ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
エコバッグ作り
スーパーへ行ったところ
たまたま子ども向けのイベントをやっていて
「エコバッグ作ってみませんか?」と誘われた。
ナツさんに「やる?」と聞くと「やりたい」というので
参加してみることに。

白いエコバッグに絵を描く。


私だったら「何描こうかなー」と考えちゃって
なかなか描きだせないんだろうけど、
コドモは違いますなーーー。

ささっとペンを握ったかと思うと

おもむろに描き始める!!!(・o・)

こんなの初めてだったから私の方がドキドキしたー。

そしてサラサラーーっと顔を描いて
「つぎあか!」「はいっ」(ペンを渡す)
「きいろ!」「はいっ」
「ぴんくっ!」「はいーっっ」
っと助手かぁさんのペンを受け取り
まわりを色とりどりの丸で囲んでいく。

そして「はい、おわり!」って。

20100310.gif

↑これが完成図でございます。

ぐちゃぐちゃにしちゃうんじゃないか思ったけど
いい感じに終わってくれました。


そして裏面も描いてみることに。

20100310-2.gif

サラサラサラ~っと描いて
「はい、できた!」って。

親ばかですが、なかなかのエコバッグに
なったんじゃないでしょうか。


ステンシルがいっぱいあったので
「ハートでもつけたげようか?」と言ってみたところ
「いらない」って断られちゃいました(笑)
すんませーん。
シンプルイズベストですよねーー。


とってもいい記念になりました(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
ベビーの安全対策
ウタももうすぐ11カ月。
つたい歩きもお手のものだし、色んな事ができるようになってきました。
そろそろ安全対策も本格的にしなきゃと思っています。

今までにやっていたのはこれくらいかな?
20100327.gif
我が家はカウンターキッチンでもなくフルオープンなので
コンロへの侵入防止として、ナツさんの使っていない
テーブルを倒して置いてあります。
コンロへ…というよりは今のところ
ゴミのイタズラ防止かな。

結構重たいテーブルなので、つかまり立ちしてますが
時に倒れて危ないのでこれもいつまで通用するやら…。
私がコンロにいるとき以外はここに興味ないので
コンロにいるときは片足で押さえつつお料理したりしてます(笑)


次はテレビ台。
20100327-2.gif

真ん中のガラスの扉は手前に開くんだけど、
ナツがつかまり立ちするときにこの取っ手で
つかまり立ちをしてバタンと開くのでガードをつけました。
今となってはDVDを勝手に触られないのに役立ってます。

そしてこの角には100円均一のごっつんガードを。
ナツさんの時もつけてたんだけど、成長して
もういいだろうと外した時に惨事が起きたので…(T_T)

ナツ流血騒動


そして最近ウタくん引き出しを出すのが上手になり、
この引き出しの食器棚をガンガン開けて中のものを出すように。
20100327-3.gif
とりあえずの対策として昔のれんを掛けていた棒を
通してみました。開かないかと思いきや…
ウタが引っ張ると全部いっぺんに開きます!!!(@_@;)

すごい状態だけど中のものは出せないので
そのうち飽きて引き出さなくなるかなーと思ってます。


なるべく何でもやらせてあげたいと思う一方で
ナツさんに痕の残るようなケガをさせてしまった反省もあり、
後悔しないよう最低限の安全対策はしてあげようと思います。

キッチンの棚は開けて好きに出してもいいように
危ないものは全部上の棚に避難させたり…。
小さいオモチャは片づけたり。


ナツさんは引き出しも冷蔵庫も全然触らない子だったけど
ウタは冷蔵庫も開けるは引き出しの中身は全部出すわで
上の子とは違う安全対策を検討です。

オトコノコは力も強いし好奇心がスゴイ!!!(@_@;)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
あふれるまで愛をそそぐ


mamさんの記事で紹介されていたこの本。
図書館で予約していてやっと来て読めました。

うーー、かーさん反省ばっかりです。

子どもはどこかへ連れて行ってあげたり、何か買ってもらうよりも
日々の「ねー見て」ってなんていう小さな欲求を満たされる方がうれしい。ということ。

そうそう、家事をしていると「わざと邪魔してる??」って言いたくなるくらい
「かーさん見て見てーー」「あれ取ってーー」「テープ貼ってーー」と
欲求があふれてくるナツさん。
でも今までのわたしは「待って、あとでね」ばっかりでした。
そしてキーキーかんしゃくをおこされて、「うるさーーい。もうっ」と
怒る。その繰り返し。

