ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
マットレスで遊ぼ
こんなんとか


こんなんとか


雑貨やでこういうの見かけると楽しそうにあそぶナツさん。
いいなぁーーと思ったりもしたけれど、
我が家の狭さと、まだ「一緒にあそぼーあそぼー」
の時期なので、狭いテントに私も入らされること
間違いなし!!!と思い断念。
いつか姉弟で遊ぶようになったら欲しいなぁ。


と妄想しつつ我が家は布団のマットレスで遊びます。
こんな風に並べたり屋根をつけたりして
オウチごっこしたり。

20100127.gif


重ねて飛び降りたり。

20100127-2.gif

乗ってバスごっこしたり。
三角に立ててトンネルごっこしたり。
マットレスだけ敷き詰めてでんぐりがえししたり。

コドモってこういうなんでもないもので
遊ぶ方が楽しかったりしますよね(笑)

みんなはどんなオウチ遊びしてるのかなーー??


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
ノンタンをつくる。
育児支援センターで「タオルで作るぬいぐるみ講座」
みたいなのがあったらしく、プレイルームに置いてあった
ぬいぐるみをナツが可愛がって離さず…

「これくらい家で作ったるわー」と軽口叩いたのが失敗。

家に帰って「早く作って作って」と熱いまなざしが続き…
適当なこと言った私が悪かったんだけど
あまりにしつこいのでノンタンを作ることに(涙)

20100123.gif

作ってる最中から聴診器をあてられたり
食べさせられたりのノンタン。
うん、この時まではノンタンだった気がする(汗)


「見て見てーーー」と言うのでふと見ると…


20100123-2.gif

面白すぎですから!!!(爆笑)
最近ほんと面白いですナツさん。


号泣のウタをおんぶして縫い進め、
それでも出来ずに二人が寝静まってからチクチク…


ついに!!!!!


完成!!!!



20100123-3.gif

あれれ???
ノンタン???

ですか???

いやぁーーーなんか違う違う!!!(涙)


リベンジして知らない間にすり替えたい
ぬいぐるみ、甘く見過ぎでした。
もっとかわいいの作るぞー。

ナツさんは気にせず「ノンタンノンタン♪」と遊んでます。


正解はコチラ↓




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[ハンドメイド
白い鯛焼き?
20100119.gif

流行りの白い鯛焼き??

…ではありません。

ビタントニオのポアソン(鯛焼き)プレートを使って
切りもちをカットしてあんこを挟んで焼いてみました♪

鯛焼きの形をした焼きあん餅って感じかな??

すぐに食べないとべったりとしぼんでしまうけど
焼き立てはめちゃウマでしたーー(^u^)

しかし、口にいっぱい頬張ってよく噛まないナツさんには
お餅はちょっとコワいので(また救急車乗りたくないし!!)
今度はちゃんと生地を作って鯛焼きを焼いてあげまーす。


↑なかなか楽しいですよ♪

あと、最近のヒットはりんごジャム。

20100119-3.gif

そんなにりんご大好きではないわたし。
シナモンも苦手なのでアップルパイも
シナモンの入ってないパン屋さんの
安っちいアップルパイが大好きなのです。

スーパーで何気に買ったリンゴをふとジャムにしてみたら
こりゃ美味しいーーーー♪とはまっちゃいました。
しばらく作り続けそうデス。

そしてジャムを作る時、火から目が離せないので
一品晩ご飯のおかずを作ります。

よくつくるのはにんじんきんぴら。

20100110-2.gif

料理のレパートリーの乏しい私は
なんでもナムルかきんぴらにしちゃいます(汗)
おかげでごま油が調味料の中でも消費量トップです。

みなさん美味しくて簡単な作り置きレシピあったら教えて下さーい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オイシイ
二人目の食事イス
ナツさんのお食事イスはトリップトラップなんだけど
ウタにも同じトリップトラップを買うかどうか。
これ以上大人のイスを他の場所に保管するのも大変だし
トリップトラップも結構かさばるし…
ずっと悩んでたんだけど、そんな間に離乳食も始まり
同じ食卓に座りたがるようにもなってきたウタさん。

20100120.gif

しばらくの間は頂き物のテーブルチェアに座らせていたものの
グラグラ不安定なのでトリップトラップをウタのイスにして
ナツのイスを考えようと色々調べてみました。

私的に気になったのはこういうタイプ。


クッションタイプ


イスの高さを変えるタイプ


でも結局買ったものはコチラ↓




リッチェルの2WAYベビーチェア
楽天のたまっていたポイントでポチっとしちゃいました。

さっそくウタを座らせてみる。
20100120-2.gif
こんな感じでベルトが付いていて
お部屋でもイスとして使えます。


テーブルをセットするとさらに逃げられません。
20100120-3.gif
…ていうかご機嫌に座ってます。
食べてるのはままごとのおにぎり(笑)


