ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
リングガール
20130125.jpg

週末、わたしのいとこの結婚式に出席してきました。
ナツさんは2回目のリングガールを
ガチガチに緊張しながらも無事やりとげましたよ(*^_^*)

20130125-2.jpg

今回はウタも一緒に出席。
2人連れての式はどうなることかと心配しましたが
ちゃんとお利口さんに最後まで着席してました。
成長したなぁ~。
ナツさんは5歳にして4回目の結婚式出席なので
慣れたもんです。お絵かきしたり折り紙したり
座って色々遊んでました。

20130125-3.jpg

式が浦安だったので、翌日は夢の国へ♪
2年前はあんまり楽しそうじゃなかったナツさんも
やっと楽しめる年になったみたい。
フィルハーマジックなんかゲラゲラ大爆笑!
ウタはまだコワイものが多くて、もうちょっとかな。
来年か再来年にまた行きたいなぁー。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
広島へのたび〜三景園
20121118-2.jpg

翌日叔父が広島空港ちかくの三景園へ連れて行ってくれました。

20121118-3.jpg

何も知らずに行ったのですが紅葉がめちゃくちゃきれいで
久々に感動しちゃいました!!!

20121118-5.jpg

わーーーすっごーい!!と感動してるそばで
必死にどんぐりを拾うムスコ。

20121118-6.jpg

そんな弟と姉を釘付けにしている
100円なものとは…

20121118-7.jpg

でっかい綿菓子でした(笑)

余談ですが、綿菓子って関西の呼び方で
関東では綿あめっていうらしいですね。

20121118-9.jpg

そしてコドモタチがみんな大好き。
鯉のエサやり!

日曜日だったからか子供はタダで綿菓子と鯉のエサをいただけました♩
本当にとってもいいお庭で近所ならまた来たいわ。残念。

Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
広島へのたび ~呉
20121117-2.jpg

叔母の還暦祝いで集まることになり、ホテル現地集合だったため
私たち夫婦の行きたかった呉へ行ってみることに。

まずは大和ミュージアムへ。

十分の一スケールの大和がどーんと登場。

小さい頃の宇宙戦艦ヤマトのイメージが強くて
本当に大和という戦艦がいたなんて
だいぶ大きくなるまで知りませんでした。

色々なストーリーがあり、じっくり説明を聞けた母は
涙したそうです。こういう昔の話を聞くと
今が平和な世の中でほんとよかったと思いますね。
子供を持ってから、わが子を戦争へ見送ること
想像しただけで胸が苦しくなります。

私はじっくり展示が見れないチビたちと子どもコーナーへ(涙)

20121117-3.jpg

「遊びたい~遊びたい~」うるさい子どもたちも満足できる
いろんな体験や遊びができるスペースでした。
少しでも遊べるスペースがあると助かりますね。


そして次は遊覧船で湾めぐり。
ドックなどが近くで見れるとのこと。

20121117-5.jpg

20121117-4.jpg

護衛艦や潜水艦もすぐそばで見ることができました。
しかし船の揺れに子どもたちは乗ってすぐに…

20121117-6.jpg

撃沈(笑)
一時間ゆっくりお昼寝をした子どもたちは
下船後すぐにパワー復活!

20121117.jpg

次は鉄のくじら館へ

後ろの本物の潜水艦の中が見学できるんです。

20121117-7.jpg

結構美味しそうなお食事~。

20121117-11_20121119130614.jpg 

三段ベッドはかなーり狭そうでした。
子どもでも起き上がったら頭打つね。

20121117-8.jpg

20121117-9.jpg

潜望鏡も覗かせてもらいました。


思ったよりも見るところが多くて
他にも行きたかったのに断念。

広島って思ったより大阪から遠かった~!!
翌日のことはまた次回にでも…




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
碓氷峠鉄道文化むら
帰省中、ひいばぁちゃんの初盆で群馬に行ったので
翌日は「碓氷峠鉄道文化むら」へ。

20120816.jpg

恐ろしい快晴。じりじり。

20120816-5.jpg

定番の運転席。とりあえずどれも座ってみたいコドモ。
サウナのような車内にグッタリなオトナ。


20120816-4.jpg

三段ベッドの寝台車。
いつか乗ってみたいけど、コドモは落ちるな、確実に!


