ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
おひさしぶりです


ごぶさたしてます。
パソコンの調子が悪くなってからずっと放置していたブログですが、去年iPhoneに変えたのでぼちぼちでも更新できたらなぁと思ってます。気長に覗いてもらえたら嬉しいです。

ナツさんはもうすぐピカピカの一年生、ウタくんは年中さんになります。ほんと早いもんですねー。2人とも風邪もひかず毎日元気に遊んでますよ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
今年もよろしくお願いします
20130104.jpg

放置ぎみなブログですが
今年も細々と更新していくつもりですので
どうぞみなさまよろしくお願いいたします。

年末年始はオットの実家へ帰省し
色んな人と話したことが刺激になったのか
ウタがさらにオシャベリ男になってます。

お姉ちゃんの頻尿はすっかり治まりました。
でも今年は一番の仲良しのお友達が海外へ引っ越したり
同じマンションで毎日幼稚園の行き帰りが一緒な幼なじみが
引っ越したり、2年続けて担任を持ってもらった先生が退職したり
ナツさんには試練の春となりそうです(>_<)

でもウタが入園するので心の支えになってくれるかな。

ウタが入園すれば2人育児の大変さもひと段落。
やっと自分だけの時間が戻ってきます。

いっぱいたまった生地をカタチにしたり
オウチの中をもっともっとオーガナイズしたり
1人雑貨屋さんやカフェを訪れたり
図書館で急かされることなく本を選んだり
ゆっくりひとりご飯食べたり

しょうもないこといっぱい思いついてはワクワクしてます(笑)
それまではウタとラブラブ生活を送ろうっと(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
心因性頻尿
ナイーブなお姉ちゃんの続きデス。

ナツさん、数ヶ月前からオシッコが近くなったんです。
外出した先でやたらとトイレに行くようになっておかしいなぁと。
それでもあまり気にするほどではなかったので「また〜?」とか言いつつ
トイレにつきあってきました。

そんなこんなが続き、先日親族集まって旅行へいくことがあったのですが、
そこでばぁばも含めて「もう、さっき行ったから大丈夫よー。」など
言ってしまったんですよね。多分言ってはいけなかったことを。

旅行から帰ってからのナツさん、前よりも症状がひどくなってしまいました。
幼稚園に行く前、寝る前が特にひどく、トイレから戻って来て座ったとたん
また立ってトイレに向かう。ということを立て続けに5〜6回繰り返すんです。

この連休には更にひどくなり、
出かけようとするとトイレから出て、上着を着かけては脱いでトイレ。
また出てきて、トイレ。靴を履こうとしてまたトイレ。
ぐるぐるぐるぐる。30分以上トイレに籠城し、最後には「出るのに出ないーーー!!」と泣き出しました。
「もうでないよ、だいじょうぶだよ」「すぐトイレあるよ」なんて言っても全然ダメ。
出かけるのを止めようと言っても大泣きで、ちょっとしたパニックに。

これはもう異常すぎる!!とネットで調べたら
「心因性頻尿」というのがあり、まさにナツさんの症状。
遊びに熱中してる時や幼稚園では全然行かないんですよね。
そしてこの症状は「また行くの?」などと声をかけてしまうと
ひどくなったりして半年以上続くこともあるとか。

あーーーやっちゃったって感じです。
幼稚園に入園してから、前記事のように我が子のナイーブさを感じてきたのですが
私自身が超鈍感女なので、我が子の気持ちをちゃんとフォローできず
またかわいそうなことをしてしまいました。

とりあえず頻尿については、知らん顔しておくことが一番みたいなので
黙って様子をみようと思います。

↑ここから約一週間。お姉ちゃんとなるべくスキンシップを取り、
何でも弟よりも優先して、楽しいことを心がけてみたところ
まだまだトイレの頻度は高いですが、ぐっとましになりました。
そしてその影響かウタが赤ちゃんがえりしてます(笑)
あーーーーほんっと体がふたつ欲しいっ!!

