ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
ままごとキッチン~段ボール編~
前に作った木のお盆で作った卓上ままごとキッチン

水道は固定してなかったためすぐにどっかへ行ってしまい、
シンクもお皿として外されっぱなし…。
しかもウタがつかまり立ちを始め
結構重たいお盆ごと引きずり落とすので
お蔵入りしていました(涙)

前に購入したビタントニオのワッフルメーカーの
段ボールがまぁまぁかわいかったので
今度は段ボールキッチンを作ってみました。

20100226.gif


思いつくままに作ったガムテむき出しの
みすぼらしいキッチンです(汗)

20100226-2.gif

あ、水道もコンロも回りませんから!!
すんません。

ちゃんとしたままごとキッチン。
まだ買う決心がつかず…。
これでよく遊んでくれるようだったら
お誕生日はままごとキッチンにしよっかなーなんて(^u^)
私が欲しいだけか?

さてこのキッチン、何日もつか。
水道はそっこう引きちぎられそうな予感です。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[ハンドメイド
離乳食にオートミール
20100224.gif

友達が離乳食にはオートミールがおススメと
いう言葉を思い出して買ってみました。

オートミールって食べたことも買ったこともなかったから
離乳食に使えるとは知りませんでした。

器に大さじ2杯のオートミールと100cc弱のお水と
顆粒だし、冷凍ストックの納豆やらほうれん草やらを入れて
レンジで1分半ほどチンすると
できあがりーーー♪

超簡単でウタの食い付きもむちゃくちゃいいです。
ミルクととかぼちゃとか、具によって
洋風にも和風にも出来ちゃうので
お粥を炊き忘れた時なんかに使えるー。

いや、ウタも9カ月になりそろそろ3回食になるので
1食はこれになりそうな予感(^u^)


↑クェーカーオートミール


↑オーガニックオートミール

有機とかのほうがいいのかな??

オートミールって何だか不味いイメージだったんだけど
意外といけます(^u^)プチプチした食感。大人も全然ありだね♪
よーしオートミールパンとかオートミールクッキーとかも
作ってみよう!!


↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[オイシイ
大容量バギーが欲しい!
うちのベビーカーはコンビの「マルチ5ウェイ」です。

これはベビーシートとベビーカーになっていて
車にチャイルドシートとして乗せて
寝ちゃったらそのままベビーカーへセットできるので
とっても便利!!お出かけ先でもネンネの頃はそのまま
置いておけたり、外食事にも大活躍しました。



でもウタも大きくなってきてそろそろ後ろ向きベビーシートも
窮屈になってきたので、もう前向きのチャイルドシートに
変えちゃったの。(ほんとは1歳まで後ろ向きだっけ??)

そうするとベビーシートは邪魔になってきて
このベビーカーもシートを外して普通のB型として使うように。
するとベビーカー自体の重量が軽くなり
取っ手に付けたフックに大荷物が掛けられなくなった!

公園なんかに行く時って
オムツ・着替え・抱っこ紐・お弁当・魔法瓶・一眼レフのカメラ
今はそれにブランケットや上着等々と大荷物。
リュックとか持っていけばいいんだろうけど
抱っこしたり、一緒に滑り台滑ったりしなくちゃいけないので
ついついベビーカーに掛けてしまうのよね。

で、先日もウタごとひっくり返りました(汗汗汗)


そこで前から狙っているのがコレ!!!


リッチェルリベラシエスタ

これは座面の下の荷物入れが5kgまでの大容量で
オムツも2パック入っちゃうくらい。
下に荷物が入るから、子供を下ろす度に
荷物を持たなくていいのがスバラシイ!!
実物は店頭にないんだけど、昔から口コミはかなりいいんだよね。
4歳まで乗れるらしいし。
(たまーにナツがベビーカーで寝るので)

あーーポチっとやりたい…やりたいなぁ。
やっちゃう??


↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモノモノ
万博公園
20100220.gif

「どこいきたい?」と聞くと
「こーえん」と必ず返事がかえってきます。

公園へ行くととっても楽しそうなので
おでかけが公園となることが多い週末。

今週は「たいようのおかおみたいー」という
ナツさんのリクエストにお答えして
万博公園へ行ってきました♪

太陽の塔っていつも前を通るから知ってるんだろうけど
物心ついてから万博へ全然行ってなかったから
あまりの大きさに茫然としてました。

私もやっぱり何度見てもこの太陽の塔には
「おおっ」と思わされます。
岡本太郎はスゴイなぁ。
川崎の岡本太郎美術館へも行ったけど
面白かったっけ(*^_^*)

20100220-3.gif

梅まつりをやっていて
梅のいい香りに春を感じます。

ナツさんは「おべんとたべよーたべよー」と
全く梅なんて見ちゃいませんでしたけど(笑)

そういえばこういうのって子供の頃親に連れて来られて
「きれいでしょー?ねー??」なんて言われたけど
そんな楽しくなかったな…(笑)
子供は花よりダンゴだね。


食べたら遊ぶ!!
「いってきまーーす♪」とおおはしゃぎで走って行ったよ。

20100220-4.gif
20100220-5.gif

遊ぶところもリニューアルされてて
なかなか楽しかったです。

20100220-2.gif

ウタも楽しそうでした♪


そして車に乗ると二人とも寝てしまったので
最近話題の「マダムシンコ」へ

関西のおばちゃん??という内装や
カルーセル麻紀??というシンコさんのパネルに
圧倒されましたが…

20100220-6.gif

カリカリのカラメルのバームクーヘン
「マダムブリュレ」は美味しかったです!!



↑クリックしてもらえるとうれしいです。

Posted by kobana
comment:6  
[オデカケ
叱らない子育て


なんて本を図書館で借りてしまうわたし。
みんなは毎日どれくらい怒ってますか??

この本はほとんど虐待みたいな体験談ばかりで
全然参考にはならなかったんだけどね(笑)

ウタが生まれてからというもの
私の余裕もなくなり、毎日イライラしちゃって(-_-;)
ついついナツを叱ってしまうのです。

で、夜ウタを寝かしつけながら
今日一日何で怒ったんだっけ??なんて布団の中で
思い返していると…

・ウタがやっと寝たのに横でうるさく騒ぐ
・何度言っても片づけない
・いただきますをしないで勝手に食べちゃう
・授乳してるとあれこれわがまま言う

等々…。

すんごい腹が立ったなぁと思うことも
よくよく思い返してみたらそんなに大したことじゃなく
子供ならずっと静かになんかできないし、
子供ながらの好奇心で色々イタズラしたことだったり、
わたしの都合でおもちゃを片付けさせてたり

あーーーそんなに叱ることじゃなかったんだなぁと反省。

夕方から夜のバタバタした時間になると
ついついイライラしちゃうんだよね。
もっと大らかなやさしいお母さんになりたいなーー。

「あとでね」「ちょっと待ってね」ばかり口にして
結局一日のうちでどっぷり向きあって遊んであげれてなかった!
というのも最近の反省点。
わたしは家にいると何かと用事をしてしまうので
やっぱり思い切って外へ出る方が子供を向きあえるような気がする。
ナツさんも楽しそうだし。

みんなはどれくらい遊んであげてるのかなぁー。


「おかあさんといっしょ」の今月の歌「ママのたからもの」を聞いて
毎日反省しちゃうわたしです(笑)

歌詞の一部はこんな感じ。


ママは あさから いそがしい
いつも イライラ ガミガミ
またね こんどね ダメダメ
かたづけなさい!

だけど きみは マイペース
ゆうちゃん ゆうちゃん
ちっとも ほーら へこたれない

ママはだいすき スヤスヤねがお
ママにおしえて どんなゆめみる? ゆうちゃん
ゆうちゃんは そう ママのたからもの


ほんと子供はたからものだよね(*^_^*)


↑クリックしてもらえるとうれしいです。

Posted by kobana
comment:11  
[コドモ
おこぼれ
ばんごはん。

ウタは寝ていたので先にナツさんとごはんを食べてたら
ごそごそと起きてきたウタくん。
足元にいるなぁーと思いつつ
大人しいからいいやと放っておいたんだけど…


ふと見るとこんな顔に!!!


