ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
しあわせのパン
20120212.jpg

オットが初めてカンパーニュを焼きました。
ホームベーカリーですけど。


楽しみにしていた「しあわせのパン」を見にいってきました♪

20120214-4.jpg

北海道で夫婦ふたりベーカリーカフェを開き
そこへ様々なお客さんがやって来る…というお話なのですが
洞爺湖の風景や原田知世さんの衣装にうっとり。
見終わった後にほんわかと心温まる映画でした。
お料理もどれも美味しそうだったぁ。

見た後には
かぼちゃのスープが作りたくなったり
エプロンが欲しくなったり
パンを焼いてみようと思ったり
ていねいな暮らしに憧れたり
旅に出たくなったり…。

そして人生についてもいろいろ考えちゃいました。
今は子育てに追われる日々だけど
私はこの先どう暮らしていきたいのか、
どこに住みたいのか、いま何をするべきなのか。

とりあえず夢を見たりイメージするだけでも始めてみようかな。


Posted by kobana
comment:5  
[オイシイ
ソイラテ
スタバのソイラテが大好きで
何度かオウチでも試してみたのですが
マメマメしてあんまり美味しくない…

20120105.jpg

豆乳が特別なんだろうなぁと思っていたのですが、
色々調べていたら、スタバのソイラテの豆乳は
紀文の調整豆乳だということが判明!

20120105-2.jpg

さっそく買ってきましたよ。

豆乳を温め、ミルクフォーマーでふわふわにして
濃いーコーヒーをおとしたら…

クリーミーで美味しいソイラテができました!!

これよこれっ(^u^)

わたし牛乳のラテよりもこっちの方が好きです♪


でも調整豆乳だとお料理に使いにくいのがなぁ…。
ホワイトソースや豆乳鍋は無調整の方がいいですよね。
無調整でももう一度ラテに挑戦してみようかな。
うちの子たち2人とも牛乳を飲まないので
牛乳から豆乳に変えていこうと思っているんです(*^_^*)
わたしも濃い牛乳だとお腹痛くなる人なので(笑)

おいしい豆乳や豆乳レシピご存知の方はぜひ教えてくださーい。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オイシイ
トレビーノ ポット型浄水器
我が家の主な飲み物は水です。

20110703.jpg

子どもたちも麦茶よりも水をよく飲むんですよね。
といってもミネラルウォーターなどではなく、
他社のポット式の浄水器を使っていました。

今回子育てスタイルさんのモニター企画で新しい商品を見て
ぜひぜひ試してみたいと思い応募。

そして当選させていただきましたーーー(*^_^*)

20110703-4.jpg

トレビーノのポット型浄水器。

スッキリとスタイリッシュでいい感じ!!
毎日目にするモノですから見た目も重要です。

20110703-2.jpg

そして今回この商品がいいなーと思ったところが
この横置きできるところ。

我が家の冷蔵庫は古いせいか、飲み物を入れる場所がすっごい狭いんです(>_<)
なので牛乳2パックと麦茶でもういっぱいいっぱい。

浄水ポットを入れる場所なんてなーーい(涙)

しかし、冷蔵庫の棚はと言うと…
↑これは極端ですが、結構がらーんと空いているんですよね。
基本的に買いだめしない派なので。

だからこの横置きできるのは本当にうれしい!!


お水もとっても美味しいので、
トレビーノに乗り換えかなぁ。

これからは冷たいカルピスが飲めるーー(^u^)


モニター参加中!

子育てスタイルさん本当にありがとうございました!!
Posted by kobana
comment:2  
[オイシイ
うめしごと
みなさんのブログで素敵に梅シロップを作られているのを見て
わたしも急に作ってみたくなりました。
梅酒や果実酒は作ったことがあったけどシロップは初めて。

20110619.jpg

梅を冷凍する方法でいざチャレンジ!!