ナツさんの頻尿、このまま症状が落ち着いてくれますように☆
Posted by kobana
comment:9  
[未分類
ミミクリ―ペット 
20121001.jpg

ミミクリ―ペットとは、話しかけたことを
そのままオウム返しでしゃべってくれるというおもちゃ。

なんとシンプルな!!!

でもこのかわゆいぬいぐるみで
しゃべるなんてわが子たちが気に入るに違いないと
子育てスタイルさんのモニターに応募してみることに。

そして当選!!!!
我が家にミミクリ―ちゃんがやってきました。

20121001-2.jpg

最初は想像よりも大きな音だったので
2人ともびっくりしてましたが、すぐに慣れて
取り合って話しかけていました。

「こんにちはー」「こんにちはー」などお姉ちゃんは会話しようと
して何を話そうか考えちゃっている様子、
でも弟くんは違います。「てれびー」「いすー」「うん○ー」と
思いつく単語をかたっぱしから話しかける(笑)
ウィザードの歌を熱唱してみたり(笑)
何も考えない弟の方がどストライクだったようで
一日中話しかけて遊んでます。

「ミミちゃん」と名付けられ(そのまま!)
お姉ちゃんはエサやオウチを用意しして
お世話ごっこで楽しんでいるようです。

20121001-3.jpg

色々セリフをしゃべるおもちゃもあるけど
単純にオウム返しする方が面白くて飽きないようです。
ハムスターの他にもウサギやくまさんなどたくさんの種類がありますよ。

子育てスタイルさんありがとうございました☆


モニター参加中!
Posted by kobana
comment:2  
[未分類
プレ幼稚園
20120520.jpg

ウタくん今月で3歳になり、
いよいよプレ幼稚園が始まりました。

週2回、2時間だけなのですが
親は一緒ではないので初めての母子分離。

お姉ちゃんを幼稚園に送る時に一緒に連れて行って
そのまま置いてこれるのでとっても助かります。
2時間しかないので買い物と家でコーヒーでも飲んだら
終わっちゃうんですけど、やっぱり久々に与えられた
1人時間に幸せ感じちゃいます。

ウタはというと、まだ離れる時は泣いていますが
徐々に泣く時間が短くなり遊ぶ時間が長くなってきているそうです。
1人お気に入りの先生がいて、その先生にべったり抱っこして
もらっています。朝も私にしがみついて泣いているのに
その先生が「おいで」と手を出してくれるとすんなり移動。

幼稚園での母の代わりを見つけたようです。

年中になったお姉ちゃんが
ウタが幼稚園にいることを毎回楽しみにしていて
ちょこちょこ教室を覗きに行ってます。
小さい園なのでお外遊びではお姉ちゃんと遊んでたりして…
お互い心の支えになっているみたいです。


家のハギレでコップ袋とお着替え袋を作りました。
オトコノコは柄に文句も言わなくて楽ちん(*^_^*)




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
阪急レールウェイフェスティバル
先週のコトですが阪急レールウェイフェスティバルに行ってきました。

20111016-10.jpg

阪急電車の正雀工場で開催されるこのイベントは
事前に往復ハガキで申し込まないと入れないんです。
でもそのおかげで混雑もほどほどでゆっくり楽しめました。

20111016-9.jpg

ふるーい車両に乗って工場内の線路を走ったり。

20111016-8.jpg

クレーンで電車を釣り上げるのを見学したり

20111016-11.jpg

ちびっこ電車に乗ったり

20111016-5.jpg

電車に乗ったまま洗車体験ができたり
大人も、いや大人の方が楽しんでたりして(笑)


20111016-3.jpg

整備士さんの格好もさせてもらいましたよ。
ウタには「しなーーい」と拒否されましたけど。

20111016-2.jpg

「だっこだっこぉー」と
グズグズ言ってたウタはバギーでコテっと寝てしまい

20111016-4.jpg

その間お姉ちゃんは大好きはフワフワの遊具で
おおはしゃぎ!!ひゃっほーーー♩


他にも縁日やビンゴ大会なんかもあって面白かったです。
春にもまた応募してみようっと。


電車好きな小学生が工場に積んである空調を見て
「うわぁ!うわぁ!これ最新式の○○社製の空調機や!すっげー」
と目をキラキラさせて見てたのがかわいかったー。
大好きなものがあるっていいなぁ。