20100219_20100219185303.gif


そういえばさっきナツさんが結構ごはんこぼしてたんだけど
全然見当たりません…。(すぐ拾えって??)

まぁごはんだからいっかー。



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
りんごのアップサイドダウンケーキ
20100218.gif

最近ホットケーキミックスで作るお菓子ばかり作ってます。
なのでナツさんには「ほっとけーきみっくすできたー??」なんて
聞かれちゃいます(汗汗)こそっとやらなきゃ(-_-;)

これはクックパッドのこのレシピ↓と

Cpicon フライパンでつくるリンゴのアップサイドダウンケーキ by しろにい

家にあった本を半々くらい参考にして作りました。

フライパンで簡単にできて結構美味しいー♪
20センチフライパンで作ってるんだけど
丸ごと1個くらい食べれそう(笑)
バニラアイスを添えるとさらにウマウマですよん。

授乳中ってオソロシイ食欲。
1日5食くらい食べちゃう(^u^)

「お父さんに取っておこうねー」と
しっかり私の夜食分もキープしてありまーす(笑)
寝かしつけで撃沈しないようにしなきゃ!!



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オイシイ
萩谷総合公園(高槻)
高槻市にある「萩谷総合公園」へ遊びに行ってきました。

20100214-2.gif

ブランコもコワいし滑り台も一人じゃ滑れないーー。
というへなちょこナツさんなので公園へ行っても
砂場くらいしか楽しめないんだけど、
ここは気に行ったようで寒い中楽しそうに遊んでました♪

20100214.gif

ウタもカーディガン1枚で風邪引かなかったかな(汗)

ついこないだまでネンネちゃんだったから
薄着でもブランケットぐるぐる巻きにしとけばいいや
なんて思ってたんだけど、いつのまにやら
公園でも遊べちゃうお年頃になってたのねーー(*^_^*)

20100214-3.gif

↑おねーちゃんは最近まで怖くて乗れなかったこーいうのも
ウタは大好きで大はしゃぎ。

20100214-4.gif

おとーさんと3人でロングスライダーも滑っちゃったよ。

ナツさんめちゃくちゃ楽しかったようで
帰りも帰ってからも翌日も数日後も
「あの公園にまたいこーねー」ばっか言ってます。


暖かくなったらまたいこーね(*^_^*)



↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
frascoにしました♪
引っ越してからずっと食卓の照明が欲しいなぁと思いつつ
暗いアンティークな照明とスタンドのライトで食べてた我が家。

やっとこさ新しい照明を買いました♪
凸LAMPを見に行こうと南堀江のflameさんへ
行ったんだけど、そこにあったfrascoの方が
好みだったのでお買い上げ~(*^_^*)

20100215.gif

スッキリしたし、明るくてお料理もいつもより
3割増しくらい美味しそうに見えます(笑)


そして近くの靭公園でナツさんを遊ばせていたら
目の前に長蛇の列ができているお店が!!

何何???と行ってみると
「ブランジュリ タケウチ」さんというパン屋さん。
どうやらかなり有名なお店のようで
入場制限して一人出ると一人入るって感じ。

せっかくなので並んで買ってみました。

20100215-3.gif

これはベーグル。抹茶だったかな。栗とか入っててウマウマです♪
他にもメロンパンや焼き立てのクリームチーズと黒コショウのパンなんかを
車でパクつきました(^u^)パリパリで美味しかったーー。

周りには行ってみたいカフェや雑貨やさんがいーーっぱいあって
こういうところは久々だったので、めっちゃコーフン!!

大阪市内でも公園も多いし、これからの季節
車で市内へ出かけて、子供たちは公園で遊ばせ、大人は雑貨やめぐり
カフェランチやテイクアウトでのランチもいいかもーーー(*^^)v
とハハは一人盛り上がってます。色々調べようっと!!