でもこの本を読んでから、どうしても手が離せない時以外、できるだけ
手を止めて、ナツさんの欲求に付き合うようにしてみました。

すると何でもないことなのに、すごくうれしそうなんですよね。
ちょっと付き合って「じゃ、あと1回やったらお皿洗ってきてもいい?」なんて聞くと
「いいよーー」とご機嫌に解放してくれるです。
ちょっとの心がけでお互い気分良くなれるんだなーと。

そうかー。子どものしてほしいことってこんなことだったのか。
してほしい時にしてあげる。これが大事なんだなぁと気づきました。


あと「抱っこ」の重要さ。

赤ちゃんの頃はもちろん抱っこをいっぱいしたけど
ちょっと大きくなると、やっぱり重いし、
下ができてからは抱っこをする回数は激減。

これも反省して、抱っこと言われればなるべくウタを置いて
ナツを抱っこし、号泣ですがるウタにも
「おねーちゃんも抱っこしてほしいんだよ、順番ねー」と
言うように。弟ができたからがまんしなくちゃなんて
考えたらひどい話ですよね。

これもちょっと抱っこしてあげたら
機嫌よくウタと代わってあげられることがわかりました。
そしてウタを泣かせたまま抱っこしてあげてる時の
満たされた顔!!!「私の番なのよー」とすごく満足げ。
あーーがまんさせてたんだなぁと反省しました。

ご飯もアーンしてほしいと言われれば食べさせてあげ、
抱っこしてトイレに行きたいと言えば抱っこしてトイレへ。
そんな小さな要求を聞いてあげると本当にうれしそうなんです。

そーか、子どもはこういうことを望んでるんだー。

いっぱい甘えることでしっかりと大人になれるんだそうですよ。

甘え下手な子を甘えさせることって結構大変らしいです。
大人が言う「いい子」な子ども。いい子じゃなくて甘えることを我慢してるんですね。
ちょっと大きいお姉ちゃんとかそうなのかも。

こうやって甘えサインをだしてくれているうちに
ちゃんと甘えさせてあげようと思います。
…できるだけ…ね(*^_^*)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
淡路島へお墓参り
20100317.gif

お彼岸に淡路島へお墓参りに行ってきました。

私が小さい頃は朝早くから並んで待って待って
フェリーに乗って行っていた淡路島。
今では橋でぴゅーっとあっという間です。

もう島っていう感覚がなくなっちゃいますね。
便利なんだけど何だか寂しい…。
あのフェリーの独特な雰囲気、好きだったのになぁ。
たこフェリーがあるうちに1回くらい乗ろうっと。

今回は黄砂と暴風でどこにも行けず、
お墓参りだけで帰ってきたので残念。

これからお花もきれいだしまた行きたいな。

20100317-2.gif

ハイウェイオアシスではナツさん大好き着ぐるみ集団が
ゾロゾロと歩いてました!!!

↑かぼすくんに握手を求めるナツさん。

20100317-3.gif

↑わたるくん(本州四国連絡橋シンボルキャラクター)もいましたよ。

あと、いかなごの新太くん(ひれが短くて握手できず(笑))
レタス サラちゃん(JA淡路島のキャラクター)
はばタン(のじぎく兵庫国体キャラクター)などなど。

ゆるキャラブームで世の中こんなのがあふれてますねぇ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
COOKPADなオヤツ
クックパッドさまさまな我が家のおやつは…

20100323.gif

Cpicon カリカリ☆簡単☆ヘルシーお麩ラスク by ゆづゆづ
私はこの↑フライパンバージョンで作ったけど

Cpicon こどものおやつに☆サクサクお麩ラスク☆ by おこちゃん
絡めてオーブンで焼く方が美味しいかな?今度はこっちで作ってみよう。

とにかく作ったらナツもわたしも手が止まりません。
サクサクサクサクうまーーい(^u^)
色んな味付けにもできちゃうみたい。


20100323-2.gif

Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

これはうちの母がクックパッドでハマって
何度となく作っているという大学芋。

ほんとにカリっと美味しくて
もう買わなくてもいいって感じです。
手軽に作れておススメ♪
これも食べきるまで手が止まりません!!


