ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
ひいじいじのお墓参り
20090926.gif

昨年の夏、いつもと変わらない一日を過ごして
夜眠ったまま微笑むようになくなっていた私のおじいちゃん。

あれからもう1年も経ったんだなぁ。

初盆は暑過ぎてウタを連れて出かけられなかったので
お彼岸にウタを連れてでは初めてお墓参りに行ってきました。

亡くなってすぐに妊娠が発覚したウタは
みんなにひいじぃじの生まれ変わりだと言われます。
顔もなんだか似てるからほんとにそんな気がする!

淡路島、高速が1000円になったらすごい近くなったわ(*^^)v
お墓参りだけじゃなく普段の週末のお出かけにもいいな。
と言いつつ高速の渋滞はやっぱりオソロシイ…。


今年も海デビューを逃したナツさん、
来年はデビューしようね(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
乗り物ノリノリday
20090920.gif

もっと小さい頃から乗り物大好きなナツ。
テレビなんかで電車やバス、新幹線を見ると
「乗りたいねぇー乗りたいねぇーおとーさんつれてってー」
とよく言うので5連休に「乗り物ノリノリday」を決行。

まずは家の近所からバスに乗ること…
1時間!!
これ誤算でした(汗)

途中までは外の景色に大興奮だったナツさんも
いいかげん下りたいし眠たいし…。
グッスリだったウタくんも
いいかげん起きるしぐずるし…。
渋滞&車内の混み混みに親は冷や冷や(T_T)

そしてお昼を食べてから
モノレールで万博公園あたりまで往復。

窓から見える太陽の塔は
「こわーーい」そうです(笑)

そしてまた電車に乗りかえて
ガタンゴトンと最寄りの駅まで帰りました。

その頃にはナツさんがお昼寝モードでフラフラになってたので
ベビーカーに寝かせ(でかっ!!)
ウタくんを抱っこひもに入れてテクテク。

途中いい感じのカフェを見つけたので
おもったいベビーカーを担いで階段を下り
二人でゆっくりワッフルセットなんかを食べつつ
お茶タイム♪

お昼寝から起きたナツさんに「今日はどこ行ったんだっけー♪」と聞いたら
「さーー???」みたいな顔してるしーー。
こんなにしんどかったのに覚えてないんかいっ!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
おむつin洗濯機(涙)
20090925.gif

一度はやると色んな方のブログで見かけていた

オムツin洗濯機!!!

ついにやっちまいましたよーー(涙)

さぁ干そうと思って洗濯機を開けて洗濯ものを取り出すと
キラキラ~ときらめくものが。

ゼリー????

キャーーーーー(*_*)

払うのに1時間。
洗い直したり、ネットで調べて塩を入れると分解されるというので
塩を入れて何も入れず回したり。。。
ほんとヘトヘトになりました。

でも出かける用事のある日じゃなくてよかった。

ほんと凹むわ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
シュシュ
20090917.gif


ウタくん誕生前後から全くミシンと離れていた数カ月。
やっと少しずつハンドメイドに復活してきました。

手始めにシュシュ。

初めて作ったんだけどこの作り方ってハマる!!
サクサクできてこりゃ楽しいっ。
ハギレの処理にもいいね。

あーーゆっくり一人で布でも選びに行きたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。

Posted by kobana
comment:0  
[ハンドメイド
乳腺炎はツライヨ(涙)
2度目の乳腺炎になっちゃいました(涙)

1度目はウタくんが生まれてしばらくして。
ナツさんの時はトラブルなしで余裕で暴飲暴食を続けてたら
見事に乳腺炎になりました。

でもまだあの時はオッパイも不安定だったし…
ずっと快調だからと余裕でいたら
2度目の乳腺炎。

土曜の夕方から少し痛みを感じてきて
「ちょいやばいかなーー」なんて思ったとたんに
ガンと熱が出て悪寒が!!

この感じ前回と全く同じーーー(+_+)

そして翌日丸一日布団から出たのはご飯とトイレくらいで撃沈。
38度後半を行ったり来たりしてました。
激しい頭痛を伴い立つこともできず本当に辛かったーー。

でもその一日が日曜日だったということもありオットは朝から

朝食を作り食べさせ、
ナツさんを公園と図書館へ連れて行き、
お昼ご飯を作り食べさせ、
ウタくんとナツさんを車に乗せて(お昼寝)ドライブにでかけ、
買い物に行き、
夕食を作り食べさせ、
二人をお風呂に入れて、
ピカピカに片づけてくれました。

あーーーほんとにほんとにアリガトウ。

おかげで月曜のお昼には何とか復活できました。

今回の敗因は食事ではなく、あげやすい方ばかり飲ませていた為に
もう一方をあんまり飲んでなかったことだと思われます。

熱も下がったけどまだ痛みも残ってるので今週中に母乳外来行こうかな。


…と苦しんでる中、うれしいものも届いたよ。

20090914.gif

最近ハマってる懸賞。
先月出したフリーペーパーの懸賞で
アウトレットパークの割引券3000円分が当たりました♪♪

5連休のレジャーに使わせてもらおうっと。
(何倍も使っちゃいそうだけど(汗汗))

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
ひじが抜ける?
20090911.gif

昨日出かけ先でナツさんをトイレに連れて行ったところ
急にヤダヤダ言いだしてトイレに座りこもうとしたもんだから
腕を引っ張ったら…

またまた肘がずれちゃいました(涙)

実はナツさん今年の初めにお父さんが寝かせようとした時に
ちょっとひねった(?)ら、すごい痛がって
片手を動かさないようになっちゃったの。
で、接骨院に連れて行ったら「肘内障(ちゅうないしょう)」と診断。