これは昨日お父さんへのバレンタイン。

カルディで買ったオレンジのトリュフに
近所のはちみつ屋さんで買った
はぜとミカンのはちみつです。

20100215-4.gif

色気なさすぎだたなーーと
一日遅れでイチゴの入った簡単ケーキもどき(笑)

20100215-2.gif

私の大好きな番組NHKの「すくすく子育て」でやっていたレシピで。
10分もかからずできるし、ナツさんも型抜きできて楽しかったみたい。
バックナンバーの「とろとろみかん」もウタにもあげやすくてよかったよ♪


2/15子育てスタイルのピックアップブログに
紹介していただきました。
そちらから遊びに来ていただいた方もいるのかな~。


↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オカイモノ
こどもエプロン
20100212-2.gif

家にあった布でナツさん用にエプロンを作ってみました。

前に親子教室で「エプロン持ってきてくださいね」なんて
言われることがあって、ナツさんエプロンって頂き物の
マリメッコのエプロンがあるんだけどまだまだ大きいので
ジャストサイズで作ってみました。

20100212.gif

ポケットも付けようと思いつつ、
またそのうち…。

あとバブーシュカ?三角巾??と
クロスを作りました。
エプロンと三角巾はすぐに嫌がって
全然使ってくれません(涙)

20100212-3.gif

唯一使ってくれてるのはこのクロスかな。
おままごとの時にテーブルクロスとして
登場してます。

エプロンもそのうち使ってくれるとうれしいんだけど…。


2/15子育てスタイルのピックアップブログに
取り上げていただきました♪
わーー何だか感激です(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[ハンドメイド
段ボールで電車ごっこ
おしり拭きを箱買いしたので
段ボールに紐をつけて電車を作りました。

色画用紙を貼ってみようと
「何色がいい??」と聞いてみたら
「オレンジとくろ」だって。

20100208.gif


しっぶぅーーい電車になりました(笑)


20100208-2.gif

ウタくんを乗せて走ります。

ガタンゴトンガタンゴトン。

ウタも必死につかまります(笑)

まだナツに力がなくヨロヨロと引きずるくらいなので
安全です。それでもウタはやっぱり重いらしく、
もっぱらぬいぐるみを乗せて走り、
その後をウタが追いかけてます(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモ
grafと5分づき米
大阪市立科学館の前にある「graf」さんへ
寄りました。…というかこっちがメイン目的だったのです。

欲しい照明「凸LAMP」の実物を見たいなぁと
行ったのですが、もう取扱いをしてないそう(涙)
西堀江のflameさんへまた行かなくちゃ…。

せっかくなので2階のdiningでランチをすることに。

20100206-5.gif

ウタも赤ちゃんせんべいデビューで黙らせ作戦です。
1枚を長い時間かけて食べてくれて助かりました。

20100206-6.gif

これはオットのランチ。私はハンバーガーのセットにしました♪
このランチの五分づきのご飯が美味しくって、
ナツさんもお気に入りのようだったので
1階のshopで1kgお買い上げしてみました。

20100206-7.gif


家で食べた時もナツさん「おいしいーー」ってばくばく食べるので
これからは5分づき米にしちゃおうかと思ってるんだけど
離乳食には消化が悪いのかなぁ??


普段我が家のお米は100%ネットで注文しています。
なくなりかけてもポチっとすればすぐに玄関先まで届いちゃうので
もうやめられません!!子連れの重い買い物ってツライもん。

我が家は「美米屋」さんか「かねこのお米」さんで買ってますが
なかなか美味しいですよー(^u^)
次回は5分づきで注文してみよっと。

ネットでお買いものってほんと便利。
みなさんもおススメな美味しいものあったら教えてくださーい♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
大阪市立科学館
大阪市立科学館へ遊びに行ってきました。

電気や科学について色々遊びながら学べるから
コドモも楽しめます。
といっても理屈は全く分かってなくて
ただスイッチを押して動くのが楽しい…って感じですが。

20100206.gif
この作ったアーチに乗れるすごさも分かんないよね(笑)