20100323-3.gif

Cpicon 甘さ控えめ!プレーンなワッフル by ゆうかママちゃん

ワッフルメーカーを買ってから色々と生地のレシピを
試させてもらっていますが、これが今のところお気に入りです。
いっぱい作って冷凍しておいて
トースターで焼いてカリカリもちもちっと美味しい♪


ケーキなんかも作りたいんだけど
最近ママ追いするようになったウタと
遊んで攻撃のナツさんがいると
簡単オヤツレシピが助かります。

おススメがあったら教えてくださーい(^u^)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オイシイ
ワクワクさん大好き!
ワクワクさんって知ってますか?
NHK教育でやっている『つくってあそぼ』という番組で
昔の『できるかな』みたいな工作番組。

wakuwaku.jpg

これがナツさんのお気に入りで、起きてから寝るまで
暇さえあれば「わくわくさんみるぅーーー」言ってます。
録画してあるんだけど1日に3回くらいにとどめて見せてます。
そんなに同じの見て面白いか??ってくらい
テレビの前に座って集中して見ます。時にゲラゲラ笑いながら。

ナツさんってテレビを集中してあんまり見ない方なんだけど
ワクワクさんだけはかれこれ1年くらいすごい執着っぷり。

おかげで話す言葉も「誰が言ってたの?」ってフレーズがよくあって
「誰が言ってたの?」と聞くと「わくわくさんが言ってた」
新しくできることが増えたら「わくわくさんがやってた」と
すごい影響っぷりです。

もちろん工作も。色々と出来る年齢になり、
工作大好きっ子に。
「これをじゃばら折りにしてー」とか
「切りこみをいれてー」なんて言いながら
せっせと毎日作ってます。

「ぐるぐるどっかん」も踊ることなく終わり、
「おかあさんといっしょ」にもハマらず、
「アンパンマン」もお話は集中して聞けないナツさんの
唯一ハマりまくってるワクワクさん。

そーーいえば、わたしも小さい頃
「できるかな」がイチバン好きな番組で
空き箱を探しては色々作ってたっけ。
似ちゃうんですかねー親子の好みって(笑)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
わがやの絵本
ナツさん寝る前には絵本を1冊読むのが習慣となっています。
絵本が終わったら寝るというお決まりパターンを
作るといいですねぇ。終わったらちゃんと寝ます(*^_^*)

我が家にある絵本を少しご紹介。

20100322.gif

定番ですねぇ、こぐまちゃんシリーズです。
ナツさん、読み聞かせで選んでくる絵本は
ほとんどこのこぐまちゃんシリーズです。
一番のお気に入りはやっぱり「しろくまちゃんのほっとけーき」
次が「どうぶつえん」で「おはよう」かな?

20100322-5.gif

その次に好きなのが工藤ノリコさんの絵本で
「ペンギンきょうだい れっしゃのたび」
「ピヨピヨ スーパーマーケット」


これは色々と細かい描写が面白くて
すみずみまで探すのが楽しい絵本です。


20100322-6.gif

そして「ブルンミとななつのふうせん」
これも結構持ってくる率高いかな。

20100322-3.gif

「くまさんくまさんなにみてるの?」
絵の色がきれいで私が大好きなんだけど
ナツさんはあまり選ばない本。

20100321-3.gif

「おへそのあな」
ウタがお腹の中にいたころに買って
よく読んだ本です。私の思い出の本(*^_^*)


