ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
ロウリーズプライムリブ大阪
先日9回目の結婚記念日を迎えました。

そこで週末にナツとウタを母に預けて
梅田に二人でランチに行っちゃいました♪

ロウリーズプライムリブ大阪です。

関東にいた頃に赤坂へ食べに行ったことがあって
雰囲気もいいし、二人ともローストビーフ大好きなので
お得なランチへ(*^_^*)

ハービスent

20091123.gif

ここはブラブラしてるだけでもいい雰囲気♪
人もあんまりいないしね。


私はランチカットのセット2400円をいただきました。
まずは前菜・サラダビュッフェ。

20091123-2.gif

よくばりな私はモリモリに取っちゃいます(笑)
どれも美味しかったーー。

20091123-3.gif

今日のスープはミネストローネ。
正直わたしミネストローネってあんまり…だったんだけど
これは美味しかった!!家でもこんな美味しくできるのかなぁ。


そしてカートがやってきて
ローストビーフを切り分けてくれます。

20091123-4.gif



じゃじゃーーん。
20091123-5.gif

ランチカット65gなのでかなり小ぶりですが
ビュッフェを食べるならこれくらいで満足。
オットはトーキョーカット140gでした。
ピリっとホースラディッシュが美味しいっ(*^_^*)


そしてデザートビュッフェも満喫して…
20091123-6.gif


あっという間の楽しい時間は終わりです。
(授乳がなかったらもっとゆっくりできるのに…)
あぁシンデレラの気分。

ほんの数時間でしたがとっても幸せなひとときでした(^u^)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オイシイ
離乳食スタート
20091120.gif

6カ月になり、旅行も終わったので
今週からウタの離乳食をスタートしました。

ほんの2年前の出来事なのに
まったく。思い出せません(汗汗)

最初って何をどれくらいあげたらいいの?
次の食材にうつるまでどれくらいだっけ?
とネットを検索して新米ママのような私(@_@;)

とりあえずナツの育児日記を参考に
同じメニューで進めていきたいと思います。
あー育児日記つけててよかったよ。

まずは10倍がゆ。
これがもうねぇ…

ナツさんもそうだったけど
「もっともっとーーー」と
エサをねだるヒナのように口開けて催促!
スプーンを奪い取ってしゃぶってますよー。
ウタくんも、くいしんぼん決定デス。

器はひっくり返すし…
やっぱ男の子は力強いから大変そう。
ナツは食べ物をあんまりこぼしたりしなかったけど
今回は食器が飛びまくりそうな予感です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
抱っこ紐・おんぶ紐マニア
20091118-3.gif


ナツさんが赤ちゃんの頃、本当によく泣く子で
一日中家でも外でも抱っこしっぱなしでした。

なので抱っこ紐は一通り試したし、いっぱい買いました(笑)

探してる時に「使ってる人の感想が知りたい」と
思ったので、これから購入を考えているママたちに
私の使ってみた感想をアップしていきたいと思います。

でもお子様の体型やママの体型、生活の違いで
合う合わないがあると思いますのでご参考までに。


ひとまず持ってる抱っこ紐おんぶ紐のラインナップはコチラ↓

抱っこ紐

①ERGOキャリー
②ベビービョルン ベビーキャリア02
③ダコビー
④トンガ
⑤ハンドメイド リング有りスリング
⑥ハンドメイド リング無しスリング
⑦ハンドメイド フェリシモ風クロス抱っこ紐
⑧ヒッピーチック

おんぶ紐

①ニンナナンナ おんぶ紐
②ばってんおんぶ紐


これくらいかな。
兵児帯にも挑戦したことがあります。
これ、慣れればかなり楽だと思いますが、
使いこなせずでした。

ではこれからボチボチとアップしていきたいと思います。
どなたかのお役に立てたらうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[ダッコ・オンブヒモ
ふたりの寝かしつけ
20091117.gif

前の記事で書いたサークルでの悩み相談会の時
私がみんなに聞いてみたかったのは、
二人の寝かしつけについて。

ウタが生まれてからというもの寝かしつけは…

 more...

Posted by kobana
comment:8  
[コドモ
琵琶湖旅行
琵琶湖へ1泊旅行に行ってきました。

20091114.gif

土曜日はあいにくのお天気だったので
その辺をブラブラ。
守山玻璃絵館へバームクーヘンを買いに行ったり。
(夜に子供たちが寝てから食べるため♪)

そして早めにチェックインしちゃいました。
しょぼ保養所への格安旅行のため写真はありません(笑)

ナツがやっと食事時におとなしくできるようになったかと思えば
ぐずぐずと泣くヒトが増えたため、やはりゆっくりは食べれず(涙)
交互に抱っこしつつ、食べつつ、ナツに食べさせつつ…

あぁいつになったらゆっくりカニとか食べに行けるんだろね。


翌日はお天気もよくなったので遊覧船にでも乗ろうかと
思ったんだけどすんごい強風で断念。
公園のハシゴしてました(いつもどおりの週末やん!)

