ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
切り紙のコーカサスオオカブト


図書館から借りてきた本の中にウタがチョイスした切り紙の本があり、帰るなり作れ作れとうるさい!!

難しそうと思ってたけど、型紙をコピーして画用紙に重ね、型紙通り切るだけなので意外と簡単!
しかも背中とお腹の2枚で構成されていて、ちょっと折り目をつけるだけで、切り紙なのに立体的!!めっちゃリアルな出来に私もハマりそう。







↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:0  
[コドモノモノ
いろえんぴつ
クリスマスプレゼントの続き

20120103.jpg

実家で退屈な2人にステッドラーの色鉛筆24色は私たちから
芯が柔らかい方が発色も良くていいかなぁと思ったんだけど
クーピーもボキボキ折っちゃうほど筆圧がすごいふたりは
年末に遊びに行ったお友達のお家で借りた色鉛筆の芯をボキボキ折っちゃって。



芯が折れにくく加工されたこちらにしてみました。
六角形で持ちやすいですよ。丸いのは机を転がり落ちるので嫌だったんですよね。
あとケースを置くとお絵描きスペースが狭くなるし、立てて使おうと思っていたので
紙箱でお手頃なものにしました。
ただ芯はけっこう硬いので筆圧の高い人向きかも。



↑このケース入りだったら持ち歩き用に欲しかったかも。


これまでナツが使っていたリラ ファルビーはウタ用に。



初めての色鉛筆にはこちらオススメですよ!
太い三角形は握りやすいし、柔らかい芯は書きごこち抜群!!
芯も太いので折れることもほとんどありません。
細かい描写をしないうちはこれほんといいです。

お絵描きが大好きなふたり
ストレスなく思う存分描いてほしいなぁ。
Posted by kobana
comment:0  
[コドモノモノ
IKEAのスパウト
20110905.jpg

うちの子たちは寝る前や布団に入ってから何度も
「みずーーみずーー」と水を要求します。
前は台所でコップに入れて飲ませていましたが、
あまりに頻繁なので困ってました。

夏前にIKEAでこのワンちゃんもマグを買い、
寝る前には寝室の片隅にこうやって置いておき
飲みたいときに勝手に飲んでもらうようにしました。

これがなかなかよかったです。
夏は夜中に何度も起きましたが
自分で水を飲んで寝てくれるように。

20110905-2.jpg

倒したり落としたりしてしまっても
ちょろっとしか出ないので安心。

ナツもウタも小さい頃IKEAのカエルのスパウトを愛用していましたが、
IKEAのスパウトって洗いやすいし使いやすい。
見た目もカワイイ!そしてお手頃価格(笑)

しかもワンワンは2個セットなのです。
なんでも一緒じゃないと気が済まない姉と弟なもので。
オレンジがナツ、ブルーがウタと分けられたのもよかったです。

4歳のナツにスパウトってどやねん!とは思いましたが
水筒洗うより楽チンなので、まぁいっか。

あーIKEAのモノがどんどん増えてくわぁ。
Posted by kobana
comment:8  
[コドモノモノ
てんてんむしボールとネット
ウタはてんとう虫のことを「てんてんむしー」と言います。
てんてんむし大好きなウタにボールをお買い上げ♪

20110730.jpg

実は前にもこれの小さいのを持っていたのですが
どこかで紛失してしまって…。

そしてコロコロ車の中で転がるボールのために
麻ひもでネットを作りました。
ただ結ぶだけの簡単ボールネットです。







↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモノモノ
biorista
20110710-2.jpg

ボディソープとシャンプーはパックスolieを使っているのですが
最近ナツさんの頭があまりにくさいので
何かいいのないかなぁーと探していて…

前から気になっていたbioristaを買ってみました。



ミント&ローズマリーはほんのりさわやかな香り。
ナツさんの頭のにおいに悩まされることもなくなりました。
次はグレープフルーツ&ベルガモットも試してみたいなぁ。

泡立ちもいいしノンシリコンなので安心。
こういうのがもっとどこでも買えたらいいのになぁ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウタの咳も治まらないので日曜からのキャンプは
泣く泣くキャンセルしました(>_<)
やっぱみんなが元気じゃなきゃ楽しめないですもんね。
また近いうちに予定します。

薬を色んなものに混ぜるんですがことごとく拒否られて
薬がなくなっちゃいました。
やっぱスポイト買って無理やり口に入れるのが確実?
ナツは薬は全然そのままで飲んでくれたのになぁ。
今から病院行ってきまーす。





↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモノモノ
stample レインブーツ
幼稚園用に長靴を買いました。

20110415.jpg

色々迷った結果レインコートがどんな柄でもいいように
長靴は無地のものに。

20110415-3.jpg

色はパープルと最後まで悩んだんだけど
ナツさんが選んでマスタードになりました。


↑stample レインブーツ

レインコートは長く着れるから女の子っぽいのでもいいけど
長靴はすぐサイズアウトしちゃうのでウタと兼用できるカラーに
してもらうようお願いしてます。

これ結構軽くて歩きやすそうです♪



20110415-2.jpg
おふるの長靴14cmはウタくんへ。

20110415-4.jpg
「ぼくもながぐつはいておむかえいくでー。」




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモノモノ
工房アイザワ お弁当箱
入園説明会で「冬はお弁当は保温庫に入れるのでアルミ製のお弁当箱を用意してください」と
言われて、ちょっと調べていたら…