20110619-2.jpg

梅のヘタを竹串でほじくるのは
やりたがったナツさんにお願いしました。
ちょこっと傷つけたりもしちゃったけど
ほとんど上手に取ってました。
こんなんもできるようになったんだね。


美味しい梅ジュースができますように(^u^)
Posted by kobana
comment:4  
[オイシイ
ちいさなはたけ
子どもがいない頃はよくやっていたベランダ菜園。
ウタも「ダメ」が分かってきたので久々にトマトを植えてみました。

20110520.jpg

すんごい勢いで成長して花が咲きました♪

オクラも植えたのですが
ウタがじょうろでポッキリ折っちゃって(涙)
悪気はないんですけどねぇ…。

先月、ナツさんが幼稚園からお誕生日プレゼントとして頂いた本が
福音館書店の「ちいさなはたけ」という絵本だったんです。

にんじんの種をまいて、水をあげて、
芽が出て、収穫して、にんじんのスープを作るというお話。
色んな動物がその様子を見に来るかわいい絵本なんです。

それを読んで「はたけしたい。はたけしたい。」と言われたのが
ベランダ菜園をしようと思ったきっかけ。

2人ともトマトが大好きなので
いっぱい収穫できるといいなぁ(^u^)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:7  
[オイシイ
白山吹 ~信州味噌~
20110130.gif

みなさんどんなお味噌使ってますか??

我が家はこの信州味噌さんの「白山吹」という味噌を使っています。

それまで味噌にはこだわりなかったんですけど
ナツさんが食べるようになった頃、これをたまたま使っていて
それから他の味噌に変えると味噌汁を飲まなくなる…ということが続き
ずっとこの味噌を使ってました。

でも関西に引っ越してからも探してみたけど全然売ってない!!!

信州味噌さんのお味噌はあちこちで売っているのに
この「白山吹」がないんです。
信州味噌さんの他のお味噌を買ったり、色々試していましたが
味噌汁の具だけ食べてお汁は飲まないという日々が続いてました。

そしてウタが生まれ、ウタも味噌汁を飲むようになったけど
やっぱり具しか食べないんですよね。
それが年末に横浜へ帰省し、久々にこの味噌を買ってきて
家でお味噌汁を作ったところ(2年ぶりくらいで)
なんと2人とも毎回ぐびぐびーーっと味噌汁を全部飲み干すように!!

お汁にも野菜の栄養が出てるというし飲んでくれるのはうれしい♪


ということで信州味噌さんに電話をして売っているお店を聞いてみると
「この味噌は商品名に「白」というのが入っていて、関西だと白味噌と勘違いして
買われてクレームが来るので、関西にはほとんど置いてないんです」と!!!

へーーーなるほど。そんな理由だったのかぁ。

でも近所に数少ない取り扱いスーパーがあると分かり一安心。
これからはこのお味噌で味噌汁が作れます(*^_^*)



くせのないすっきりしたお味噌ですよ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:5  
[オイシイ
HBでピザ
お友達が遊びに来てくれたので久々にHBで
ピザを焼いてみました。
手作りピザは簡単で美味しい♪
デリバリーのは食べないナツも食べてくれました。

20100826.gif

Cpicon 簡単★豪快ピザ★HBで~♪ by ペぱーみんとてぃ

・トマトソース、ウィンナー、ブロッコリー、トマト
・じゃこ、ブロッコリー、マヨネーズ
・鮭フレーク、ゆで卵、マヨネーズ

トッピングは冷蔵庫にあったもので。
この3種にしてみました。

初めてだったけどじゃこブロッコリーマヨが一番美味しかった!!!
これはトーストでもいけそうです(*^_^*)


20100826-2.gif

ガール二人はジャングルジムをひたすら
ぐるぐるぐるぐる。おサル2匹(笑)

ウタも興奮して朝6時前に起きたにも関わらず
夜8時半の寝るまでにお昼寝10分しかしませんでした。
普段も1日に30分~1時間しかお昼寝しないんですけど
1歳児にしては少なすぎですよね??

お姉ちゃんとお友達とのおもちゃの取り合いに
ウタも本気で参戦するようになり
更にめんどうなことになります(涙)

これに懲りずにまた遊びに来てね~(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オイシイ
とれとれぴちぴち
20100725.gif

週末は法事で親族一同集まりました。
昼食はかに道楽!!

わたし、超カニ好きなのでテンション上がりました!!