20100322-2.gif

「しずくのぼうけん」
これは私が小さい頃に好きだった絵本です。
ナツさんにはまだ面白くないみたい。
少し長いので読み終わるまでに眠さMAXになっちゃいます(笑)

20100322-7.gif

他にも定番の「いないいないばぁ」「がたんごとんがたんごとん」
「もこもこもこ」「ねないこだれだ」「おつきさま こんばんわ」
「ぐりとぐら」「ノンタン」
などなど。


そしてこれは番外編
センダックの「ちいさなちいさなえほんばこ」

20100322-8.gif


手のひらサイズの本が4冊入ったセットで
絵が私のツボで衝動買い。
今のところ「おかーさんのえほん」となってます。
もうちょっと大事にしてくれるようになったら
あげようと思ってます。


20100322-9.gif

番外編その2
ミヒャエルエンデの「モモ」

これは絵本ではないけど児童書かな??
でも大好きな本で繰り返し読みたい本。
忙しい忙しいと時間に追われている大人が
読むといい本だと思います。
二人が大きくなったらぜひ読んでほしいなぁ。

最近は絵本も図書館で借りることが多くなってきたけど
たまには買って繰り返し読んであげたいです。

自分も読んでて楽しい絵本がいいよねー。
何十回何百回と読まされる本だもん。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモノモノ
「菜の花」と「名前の由来」
たび日記では書かなかったけど
びわこの旅で菜の花畑に行きました。

20100316.gif

私たち家族には「菜の花」は特別な花です。
というのもナツさんの名前は
菜の花をイメージして
名づけをしたからなのです。

1年だけ住んでいた千葉。
そこで菜の花畑に行ってから菜の花が好きになった
私たち夫婦。幸せな気分にしてくれるこんな景色のように
ほんわかあったかな女の子に育ってほしいものです。

20100316-2.gif

最近テレビでもよく菜の花が登場するので
ナツさんも「ナツの花だねーー」と言うようになりました。
一生大好きな花でいてね(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。

Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
びわこのたび ~草津~
二日目はまたまた甥っ子ちゃん一家と合流して
矢橋帰帆島公園

ここは前回我が家だけで来たことがあるんだけど
今回は甥っ子ちゃんたちと一緒ということもあり
ナツも大はしゃぎ!!

20100315-4.gif

普段はチャレンジしないような遊具も
お兄ちゃん達について行きたくて
ガンガン登ったりして。
年上の子と遊ぶといい刺激になるよね!

20100315-3.gif

スライダーがブームのナツさんは
「もう一回もう一回ーー」と
3人で延々と滑りまくり。
他のおともだちに
「わーーまたあの3人組がきたーー」なんて
言われてたし(笑)

20100315-2.gif
付き合ってくれたお兄ちゃんたちに感謝!!


そしてこの旅の本題。
サッカー観戦へ。

20100315-5.gif

いや、ナツさん的にはもう満足して
お昼寝モードだったので…
じーっと観戦するはずもなく…

「おうちかえるーおうちかえりたいー」を連呼(汗)

20100315-6.gif

そんなグズグズのナツさんにも
お兄ちゃんが付きっきりで遊んでくれて
本当に助かりましたーー。ありがとーー。
私だけだったら絶対無理だったわ。


そして車に乗った途端に夢の中へ。
オウチに帰るまで二人ともグッスリでしたとさ。


引っ越してしまって関東にいる甥っ子ちゃんたちとは
年に数回しか会えなくなってしまったけど
こうやって仲良く遊んでる姿を見ると
本当に微笑ましいデス。
やっと一緒に遊べるくらい成長したのになぁ。

20100315-7.gif

次は夏くらいに会えるといいね♪



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:5  
[オデカケ
ハナヅマリたち
20100315.gif

ナツもウタも鼻ズルズル&鼻ヅマリが
なかなか治りません。

先週から耳鼻科通いをしてるんだけど
一日3回のクスリも効かないんだよねー。

3食、食べさせるだけでもヘトヘトなのに
薬が二人とも食前と食後の2種類あって大変。

なるべくなら薬も飲ませたくないんだけど
ナツは結構ひどいらしく細菌感染してるから
抗生物質は必要とのこと。
ウタもオッパイが飲めないくらい詰まっていたので
仕方なく…。先生もなるべく抗生物質は
早めに止めたいって言ってくれてるんだけどね。


そして私も昨日から偏頭痛。
ここ最近頭痛がよく起こります。
学生時代から頭痛持ちなんだけど、
妊娠中授乳中は薬が飲めなくてツライ!!