そしてイスにセットするとこんな感じ。
20100120-4.gif
ナツさんも自分で乗り降りできるし
私はクッションタイプより固いこの座面の方が
落ち着くんじゃないかなと思ってこれにしました。

買ってみてナツでもウタでも使える感じなので
どうしようかなーって悩み中。
とりあえずウタの食事はこれでしてます。
ナツさんもどっちでもいいみたいで気まぐれに
あっちに座ったりこっちに座ったり…。

ウタが自分で食べるようになったら
ちゃんとどっちか決めて下さいねーー。
トリップトラップは高さ変えるの面倒だから!!

20100120-5.gif

ちなみにこれ5歳まで使えるらしいです。
普通の大人のイスで食事できるのって
何歳くらいなんだろう…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモノモノ
NHK大阪とウェルかめ
NHK朝の連続テレビ小説好きな私たち夫婦。
今回の「ウェルかめ」もぼちぼち見てます。

そして何度か訪れているNHK大阪へ週末遊びに行ってきました。
ウェルかめの収録はしていなかったんだけどセットは
見れて楽しかったです♪

1階ではテレビでの合成の体験ができます。

20100116.gif
この前に立っていると…


20100116-2.gif
ぐーちょこらんたんに乱入することができます(笑)


偶然にもウェルかめのイベントと徳島特産物フェアをやっていて
乾燥わかめやスダチを配っていたり、

ウェルかめのキャラ、かめっ太くんもいましたーー。
着ぐるみにビビりがちなナツさんは
近くに来ると固まるくせに
近くに行きたがる!!(どっちやねーーん)

20100116-3.gif
ウタはキョトンと見てましたけど(笑)


そして抽選のガラガラでかめっ太くんの
キーホルダーGETしました♪イエイ!!
20100116-4.gif

ウタにそっくりなかめっ太くん。
私的にとってもお気に入りなんですけど(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
お箸デビュー。
小さい頃、お正月といえば色々新調していた我が家。
新しい下着やパジャマを出してもらい
なんだか子供ながらも「新しい年を迎えるんだなー」
なんて思ったもんです。

今では元旦からお店も開いてて
大量な食材の買い置きもする必要もないし、
「あーーー退屈だなぁ」なんて家で過ごすことも
なくなってきたよね。

20100115.gif

前置きが長くなりましたが…

年末に家族3人分のお箸を買いました。
grafの三角箸というもの。
持つ部分が三角で先は四角でつかみやすいとか。



ナツさんだいぶ前から「エジソンのはし」は
使っているんだけど、大人の箸も使いたがるようになったので
少しずつ練習です(^u^)


一緒に買った干支のトラさん。
麻で編んだものでちゃんと自立するの♪

20100115-2.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモノモノ
ビタントニオ ワッフルメーカー
ずっと欲しかったビタントニオのワッフルメーカーを
お買い上げしちゃいました♪

20100113.gif

面倒くさがりな私はホットケーキミックスで
ワッフル作っちゃってるんだけど
サクサクでなかなか美味しい。どんどん焼けるのも楽しい。
餅で作る「モッフル」もあんこを挟んでウマウマ~♪
お友達が来ても盛り上がります(*^_^*)

でも休日の時間のある朝には生地作りをHBにやってもらって
ちゃんとワッフルを作ります。

20100113-2.gif

私的にはちょっと重たい感じのワッフルかな??
もうちょっとサクサク感が欲しいので
他のレシピで検討です。
大好きなマネケンのワッフルみたいなのがいいなぁ。

ワッフルシュガーなるものを埋め込んだので
お砂糖がカリカリしていい感じ。


食べているとナツさんが
「お馬さんだーお馬さんだー!!」と言うので、

「なにが???」と食べかけのワッフルを見てみると…


20100113-3.gif

ほんとだーーウマ!!!(笑)



ビタントニオのワッフルメーカーって色んなプレートがあって楽しい♪
うちのはコレ↓で
ホットサンド、ワッフル、鯛焼きのプレートの3点セットです。
旧式よりは早く焼けて、旧式では熱いプレートがすき間から触れちゃって
危なかったのがこれは閉じてると熱くないのがgoodです(*^_^*)





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[オイシイ
熱性けいれんになったら
みなさんご心配おかけしました。
3連休中にナツさんはいつもどおりのおちゃらけ娘へと戻りました。

