ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
こども食器 その1
我が家でナツさんが使っている子供食器をご紹介しまーす。

これはまだナツさんがいない頃、何年前だろうなぁ…
俣野温子さんのグラス3個セット

20091030.gif

一緒に買ったこのコップのお話「やさしいこころにはひびがはいってる」という絵本。
これがなかなかいいお話なんです。
思いやりやモノを大事にする思い、もうちょっとナツさんが大きくなったら
読んであげようと思ってます。その時まで割らずに取っておきたかったコップ。
ナツさんに見つかってしまい「こっぷちゃんにいれてーー」と毎日ご愛用中。
すでに1個は割れてしまったので大事に大事にしてほしいなぁ。


おまけにその他のナツさんの日々使ってる食器

20091030-2.gif

スタジオエムのプティルパシリーズ
これはお食い初めの時にセットで買って今でも毎日使ってます。
仕切りのお皿が一番出番が多いかな。






そしてぞうさんのお椀

20091030-3.gif

これはお友達にプレゼントしてもらったモノだけど
とってもかわいいです。おそろいの子供茶碗も欲しかったけど
なんせナツさん子供茶碗っていつ使うの??ってくらい
ご飯モリモリ食べるので断念。

20091030-4.gif

そしてお皿は大体この2枚が多いかな。

無印のこども食器・磁器皿・中 約直径12cmと
イッタラ ティーマ 15cmプレート



その他は大人と同じ小皿やボウルを使ってます。
ナツは遊び食べや食器を落とすことがなかったので
ガラスや陶器の食器にしています。
少し重みがある方が食べやすい気がするし。

でもスプーンとフォークは大好きなアンパンマンです(笑)



キャラモノは避けたかったんだけどこのスプーンは
なかなかすくいやすい形でよいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモノモノ
おねえちゃんになれるかな?
20091026.gif

赤ちゃんがえりっていつまで続くんでしょうか。

ウタくんを抱っこすれば同じように「抱っこ抱っこー」
抱っこ紐を出せば我先にと焦ってやってくるし。

ハイローチェアやバウンサーはギシギシいわせながら乗り、
ウタくんと同じようになんでもしたがるよ。

でもそれが当たり前なんだろうね。

お友達の子供ちゃんは下の子ができて
わがまま言わないけどすごい我慢しててかわいそうだって言ってたから
ナツはウタに意地悪したり私にわがまま言ってストレス発散できてるのかも。

でもねーウタくんも最近おねえちゃんを抱っこしてると
恨めしそうに見て泣いたりするようになってきたんだよね…
これからは母争奪戦となるのかな?

あと数年。モテモテ気分を楽しまなきゃね。
(と自分に言い聞かせる・・・)


↑最近ウケたりするからおねえちゃんも楽しいみたい(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
たま電車~和歌山電鉄~
和歌山旅行2日目。

まずはやっぱり白良浜

しっろーーーい!!!

20091004.gif

今年の夏は海デビューを逃したナツさん
足だけでも海に入らせてあげようと思ってたの。

で、足だけ波打ち際で「キャッキャ」させようとしたら…

なぜか海に向かって走り
見事にダイブ(いやこけた)!!(涙)

朝からビシャビシャになり
季節外れの冷たーーい無料シャワーをあびましたとさ(笑)


そしてこの旅の第2の目的だった「たま電車」
和歌山電鉄貴志川線はたま駅長がいることで有名なんです。

で、電車はこんな感じでどこもネコだらけ♪
絵本の棚なんかもあってナツさんも楽しんでました。

20091004-4.gif

帰りの電車はいちご電車でーす。

20091004-3.gif

こっちも座席がいちご模様だったりかわゆい(*^_^*)

日曜日はたま駅長はお休みだったので会えなかったのが残念!
今度はたま駅長に会いに行きたいなぁ~。


あ、ウタくんももちろん一緒に旅行しましたよー(笑)

20091003-6.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
アドベンチャーワールド
20091003-5.gif

今月の初めに和歌山へ1泊で旅行に行ってきました。
初めての家族4人だけの旅行です。

まずはアドベンチャーワールドへ!!

ケニア号に乗ってサファリゾーンを巡ると
ゾウ・キリン・ライオン・トラ・シマウマと動物がいっぱい。
すぐ目の前でクマがこうやってエサを食べてたり

20091003-7.gif

…に興奮してるのは親だけでした(笑)
ナツさんの反応は「ゾウさんだー」とか言ってるものの
楽しめてるのかよく分からない感じ。

次はアシカのエサやり。
これは500円で申し込んでできるイベントです。

20091003.gif

小さい子はできないので母がお魚をポトリ。
間近で見るアシカさんはちょっとコワかったかも。
ナツが一緒に「あーーん」してるのが笑える!!
(後ろの人は係の人です)
怖がるかと思ってたナツさんが意外と楽しめてよかった♪

でも一番たのしそうだったのは…
コレでした↓

20091003-4.gif

あ、パンダもちゃんといましたよー。
あまりの暑さと眠さでナツさん集中して見れなかったのが残念!!
最初に行っておくべきでした(涙)

20091003-8.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
流血騒動
20091008-2.gif

ナツさん3度目の夜間救急です。

それはおとといの夜のこと
お父さんが帰ってきて妙にテンションの上がってるナツさんが
ソファーからジャンプしたところ、着地に失敗?したようで
テレビ台の角におでこからこけ、ゴツン!!