20120816-3.jpg

お座敷列車はクーラー効いてて天国!!生き返ったぁ。


他にもあぷとくん(列車)やミニSLにも乗りました。
展示の列車は30以上、見応えありです。
屋内にはジオラマも。

20120816-6.jpg

コドモタチはやっぱりこういうの避けて通れませんね。

20120816-7.jpg

↑鉄道関係ないしーーー(笑)


20120816-8.jpg

オトナは向かいの横川駅で
三大駅弁の峠の釜飯を食べて大満足!

いざ宿泊先のコテージへ。
Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
藤子・F・不二雄ミュージアム
お盆に帰省している間に藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました

20120813.jpg

日時指定のチケットを前もって買うというシステムになっているのですが
それでも夏休み!すごい人人人でした!!

登戸からキャラクターの描かれたバスで向かいます

20120813-6.jpg

降りるボタンやつり革がパーマン♪
かわいいけどバスはぎゅうぎゅう詰め。
ミュージアムに駐車場がないのが
小さい子連れにはちょっとキビシイ。
館内はベビーカーもダメだしね。

展示スペースは音声ガイドを貸してくれるので
それを聞きながら回ります。子供用もありましたよ。

それでもドラえもんくらいしか知らない子どもたちは
途中で飽きてしまったので、オットと交代で回ることにして、

20120813-5.jpg

未就学児までしか入れないキッズスペースで遊ばせました。
フワフワしてるので転がったり飛んだり大はしゃぎ。
大きい子もいないので平和に見守れます。
こういうスペースは本当に助かりますよね。
ずっと抱っこだと親も大変ですし。

20120813-3.jpg

3階にあるはらっぱには「どこでもどあ」や

20120813-4.jpg

土管が置いてあったり

20120813-2.jpg

ぴー助も。
このために映画「のび太の恐竜」も見せましたよー!
やっぱドラえもんはいいですね。

館内のシアターで見れる短編映画も
ナツさん大喜びでした。
そしてパーマンが気に入った模様(笑)

20120813-7.jpg

カフェは50組以上待ちだったので諦めて
お外でアイスどら焼きをおやつに食べました♪
暗記パンフレンチトーストも食べてみたかったなー。

ゆっくり回ったのでうちは4時間近く館内にいましたよ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
森のこども広場
雨の休日。

どっか子どもたちの体力を発散できる場所はないかと
調べていたら、こんなところを見つけたので
さっそく行ってきました。

20120225.jpg

尼崎スポーツの森の中にある
森のこども広場

入場は小学校3年生以下で
子ども1人200円(子ども1人につき付き添い大人1人無料)
駐車場は無料です。

20120225-2.jpg

そんなに広くないのですが
どーんとボールプールがあって
その上にネットが3階くらいまで続いています。
下から上までネットの中を登っていけるんです。

20120225-3.jpg

中層階はこんな感じ。
ぶら下がるボールなんかがあります。

20120225-4.jpg

一番上はひろ――いネットの広場?
ここはみんなちょっと怖がってました。

ネットの上はこどもを救助する以外では
大人の立ち入りが禁止されているので
1人で遊べないお子さんはキビシイと思われます。

ウタはビビりなのでチャレンジしようともせず
ボールプールのみで遊んでいましたが
果敢なちびっこはガンガン進んでいくので
親たちがあちこちでハラハラしてました(笑)

20120225-5.jpg

ナツさんくらいから小学校低学年までなら
結構体力は使って遊べそうです。
でも飽きるのも早いので、ちょっと何かのついでに
立ち寄るくらいがちょうどいいかも。
すぐ近くにららぽーと甲子園もあるので
買い物ついでにいかがでしょう(^u^)

同じ施設内にはプールやスケート場もあって
もうちょっと大きくなったらスケートも楽しそう♪




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
出初式
20120108.jpg

いとこが消防隊員で出初式の話を聞き、
調べてみると近所でもやってました!!

知りませんでした。出初式なんて初めてです。

数十台の消防車がぞろぞろと入場。
ポンプ車やら化学なんたらやら色々です。

20120108-3.jpg

ウタもトミカの消防車を握りしめて
必死に見てましたよ。

20120108-2.jpg

ナツさんは登らせてもらったり。
怖くて途中まででしたけど。

臨場感ある避難訓練やチアリーディングなど
なかなか楽しかったです♩
最後はやっぱり放水。
迫力ありましたー!