20091114-3.gif


紅葉もきれいだったので年賀状用に写真を撮影してる
ファミリーもチラホラ。うちもとりあえず撮っておきましたよー。

20091114-2.gif


それにしても二人ともこっちを向いていい顔させるのって
ほんと至難の業!!!
「ウタくぅーーん、こっちむいてぇ~(*^_^*)」とあやしつつ
「こら!ナツこっちに来てってばぁーー<`ヘ´>」と怒鳴る母。
騒がしい撮影会してました(笑)

ほかには…池の鯉にエサをあげたり

20091114-6.gif


キャベツの遊具って珍しくない?

20091114-8.gif



そして帰りに「旅行で何が楽しかった~?」とナツさんに聞くと…


「すべりだいー!!」ですと。

20091114-4.gif

ですよね、他に何もしなかったもんね。
でも「めっちゃたのしいーーめっちゃたのしいーー♪」と連呼して
滑りまくってたから、相当楽しかったみたい。
そりゃよかったよかった。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
木のビートル
20091111.gif

ナツさんのオモチャが色々とあるからウタくんにはオモチャは
全然買ってなかったんだけど、お祝いをいただいたので
一つくらい何か買ってあげようかなぁと…

ナツさん小さいときから車や電車が大好きなので
いっぱい持ってるんだけど、もっと大きくなってから
遊べるものばかりなので、ベビー向けにクルマを
ひとつ買ってあげることにしました。

ボーネルンドの「木のビートル」です。

色々見たんだけどこういう木のクルマって意外に
大きいものが多いんだね。押しやすいようにかな?
でも最初はおしゃぶり代わりに小さいものにしました。

案の定おしゃぶり代わりになってます(笑)


最近のウタくんはタイヤや電車、クルマなんかに
目をキラキラさせて飛びついてます。
やっぱ男の子って好きなのねー。不思議。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オモチャ
お散歩のお楽しみ
前に育児サークルで「保育園児とお散歩」ってのがあって
先生が「ほーーらタヌキさんこんにちはー!」
(通りすがりの庭先の信楽のタヌキ)
「あーーライオンさんがいたよ!」
(家の門についた取っ手の部分)
「お地蔵さんこんにちはーー!」

などなど、通る場所でポイントポイントを見つけて
子供たちを引きつけてお散歩を楽しんでたの。

で、それ以来ナツさん、お散歩に行くと
色々と探しながら歩くようになりました。
それが楽しいらしくお散歩は先に進まないんだけど
とっても楽しそうになったよ♪


で、土砂を売ってる(?)ところでショベルカー(?)が
土砂をすくってはトラックへ積み込むのを
じーーーっと見学していた私たち。
その5m先くらいに同じように釘づけの男の子とお母さん。

土砂の積み込みが終わると同時に歩き始めたの。

その先には和菓子屋さん。

「あ!この店気になってたんだよね、和菓子買って帰ろう」と
思って歩いてたら、その親子も和菓子屋さんを通り過ぎたのに
引き返して入った!

中でショーケースを見つめるママ二人。
で、ちょこっとお話をしたんだけど
「自分のためだけに♪こういう楽しみ必要ですよねーー」
と、同じことを考えてました。
お散歩にお母さんも楽しみがあってもいいよね(笑)

20091107.gif

夜にゆっくりとあったかいお茶と和菓子をいただきました♪
これは三色団子だけど、一緒に買った栗大福が
今まで食べた和菓子の中でも一番!!ってくらい美味!

で、翌日もお散歩の後にどうしても食べたくなって
お店に行ったんだけど月に1回だけ、しかも11月限定品だった
らしく、もう買えることはないんだって(涙)
あーーーもっと買い占めておくんだった。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オイシイ
IKEAってたのしぃー♪
久々にIKEAへオカイモノ。

横浜に住んでる時は車で10分くらいだったから
子供のお散歩代わりによく行ってたんだけど
大阪にきてからはちょくちょく行けなくてつまんなーい。


HPで見ていたこのエプロン。
最近長袖を着るようになって
クレヨンのお絵かきや粘土遊びをすると
袖にべったりと粘土やクレヨンが…(T_T)
ということになるのでこれをお買い上げ。399円なり。
袖も2段階でマジックテープで止められて6歳までいけるそうな。

