ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
赤ちゃんがえり
20091215.gif

ウタくんが生まれて7カ月。
最近ナツさんの赤ちゃんがえりが再燃デス・・・。

生まれてしばらくしてから
なんでも「おかあさんじゃなきゃダメ」になり、
お風呂も寝るのも抱っこも「おかーさん、おかーさん」だったナツ。

それでもしばらくしたらだいぶ落ち着いてきて
「赤ちゃんがえりもそろそろ落ち着く頃なのかなー」
なんて思ってたんだけど。

ここ最近。 

「しまじろう見るーーーーー!!!」とDVDを見たいとごねて
見せても「しまじろういやーーー、アンパンマン見るーーー」とか、
「あれ食べたいーー」「あれ取ってーーー」と泣いて暴れて
私に無理難題を言ってくるように。
これがまた食事の用意をしてるときや授乳中など手が離せない時に
ばっかりワガママ言うもんだから、こっちもイライラピークになって
怒ってばっかりの日々でした。

そしたら数日前、夕方1時間くらい泣き続け暴れたり、
夜中に起きて「抱っこしてーー」と泣いてしがみついたり
おねしょしたり、ウタをたたいたり、
ノンタンがお姉ちゃんになる…みたいな絵本を読んだら
シクシク泣いてたり。(悲しくなっちゃったんだって…(T_T))

どうしちゃったの??ってびっくりしちゃうくらいの変化。

でも落ち着いてよーく考えてみたら
これぞまさしく「赤ちゃんがえり」なんだなぁと。

今までもずっと我慢してきたものが爆発したのかな。
最近の口癖は「あかちゃんになりたいの」ですから(笑)

少し調べてみたら子供でも「嫉妬」という感情は結構やっかいな
ものらしく心がねじれちゃうんだって。
たしかにオトナでも「嫉妬」って気持ちは嫌なもんだよね。
大好きなおかーさんがある日取られちゃう辛さって想像以上なのかも。

と少し心を入れ替えて(?)
授乳オムツ替え以外はなるべくナツさん優先で
「抱っこ抱っこ」と言われれば、ウタを泣かせておいて
ナツを抱っこするようにしています。
これがもうねーーー一日中抱っこ攻撃で…
かーさん腰がやられそうです(涙)

でもそのおかげか少しだけ落ち着いてきたかな??

「お姉ちゃんになんてなりたくない」という感情から
「お姉ちゃんだよー♪」と思えるようになれる日が
来るまでナツもおかーさんも試練の日々デス。お互いがんばろーー!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[未分類
happy wedding!
週末はわたしのいとこの結婚式でした。

20091212.gif

チビ二人もご招待だったため
かなりハラハラでしたが
心配していたウタくん、写真撮影などの時にはパチっと目を覚まし
それ以外はずーっとベビーカーで寝ていてくれ親孝行ムスコ!!
(ヨダレンジャーのウタ。面白スタイにしてみました(笑))

20091212-3.gif

もう大きいから大丈夫だろうとおもっていたナツさんが
一番大事な花束贈呈でおしゃべりが止まらず
冷や汗ダラダラでしたよ(@_@;)

20091212-2.gif

あーでも無事に終わってよかったよかった。
私も美味しいお料理全部食べたもんねーー(^u^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
ミニキューブブロック
今週末いとこの結婚式があり、
ナツもウタもご招待されているので
今からどうなることかと心配…。

それに年末には横浜帰省や旅行もあるので
出掛け先に持って行って遊べるおもちゃを考えてました。

最近のナツさんといえば寝ても覚めても「ブロック」

今持ってるのはレゴデュプロ。
本当に一日中レゴしてるんじゃないかってくらいレゴ。
「何する?」と聞くと9割「ブロック」と返事が返ってくるの。

で、すごい集中して遊んでくれるので
外にお手軽に持っていけるブロックを探してたんだけど
トイザらスでいいもの見つけました(*^_^*)

20091208-2.gif

ローヤルのミニキューブブロック

5色でキューブ型と三角や丸っこいのが48個入ってるの。
小さいけどナツさんの手にはちょうどいい。(誤飲はキケンそう)
そしてデュプロでは私のテンションも上がらなかったんだけど
これは結構はまるーー。取り合って作ってます(*^_^*)

20091208-3.gif
お花とキリン

20091208-4.gif
ロボットたち

20091208-6.gif
乗り物(飛行機・船・電車?)

20091208-5.gif
まるっこいのや三角がいい味出します

29981208-7.gif
ずっと昔に作ったできそこないポーチに
ちょうど入ったので、お出かけ用に♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オモチャ
はじめてのクッキー作り
20091207.gif

はじめてのクッキーづくり。

まだ粘土もうまく形にできないナツさんだから
型抜きにしてみたよ。

これが生地を伸ばしたら
速効ど真ん中から抜いていくもんだから
何度こねなおしたことか…。

レシピはこの超簡単なやつにしてみました。
バター30gというバターが少ないレシピ。
これホットケーキ作るより簡単で楽しい!

出来上がりはハハ的にはもっとたっぷりバターがいいなぁと思うものの
コドモに食べさせるには十分美味しいし、扱いやすい生地で
クッキー作りをお手軽に楽しめる♪
今度はなんかアレンジしてみよっと。

Cpicon バター30★簡単クッキー! by バカゾク

20091207-2.gif

チョコで顔を書いてみたり…。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オイシイ
当選品★ネスレ
20091130.gif

久しぶりの更新です。

そんな間には新型インフルエンザの予防接種に行ったり
新しく始まった市主催の親子教室に通い始めたり
暖かい日には公園へ行ったりしていました。

育児に疲れたあなたへ…

と思っちゃうような素敵な当選品が届きました(^u^)

ネスレのカフェオレやミロなどなど15点セットです!!
たまーに応募する懸賞。やっぱりちょこちょこ続けよう。

本当はドリップで濃いーーコーヒーを飲みたい派なんだけど
なんせチビ&ベビがいるとなかなかね…
そんなときにはこういうささっとお湯を注ぐだけってのがいい♪

お湯を持って行ってお外でお茶タイムなんてのもいいね(^u^)

ナツさんも甘いミロデビューでもしてみますか。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[オイシイ
| HOME |
