ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
ポテトヘッド
20121209-2.jpg

わが家の2人はトイストーリーがめっちゃ大好き♩なんです。
実はナツさんのクリスマスプレゼントの最初の候補が
「ミセスポテトヘッド」だったくらい。



↑これでした。

結局変わって違うものをサンタさんに頼んだんだけどね。

それがふらりとコストコへお買い物に行った時にこれを発見!
大きな透明のポテトヘッドの帽子が蓋になってて
中にこのポテトヘッドとミセスポテトヘッドのパーツがいっぱい!

しかも1700円くらい!!安い〜!!
ハハもトイストーリー大好きなのでついつい衝動買い(笑)
何もないのにおもちゃを買うことなんてなかったんだけど
たまにはいっかー。

もちろん大喜びで2人でパーツを交換したりしつつ
ずっと遊んでます。ほんとかわいいわぁ。
Posted by kobana
comment:0  
[オモチャ
アイロンビーズで電車
20120927.jpg

パーラービーズのサイトを見てナツさんと
電車を作ってみました。

前、後ろ、側面、天井の5枚作って組み立てる大作!

2人テーブルに並んで私が横から「次、黒が5こ」「次は青9こ」
なんて指示出しつつ作りました。
一人でも単純なものなら図面を見ながら作れるんだけど
これは後から間違いを修正するのが大変そうなので一緒に。

20120927-2.jpg
↑ウタ作

ウタも少し前まではあちこち適当に並べて行き詰まってたのが
この日はちゃんと端から順番に並べて、初めて最後まで作り上げました!
買った頃はビーズをぶちまけることしかしなかったのに
ほんと成長したなーーー。色々一緒にできるようになって嬉しいわ。

女子って作る系のおもちゃって多いですね。
アイロンビーズはまだましだけど
材料やパーツが少ない割にお高いのが多い(汗)
お友達とじゃんじゃんできないから困るわ


オリケシ(対象年齢8歳以上だけあってまだ無理)


おねがいチャーム(何回も使いまわせるからいいかな)


なかよしコレクション(これ結構楽しそうでした)

お友達のおうちでオリケシをやらせてもらったけど
まだナツさん達には難しく結局ママたちが作ってたっけ。
幼稚園女子がみんなで遊べるオススメ何かないですか?

まぁ、結局おもちゃがないのが一番平和なんですけどね。
寒くなるまでは公園で遊ぶぞー!
Posted by kobana
comment:4  
[オモチャ
まだまだロディ
20120926.jpg

ナツさんの出産祝いに頂いたピンクのロディ。

赤ちゃんの時は危ないからしまってあって
2歳過ぎからはよく遊びました。

でもしばらくすると置物と化して
全く乗らなくなり、掃除の邪魔モノに…
そして物置へ。

ウタが生まれてしばらくして
また復活。
しばらく遊ぶんだけど、また乗らなくなる。
その繰り返し。

ここしばらく物置の住人となっていたロディですが、
先日プレ幼稚園で楽しそうにロディに乗ってるウタを
見かけたので、久々に膨らませてみました。


20120926-2.jpg

ウタ大喜び!!
ロディって小さい子のイメージだけど
意外と大きくなって激しく遊ぶのが楽しいのかもね(笑)
5歳のナツさんと取り合って跳ねまわってます。


次遊ばなくなったら幼稚園に寄付したいと思います。
Posted by kobana
comment:0  
[オモチャ
IKEAのベビー人形
20120102.jpg

↑こわっ!!と思いました?(笑)

ナツがじぃじばぁばからクリスマスプレゼントとして買ってもらった
IKEAの赤ちゃん人形ちゃんです。

お店では以前から何度も見かけていたのですが
とにかく顔がリアルでなかなか連れて帰る事が出来なくて。
でも赤ちゃんお世話ごっこが大好きなナツの今欲しいものが
赤ちゃん人形だったし、実物を見ても本当に欲しいと言うので
年始にやっと我が家にやってまいりました。

20120102-13.jpg

身長50㎝弱とまさに新生児の大きさ!
関節が動いて座らせることができるのはいいです。
おへそやおっぱい手のくぼみもちゃんとステッチされていたり
なかなか出来がいいなぁと思います。

20120102-12.jpg

そしてお値段が999円!さすがIKEA!
プラスお洋服3パターンと靴、帽子のお着替えセットも999円。
服のセンスは好みだわ。もう一種類のパターンも欲しくなっちゃう。

20120102-8.jpg

ナツさんが抱っこするとこれぐらいの大きさ。

20120102-9.jpg

ナツさんがお宮参りで着たベビードレスもピッタリ(笑)
抱っこすると私も何だか感慨深いわぁ。

20120102-11.jpg

ナツさんもう毎日毎日お世話に明け暮れてます。
お出かけの時はクーファン代わりに私の使っていないマルシェバッグに入れて
一緒に車に乗せてますが、持ち歩くにはかなり邪魔なでかさ。

メルちゃんは全然可愛がらなかったのに
この子は相当お気に入りなんですよねー。不思議。
やっぱ抱き心地なんでしょうか?

