ナツ(5歳)とウタ(3歳)との日々…そしてハンドメイドを少々。
Posted by kobana
 
[スポンサー広告
おでこのケガ


公園で「帰るよーー」と声をかけたら、走って戻ってきたウタ。あと1mのところで段につまずき見事にすっ転んだ!!
っとそこには私の自転車があり、後輪のスタンドにおでこ激突!!(゚o゚;;

帰っておでこの傷にキズパワーパッドを貼ってみたけど、パッドの上から血が出てきたのでやはり病院へ行くことに。
出血は少なかったけど、よく見るとパクッと傷があいてたのでテープでくっつけてもらいました。男の子とはいえやっぱ傷跡は小さい方がいいもんね。

念のためとレントゲンを撮ったんだけど、姉も弟も「ガイコツガイコツ!」と大喜び(笑)まったく。何もなくてほんとよかったよー。



↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:2  
[コドモ
切り紙のコーカサスオオカブト


図書館から借りてきた本の中にウタがチョイスした切り紙の本があり、帰るなり作れ作れとうるさい!!

難しそうと思ってたけど、型紙をコピーして画用紙に重ね、型紙通り切るだけなので意外と簡単!
しかも背中とお腹の2枚で構成されていて、ちょっと折り目をつけるだけで、切り紙なのに立体的!!めっちゃリアルな出来に私もハマりそう。







↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:0  
[コドモノモノ
羊毛フェルト


だいぶ前にちょこっとやってた羊毛フェルト。材料や道具がずーっと引き出しに眠っておりました。

最近お友達が親子でステキな作品を作っていたのを見て思い出し「もうこんなんできるんだ!」と出してみました。



チクチクチクチク

いたっ >_<

チクチクチクチク

もっと危ないかと思ってたけど、手に刺しちゃうのは私と同じくらいの頻度でした(笑)



さらにアブナイのはこの方。
でも一回イタイ思いをして
すぐに止めてました。

出来上がりは最初の写真のきのこちゃん。
ナツさんのが左で私のが右です。
出来栄えもさほど変わらず。

明日も幼稚園から帰ったらやる~と
張り切ってます。




↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:2  
[ハンドメイド
ランドセル


ナツさんのランドセル、購入したのは11月くらいでした。

本人の希望で色はブラウンにピンクのステッチに。今年は周りも半数以上がブラウンで流行りみたいですねー。

私としては刺繍があまりないのが希望で、色々探したんですが、シンプルなのってほんと少ない!!
その中でこれはサイドにスワロフスキーが付いているだけで控えめで気に入りました!控えめだけど中がピンクだったり、金具がハートだったりコッソリ可愛さもあるのがよかったです。
あと、ナツさん小柄で細身なので、フィットちゃんよりは天使のはねの方がしっくりきたのも決め手。

届いてからは家に誰か来る度に嬉しそうに背負って見せてましたよ。
もうすぐ一年生!楽しみだねー。






↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:0  
[オカイモノ
おひさしぶりです


ごぶさたしてます。
パソコンの調子が悪くなってからずっと放置していたブログですが、去年iPhoneに変えたのでぼちぼちでも更新できたらなぁと思ってます。気長に覗いてもらえたら嬉しいです。

ナツさんはもうすぐピカピカの一年生、ウタくんは年中さんになります。ほんと早いもんですねー。2人とも風邪もひかず毎日元気に遊んでますよ。




↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:0  
[未分類
リングガール
20130125.jpg

週末、わたしのいとこの結婚式に出席してきました。
ナツさんは2回目のリングガールを
ガチガチに緊張しながらも無事やりとげましたよ(*^_^*)

20130125-2.jpg

今回はウタも一緒に出席。
2人連れての式はどうなることかと心配しましたが
ちゃんとお利口さんに最後まで着席してました。
成長したなぁ~。
ナツさんは5歳にして4回目の結婚式出席なので
慣れたもんです。お絵かきしたり折り紙したり
座って色々遊んでました。

20130125-3.jpg

式が浦安だったので、翌日は夢の国へ♪
2年前はあんまり楽しそうじゃなかったナツさんも
やっと楽しめる年になったみたい。
フィルハーマジックなんかゲラゲラ大爆笑!
ウタはまだコワイものが多くて、もうちょっとかな。
来年か再来年にまた行きたいなぁー。
Posted by kobana
comment:0  
[オデカケ
おままごとスリング
20130130.jpg