すっごく欲しくなってしまい、ポチっちゃいました。

20110218.jpg
「工房アイザワの角型フードボックス 小」

これステンレス製なんです。でも保温庫対応。
ちょっと重いけどがっしりしっかり感があります。

●上蓋にパッキンがついていて汁ものが漏れにくい。

●食洗機にかけられる。

●夏場もお弁当を冷やす時間が早い。

●アルミのお弁当箱の絵ははげるという口コミを見かける。

●そしてなんといっても角の丸い四角のデザインが私のツボ♪


それでもコレを見た友達やばぁばは
「ナツちゃんいこれって。ちょっとかわいそうじゃない??」と。

ですよね(汗)

なので買う前にナツさんに画像を見せて、
このランチベルトをお手製でかわいくしてあげるから
これでいい??という交渉をしてOKが出たので購入に踏み切りました。

そして昨日これが届き、
お友達のオウチに遊びに行く時にお弁当を詰めて持っていくことに。
もうひとつ買ってあったピンクのお弁当箱→
両方に詰めて持っていったところ、袋から自分で出して
ピンクの方をウタに、アイザワを自分の前に置いてました。

あーーーよかった!
これが自分のお弁当箱だって思ってくれた♪と一安心

これからお気に入りのランチベルトを作ってあげなくっちゃ。
色々ランチベルトを変える楽しみもあるし、
ウタや私が使うことになってもこれなら大丈夫。
末永く愛用していきまーす。



これ容量が360mlなんですけど
子供のアルミお弁当箱ってみんな小さい!
そんなくらいしか食べないもんなんでしょうか??
うちもまだ通ってないから分からないけど
普段通り食べるならサイズアップもありえるかも。


その次の大きさだと角長500ml??
サラリーマン弁当みたい(笑)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:6  
[コドモノモノ
ひな人形
20110205.gif

今年もミニミニ雛人形出しましたよ。
手のひらサイズなので出すのも3分あれば余裕!

テレビの上に置いているのですが。

ブラウン管テレビ。
知っている人の中ではとうとう我が家だけになってしまいました(笑)
ヤバイですよね。
10年前のテレビですが地デジもきれいに見れてるし
ウタが画面をガンガンやるので、もうちょっとしてから
買い替えようと思ってます。
こうなったらアナログ放送の最後を見届けちゃいますよーー!!

同じく10年もののテレビ台。
先日黒の油性マジックでラクガキされてしまいました(涙)
ええ、私が悪いんですけどね。
ペンケースいつの間に開けれるようにいつなったんでしょ…。

オトコノコのいたずらってまだまだ続きそうでこわーーい!
Posted by kobana
comment:7  
[コドモノモノ
george's お弁当箱
ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで
sale品のお弁当箱を発見!
フォークも付けて800円ほどでした。半額!安っ!

20110124-3.gif

そろそろ幼稚園のお弁当箱を買わなきゃと探していて、
なかなか気に入ったのがなかったんだけど、
これはナツさんの大好きピンクだし、
キャラキャラしてないのがいい感じ?

20110124-5.gif

家で使っているワンプレートのお皿とお揃いでした。
george'sのオリジナルみたいです。

お弁当箱入れやコップ入れなんか作るのも楽しみ~。
かわいい生地をネットで探そうっと。


はらぺこあおむしにしようと思ってたのに
「ナツ、むしきらーい」だそうです。
Posted by kobana
comment:2  
[コドモノモノ
パンダのパンやさん
ついつい買っちゃう幼児雑誌。
最近は大人の雑誌もそうだけど付録が豪華だよねー。

20101101-2.gif

これは今月の「げんき」の付録
パンダのパンやさんです。

最近パン屋さんやコロッケ売り場なんかで
トングを使って自分で取るのがブームのナツさん。
これ、トレーもパンもなかなかリアルでいい感じです♪

我が家は旅行に行くときに雑誌を買い、持っていきます。
退屈な旅館の夜や食事時に活躍してくれるので…。
週末ちょこっと旅に出るので雑誌はまだおあずけでーす。


20101101-3.gif

そしてこちらはモスのキッズセットのおまけ。
磁石が入っててオオカミくんを近づけるとモッサンがクルクル回りながら
逃げていくというおもちゃ。2人ともハマってます。

モスってごはんものとかあったような…と行ったけどなかった!
で、2人ともポテトくらいしか食べず。残念。
私たちは久々にモス食べれてうれしかったし
たまにはいっか。

週末はどうしても外食しがちなのですが
こどもがいるとお店選びが難しい。
うどんや定食屋になることが多くなっちゃいます。
もっとお子様メニューにバラエティが
あってもいいと思うんですけど。
野菜とか入れると嫌がるから入れないのかな…。

あーたまにはベトナム料理とかタイ料理とか食べたぁい。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[コドモノモノ
| HOME | next