しかもウタがかに道楽までの道のりで熟睡して
食事の終わり間際まで座布団で寝ていてくれたの。
なんて孝行息子なんでしょ。
ナツは親戚みんなに遊んでもらってたし。
ハハは思う存分ホジホジしてカニ満喫です♪


わたしが働いていた頃、日本海にあるごひいきの民宿に
女4~5人で毎年カニ三昧旅行をしていました。
刺身に焼きガニ、カニみそ、天ぷら、ゆでがに…
…考えただけでヨダレが…
これを超えるカニにはなかなか出会えない!ってくらい美味なの。

一緒に旅行していたカニ仲間は、ただ今みんな子育て中。
あーーーーこども達が大きくなったら
絶対復活させたいイベントだわ。
家族もいいけど、やっぱり女だけの旅行は
最高ですよねっ(^u^)

明日はそのカニ仲間で子連れ集合デス。ふふふ楽しみ♪




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[オイシイ
はと麦茶
20100620.gif
ウタのお気に入り「わんた」くんです。

気づくとこうやって抱っこして家の中をウロウロしていて
お姉ちゃんが持ってると怒って取り返しに行くくらい(笑)
スリスリするもんだからヨダレくさーくなってます。


20100620-3.gif

冬の終わりからアトピーっぽくなってきたナツ。
ひじ、ひざの裏、首、背中と掻き毟りがひどくて
ガサガサお肌になっているのです(+_+)

それが最近は汗疹にもなり、掻き傷&湿疹で
かわいそうな状態。私が昔アトピーだったことがるので心配…。


まずは普段の飲み物を、お肌に良いという「はと麦茶」に
してみました。麦茶より私は好みかも♪ナツもグビグビ飲んでくれます。
まぁ気休めですかね。

そして今まで何でも平気だったボディソープハンドソープの見直し。
とりあえず近所でも買える石鹸系にしてみました。


パックス オリー ボディソープ

パックスお肌しあわせハンドソープ

太陽油脂さんはネットで
サンプル請求できますよ。ボディソープ、シャンプーリンス、
ハンドソープ、ハンドクリームをお試ししました♪


石鹸系でも松山油脂さんは私の大好きなMARKS&WEBと同じ系統なので
パッケージもオシャレで購買意欲が湧いちゃうなぁ。





肌荒れ、汗疹にいいおススメがあったらぜひ教えて下さい。
Posted by kobana
comment:10  
[オイシイ
あめちゃんデビュー
20100605.gif

ナツさん3歳にしてあめデビューしました。

みんなはもうとっくに食べてるのかな???

甘いお菓子はなるべくあげないようにしていていたら
今まであげる機会もなく、ずっと食べたことがなかったのです。

で、何で今回あげたのかと言うと…


私がたまに通っている病院にナツさんも連れていくことがあり
だいぶ前にその先生が引き出しからペコちゃんの棒付きのあめを
ナツさんにくれたんです。

それをうれしくて大事に大事にポケットに入れてたんだけど
帰ったら…どこかで落としたみたいで…ないっ!!!

「お母さんあめちゃん出してよぉーー(>_<)」と
私のカバンも大捜索して大騒ぎ。
いやいや私じゃないってば(汗)
その時は落としたんだからしょうがない…と泣く泣く諦めたナツ。


そして今日またその病院へ行ったところ
待合室の隣で待っていた同じくらいの男の子が「アメもらえるよねー」とお父さんと話していた。
耳ダンボで「あめあめーー♪」と思いだしたナツさん。
めちゃ楽しみに診察室へ。
…ところが先生が違って、その先生は何もくれなかったの!!(先生は二人いるの)

「え???あめは?あめは??」という顔で診察室を後にするナツさん。
出たら、目の前にさっきの男の子がアメをひらひらさせて持ってるぅ!!!

しかも開けてペロペロ食べるーーーー(汗汗汗)

チラリとナツを見ると、もう半泣きーー(T_T)
めちゃくちゃショックだったらしく、前回も楽しみにして落とし
今回もなし。ってのもかわいそうなので、
帰りにチュッパチャップスを買ってあげることに。

それはそれは大事に持って帰り、むちゃくちゃ幸せそうに食べてました(*^_^*)


もうーー先生によって違うことしないでよ!!!<`ヘ´>って思いません?




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:8  
[オイシイ
| HOME | next