ずっとナツさんに頼まれていたお人形用のスリングを作りました。

これまでおままごと用には以前作ったばってんのおんぶ紐を使ってたのですが
なんせ1人で装着することがムズカシイ。
「つけてー」「はずしてー」「ちょっとまっててー」と
お互いイライラしていたのです(笑)

いまさらな感じですが、まだまだお世話が大好きなお年頃なので
活躍してくれるとうれしいな。

20130130-2.jpg

ぼくもおせわだいすきなの。
おねえちゃんなかなかかしてくれないんだけどね。

サンタさんからのプレゼントもキティちゃんの
おままごとハウスだったので
姉弟ふたりでおままごとばっかりしてます。



↑この前のモデルですが、お友達数人でも入れる大きさで
簡単に畳めるのでおススメです。




↑クリックしてもらえるとうれしいです
Posted by kobana
comment:1  
[ハンドメイド
スリーピンとヘアゴム
20130124.jpg

最近の100円均一って色々あって楽しいですよね。
レースのモチーフが2つで100円だったので
フエルトに貼りつけ、パールをつけてスリーピンを作ってみました。
幼稚園のお友達がこういうの付けてたので(*^_^*)

くるみボタンキットも100円ですごーい!と思ったんだけど
パチンとはめるのではなく、ボンドで貼りつけるものでした。
ちょっと手間だけど出来上がれば問題ないかなぁ。

リボンはラメ入りの毛糸を編み編みして作ってみました。

ナツさんの幼稚園用のヘアアクセサリーはちょこちょこっと
作ることが多いのですが、どんなのでも喜んでくれるので
作りがいあって楽しいです(*^_^*)
もうちょっとかわいいのも作ってあげなきゃな。
Posted by kobana
comment:1  
[ハンドメイド
白斑??
20130117.jpg

ウタさん、入園前検診で先生に
「この腕の白いのは…白斑かもしれません。
 甲状腺の病気の可能性もあるから皮膚科を受診してください」と。

なになに?はくはんってなに??
初耳なことに私もオロオロ!

家に帰って調べてみたら、白斑とは免疫が細胞を間違って刺激して
色素が抜けて白くなる病気だそう。そして治療方法があまりない病気だと。
命に関わったりするものではなく美容的に悩まされるようです。

後日皮膚科へ連れて行きましたが
白い部分と普通の部分の境目がくっきりしていないものが多いので
違うだろうということでした。白斑はもっと真っ白なのだそう。
でも大きくなったり増えたりするようなら再度受診するようにと。

夏に水いぼができたときに放置して3~4カ月かかって
治ったんだけど、このあたりにたくさんできていたので
たぶんその跡なんじゃないかなぁと思われます。

ウタは生まれつき胸と太ももにもアザもあり、
このまま消えないだろうと言われています。
オトコノコだし見えない場所ならまだいいかなと。

まだまだ知らない病気がいっぱいありますね。
ちょっと調べるとたくさん悩んでいる方がいたりして
本当に健康なだけでありがたいと思わなきゃです。

次から次へと色々心配は尽きませんねー。




↑クリックしてもらえるとうれしいです
  
Posted by kobana
comment:0  
[コドモ
入園準備  布えらび
今年ウタが入園なのでそろそろ入園グッズの準備を始めなきゃです。

20130115.jpg
BRITA SWEEDENのRUT

この生地を見かけた時から、どうしてもウタの幼稚園グッズには
これを使いたいと思っていたのです。

毎日園指定のリュック一緒に持っていくのが体操服バッグなので
これは体操服バッグ決定♪

1mしか買わなかったけど上手く使ったらお弁当袋とコップ袋も作れるかな。
私のモノもオソロイでちょこっと作りたい。

20130115-3.jpg

前に生地やさんで衝動買いしてしまった
このクルマの生地は絵本バッグに

20130115-2.jpg

ウタが茶色も欲しいーとねだったので
汚れが目立たなさそうなこれは座布団カバーにしようかな。

ほんとひねりのないものしか作れないのですが
できたらまたアップしますね(*^_^*)

  


Posted by kobana
comment:2  
[ハンドメイド
| HOME | next