まだ未熟な子どもはなりやすい症状で
脱臼のように完全に抜けるわけではなくて
靭帯がずれるみたいな感じ。

2カ月ほど前にも一度公園で抜けて
その時は接骨院に着くまでに入ってたみたいで治療はしなかったんだけど、
今回は施術して治してもらいました。
ほんと数秒で治るんだけど親が下手にやると
子どもが痛くてトラウマになるからやめた方がいいらしい。

これって癖になるみたいだから
手を引っ張らないようにって言われても無理ー(涙)
先生も「防ぎようないからしょうがないね」って。

出先でなったり夜になるとちょっと面倒だわ(+_+)



そしてウタくんが昨日寝がえりができましたー♪

20090911-2.gif

この写真ではなく、お風呂に入る前に脱がせてる状態で
初寝がえりできました(*^_^*)

ナツさんは4カ月の2日前。ウタくんは4カ月と2日でした。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモ
王子動物園とはらどーなつ
週末は王子動物園へ行ってきました。
ここは私の大好きな場所。

20080908.gif

まずは私の大好きなシロクマちゃん。
わたしシロクマって昔から大好きで
グッズも色々集めたりしちゃってるんです。
リアルっぽいのが特に大好き♪

動物園でもナツさんの反応は…薄っ!!
って感じで全然楽しめなかったのかとがっかりしたんだけど

帰ってきてから聞いてみると
「しまうまくさかったねー」
「おさるさんおいかけっこしてたねー」
「かんがるーにんじんたべてたねー」
と色々覚えてて結構楽しめたのかな??

20090908-3.gif

こんなビミョーな記念撮影スポットもまたたのしい(笑)
イグアナらしいです。


帰りの車では二人ともぐっすりだったので
はらどーなつを買って車の中でオットとお茶タイム。

20090908-2.gif

はらどーなつ。横浜に住んでた時は
近所にあったのになぁ。
ナツさんにはさつまいものドーナツをお土産に♪


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オデカケ
お食い初め
20090907.gif

突発やらなんやらで延期延期になっていたお食い初め。
週末にやっとすることができました。

メニューはナツさんの時と同じに。
普通ーーの晩御飯的なメニューです(笑)

・鯛の塩焼き
・がぼちゃの煮物
・いんげんの胡麻和え
・たこわかめきゅうりの酢の物
・お寿司
・お赤飯
・お吸い物
・ケーキ
・梅干し
・歯固めの石

女の子は女の年長者、男の子は男の年長者が食べさせるんだってね。
なのでウタはじぃじに食べさせるマネをお願いしました。
箸を差し出すと口を開けて今にも食べたそうな感じ!!

離乳食は面倒だけど早く食べさせたいなぁ(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
うちわづくり
20090827.gif

近所の幼稚園での未就園児対象のイベントで
ナツさんが作ったうちわ。

紙を渡して「好きな絵描いていいよー」って言ったら
こんな顔を描いてくれました。

まだまだ余計なものを描きたそうだったけど
取り上げてラミネートしてもらっちゃった(*^_^*)

「用紙を上手に顔に見立ててるねー」
って先生にも褒めてもらったね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
卵ぼーろ
20090903.gif

片栗粉と卵、粉砂糖、そしてサンプルでいっぱいもらって使わない粉ミルク。
これでおいしい卵ぼーろが簡単に作れたよ♪

わたし、ちまちまと丸める作業が結構好きです(笑)

ナツさんにも大好評。
家にあるものですぐできるおやつっていいね(^u^)


こちらを参考にさせていただきました↓

Cpicon *8ヶ月の息子に捧ぐ*卵ボーロ by マーサ

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オイシイ
もう突発性発疹?
20090830.gif

先週末の夜、なんだかウタくんが熱いな…と思いつつ
部屋も熱いし気のせいか??と寝て

翌日。やっぱりまだ熱い気がする??と計ってみると
37度8分。

まぁ赤ちゃんの平熱ってもともと熱いしなぁ。

1時間後くらいにもう一度計ると38度7分。
あれれ?顔もぽーっと赤くなってきたしちょっとしんどそう(*_*)
こりゃヤバーーーイ!!

土曜の午前中だったから急いで支度して病院へGO!!!

病院で検温するとなんと39度2分(@_@;)
ひょえーーーー。まさか新型ですか???

かなり焦ったけどインフルエンザの検査は陰性で一安心。
熱の他に症状もなく、ひとまず座薬で熱を下げることに。

座薬は即効効いてあっという間に36度台になりウタくんも
いつも通りのご機嫌ちゃんだし、一体何だったんだ??
その日は夜にもう一度38度前後まで上がったけど
翌朝はもうすっかり平熱に。

そして…。

顔を中心にすごい発疹が!!真っ赤っかになるくらいひどい顔。

これってこれって??もしや突発??
お腹を中心に発疹が出るってどの本にも書いてあるけど
ウタは顔ばっかりに発疹が出てるしなぁ…と思ってたら

夜には体にも発疹が広がりブッツブツ。

翌日再び受信すると、やっぱり突発性発疹とのことでした(*^^)v


ナツさんは突発にならなかったから初めての経験でした。
突発の後のぐずりは恐ろしいとみんなから聞いてたんだけど
病中病後ともまったくいつもどおりにご機嫌で
ベッドで一人で勝手に寝て、起きて遊んで…おっぱいもいっぱい飲んで
とても楽に終わりました。

早くかかると軽く済むのかな???
とにかく新型インフルエンザじゃなくてほんとよかった!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
↑ポチっとおねがいします
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
| HOME |
