
小さな小さな兜を買うことにしました。
(玄関サイズです)

で…鯉のぼりはお菓子の入ったやつでいいかな??
母はベランダに鯉のぼりをーーーって言ってるけど
あれってみんな買うものなの??
私的にはいらないなぁ…なんて思ったりして。

鯉のぼりはまた来年考えるか。

来月は初節句+ウタ1歳の誕生日なので
ちょこっと盛大にお祝いだね。

あーーもう1歳かぁ、はやっ!!!



こちらで買いました↑



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オカイモノ
このゆびパパ♪
20100416.gif

このゆびパパ~♪ ふとっちょパパ♪

この歌わたしは小さい頃持っていた
童謡のレコード(レコードって昭和だなぁーー)に入っていて
すごく大好きだった歌なの。

ナツさんの爪切りのとき
これを歌って切ると嫌がらなくなり、
一本ずつ指を出してくれるように!
それ以来我が家の爪切りソングです。

歌詞がなかなか覚えられないので
いつも適当に作っちゃってるけどね(笑)


今日は油性マジックで指に
お父さんを描いて遊びました♪

20100416-2.gif
こんちわーーー(^v^)

ナツさん大喜び!!

小さい頃保育園の先生にこうやって
色々描いてもらってうれしかったっけ。
指輪とか時計とかね。
あぁなつかしぃ。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
ウタ11カ月健診
ウタくん11カ月になり、やっとこ10カ月健診にいってきました。

20100414.gif

身長69㎝ 体重8.5kgと小ぶりですが
順調に成長しております(*^_^*)

ナツさん1歳で66㎝というおチビだったから
ウタは大きいなぁと思っていたんだけど
やっぱりキミも小さかったのか(笑)
二人ともすんごい食べるのに成長曲線スレスレ。

(ナツさんも今じゃ曲線ど真ん中だから気にしないけどね。)

伝い歩きもハイハイもスピードアップ。
ナツさんと違って機敏に動きます。
力もすごくて、男の子だなぁと思うこと多いデス。
ナツさんはとっくに立っていたけど
ウタはもう少しってところです。

お姉ちゃんのすることをこっそり見ていて
後でよくマネをしています。

おもちゃのレジに商品をピッと通したり。

今日なんて必死に何かしてるなーと見ると
靴下履こうとしてたの!!
一生懸命足に載せたり、ひっかけてみたり。
めちゃくちゃかわいかったーー(*^_^*)

離乳食は3回食ですごい食欲です。
お姉ちゃんと同じで毎回「ごちそうさま」に
のけぞって泣きます。

食べることが大好きなせいか
最近昼間はおっぱいを欲しがらなくなってきました。
気づけば今日なんて朝起きる前に飲んでから
夜寝かしつけの時まで1度も欲しがらず、
ご機嫌に遊んでました。
1歳くらいで自然卒乳なんていいなぁと
妄想しつつ、ハハは乳腺炎と戦ってます。(+_+)

夜だけ授乳って難しいのかなぁ。
あげない昼間は絞るもんでしょうか??

ナツさんの時は10カ月で私の急病のため
ある日突然断乳だったので卒乳の手順ってのが
イマイチ分からないのです。

さてさてどうなりますやら…。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
須磨水族館へ
先週の後半は、またしても
乳腺炎に倒れておりました(+o+)
はー何度目だ?4回目だっけ…。
熱は38度4分ガンと上がったもののすぐ下がり、
毎度なんだけどその後の頭痛がきつかったーー(涙)

それでも土曜日には復活できたので
須磨水族館へ行ってきました。

20100410.gif

ナツさん楽しめるかな??と心配でしたが…

20100410-2.gif

結構じっくりお魚を見てました!!!
成長したなぁ。
よく見てたのはエイやサメのいる大水槽と
クラゲのコーナーかな。
カクレクマノミもよく見てたっけ。


そして今日はお友達と途中で合流♪

20100410-4.gif

いつも会うとすぐに手をつないで歩く二人。
ほんとかわゆい(*^_^*)

イルカショーも見ましたよ。

なぜか正座で固まってる人(笑)↓
20100410-5.gif

家では「イルカだいすきーー」なんて言ってる割に
ショーはいつもこんな感じ。
集中しすぎてるんでしょうか(笑)仏頂面です。


20100410-6.gif

そして大好きなお弁当タイム(^u^)
みんなで食べると美味しいねぇ。

肝心なときにカメラの充電を忘れてしまったため
おさかなの写真もイルカの写真もなーーーい(涙)
ショッキングー。

ナツさんもお友達と一緒だとほんと楽しそうデス♪
いつもの3倍は走り回ってたね。

また一緒に遊びに行こうね(*^_^*)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
手荒れガサガサ
1~2カ月前から私の右手が荒れ始めて
もうひどくガサガサに(涙)

ハンドクリームやヒビに効くという
クリームを買ってみたりしたけど
全然効果なし!!!(高かったのにぃー)

最近では手荒れのCMのように
パクパクとヒビが割れてきて
ひどい状態+イタイーーーー(+o+)

結局皮膚科へ。
そしてハンドクリームとステロイド入りのお薬をもらい
塗ったら…翌日にはぐんとよくなりました。
恐るべしステロイド!!

