ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
羊毛フェルト


だいぶ前にちょこっとやってた羊毛フェルト。材料や道具がずーっと引き出しに眠っておりました。

最近お友達が親子でステキな作品を作っていたのを見て思い出し「もうこんなんできるんだ!」と出してみました。



チクチクチクチク

いたっ >_<

チクチクチクチク

もっと危ないかと思ってたけど、手に刺しちゃうのは私と同じくらいの頻度でした(笑)



さらにアブナイのはこの方。
でも一回イタイ思いをして
すぐに止めてました。

出来上がりは最初の写真のきのこちゃん。
ナツさんのが左で私のが右です。
出来栄えもさほど変わらず。

明日も幼稚園から帰ったらやる~と
張り切ってます。




↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:2  
[ハンドメイド
おままごとスリング
20130130.jpg

ずっとナツさんに頼まれていたお人形用のスリングを作りました。

これまでおままごと用には以前作ったばってんのおんぶ紐を使ってたのですが
なんせ1人で装着することがムズカシイ。
「つけてー」「はずしてー」「ちょっとまっててー」と
お互いイライラしていたのです(笑)

いまさらな感じですが、まだまだお世話が大好きなお年頃なので
活躍してくれるとうれしいな。

20130130-2.jpg

ぼくもおせわだいすきなの。
おねえちゃんなかなかかしてくれないんだけどね。

サンタさんからのプレゼントもキティちゃんの
おままごとハウスだったので
姉弟ふたりでおままごとばっかりしてます。



↑この前のモデルですが、お友達数人でも入れる大きさで
簡単に畳めるのでおススメです。




↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:1  
[ハンドメイド
スリーピンとヘアゴム
20130124.jpg

最近の100円均一って色々あって楽しいですよね。
レースのモチーフが2つで100円だったので
フエルトに貼りつけ、パールをつけてスリーピンを作ってみました。
幼稚園のお友達がこういうの付けてたので(*^_^*)

くるみボタンキットも100円ですごーい!と思ったんだけど
パチンとはめるのではなく、ボンドで貼りつけるものでした。
ちょっと手間だけど出来上がれば問題ないかなぁ。

リボンはラメ入りの毛糸を編み編みして作ってみました。

ナツさんの幼稚園用のヘアアクセサリーはちょこちょこっと
作ることが多いのですが、どんなのでも喜んでくれるので
作りがいあって楽しいです(*^_^*)
もうちょっとかわいいのも作ってあげなきゃな。
Posted by kobana
comment:1  
[ハンドメイド
入園準備  布えらび
今年ウタが入園なのでそろそろ入園グッズの準備を始めなきゃです。

20130115.jpg
BRITA SWEEDENのRUT

この生地を見かけた時から、どうしてもウタの幼稚園グッズには
これを使いたいと思っていたのです。

毎日園指定のリュック一緒に持っていくのが体操服バッグなので
これは体操服バッグ決定♪

1mしか買わなかったけど上手く使ったらお弁当袋とコップ袋も作れるかな。
私のモノもオソロイでちょこっと作りたい。

20130115-3.jpg

前に生地やさんで衝動買いしてしまった
このクルマの生地は絵本バッグに

20130115-2.jpg

ウタが茶色も欲しいーとねだったので
汚れが目立たなさそうなこれは座布団カバーにしようかな。

ほんとひねりのないものしか作れないのですが
できたらまたアップしますね(*^_^*)

  


Posted by kobana
comment:2  
[ハンドメイド
体操服ショルダー
20121125.jpg

久々にミシンしました。

幼稚園の通園リュックが小さいので
いつもお弁当やタオルを入れると
体操服を入れている巾着を手持ちで帰ってくることに。
巾着も手提げできるようにしていたのですが
集団でお友達と手をつないで帰ってくるため
手に持っていると邪魔になっていました。

なのでショルダータイプを作ってあげなきゃと
思いつつ半年以上(汗汗)
やっとやっと重い腰を上げて作りました!!