子供ができる前もなるべく薬は飲みたくなくて
2~3日寝込んだりしてたっけ。
とにかく暗い部屋で目を閉じてじーっと
寝ていたいんだよね。

でも今はじっと寝てるなんて不可能!!!!
それが辛いわぁ~。
私がしんどくてイライラしてるから
ナツさんも感じて気を引こうと悪さをするから
またイラっとする。あー悪循環。

早くみんな元気になりますように。


鼻ヅマリな我が家の必須アイテム。
旅行にも必ず持っていきます。
↓「ママ鼻水トッテ」

上手く使えないという話もよく聞くけど
コツをつかむと面白いくらい取れる!!
耳鼻科の先生も吸いだすのはいいから
どんどんやってって言ってたよ。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:11  
[コドモ
びわこのたび ~近江八幡~
1日目の午後は近江八幡へ

甥っ子ちゃん一家とも合流♪

大好きなお兄ちゃんたちに
お昼寝から覚めてぼーっとしてたナツさんも
テンションあがります(*^_^*)

20100314-_20100316133945.gif


近江八幡っぽくて好きなこの場所「八幡堀」
時代劇の撮影もよく行われるそうです。

20100314-5.gif

「ナツさんあぶない~」なんて思った瞬間に
お兄ちゃんが「こっちあるきなよ」と
自分が川の方にさっと代わってくれました。
いやーーーーんじぇんとるまん!!!
見てる私がキュンとしちゃいます。


この日はたまたま「左義長祭り」というお祭りで
こういうだしがたくさんやってきます。
チョロチョロするちびっこたちが
踏まれそうでヒヤヒヤ。

20100314-2.gif

祭りに興味なしなちびっこたちも
ウマが歩いてくるとさすがに食いつく!

20100314-6.gif

でもやっぱり子供にとってのお祭りといえば
夜店。ですよねー。
お兄ちゃんたちはもうくじ引き世代になるのかな??
こういうの当たらないと思っていてもやりたくなるんだよね~。
いや子供の頃は当たると信じてたっけ(笑)

ナツさんもマスコット釣りがしたいとごねてましたが
目の前からなくなれば忘れちゃうくらいなので
まだまだ今はスルーです。

20100314-4.gif

ウタはずっとベビーカーの中。
目が開いてるのにぼーっとしてました。
どうやら眠いのにうるさくて寝れなかったみたい。
車に乗ったらコテンでした。ごめんねウタ。

みんなで「たねや」で焼き立てのつぶら餅を
ハフハフいいながら食べました。
美味しかったーー(^u^)
もちろん「クラブハリエ」の焼き立てバームクーヘンも
お買い上げ。ホテルで子供が寝静まってから
いただきましたよん♪

まだまだ旅はつづきます…



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
びわこのたび ~彦根~
またしても琵琶湖へ1泊で行ってきました。

というのも甥っ子ちゃん一家が琵琶湖に来るというから
会うために。そして会社の保養所が激安なので
どうせなら…と1泊することに(^u^)

1日目はあいにくの雨だったけど、
最近着ぐるみ好きなナツさんに見せてあげようと
彦根城へ「ひこにゃん」を見に行ってきました♪

20100313.gif

おしりフリフリダンスにナツもバカウケ!
これくらいお子ちゃま向けがちょうどいい(笑)