Posted by kobana
comment:2  
[未分類
ポップアップカード
工作少女のナツさん。
相変わらず毎日、紙、のり、ハサミ、テープで
作品作りに励んでいます。

最近作ったのがコレ。

20110828.jpg

ポップアップカードです。

テレビで作り方をやっていたらしいんだけど
一人で考えて全部作ったことにびっくり。

20110828-2.jpg

4つ並んでるハートたちは顔もあってかわいい♩
そして開くとちゃんとぱっと起き上がるの!!すごーい!


20110828-3.jpg

↑おかあさん

絵はあまり描かないので進歩もいまいちかな。


好きなように作って欲しいから
工作も絵もあんまり助言はしないようにしてます。
たまに手助け程度はさせられますけどね。
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
ロウリーズでランチ
先日わたくし誕生日を迎えまして…
どっぷりアラフォーでございます(笑)


この週末、母に子供たちを預け
オットと大好きなロウリーズでランチしてきました。

豊富なサラダバーはいつも楽しみ♩
ついつい食べ過ぎちゃいます。

20110904-2.jpg

そしてお待ちかねのローストビーフ!!

目の前でオーダーした厚さにカットしてくれます。
私はオーサカカット、オットはカルフォルニアカットにしました。

20110904.jpg

デザートもしっかり頂き大満足。


普段ラフすぎる格好の私ですが、
ワンピースにパンプス、ネックレスにマネキュアと
少しばかりのおしゃれをして、小さいバッグひとつで出かけると
本当に気分が変わりますねー。こういうの大事!
そしてショッピングセンターじゃなくてデパートで
素敵なものを目にすることも。

いくつになってもワクワクドキドキしたり、
自分を磨いたりしたーーーい!!と感じたお誕生日でした。




↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[未分類
おおきいむし
「きょうねーようちえんでおっきいむしさわってん。」
「せみ?」
「ちがうー」
「何色?」
「むらさきー」
「むらさき?(なんじゃそりゃ) ツノあった?」
「ない。はねがあってーしんでたよ」
「うーーーーんなんやろ。絵描いてみてよ」
「わかったー」


20110809.jpg

そして描きあがった絵がコチラ。

うーーーんなんでしょ?
コガネムシ?カナブン?
そのへんですかねーー。

ヒントから考えるのもなんだか楽しい。

今コガネムシの画像をナツさんに見せたところ
「そうこれー」だって。
なかなか描写力ありですなぁ。
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
new camera!
コンパクトデジカメはfinepixを三代使って来ましたが
最近電源が入らなかったり、ズームが効かなかったり
ここぞという時に働いてくれなくなったので買い替えることに。

20110731.jpg

色々悩みましたがnikonのCOOLPIX P300にしました!

ズーム機能はイマイチだけど、レンズが明るいのがやっぱりいいです。
そして私が欲しかった機能はきれいな動画が撮れること。
カメラ好きな私。デジイチとコンデジで精一杯なので
ビデオカメラを持ってはいるもの出番は少なく
もっぱらコンデジのしょぼい動画を撮ってたんですよね。

コドモって「ビデオビデオ~」って取りに行ってる間に
撮りたい瞬間は終わってるもの。
なのでこういうのでささっと撮れるのが便利!


古っぽいビジュアルに合った純正の皮のカバーもお買い上げ。

20110730-2.jpg

首から下げたままパカっとカバーをめくって
撮れちゃうのでとっても便利!!

気軽に撮りたい感じに撮れるので
デジイチの出番が少し減りそうです。






↑クリックしてもらえるとうれしいです。
Posted by kobana
comment:2  
[未分類
| HOME | next