絶叫しすぎて2日くらいハスキーボイスでしたけど(-_-;)

あぁ、健康ってスバラシイ…。

病気をすると毎回思うことなんだけど
うるさいくらいがちょうどいいデス(*^_^*)

長期入院している子供たちや、それに付き添う大変な親御さんが
たくさんいるという現実を目の当たりにして
家族が健康でいることってほんっとありがたいなぁって思いました。


さて、今回熱性けいれんを経験したのですが、
救急隊や病院で何度も聞かれたことを踏まえて
もしみなさんの子供さんが熱性けいれんを経験することが
あったら、どうするべきかを書いてみたいと思います。

とにかく一番聞かれたことは

「けいれんは何分続きましたか?」

これねーほんと動揺していると時間の感覚が全くなくなるので
けいれんが起こったと思ったらすぐに時計を見て下さい!!
めちゃくちゃ長かった気がしたんだけど、一緒にいたオットいわく
3分~5分だったとのこと。

5分以上続いたら救急車呼んだ方がいいかも。


次に聞かれたのは

「けいれんは左右対称でしたか?」

今回の場合狭い車内ということもあり
寝かせることができなかったので雰囲気ですが左右対称に
手をグーにしてビクンビクンとなっていた気がします。
2回目はベッドの上でしたが左右対称でした。

左右非対称の場合は良くないけいれんの可能性があるそうです。


あとは「熱がありますか?いつからありましたか?」

熱に私は気づいてなかったので、ほんと反省です。
熱がないのにけいれんしているのはよくないそうです。

そして「家族でけいれんを起こした人はいますか?」

これも何度か聞かれました。遺伝することが多いみたいです。


けいれんがおきたら時計を見て、平らな所に寝かせ、衣服を緩め
嘔吐したときに詰まらないよう横を向かせ、全身のけいれん状態を観察する。
5分以上続くような場合や、意識がなかなか戻らない場合は救急車を呼ぶ。



これだけなんだけど、絶対呼んじゃうって救急車!!!!
意識なく息も苦しそうに白目むいてけいれんしてるわが子を前にしての
5分はめちゃくちゃ長いもん。
今回はオットがいたから抱っこしてもらって私が電話できたけど
一人だったら自信ないわーー(@_@;)

けいれん後30分~40分で正気に戻るそうです。
けいれん直後は脳を休めるためにぐっと眠るみたい。
わが子は2時間経って目が開いても反応があまりなく
そのまま眠り込んでしまったため経過を見るため入院となりました。
ちゃんと正気にもどれば帰って問題なかったみたいです。


とても冷静にはいられないと思うけど
頭の片隅にでもチェックポイントを入れておくと違うと思うので
記事にしてみました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:10  
[コドモ
入院生活
結局入院は5日間となりました。長かったーーー(涙)

後半は小児科病棟だったためウタを連れて行けず
完母だからほんっとに苦労しました。
ミルクも色々と試したけど完全拒否(T_T)
3時間おきに授乳のため帰ったり、連れてきてもらったり…。
ばぁばとオットがいなければ成り立たなかったなぁ。

<入院2日目>
朝までぼーっとしていたナツさん午前中には意識回復。
やっと普段どおりに会話もできてひと安心。
熱も37度くらいだったのでこのまま帰れちゃうかも(*^_^*)
なんてのんきに思っていたのですが…

夕方から39度に急上昇!!
そこで看護師さんが解熱の座薬をしたんだけど
その後38度くらいしか下がらず、再度上がる時に

またまたけいれん!!!!(@_@;)

ビクンビクンと白目のナツさん、私は2度目で病院だったから
少しだけ冷静に見守れたけど、ばぁばは卒倒しそうでした。

そして夜中は40度ぐらい出てぐったり。(オット泊)


<入院3日目>

午前中はまた平熱に。
これでピークは過ぎたかな…

と思ったのに夕方にまたまた40度に急上昇(涙)(ばぁば泊)

<入院4日目>

午前中は38度くらいの熱が続く。
おそろしいぐずぐず。
見たことないくらい支離滅裂にひどいぐずり!!

抱っこしろと言って抱っこしても大暴れだし
ひたすらギャーギャー泣いて、ベッドでも壊れそうに暴れ、
廊下ではゴロンゴロン転がって絶叫号泣。
ひたすら続くオソロシイぐずりに母もヘトヘトになり
この日は看護師さんに預けて夜は全員帰ることに。

絶叫のナツさんを置いて帰るのは辛かったけど
熱がなかったので不安は少なかった。

<入院5日目>

熱も朝は37度あったものの、その後平熱に戻ったため
お昼過ぎに退院することに。

20100104-2_20100109165657.gif
↑病棟のプレイルームで遊ぶナツさん

2度のインフルエンザ検査、血液検査ともに異常が見られなかったため
まだしていなかった「突発性発疹」の可能性大とのこと。

この日もオソロシイぐずりが続き家でも泣き続けて
支離滅裂でほんとうに大変でした。
2日続けてどれくらい抱っこしてたんだろう…


<退院後1日目>

なんとお腹にポツポツが出ました!!!!
近所の小児科で「突発性発疹」確定しました!!!