20100313-2.gif

それにしてもおそろしや、ひにゃん人気!!!
数百人と思われる人人人!!!
一緒に写真撮るなんてとんでもなく
ひこにゃんダンスをじーっと眺めるだけ。

始まってすぐ雨がザーザー降ってきて
ベビーカーではどうしようもなく…即退散。
本当にひこにゃんだけの彦根城となっちゃいました。


お昼は彦根城の近くのカフェ「MokuMoku」さんへ

20100313-3.gif

20100313-5.gif
席に着くとナツにはパズルをウタには木のおもちゃを
持ってきてくださいました(*^_^*)
こういうのって本当にありがたいです。

20100313-4.gif
ウタもIKEAのイス?かな。
すっぽりハマるタイプのだったので
大人しく座ってられました。

20100313-7.gif
お父さんは春巻きとシューマイのセット

20100313-8.gif
わたしはチキンのセット
五目豆や山もり大根サラダ、
5分づきのご飯がうれしいです。

20100313-9.gif
ナツさんのキッズプレートも
大人のランチを小さくしたものでした。
子供向けでも手を抜かないところって
うれしいですよね。なかなかないんだけど。


この後は近江八幡へ向かいます。
長くなったのでまた別記事で。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オデカケ
最近のお絵かき
お絵かきや工作が大好きなナツさん。

たまには作品でも載せてみようかな…。

20100311.gif
こちらは「ノンタン」だそうです。

うん、ノンタンに見える見える!

20100311-2.gif
続きまして2ページに渡り「ウェルかめ」
朝の連ドラのキャラです。

なかなか楽しそうな雰囲気出てますねぇ(*^_^*)


20100311-5.gif
お次は「アンパンマン」

みんな同じ顔ですが…まぁアンパンマンと言えばそんなような…。


20100311-3.gif
これは「くるま」

こちらも2ページに渡り同じものが描いてありました。
モノを描いたのは結構初めてくらいで
ちゃんとカタチになってたのでビックリした!


20100311-4.gif
基本的に90%顔の絵を描きます。
そんなもんでしょうか??
もっと色々描かないのかなぁ、みんな。

そうそう、このクレヨン私が小学生の時のクレヨンです。
全然減ってないけど小学生ってもう色鉛筆だったのかな?


20100311-6.gif
最後は工作編「うさぎさんたち」です

ハサミで耳の部分を切りこみ入れてます。
ちゃんと顔があってかわゆい♪


段々お絵かきも描きたいものを描くようになり
見てても楽しくなってきました。
家族の顔もよく描いてくれますよ(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[コドモ
リベラシエスタ買っちゃった♪
20100307.gif

リベラシエスタ。
ついに買ってしまいましたーー(*^^)v

変な正装スタイなウタは気にしないでね(笑)

新車をうれしがって部屋の中で試乗。

感想は…


めちゃでかい!!!!


口コミでは見てたけどほんまにでっかい!!
コンビのベビーカーより大きいくらいです。
なのでバギーにコンパクト性を求めてる方には
こりゃおススメしません。

ナツさん(90センチ弱)が座って足を乗せるところに
届くか届かないかってくらいです。


持ち手が高くて押しやすい。

なんて言ったらいいんだろう。
持ち手自体にカーブがあってまっすぐな持ち手よりも
片手で押す時に曲がったりしやすいです。
操作性もなかなかよし。


そしてなんといってもコレ!

大容量バスケットーー!!!

20100307-2.gif

こういう使い方したらだめです(笑)
大きさを見てもらうために乗せてみました。
いや、でもこうやって二人乗せたいなぁ…。
ダメだよね、やっぱり…。
自己責任でいけるか??

とにかく大きくていいです。
フフフ。これでなんでも載せれちゃうっ(*^_^*)
買い物行くのが楽しみになりましたー♪

微妙なリクライニングも
ウタは寝心地良さそうでしたよ。


↑リベラシエスタ



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモノモノ
道明寺
20100308.gif

私和菓子ってそんなに好きじゃなかったの。
小さい頃から甘いもの自体そんなに得意ではなく
特にあんこは大嫌いだった。

でもOL時代に茶道部に在籍し、
生菓子を食べていたら、段々好きになってきて、
妊婦や母乳の時は洋菓子よりも和菓子がいいって
ママ友と和菓子ばかり食べていたら
いつのまにやら大好物に!!!