20100407.gif

ステロイドには抵抗があるものの
ひどくなってしまってる場合は短期集中でよくしてから
ケアをする方がいいと私は思ってます。

そんな私の家事の味方はコレ↓


マリーゴールド ゴム手袋♪

安いゴム手袋を買ったりもするけど
これは断然使い心地がいい!!!!
つけたり外したりもスムーズだし、
ずれない絶妙なフィット感。
赤ってのも可愛くてお気にいりです(^-^)

関東では紀ノ国屋で買ってましたが関西ではイカリスーパーで
見つけました。どこでも売ってるのかな??


あとは台所の洗剤とハンドソープを最近
変えたのも原因かなーと。
今までは何使っても荒れなかったのに…。
手にやさしいソープを探したいと思います。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[未分類
いっしょにボーロづくり
何度か作っているこの卵ボーロ。

20100402-4_20100406113803.gif

Cpicon *8ヶ月の息子に捧ぐ*卵ボーロ by マーサ

ウタも食べられるようになったので
またまた作ってみました♪

今回はナツさんと一緒にね(^u^)

20100402_20100406113803.gif

なるべく同じ大きさにしたかったので
わたしが小さくちぎってナツが丸めるという分担制に。

最初は丸めようとしても細長ーくなっちゃってたんだけど
何度もトライするうちに両手をちゃんとまわして
まんまるが作れるように!!

出来るたびにうれしくて
「みてみてーー」と何十回も言いながら
丸めてました(笑)

20100402-2_20100406113803.gif
↑みてこの満面の笑み!


20100402-3_20100406113802.gif

そして焼きあがりも待ち遠しくて
何度も覗く!!


出来上がりを本当にうれしそうに食べました。
自分で作ったってのが相当うれしいみたい。

ウタにも食べさせてました。
ウタもにたーーーっと笑う(^u^)
甘くて美味しいもんね。
そしてナツもうれしそうに笑う。
「おねぇちゃんがつくったんだよぉー」と得意げにね。

またいっしょに作ろうね(^-^)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4   trackback:0
[オイシイ
happy birthday!!
ナツさんいよいよ3歳になりましたー。

ささやかですがオウチでお誕生日のお祝いをしました♪

20100404.gif

やっと自分の誕生日ってことを理解しはじめたので
本人も楽しみにしてたみたいです。

みんなでハッピーバースデーを歌えば
ウタもパチパチ手を叩いて大喜び(^-^)

20100404-2.gif

ナツさんのお祝い膳は
ほとんど普段のお弁当メニューですが
キモチかわいく飾ってみました(*^_^*)
「イタイイタイ言ってるわー」と言いながら
バクバクおにぎり食べてました。

20100404-3.gif

そして…プレゼント第1弾は自転車!!

実はナツさんのひいじぃじがナツさんが小さい頃に
自転車を買ってあげたいとお金を私の母に渡していたらしく、
ひいじぃじは残念ながらおととし亡くなってしまったんだけど
やっとこさナツさんに自転車をかってあげることができました。
おじいちゃんも喜んでるかなーー。

初めて乗った自転車。
補助輪付きなのに
「押さんといてーー」と半べそで
全然こげませんでしたとさ。
三輪車は乗れるのになぁ…。

これから暖かくなるし練習しようねー。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6   trackback:0
[コドモ
メルちゃんパジャマ
ナツさんのお気に入りのメルちゃん。
毎日せっせとお世話をしてます。

買った頃は着替えさせることができず
脱がせるだけ脱がせて全裸で転がってることが
多かったんだけど、最近はちゃんとお着替えが
できるようになり、毎日脱がせたり着せたり…。

最初についていたパジャマもヨレヨレになってきたので
新しい服でも…とおもちゃ屋さんで見たものの…

ピンクピンクフリフリ~な服しかなく
買う気がなくなってしまった。
世のガールはこういうのが好きなのね…。

で、ナツもお店では欲しがらなかったので
家にあったハギレでパジャマを作ってあげました。

20100401.gif

地味ーーーーっ(笑)
ガール達には「何これ?かわいくなぁーい」なんて
言われちゃいそうです(笑)

でも一応オーガニックコットンなんですけど
え?そんなのどうでもいいって???

20100401-2.gif
あまりに寂しすぎるので木のボタンをポイントに。

20100401-3.gif
背中はマジックテープです。

型紙はこちらの「ぽぽちゃん`s Room」さんの
ぽぽちゃんの型紙を85%に印刷して作りました。
メルちゃんの方が人気ないのか型紙も少なーい。

こちらでは袖と裾にもゴムが入ってたんだけど
ムリっ!!細かすぎーーー。
ない方が着せやすいしね。(←言い訳)
裾のフリルもなくして超シンプルパジャマです。

20100401-4.gif

まぁ、ナツさんは喜んでくれたのでよしとしましょう(*^_^*)
またそのうちにワンピでも作ってあげるからね。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[ハンドメイド
| HOME |