はーーーーー安心した!!

突発って6カ月から2歳になるっていうけど
ウタが3カ月でナツが2歳9カ月ってずれすぎですよ二人とも(+_+)

突発後のグズリはすごいって聞いてたけど、1歳のグズリと3歳近いグズリは
大変さが違うーーー(涙)早めになっておくほうがいいな、これは。


翌日くらいからやっと普段どおりのおちゃらけナツさんに戻りました。
はぁ健康って素晴らしい。なんでもない日常って幸せですなぁ(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[コドモ
熱性けいれんで救急車。そして入院
20100104_20100109165657.gif

それはお正月の3日の話。

前日8時間かけてヨコハマから帰ってきて冷蔵庫も空っぽだったので
食糧を調達にスーパーへ買い物に出かけたの。
それまで元気いっぱいだったナツさんがなんだかぼーっとしてるなぁと
思いつつ買い物を済ませ、チャイルドシートに乗せて出発しようと車を出すと
後ろから何だか苦しそうな声が(*_*)

え?っと後ろを見ると様子がおかしい!!

あわてて後ろの席に行くとナツさん目の焦点が合ってないし
呼びかけにも全く答えない。

そのうちビクンビクンビクンと全身が震え始めた(@_@;)

けいれんだーーーー!!(汗汗汗)

慌てて車を止めてチャイルドシートから下ろし
オットに抱っこしてもらい、どうしていいかわからず救急に電話。

そのうちにけいれんが治まったものの意識が全然ない様子でぐったり。
口からは泡みたいなの出てくるし。

救急では近くの病院を紹介され、電話。
なのに「小児科医が不在なので休日急病センターへ電話して下さい」と。

で、急病センターへ電話したところ「救急車呼んでください」

もーーーーどないよ!!!とまた救急に電話をし、
すぐに救急車到着。この間5分くらいの出来事なんだけど
見たことない様子のナツさんを抱えて本当に死にそうな思いでした(涙)

救急車では結局先ほど紹介された病院へ向かうことに。
ほんとどうなってるんだこういうとこ!
行ったらちゃんと小児科医もいたし!


病院へ着き、けいれんも治まっていたので
血液検査をして原因を調べつつも経過観察。
この時点で熱が39度くらいに上がってた。

「良性の熱性けいれんでしょう。30分もすれば正気に戻ると思うので
様子を見ましょう」と観察室のベッドへ移動。まだ意識なし。

そしてそこから2時間経っても意識がはっきりせず
そのまま眠ってばかりなので入院して様子を見ることに。

起きて目があいてても全然目が合わず反応もなく
しばらくするとまた眠る。のくりかえしでコワかったーーー(+_+)

熱があるから隔離のため個室だったんだけど
キャッキャうるさいウタくんと泊まるわけにもいかず
ウタは完全母乳でミルク拒否なので
オットに付き添いを頼んでウタと私は家に帰ることに。
この後も完母にめちゃくちゃ困りました…(涙)

家に帰るとまだまだ正月気分で買い物した
ワインやチーズ、生ハムにお刺身なんかが
むなしく冷蔵庫に並んでました。
ふーー飲んでなくてよかったよ、まったく。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
a happy new year!!
20091231-3.gif


あけましておめでとうございます。

ブログが滞ってる間、
クリスマス前から今日までオットの実家へ帰省しておりました。

今日は渋滞もそんなにひどくなかったのに
やっぱりヨコハマからは8時間くらいかかってしまい
ヘトヘトですーーー(+_+)
子連れだとSAで車から下りても全然ゆっくりできず
休憩どころか逆に疲れるし。
SAから出た途端に「おしっこー」とか言う人もいるし(涙)


でもヨコハマではママ友達と久々に再会したり…

20091231-2.gif


甥っ子たちと旅行にでかけたり…

20091231-4.gif


お正月早々福袋を買いに並んだり…
なかなか楽しんできましたヨ(*^_^*)

さーー明日から久々に主婦業も再開です。
今年もがんばっていきましょ♪

みなさま今年もどうぞよろしくおねがいいたしまーす。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
| HOME |