顔も見慣れてきて(笑)私も段々可愛くなってきました。
ナツの赤ちゃんの時の服やスタイをつけてみたり。
新しい服やオムツもおいおい作ってあげようと思います。

Posted by kobana
comment:3  
[オモチャ
クリスマスプレゼント
20111225.jpg

帰省する前にプレゼントを渡そうかと思ったのですが
帰省する前日まで幼稚園があったので
お友達にプレゼントをもらった話をするとややこしいので
大荷物と一緒にプレゼントも車に積んで実家へ…


そして25日の朝にツリーの下にプレゼントを置いておきました。
2人ともサンタさんへのお手紙のとおり



ナツさんは「こえだちゃん きのこのレストラン」

これ私も小学校の頃持っていたんですよね!!
すっごい懐かしい~。
ナツは半年以上これから心変わりすることなく
ずっと欲しいと言っていました。
チーンとかわいい音とともにオーブンが上がったり下がったり
するのが面白く2人とも何度もやってました(*^_^*)


そしてウタはプラレール「はやぶさ 駅前ロータリーセット」

毎日毎日プラレールで遊んでるウタ。
新幹線にはまっているのに汽車しか持っていなかったので
大好きな連結もできるはやぶさのセットにしました。
毎日毎日自分でレールをつなげて遊んでます♪

おもちゃはクリスマスと誕生日だけなので
厳選して欲しいものを選んで楽しみに待つ
ナツさんもそういうことができる年頃になりました。
おもちゃが増えるのはちょっと嫌だったりしますが
使わないおもちゃを譲ったりして場所を確保します。


じいじ、ばーばからも買っていただいたので
そちらはまた紹介しますね。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オモチャ
ミニ・マイクロ
寒くなる前にいっぱい遊んでほしいので
ちょっと早めのクリスマスプレゼント(?)として
ミニマイクロスクーターを買いました。

20111109.jpg

最初は流行りのストライダーにしようと思ってました。
バランス感覚がよくなって自転車のこまが取れると言うし!
でもお友達が持っていて乗らせてもらったんだけど
2人ともいまいち食いつきがよくない。

20111109-2.jpg
↑お友達の足蹴り自転車ストライダー


じゃぁキックボードはどうかなぁ~と
色々調べていたらこのミニマイクロってかわいいし
乗り心地が良さそう!
ちょっとお高いけど…

えーーい!ポチっ(>_<)



2人とも乗れるようにレッドにしました。

ふたりで なかよく 乗れるように…


いやぁ、甘かったね!

もう取り合いのケンカで全然乗れやしない!!

そうでした、なんでも一緒じゃなきゃダメなんでした(涙)

というわけで…


20111109-3.jpg

ピンクも追加購入。
だったらレッドじゃなくてアクアにしたのにぃ(>_<)

あぁぁぁ、もう一個はストライダーにしようよという提案もむなしく
同じのがいいと聞かないのでこうなっちゃいました。


20111109-5.jpg

ナツさん(4歳 100cm)
5歳までだけど、ナツはちっちゃめなのでまだまだ乗れそう。
大きい子はもういっこ上のタイプがいいかも。
↑道路だと車が気になってしょうがない。

20111109-4.jpg

ウタ(2歳 87cm)
こわいもの知らずの2歳児の方が最初からスイスイ乗れてました。

ワンタッチでバーの部分が取り外せるので
自転車のかごやバギーでも持ち運びが楽。
私ひとりでも2つ持って公園へ連れて行けそう。
1.5kgとめっちゃ軽いです。耐荷重は35kg。私はムリか(笑)


せっかく買ったんだからじゃんじゃん乗ってもらうでー!!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オモチャ
モールめがね
ぼくちん似合うかしらん?

20111028_20111028223114.jpg

ぷぷぷ(笑)
コントみたいーー!!