でも作ってみるとちょっと小さいことが発覚。
使えないこともないのでしばらくはこれを使ってもらって
またサイズを変えて作りまーす。そのうち…。

ウタの入園用の生地も買ったので
ぼちぼちやっていかなきゃなぁ。


  
  

絵本作家のよねづゆうすけさんのデザイン生地
めっちゃ私のツボです!!ぜんぶ欲しいっ!!



↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:0  
[ハンドメイド
チャンルー風ブレス
20120801-2.jpg

チャンルーというもの自体全然知らなかったのですが(笑)
お友達がしていた素敵なブレスが簡単にできると聞いたので
作ってみましたー♩

20120801.jpg

貴和製作所さんのサイトのレシピを参考に。

ナチュラルな革紐にパールとクリアなビーズに、
私のはブルー、ナツさんのはピンクをプラスして。

簡単にできたので次はシックに秋向けなものを、
ナツさんには子供らしくカラフルなのを作りたいなぁ。




一番大変なのはおチビを連れてお店でビーズを選ぶところです。
じっくり選びたーーーい(涙)
Posted by kobana
comment:0  
[ハンドメイド
バッグとスカート
20120605.jpg

久々に自分用のバッグを縫いました。

大好きな石川ゆみさんの本「石川ゆみの好きな布で好きなもの」から
ファスナーつきショルダーバッグを少し幅小さめで作りました。

肩布も少しだけ長くしてムリから斜め掛けできるようにしました。
IKEAで買ってずっと眠っていた布でレシピ通り一枚仕立てに。
ザクザク切ってガシガシ縫うだけなので1時間もかからず簡単!

図書館で借りたこの本。
気に入ったからもっと色々作りたいなぁ。


20120605-4.jpg

他にはナツさんに50センチだけ買っていた布を
そのまま筒にして作ったギャザースカート。
柄じゃなくちゃんとパッチワークされた布なので
いい感じです。

20120605-2.jpg

こちらはペチスカート風にしようと思って買った
カフェカーテン用の布。これもずっと眠ったままだったのを
スカートにしました。スカートの下に重ねたり
スパッツの上に履いたり使えそう♪

子どもの服って生地が少なくてささっと縫えるから楽しいですね。
少しずつストック布や資材を減らしてハンドメイドもオーガナイズ!!
Posted by kobana
comment:4  
[ハンドメイド
フエルトのサンドイッチ
20120120.jpg

久しぶりにフエルトをチクチク

最近朝食にサンドイッチが増えたので
遊んでくれるかなぁと思い作ってみました。

型紙は*happy -time*さんをもとに。

20120120-2.jpg

レタスにトマト、ハム、たまご、チーズもプラス。
お好きな具をはさめて楽しい♩

20120120-3.jpg

しかもパンのたたみ方を変えると
四角いサンドイッチにもなっちゃうスグレモノ!

と張り切って作った割に
2人ともイマイチ遊んでくれなくてかぁさん淋しい。
ドーナツ、ホットケーキ、おにぎりはめっちゃ遊んでくれたのにな。

Posted by kobana
comment:7  
[ハンドメイド
アイロン台張り替えました
20120119.jpg

結婚当初から使ってきたアイロン台くん

もうすっかりボロボロしみだらけ~になってしまったので
適当に布を切って貼りなおしてみました。

30分くらいでできちゃったので
もっと早くしておけばよかったわー。

シンプルにグレーなストライプにしちゃったけど
次回はもうちょっと気分が上がる柄モノもいいな。
これでシャツにアイロンかけてると
アイロン台なのかシャツなのか分からない感じなので…(笑)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[ハンドメイド
バルーンスカート
ナツさんにバルーンスカートを作りました。

20111123.jpg

去年まではパンツスタイルがほとんどだったナツさんですが
今年はスパッツにスカートが多いのでスカートをたくさん作ってあげようと思ってます。

コチラのサイトさまのパターンで作ってみました。
めちゃくちゃ簡単で目からウロコです!!
表と裏で違う布にすればハギレの消費にもいいかも。
リバーシブルで面白いし。

ナツもフワフワスカート気に行ってくれました♪


20111123-2.jpg

着用するとこんな感じ。
100センチの娘に110サイズで作ってます。

もっと色んな生地で作ってみよう♪
Posted by kobana
comment:6  
[ハンドメイド
| HOME | next