20091106-4.gif


そして最近サークルで保育園に行くと
こういうパペットを片手につけたまま遊んでるナツ。
昨日もIKEAで片手にずっとはめて遊んでたので
買ってあげちゃいました。499円なり。
あーー買わないと思いつつ、おもちゃ増やしてるなぁ(汗)
ひつじさんですよね??でもナツが犬だって言い張るので
犬ってことで(笑)

20091106.gif


他には吐きもどしがひどいウタくんのため
毎日大量のタオルを洗濯するため
干す場所がなくなっていたので、洗濯干し。799円なり。
めっちゃ干せてスッキリーー(*^_^*)

20091106-3.gif


そして前に売ってた時にほしかったビニールバッグ。
公園やプールなんかに行く時にいい感じ。99円なり。

20091106-2.gif

こんだけ買って1796円
IKEAってたのしぃーー。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オカイモノ
育児サークル
20091104.gif

市が主催している育児サークルに参加しています。

保育園内でやっていて8回コース。
これがなかなか楽しい!!

歯磨き講習や保育園児とのお散歩。
保育園の給食を食べてみたり、
プチ運動会っぽいのや、粘土に紙遊び。
それに毎回違ったおやつが出る。
このおやつも「へーこれいいなぁ」と思うものが結構あるの。

そしてこのサークルの私がいいなぁと思うのは
子供のためであり、お母さんのために
考えられているところ。

最初の自己紹介も「○○ちゃんのお母さんではなくて呼ばれたいあだ名」
や「お母さんの趣味や好きなモノ、夢について」だったし、

前回は子供たちを保育士さんたちが園庭で見ていてくれて
お母さんだけの座談会。
それぞれ今悩んでることを打ち明けたんだけど
「こどもに怒ってばっかりで悲しくなる」という声が多かった!!
他には「食べてくれない」「オムツがうまく外れない」
「寝かしつけがうまくできない」などなど。
兄弟の問題で涙しちゃうお母さんもいてみんなもらい泣き(T_T)

どれもすぐに解決するわけじゃないけど「うちも同じ同じ」って
みんなに悩みを聞いてもらうことってすごく大きい。

「みんな同じように悩んでて、みんな同じように大変なんだ」って
分かるだけでも辛さって半減するんだよね。


前々からナツはリトミックに行っても参加せずどっか行っちゃったり
幼稚園のイベントに行っても全然参加できなかったりしてて、
「ナツ!こっち来て!!」「みんなと一緒にやって!」「ほらこーやって!!」
とその度に必死な私とイヤイヤ参加するナツさんに
いいかげん疲れてきてたの。

でもその参加しないナツを見ていた保育士さんが
「さっき踊りに参加しないで遠くで見ていた子がいたねー
でも彼女はよーーくみんなのこと見てたの、
一緒に踊らなくても気持ちはちゃんと参加できてたよ。
いつかしたくなったらするだろうし、
みんなと同じことすることが大事ではないんだからね。」
と言われてハッとした。

「ナツはナツ。これでいいんだ。みんなと同じじゃなくていいんだ」と
当たり前のことに気づかされたよ。

ちょっと個性派なナツにイライラしちゃってた私だけど
これからはおおらかに見守っていけそうな気がするわ。

サークルもあと2回。お友達やママとも段々仲良くなってきたのに
まだまだ終わってほしくないーー(T_T)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
昆陽池(こやいけ)公園
12月並みといわれる極寒の中公園へ遊びに行ってきました。

昆陽池(こやいけ)公園です。

ここは秋から冬にかけて水鳥がたくさんやってきて
色んな鳥が見られるので面白いよ。

20091103.gif

黒い後ろ髪がぴょこんとなってるのが「キンクロハジロ」
わたしのお気に入りです。ちょい悪っぽい(笑)

20091103-2.gif

柵の上からパンをあげるナツさん。

20091103-3.gif

公園へ上がってきていたカモさんにもみんなエサをあげていたので
同じようにあげてみたんだけど、どんどん集まってくるカモに超ビビり。

20091103-4.gif

「抱っこであげるわー」とお父さんに抱っこしてもらい

20091103-5.gif

最後は安全地帯の柵の外からお父さん抱っこでのエサやりを
楽しみましたとさ。こわいけどやりたいんだよねー。

それにしても寒かったーーー(+_+)
今回の寒さは異常だけど、
本格的に寒くなる前に外遊びを楽しまなくちゃ。

そうそう…
この公園には「ヌートリア」という獣がいます。
軽くネコくらいの大きさはある大ねずみ!!
愛嬌あるけど害獣指定されてるんです。
増えたらコワイよねーー野良ヌートリア(-_-;)

20091103-6.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
| HOME |