20111028-2.jpg

工作少女ナツさんが何か作るかなぁと
100円均一で買っていたモールを使って
めがねを作ってみました。
(短いタイプだったので4本使ってます。)


20111028-3.jpg

お友達も遊びに来たので大量生産。
子どもも食いついたけど
見てる大人の方がバカウケでした(笑)

あーーおもしろかった。

大ファンなこちらのサイトを参考に作りました。
こんな手作りいっぱいの素敵な子育て憧れちゃいます(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[オモチャ
おんぶひも
お人形用のおんぶひも。

20110921.jpg

ずっと前に作った簡単にばってんするタイプだけど
自分で装着するのはムリなのでちょっと面倒なの。

20110921-3.jpg

20110921-2.jpg

でもせっせと子守りしてる姿は
かわいいですね(笑)



自分でもできるようにこんなリュック型にしたいんだけど
どっかに型紙とかないかなぁ~。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オモチャ
おしゃべりハミィのおせわしましょ
用事があってコンビニに行ったらこんなものを発見!

20110607-2.jpg

13センチのハミィのぬいぐるみなんだけど
お腹を押すとハミィの声で4種類もしゃべるの!


525円なり。もう一種類は持ち運びのゆりかごらしい。

プリキュア大好きナツさん絶対欲しがるーー。

とナツがいない間にこっそりと買っておきました。

20110607.jpg
↑以前幼児雑誌の付録についていたストローで膨らますお世話ハミィ

この子をかわいがっていたんだけど段々空気が抜けるようになり
情けない姿に…。それでもかわいがってます。


こういうおもちゃやお菓子は基本買わないことにしていて、
特別な時にお父さんやばぁばに買ってもらうようにしています。

なので私にねだっても買ってもらえないことは分かっているみたい。
これもしばらく隠しておいて、ここぞって時に出そうと思います(笑)


キャラもの。すっごい欲しがるけど
うちは変身グッズも食玩かガチャガチャで。
小さいからどこでも持って行けるし、十分楽しそうですよー。
アニメ見ながら一緒に変身したりもしてます(*^_^*)

「○○ちゃんとこはほんものあったでー」なんてたまに言うけど
「○○ちゃんとこで遊べるしいいなぁ」「みんな違うおもちゃ持ってる方がいいやん」
と言うと「そうやなぁ」と納得してるよう。

  

こういうのって避けては通れない道ですよねぇ。
目をキラキラさせているガールズたちを見ると
ちょっとくらいならいっかぁと思ってきたハハです。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オモチャ
ねんどプレイセンター
遅くなりましたがナツさんのお誕生日プレゼントをご紹介♪

20110405-5.jpg


粘土大好きなナツさん。
好きそうなものを発見したのでこれにしました↓


イマジナリウム ねんどプレイセンター

20110405.jpg

かさばるしどうかなぁ~と思ったのですが
準備する間のワクワク感もいいみたいです(笑)
さーー始まるぞぉ♪みたいな。

20110405-2.jpg

粘土は6色入ってました。
ケースの蓋も押し型になっててかわいい!

20110405-3.jpg

硬いのでまだ自分ではできないけど
ソフトクリームができます。
コーンや器も2こずつついてますよ。

20110405-4.jpg

私が気に行ってるのはこのワッフル型!
家でもよくワッフルを作るので
同じように作れて楽しいみたいです。
すごい美味しそうにできちゃいます(*^_^*)

20110405-7.jpg

そしてなにより私が(笑)欲しかったのがコレ!!
子供のころ欲しくてしょうがなかった粘土の床屋さん。
むにゅーーーーんとでてくる髪の毛にナツもバカウケ!!
これはなんとか自分でも押しだせます。
くしやハサミもついていてカットしたり
(ただ片付けの時に毛穴のつまりを掃除するのは面倒ですけど…)


他にも型抜きや粘土の押し出し機がついていて
遊び始めると大体1時間は遊んでくれます。
ウタも一緒にコネコネして楽しそうだし♪

これでなんと1499円とはお得ぅーーー!!!



ねんDoきほんセット

他にもレストランセットやおべんとうセットも楽しいかなぁと思ったんだけど
ハンバーグは茶色とかニンジンはオレンジみたいに
色が決まっちゃうのが面倒。同じものしかできないし。

これはとにかくナニイロでもむにゅーっとでてくればいいみたいなので
いっぱい粘土を出さなくていいです。
粘土の感触を楽しむって感じ??
すぐに固まってだめになっちゃうからねー粘土って。

幼稚園でも粘土を使うようになったら
もっとちゃんとした作品を作ってくれるのかな??
楽しみだわ~!!

もうひとつプレゼントもいただいたのですがそれはまた次回!




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[オモチャ
| HOME | next