いやぁー分からないものです、好みって。

そして特に私が好きなのがこの道明寺。
そう、桜餅です。
このシーズンあちこちで見かけますよね。
これも関東に住んで初めて知ったんだけど
関東と関西じゃ桜餅が違うんだよね!!
関東ってクレープみたいなのにあんこを巻いたやつでしょ。

私はやっぱりこの道明寺タイプがいいなぁ~(^u^)

「たねや」の道明寺が大好きで毎年食べてる私。
ナツさんの出産予定日にもお花見しながら
「たねや」の道明寺を食べていたことを思い出します。
桜と菜の花がきれいだったなぁ~。

和菓子って季節感があっていいですよね。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オイシイ
ひなまつり
昼間にばぁばとおひなまつりのお祝いをしようと
思っていたのに、ばぁばの用事でお流れとなり、
加えて二人ともがグズグズで「抱っこだっこーー」と
泣いていたので、今日のランチはカレー(汗)

20100303.gif
ちょびっとだけひなまつり仕様。
おひなさまに見えないし…(汗汗)



テレビでやってた折り紙のおひなさまを折ってあげ
ナツが顔を描きました♪
20100303-2.gif
入院中のひぃばぁばへプレゼント(^u^)
(おひなさまなのにオレンジしかなかったよ)


用事が終わったばぁばがケーキを買ってきてくれました♪
20100303-3.gif
気になっていた近所の新しいケーキ屋さんのケーキ(^u^)
モンブランはめちゃ甘すぎたー(*_*)
アンジェリーナみたいな感じ。ちょっと苦手かも。


ナツさんもケーキよりもひなあられの方が
好きだってー(笑)
20100303-4.gif

こういうひなあられって関西だけだって
関東に住んで初めて知りました。
関東って甘いあられなんだよねーー。
どうしても抵抗があって関東でも
このあられを探して毎年食べてました。

しょっぱいあられの中にチョコの甘いあられがちょっぴり
入ってるのがいいんだよねぇーーー(^u^)

あーーナツさん、チョコばっか食べないのぉぉ!!!!



↑クリックしてもらえるとうれしいです。

教えてみんなの子育てスタイルに参加中♪
Posted by kobana
comment:8   trackback:0
[コドモ
すっぱーーい(*_*)
20100227.gif

すっぱーーーい顔って面白い(笑)

離乳食あげる時のちょっとした楽しみだったりして…(^u^)
この顔はいちご食べてすっぱいの顔です。

いちいちすっぱい顔するくせにまた欲しがるウタくん。
毎食ものすごい食欲です。

ナツさんの時もそうだったけど
あげるスプーンをちょっとでも休めると激怒り!!
なので私が一緒に食べることは許されません(涙)

ナツさんの時もよく「どこまで食べさせていいんですか?」って
相談したもんだけど、ウタも「もういらない」ってなることが
ほぼないのです。毎回「ごちそうさま」すると泣くし。
まったく底なし胃袋の姉弟め。
それなのに二人とも小さいのが不思議。

毎日二人の食後に冷えきったご飯をかき込むかーさんです(T_T)
早くみんなで楽しくご飯食べたいなぁ…。


↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
バルーンアートしてみる
100円均一へお買いものに行ったら
オットがナツさんにバルーンアートの
風船と空気入れのセットを買ってあげていたので
家でやってみました。

いまどきはネットで調べると
動画で作り方が紹介されていて便利(*^_^*)

20100228.gif
↑お花


20100228-2.gif
↑いぬ


こーんなちゃちいポンプでできちゃいます♪
意外と簡単で私がはまりそう(笑)
ナツさんのお友達にでも披露したら尊敬されるかな(^u^)

20100228-3.gif

しかーし!うちには生えたての歯で食らいつくヒトが
いるので1日と持ちません…

まぁそれくらいが私的にはちょうどいい。
いつまでもあるとジャマだしね(笑)


↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
| HOME |