20100206-2.gif
カラコロツリーなんかがあったり…
(最近ぬいぐるみを連れだすようになってきてこの日はしまじろう持参)

20100206-3.gif
ぶくぶくぶくーーと出てくる泡には
ウタも大喜びでした(*^_^*)


そしてナツさんが楽しいかなーと思っていた「カプラ」

かまぼこ板みたいな木の板が山のようにあって
これを組み合わせて積み上げることで色々作れるというもの
なんだけど…。

全く興味なし(涙)

私が高く高く積み上げてみました。
「さぁ壊していいよ。」というと
ニヤリと悪い顔をして…

20100206-4.gif

がらがらがっしゃーーん!!!

「もういっかーーい」
…無理無理!!
ベビーカーで熟睡だったウタも飛び起きちゃいました(汗)


中之島という立地にありながら駐車場も1時間無料というサービスが
なかなかうれしいです。
もっと色々知りたいお年頃になったらまた来ようね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
オヒナサマ
20080219_20100205075528.gif

ふくしちさんところでオヒナサマを見て
そうそううちも飾らなきゃ。とさっそく出してみました。

狭小な我が家なので
手のひらサイズの小さなお雛様です。

20080219-2_20100205075528.gif


お雛様ってかわいいのが色々あるけど
五月人形ってかわいいのがあんまりないんだよね。
今はウタの初節句に向けて悩み中です。

シンプルでいいのがあったら教えてくださーい。


小黒三郎さんの木の五月人形とか?




木のこいのぼりとか?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモノモノ
掃除機克服!
20100203_20100203154623.gif

ナツさん赤ちゃんの頃から掃除機が大の苦手。

かけ始めると大泣き。
ちょっと大きくなってからは
出してくるだけでも大号泣。
違う部屋へダッシュで逃げたり
「そうじきしないでーーー(T_T)」と懇願したり。

小さい頃はかわいそうでほうきで掃除
なんてこともあったけど…
いつまでもそんなのやってられない!!
泣こうがわめこうが掃除機ガンガンやってました。

ほんっといつまで怖がるのよ(-_-;)

と呆れ気味でいたんだけど
急に!!ほんと急に平気になりました。
(2歳10カ月です)

「こわくないもんねーー」と掃除機に触れるまでに。

いやー何ででしょうね。ほんと分かりません。
時期が来れば平気になるもんなのでしょうかねぇ。


ナツさんって生まれてすぐに羊水を飲み過ぎていて
30分くらい私のもとへは連れてきてもらえず
ずーーっと管を喉にいれてズーズー吸引されていたんだけど
そのトラウマだったりして…と私は密かに思ってます。

私は小さい頃タートルとか首に触れるのが苦手だったんだけど
何かで「そういう人はへその緒が首に巻きついていたトラウマだったりする」と
読んで、母に聞いてみたら「そうそう巻きついてた」って言われたの。

そういう記憶ってあるんじゃないかなぁ…。


ちなみにウタは最初から掃除機大好きで
追いかけまわしてます(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
節分
20100203-2.gif

今日は節分ですね。

豆まきをして年の数だけ豆を食べ、
恵方を向いて黙々と巻きずしを食べ
イワシの塩焼きを食べる。

…という節分を小さい頃から毎年していたので
結婚してからも毎年かかさずやっております。
一人でも豆まきしてたし(笑)

関東へ行ってすぐの頃(6年前)には
恵方巻きなんて全然売ってなくて
カルチャーショックをうけたもんですが
その翌年くらいから続々とコンビニなんかでも
売りだし、恵方巻きもメジャーになってきましたね。

みんなの家では節分ってするのかな??

さーそろそろ恵方巻きでも買いに行くかな。
今年はウタが豆を食べそうなので
豆は小袋入りのを探してこようっと。

20100203-3.gif

鬼のお面はナツさんに速効取られちゃいました。
やっぱり似合わないか(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<追加>

20100203-5.gif
小袋の豆買ってきたよ。
半額でした、ラッキー。

スーパーでもらったお面
ナツさん喜んで鬼になってたよ。

20100203-4.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
| HOME |