抱き起こすと押さえてる手から血がダラダラーーー(+_+)
あわててタオルで圧迫して止血!!
(タオル1枚真っ赤にそまりました(汗))
しばらくダラダラ出てたけど5分くらいでなんとか血は止まった。

でもちょうど角っこにぶつけたもんだから
傷も三角の穴みたいに開いてて結構深い。

毎回こういうときには救急相談ダイヤルに電話をして
どうすればいいか相談してる私は今回もかけてみることに。

「女の子さんだったら跡が残るといやでしょ。傷によっては早めに縫うとか
テープで止めてると傷が残りにくいこともあるから救急に行っては?」と。

で、台風がもうすぐ直撃という雨の中車で夜間救急へ。
大泣きのウタも乗せてみんなでね。

そしてウタとお父さんは車で待っててもらって二人で診察。
結果、縫うほどではなく、傷も三角なのでテープでは止めにくいらしい。
で、ほうっておくしかなく、傷も多分よーく見ると分かるくらいには残るかも…とのこと(涙)

あーーーーーショッキング。

小さい頃は家具の角にもガードを貼ってたんだけど
もういいだろうとつけてなかったんだよね。
反省反省。こどもは何するか分からない。
ウタもいることだし、また危険を見直さなくては。

翌日「キズパワーパッド」という新しいバンドエイドを買ってみた。



これって不思議なもんだよね。
傷を早く治して痕も残りにくいらしいから期待!!
消毒もせずに貼ってそのまま数日貼ったままなんだって。

20091009.gif

ついでにジョージもおそろいでばんそこう貼ってあげました。
「ゴッツンしちゃったのー?大丈夫よー」とお医者さんごっこ(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
卓上ままごとキッチン
20091006.gif

ままごとキッチン。

ほしいなぁと思い始めてもう1年くらいになるんじゃないかな(笑)

ネットやオークションで探し始めるとほんとうにいっぱいあって
私の方がどんどんのめり込んでっちゃう。

「ままごとキッチンほしいねぇーー」とナツさんに見せると
「おかーさんもってるじゃん」って。
「???」
「ほらー」と指さす先には我が家のキッチンが(笑)

確かに。おかーさんにはキッチンありますとも(-_-;)


食材とちょこちょこと持ってるままごと食材も
そんなに遊んでないから
大きなままごとキッチンを買って使ってくれない不安もあり
試しに卓上ままごとキッチンを作ることに。


ずっと使ってなかった木のトレーをひっくり返して
糸のこでギコギコと穴を開け(←これ大変!!)
野田琺瑯の小さい四角いバッドをすっぽりはめ、

←コレ


100均の木のおもちゃのパズルとだるま落としを
組み合わせて蛇口風に重ねてくっつけ

20091006-2.gif

コンロはナチュラルキッチンのフエルトのコースターを
置いただけの簡易なキッチン。

コンロの位置はどれが使いやすいのかリサーチするため
固定してません。なので…
こんな風にすぐにどっかにいっちゃってます(涙)

20091006-3.gif

お玉などはIKEAのもので
お鍋にしてる木の食器、塩入れ、まな板は
家にあったものです。

琺瑯は後で私のものにするためにちょっと張りこみました(*^_^*)
あとはコンロのつまみをつけようと思ってます。
回るようにしたいなぁー。

20091006-5.gif

さぁ遊んでくれるかなー(^u^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オモチャ
サロペット
20091002.gif

二人目のウタくん。
上がお姉ちゃんとはいえ、ほとんど服は買ってません。
夏は家だったらピンクの肌着とか着せられてたし(笑)

でもそろそろ外へ出ることも多くなってきたから
服も買っていかないとなぁー。

もともとBOYな服の方が好きな私は
男の子の服を見てるとワクワクしちゃう。

で、どうしても着せたいのがサロペット♪

赤ちゃんがサロペット着てるのってかわいくないですか??
でもまだこれからハイハイおすわりの時期なので
金具とか付いてないシンプルなのを探していて
見つけたのがこのGAPのキルトサロペット♪
私にしては珍しく即買いしちゃいました(*^^)v

あたたかそうだし早く着せたいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモノモノ
| HOME |