ナツもウタも救急車にお世話になったことがあり、
このみなさんがいてくださるお陰で安心して過ごせるんだなぁと
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

知らないイベントが色々あるもんですね。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。

Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
アドベンチャーワールド
今年も恒例のアドベンチャーワールドに行ってきました♪

(2010年の記事はコチラ 2009年の記事はコチラ

20111108-2.jpg

やっぱりここのパンダは活気がある!
遊ぶわ食べるわ、見ててほんと楽しい♪

20111108-3.jpg

ウタも今年はパンダをよーく見てました。
お姉ちゃんは眠くてグズグズでしたけど(>_<)


20111108-5.jpg

そしてアドベンチャーワールド3度目にして
初めてのウォーキングサファリ。

ゾウさんにエサをあげられるのです。

20111108-6.jpg

にんじんやバナナや柿など。
直接鼻に載せる感じで…

でも子どもは結構ビビって直前で手を離すので
ゾウももうちょっとってところでありつけず。
というシーンをよく見かけました。
「はよくれーーっ」って思ってるだろうな(笑)
ナツさんもビビりまくりで腰が引けてます。


20111108-7.jpg

お次はキリンさーん

20111108-11.jpg

ちょっと慣れたのかナツさんも手のひらに載せたエサを
キリンに食べさせることができました。
「舌がじゃりってしたぁ!じゃりってーー!!」と爆笑!!
めっちゃ楽しそうでした。


ウタはゾウもキリンもムリだったので
まだ早かったんだなぁ…と思っていたら

20111108-8.jpg

急にサイの前でバギーから降り、
落ちていたキャベツをあげようとしたよ!
きれっぱしすぎてあげられなかったけど。
サイにいくとは驚き。

20111108-9.jpg

調子づいたナツさん、
これも「やりたいやりたい」言うので参加。

20111108-10.jpg

お相手はなんとライオンですよぉ!!
がるるるーーーいうてましたから(>_<)

フーディング体験、できてほんと楽しかったです。
アドベンチャーワールドやっと満喫できた感じ。
ウォーキングサファリも長距離でどうなるかと心配でしたが
飽きることなくふつうに歩けちゃいました。


20111108-12.jpg

恒例のパンダにも乗って大満足(^u^)
ここも楽しいんだけど来年は違うところに行きたいなぁ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:4  
[オデカケ
アンパンマンミュージアム
おひさしぶりです
まだまだ暑いですがみなさんいかがお過ごしですか

我が家はオットが10日間という長い夏休みだったので
ヨコハマへ帰省していました。
関東は涼しいと期待していたのに今年はめちゃくちゃ暑かったー!!

帰省の間は、久々にママ友と会ったり
近所のプールに行ったり
甥っ子たちと遊んだり
長いようであっという間でした。


アンパンマンミュージアムへも久しぶりに行きました。

20110822.jpg

前は平日だったからガラガラだったけど
さすがにお盆は人だらけ!!
入場までに30分。アンパンマン号で写真を撮るのにも30分。
すべり台も並んで待って…
(もっと混んでいることもあるんでしょうけどね。)

そして2人が一番楽しそうだったのは
↑このボール遊びでした(笑)

ショーも立ち見だったので今回はパスすることに
実家から近いのでまた行こうね。




Posted by kobana
comment:2  
[オデカケ
しあわせの村
先日キャンプに行く予定だった「しあわせの村」へ
日帰りで遊びに行って来ました。

20110727.jpg

ターザンロープもボールが付いたタイプだとナツにも乗れます。

20110727-2.jpg

池にはロープでたぐり寄せるイカダがあったり

20110727-4.jpg

ながーーいローラーすべり台も!
こんだけ長いと「ひとりで滑っておいでー」とも言えないし、
ウタは抱っこだし、ちょっと面倒だったりします。
登るだけでめっちゃしんどいし!!

20110727-3.jpg

ハンドルを回すと進むトロッコや

20110727-5.jpg

チェーンを引っ張ると進む丸太ロープウェイみたいな
見たことない遊具もいっぱい。

20110727-7.jpg

山の方にはアスレチックも。
すごい勾配のネットもグングン登っていく後ろ姿。
ちょっと前までコワイコワイ言ってたのになぁ。

水遊びできる場所もありましたが
ウタが寝てしまったので、車に戻り
お父さんとウタは駐車場でお昼寝タイム。

その間、私とナツは屋内プールへ。
子供用の浅いプールもあって1時間ぐらい遊び、
まだまだ起きる気配もなかったので引き続きジャングル風呂へ。
開放感のあるお風呂で気持ちよかったー♩
2人だけいっぱい遊んでサッパリ(笑)
お父さんごめんなさーい。

結局ウタは家に着くまで3時間くらい眠り続けてました。

キャンプ場は週末はずっといっぱいみたいなので
いつか有給取れたら行ってみたいなー。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
| HOME | next
